• ベストアンサー
  • 困ってます

どういう順序で言語を習得するのがいいでしょうか?

こんばんは。 近々プログラミングの本を買ってプログラミングの勉強をしたいと思いますが、どれから入っていけばいいでしょうか? まったくの初心者です。 世間では、C++あたりを習得すると、他の言語への応用も利くとききますが、C言語は難しいというので、VB.NETからいきたいと思いますが、VB.NETでは、後にC言語を勉強するとなったとき、文法からなにからまったく異なるので、後々のことを考えると、まよってしまいます。 どれから習得したほうが効果的でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数91
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kenton
  • ベストアンサー率55% (5/9)

こんにちは。 質問者さんの意思が大体固まっているように思えますので、あくまで参考意見ということで。 メーラーということであれば、そのレベル(機能、UIなど)に拘らなければ、 どの言語を使っても作れますし、書籍等で自分にとって入りやすい言語か確かめてからで良いと思います。 言語によっては、ネットでの情報量、書籍量などが少ないと感じることもありますので、最初は入り辛いこともあるかもしれませんので。 そこで、質問者さんが考えるように、自分の見識を高めるために、 VB.Net⇒C#⇒C++.NETと進むのも良いと思います。 この進み方ですと、同じソフトを複数言語で書けるのは、結構強みとなると思います。 ただ、将来的に人に使ってもらうソフトを作るレベルまでプログラミングのセンスを磨くと言うのであれば、 私としては時間がかかるということが引っかかりますので、 素直にC言語⇒C++.NETと進むのが早いかなと思います。 まぁ、私はC言語の時点で、一度(じゃないんだけど)挫折した口です。^^; がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに、VB.NETからCに入っていくと、かなりの日(年)数を要すると思いますが、私は、まだ(もう?)中3(4月から)ですので、少々時間がかかっても、比較的簡単な所から確実に覚えて行きたいと思いますので、いきなりCから入らず、VB.NETからいきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

Windowsアプリって事ですね。 だったらネイティブアプリならVC++でしょうね。 Microsoft .NET Frameworkアプリだったら VC#,VB.NETどっちでもいいです。 >何か作ったソフトを、売ったりすることもあるかもしれません。(もちろんネットで) その開発言語のエディションのライセンスに注意。 フリー利用はOKだけど販売目的では使えない エディションがあります。 #1さんが奨めているエディションもその一つです。 Visual Studioもそのそういうのがあったはず。 販売化のになると10万近くの値段になったかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

まだ開発するためのソフトは買っていませんが、Visual Studioを買いたいと思っていますが、将来的に販売を行ったりするのは、Standard Editionでは行えないですよね。 プロフェッショナルエディションかなんかじゃないと。 言語は、VC++はかなり難しいとのことなので、VB.NETあたりで、プログラミングに慣れて、次にC#あたりをいじり、Cに慣れたところで、C++に行きたいと思います。

  • 回答No.2

目的は? それによって奨める言語が変わります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 目的は、はっきり決まっていないのですが、将来的には、メーラーなどの、ソフトを作りたいと考えています。 そして、何か作ったソフトを、売ったりすることもあるかもしれません。(もちろんネットで)

  • 回答No.1
  • nannano
  • ベストアンサー率27% (20/74)

Delphiとかはどうです? Pascalですが、 統合環境やデバックの仕方などの勉強にもなると思います。 って、書いちゃうと他でもいいと言われそうですが、 データベースや制御ソフトを作るときも同じ調子で入れたので… あなたに合っているかどうかは分かんないのでよく検討してください。 通しで使える基礎を勉強するにはいいかも…

参考URL:
http://www.borland.co.jp/bds/bds2006/techoverview.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 Delphiですか・・・ 初心者からはじめるには、Delphiあたりからはじめるのが言いかと思うのですが、やはり私は、VBシリーズがいいので、.NET、C#、C++とか、そのあたりだったら、どれがいいですか? “どれから”と質問しているのに、枠を区切って申し訳ありません。