• 締切済み

我が家の人間関係

33歳、男性です。 我が家の人間関係がよくありません。事情があり、実家暮らしです。 両親が不仲でいろいろ相談していましたが、どうやら問題は父親の方でした。 穏やかだしおおらかであんないいお父さんはいないという評判です。 ところが、どっこい食事中何があろうと無言・・・・今日だってテレビでサッカーを見ていたら一言、 いまゼロゼロ?と言っただけ。あっけに取られていたらその後無言・・・ 母親が不満なのか文句をつけます。するとうん、分かったというだけ。確か小学校の頃は 早く寝なさいとか言われた記憶ありますが、それ以降は何一つ教育というものを受けていません。 ちょっと異常な気がしました。普通のご家庭では父親は場合によっては権威があるもの、いろいろ 言ってくるでしょう。奥さんがわがままをいえばうるさいとたしなめもすると思います。 それがないのです。私の方としてはひょっとしたら父親の子供じゃないんじゃないかと錯覚する次第です。母はいたって普通、付き合いやすいです。 父の方は、何か文句をいわれては一方的に言われては困るといって何もいえません。 とにかく皆さんのコメントが欲しいので質問します。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • aki-la
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.5

No.1です >父は仰るとおりの潔癖、亭主関白。 >母は気が強いのと個性的で、昔風の古きよき家庭ではないです。父はそうあるべきと信じていて >母を仕方のない人間だと思っているんですよ。こうじゃなきゃってのは無いって今私は困っているん >です。むしろ母を嫌っています。一緒に歩くことも出来ません。ちょっと誤解があったので述べさせて >いただきました。また回答願います。 全然助言じゃないですけど。あくまで個人的な考えです。 私が触れたご夫婦ですけど、少し年配の方(大凡あなたのお爺さんに近い年齢)のご夫婦の事でしたが、 ご主人は、奥様の事褒めてました。日頃おしゃれもしないし、勤勉で個性的でタフな奥様でしたが、 ○○(奥様)はおしゃれをすればキレイなんだよ、美人なんだよ、って。 そこで、ちょっとは手入れしろ!とか、綺麗にできないのか!などと否定はないのです。 ただの馬鹿ではなくご主人は、官僚さんだったのでエリートでしたけど。 ガツンと言う昔ながらのお父さんで、奥様もそれで上手くいっているところもあるでしょうし。 拝読して、お父様だけが悪いとも、お母様だけが悪いとも思わないです。 拝読して、もう少し、お互いを、色々と違うとはいえ、大切になさったら、良いのに、 とだけ思いますけど。どちらも、相手のために、これ以上考えたくもないし、したくもない、 という感じなのか。

adfmsdsi
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 そうですねえ、父親のことを考えると何か子供みたいです。結局自分のやりたいようにならないと気が済まないとか、ちょっと誉めれば喜ぶとか・・・戦前のうまれの方はみんなそうなんですかね。 何かあまりの単純さにはあきれてしまいます。強いて言えば、貧乏根性につきあうといったところでしょうか。この暑いのにクーラーもつけない人ですから。

  • aoio-6
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.4

正直言って、何が問題なのかさっぱりわかりません。 父親というのは、そこにいるだけでいいのですよ。 現に貴方だって、何かと影響を受けているでしょう? 無口だってかまないではありませんか。 言い方も、私から見たら、遠慮がちにおっしゃっているように思えますが・・・ 店員さんが怒る? なぜですか? そこが不可解です お父様はきっと、自分の気持ちを言葉で伝えるのが苦手なだけでしょう。 コミュニケーションは、言葉だけでするものではありません。 お父様の行動をみて、お父様の気持ち、心を察してあげてください 母親は、息子は可愛いし、基本気を配る名人ですから、貴方を不愉快にするはずがありません。 もっと、勉強した方がいいですよ~

adfmsdsi
質問者

お礼

全く何も分からない平和なご家庭の方ですね。そんな家庭が羨ましいです。 勉強するべきは貴方様の方ですよ。

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.3

そういう方のご夫婦なんでしょうね。 ちなみにうちは、幼い頃に死別して、父子家庭でしたが、父親にうるさく言われた記憶は、全くないです(笑) 勉強しろ、早く寝ろなどもなかったです、せいぜい「挨拶は、ちゃんとしなさい、人に迷惑かける事は、するな」くらいでした。 ないが故に子供ながらに自分で考えて責任持って行動する事を覚えました。 大学受験の時にいくつか受かってたのですが「入学金は、置いておくから行く大学決めたら自分で銀行に行って払ってこいよ」と仕事先の付き合いで旅行に行くような人です。 学校サボって自分で銀行に行きましたよ(笑)。 その割に嬉しかったのか入学式には、来てました。 「おまえ一体いつ勉強してた?」とも言って笑わせてくれました。 色々な方の家族がありますから、世間一般で言う「父親の威厳」なんて別に必要ないと思いますけど。 ちなみにこんな父ですが、男手ひとつで娘二人を育て上げたいい父親です。

adfmsdsi
質問者

お礼

お気の毒ですね。さっそくのご回答ありがとうございました。 ただ、その反面羨ましく思いました。おまえなどといわれたことは一度もない。全て会社調です。 会社と家と区別がついていないのです。母もそれを嫌がっていました。困った父親でしょう^^

noname#173438
noname#173438
回答No.2

親父…寡黙だよね…って一度、声をかけて見て下さい。 次へのレールが敷かれます。

adfmsdsi
質問者

お礼

あの、すいませんが親父とかいう仲ではないです。父は自分のことを「お父さんは」といいます。 会社調でして会社で偉かったものですから、それが出ます。なにかあると「ちょっといいかな?」と いいます。あれはやめて欲しいものです。それとお店に食べにいったりなどすると大変。 「ええと、取り皿くれる?」 これです。店員さん怒り出さないかと冷や冷やしています。昔からそうです。 そのくせ父親らしい事は一言も言わないくせに・・・全く一緒にいたくありません。

  • aki-la
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.1

男女の中は、相性あるのみ、どちらが良いとか悪いとかいうものではないと思います。 最低限、相手に対する責任というものはあると思いますし、それが欠如しているのは どうしたってダメですけれど。 ご主人が、潔癖な程綺麗好きで、休日は部屋の隅々まで、窓までピカピカにする、 反面、奥様は片付けに疎くて、ダンボールだの何だの、片付けられないで積み上げていく、 それでも、ご主人は奥様大好き(*´ω`*)、で上手くいっていた、というご夫婦も知ってます。 こうじゃなきゃってのは無いと思いますけれど。

adfmsdsi
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。相性わるすぎです。父は仰るとおりの潔癖、亭主関白。 母は気が強いのと個性的で、昔風の古きよき家庭ではないです。父はそうあるべきと信じていて 母を仕方のない人間だと思っているんですよ。こうじゃなきゃってのは無いって今私は困っているんです。むしろ母を嫌っています。一緒に歩くことも出来ません。ちょっと誤解があったので述べさせて いただきました。また回答願います。

関連するQ&A

  • 人間関係について

    悩みとか相談とか質問というわけでゃないのですが・・・ ここからかなり長文になるのでご了承を。 私の知ってる人で40になるという男性なのですが 初めて出会ったタイプというか他でも私自身あまり聞いた事無いような人で 不思議というか異様というか何とも言えない雰囲気を持つ人がいます 何て言ったらいいのか・・・ 何かを持ってる・・と言うか 影があるというか 私以外でもこれはよく言っており本人もよく言われると言ってましたし・・ 実際に今まで死んでてもおかしくないと言っても過言じゃないって 状況は何度かあったとも言ってる人で・・・ その人がどんな人なのかというと これは本人とその人を昔から知ってる人等から聞いた話なんですが 生まれてすぐ生みの母親が失踪していなくなりしばらくして父親が再婚して 義理の母には可愛がられていたそうですがその時の事は後から聞かされて 一切覚えておらず、物心ついた時には血縁の無い子供が出来ないとある夫婦の元で 暮らしていたそうです。その時4歳くらいだと。 本人は本当の親だと信じて暮らしていたある日 「お父さんに頼まれて迎えに来たからお父さんの所に連れていってあげる」と 女性に声をかけられそのまま男性の運転する車に乗せられたと言います。 しばらくして 「自分達が君の本当の親なんだよ」と言われて そのまま地方の地域まで連れて行かれたと言います。 子供ながら泣きわめいたらしいのですがその時は何かと色々なだめられ そのまま一緒に暮らす事になったらしいです。 すでに義理の母には子供いて4歳下の義理の弟が生まれたばかりだったといいます しばらくしてこの義理の母親から虐待まがいな事を受けるようになったと言います。 この時6歳だと。 そしてまたしばらくして父親から「実はお前の本当のお母さんは違う人なんだ」と 言われ生みの母親の所に連れて行かれたらしいです。 生みの母親はまだ独身のままで水商売をしていて彼氏と同棲していたらしいです そこに置いていかれしばらく暮らしていたけどまたしばらくして 生みの母親のお姉さん夫婦の所に預けられたと言います。 ここまで半年くらいの出来事だと。 その夫婦にもすでに子供がいて5歳年上の男の子だったそうで 毎日のように叩かれたり罵声(お前なんてウチの子じゃない 養ってやってるんだから)とか 言われてたらしいです。 7歳の時にとある男性が尋ねて来て数時間くらいお姉さん夫婦と話をした後 その男性の家に連れていかれたと言います。 その男性の話では自分はお父さんと一緒に仕事してる仲間だと これからしばらくお父さんに頼まれてウチで一緒に住む事になったからと。 どんな経緯があるかはわからないらしいですが数ヶ月して また実の父と義理の母の元に戻ったと言います。 その時また更に弟が生まれていて義理の弟が二人になっていたと言います。 そして8歳になるまで学校へは行かず毎日弟の面倒と家の手伝い (掃除・洗濯・食器洗い・靴洗い・風呂掃除)を中心に生活していて 8歳になり小学校へ行かせてもらえるようになり しばらくして今度は親戚のおじさんという遠い血縁にあたる独身男性と 一緒に暮らす事になったと言います。 毎月おじさんという方に父親は養育費(食費)としてお金を渡していたらしいですが ほとんどがおじさんの飲み代になっていたらしくほとんど毎日夜は2時過ぎに帰宅 帰ってこない時もあり 半年くらい経ったとある日から体調不良で起きれなくなり 栄養失調で4ヶ月ほど入院したと言います。 退院後もおじさんとの暮らしは続きそれまでの経緯は色々とあったらしいですが 14歳まで一緒に暮らしある日突然おじさんは失踪したらしいです。 後から聞いた話ではアル中になり仕事も出来なくなったので実家に戻ったそうです。 父親達の家に戻り中学を卒業後 就職してアパートを父が借りて家を出たと言います。 借りてもらうだけ父にしてもらいその後の家賃や生活費は自分の収入で暮らしたらしいです。 つまり生みの母親に育児放棄され義理の母親も自分の子供が生まれてから放棄され という事からこのように転々と暮らしていたとの事。 親戚のおじさんとの暮らしでも洗濯・掃除・炊事を怠ると色々手をあげらてたらしく 15歳の時点で体には消えない傷跡がかなりあったとの事です。 親戚のおじさんとの暮らしの最中には一度栄養失調で入院した経緯もありますが その後14歳の時に最長で40日間くらい公園等の公共の場の水道の水だけで 過ごした時もあったと言います。(その時夏休みで給食という唯一の食事が無かった為だと) 当然服や鞄や靴などの生活品も与えられてなかった為 遠足やキャンプや修学旅行なども行った事は無く 唯一中学3年生の修学旅行だけは行けたらしいです。 この人は今でも父親や実家には行く事も出来ず連絡も出来ないと言います。 親戚のおじさんと暮らしていた時期、寂しさから実家を訪ねたり実家の付近にいると 義理の母親に何しに来たの?と追い返され最終的には無視されていたそうなので 自分は特別な用事が無い限り連絡したり訪ねたり接触しては行けないと思い込んでしまって 今でも自分自身改善したくても出来ないらしいです。 この事からこの人は人間関係のとり方ができないみたいで人と一緒にいる事が苦痛だそうです 家族というもの根本的にわからないと言っており 老若男女問わず誰かと一緒に暮らすという事はおそらく出来ないと言ってました。 少し勢いの強い性格の人と対峙すると体中汗が噴出して緊張してしまい 始めは何も言えなく何も対応できないほどガチガチになるそうなんですが 段々と本能的になのかやらなきゃやられるという闘争本能みたいなのが沸いてくると 言って人と対峙する事自体が嫌で避けて生きてると言ってました。 幼い頃の虐待まがいの行為によるトラウマなのでしょうか・・・ 親にも接する事ができなかった環境のものからなのでしょうか・・・ 私は始め、この人には人の心や感情というものは無いのだろうかとと思ってましたが 時折垣間見るんですが、小さい子供(特に大人しい弱々しい)や動物と接してたり 見かけると何て表現したら良いのか言葉に困りますが 優しいというか悲しいというか何とも言えない表情や目つきになり そんな表情をしてる時を何度か見た時あります。 このような環境の育ちの人なので 今までの人生一度もお墓参りとかした事が無いと言ってましたが これまで大きな事故を何度かしていて今夜が峠と言われたり どう見ても死んでてもおかしくない事故現場だったりでも 助かってるのでこの人自身、強運持ってるのか何かに守られてるのか 守られてるとしては先祖の墓参りもした事無いししようとか「したいとかいう概念も感情もない と言ってます おそらく父親や生みの母親や義理の母親や義理の弟達が亡くなっても 気持ちの変化はあるかもしれないが涙が出たり悲しいという感情は無いだろうと 言ってました。 本人いわく「オレは人間としていくつかの感情が欠落してるのかもな 治そうとか治したいとかいう気持ちすら無いし」ととても悲しいと優しいとが混ざったような表情で言ってました。 このような人が世の中にいるんですね。 おそらく私が聞いたこの内容なんてほんの一部で人に話した事もない もっと過酷だったりもしくは犯した言えない業の部分みたいなものは確実にあると思います このような人は人並みな感情というか何ていうか戻るというか そういうのは無理なんでしょうかね・・・ すみません特に質問とか何かの答えを求めてるわけでは無いのですが なんだか言いたくて・・・・ 私の人生では初めて出会った感じの境遇の人なんで。

  • 新しい父親との関係とサッカー

    どうしようかと悩んでいます…。 アドバイスください! 去年、母が再婚して新しい父親と3人暮らしになりました。 今、自分は高3になったところです。 部活はしてません、再婚前はバイトをしてましたが、今は辞めました。 大学の学費も全部出すと言ってくれて、何より母親が幸せそうなのが嬉しいです! 新しい父親はバツイチですが子供はいなくて、凄く自分の事を可愛がってくれています。 再婚前から映画とかボウリングとか色々連れて行ってもらいました。 それなりにいい関係で居れると思いますが、心からの親子を自分は目指していません…。 仲の良い連れ子と義父くらいの関係が良いと考えています。 良い人で良かったなとは思いますが、母親と同じように親とは思えません。 大学卒業したら自分は家を出て、新しい父親と母親が二人で住むのが幸せだと考えています。 新しい父親はサッカーが大好きで昔はプロを目指していたらしいです! 再婚前にも試合観戦に連れて行ってもらったことがあります! 再婚したての頃、息子と一緒にサッカーするのが夢だったと言うので、週一くらいで公園で一緒にサッカーしたりしました。 自分は体育でしかやったことなかったので、新しい父親に教えてもらって、喋りながら一緒にボール蹴るくらいでした。 これは、生活を支えてくれてることに対しての自分なりの恩返しのつもりでした。 自分が夕食の時に、どうせ教えてもらうなら大学生になったら趣味でサークルでサッカーできるくらいになれたらいいなと言いました(これは本心です) よっぽど新しい父親は嬉しかったみたいで、次の日スポーツ用品店でいろいろ服とか靴とか買ってきて、これにはこう言う意味があって…と靴の説明とかしてくれました。 買ってきてくれたのに使わない訳にはいかないので、新しい父親とサッカーの練習するときには買ってきてくれた服を着て靴を履いてました。 服を着てたら誰が見てもサッカー少年って感じで、その写真が新しい父親のラインのトプ画になりました…。 新しい父親の実家に行く時に、一緒にサッカーできる息子が出来たのを自慢したいと言うので、サッカーの服を着て行って欲しいとお願いされて、着ていきましたが、新しい祖父たちの前で夢が叶って今本当に幸せだとお酒を飲みながら泣いていました。それを見て母親にありがとうねと言われましたのをすごく覚えています。 サッカーの服で出かけることは、まあサッカー部の部活帰りくらいに見えてるんだろうな~と思う程度でした。 本当のサッカー部の集団とかとすれ違う時は恥ずかしいなと思いましたが、着て出掛けれないことはなかったです。 午前に一緒にサッカーの練習したら、午後から母親と3人でそのままの服でご飯に行ったり、買い物にいったりしていました。 度々、出かけた先とかで息子さんサッカー頑張ってるんだねと声をかけられると新しい父親は本当に嬉しそうでした…。 コロナが流行って、サッカーの練習もしなくなってましたが、緊急事態宣言も解除されたのでまたやろう!という話になりました。 コロナの前は寒かったので冬のサッカーの服でしたが、夏の服が無くて、またまた新しい父親が買ってきました。 けど夏のサッカーの服は、サッカーの練習中、試合中!って感じの服です。流石にサッカー部でもこの服で出歩かないな…と思うような感じです。 そのまま買い物に行ったりするのがめちゃくちゃ恥ずかしかったです。(冬の服も夏の服も写真のっけます) 先日、久々に一緒にサッカーの練習をしたのですが、終わってから夕食の買い物に行きました。 汗で服は変色してる、頭も汗で濡れて風呂上がりみたいです、すごい視線を感じました。高校生くらいの人たちが、あれ何高?とかこの辺サッカーやってる?とか聞こえてきました。 幸いにも新しい父親の家に引っ越してきてるので周りには知り合いはいないのが救いですが…。 今日は、母親が久々に実家に母の日を祝うために朝から帰っています。 2人だったので、サッカーの練習をしようかと新しい父親の提案でやることになりました。 大学まで1年を切ったので、ちゃんと技術を身につけようと言うことになって、今日から動画で撮って家で見返すやり方になりました。 途中で動画が撮れなくなり、バッテリーを替える為に新しい父親が少しの間家に戻りました。 その時、ヤンチャそうな中学生たちに下手くそだと絡まれました。 新しい父親が戻ってきて中学生たちはどこかへ行きました。 母親が今日不在なので、近くのファミレスで昼食を取ろうと言うことになりました。 そのままの服で行きたくなかったので、砂とかで汚れてるし一度帰ろうと提案しましたが、新しい父親が店員さんに、今サッカーしてて汚れてますが入っていいですか?と了解を得たのでそのまま行きました…。 そしたら運悪く、さっきの中学生たちが居て、さっきの下手くそだと盛り上がり、ドリンクバーを入れてる時に絡まれました…。 ファミレスまでユニフォームで来る意識高い高校生にインタビューです、将来はプロサッカー選手ですか~?とケラケラ笑いながら動画を撮られました。 新しい父親が注意しにいってくれて動画は消してくれましたが、店中の注目を浴びました…。 しかもインスタにあげるとか言ってたので多分消えてません…。 新しい父親に、やっぱりこれからはサッカーしてる時以外は恥ずかしいし着替えたいと思い切って言いました…! そしたら、サッカーの練習後にそのままご飯食べたり買い物するのは普通のことで、恥ずかしがるのはサッカー頑張ってる人みんな恥ずかしいと言ってるようなもの。汚れたり汗かいてるのは一生懸命の証だからなにも恥ずかしくない、絡まれたのはお前がおどおどしてるから自信を持てと言われました…。 自信をつけるためにも練習あるのみと、予定を変えて午後からも練習して、超クタクタになりました…。 夕方に母親と合流してスーパーに買い物に行きましたが、スーパーに入るのが嫌で躊躇っていると新しい父親に、「自信持って歩いてたら練習がんばったサッカー少年にしか見えないから堂々としたら大丈夫」と言われましたが、やはり視線を集めました…。 帰ってきてから嫌だったら無理にはやめとこうと言われ、服だけ着替えさせてと言いましたが…頑張った証がそんなに恥ずかしいなら辞めとこうと言われ、悲しそうな顔を前に試合できるくらいには上手くなりたい!と言ってしまいました…。 今日こんなことがあったと母親に新しい父親が報告しましたが、それでも練習続けたいと言ったんだと嬉しそうに報告してました…。 母親には、自分が本当に嫌なら無理しないでと言われましたが、どうしても悲しませたくなくて、楽しいよと言うと母親も嬉しそうでした。 ここまで読んでくれてありがとうございます。 まとめる力が無くて言いたいこと全部書いちゃって、すみません。 自分が一番に望むことは母親の幸せです! その為にある程度の我慢、妥協は必要だと思います。 新しい父親と自分が仲良ければ母親は嬉しい。 一緒にサッカーの練習をしてあげたら新しい父親は嬉しい。 週1回か多くて2回の練習で、2人で練習するので試合とかはできない。 どうせ練習に付き合うならある程度技術が身についたらいいなとは思っています。 けど中学生に絡まれたり、同い年くらいの子に笑われたり、最近嫌な思いをすることが多くなりました。 とりあえずサッカーの練習の後でも、サッカーをしてるとき以外はサッカーの服で出歩きたくないのがいちばんの望みですが、それを選ぶとサッカーの練習も辞めることになり、結果として母親を悲しませることになります。 どうするのが最善の選択なのでしょうか…? また、実際の服の写真を撮るのは怖かったので似た写真をネットで探して、一緒に乗せておきます。 冬の服装と最近買ってきた夏の服です。 新しい父親はこれを着て外食や買い物するのはサッカーやってれば普通でおかしくないと言いますが、中学生たちにからかわれたのは事実です。真偽は分かりませんが、ファミレスやスーパーには同じような人は一人もいませんでした。 実際、おかしくないのでしょうか? 長々とすみません、よろしくお願いします…

  • 人間の性格って何で決まると思いますか?

    こんばんは。閲覧ありがとうございます。 よく、人の性格などは育ってきた環境により形成される、変わる、といいますが その人の性質(持って生まれたもの)とどちらが強いのでしょうか? 親の影響と言うのはすごく強いと言われます。 よく「親の顔が見てみたい」「そういう育てられ方したんだね」なんて聞きますが 親の影響ってそんなに強くでるものなんでしょうか? 私は現在、気持ちが弱く、人に気を使いすぎてしまい人間関係など嫌なことがあると 鬱状態になって思い悩んでしまい健康にも支障をきたしてしまいます。 今はほとんどありませんが、一時期まですごくヒステリックな所もあり 主人と喧嘩した時などカーーーッとなると自分でも止められず 物にあたったり、刃物をだしたり、自傷しようとしたり… 自分でも幼稚で我儘だと思いますがそういうことをしてしまいます。 自分の性格はなんなんだ?と思います。 でも親は至って普通なんですよね。 私はすごく褒められたい願望が強いです。 認めてもらいたい、良いと思ってもらいたい… でも親は普通に褒めてくれたし愛してくれました。 放っておかれることもなかったし激しく怒られることもなかったし でも、怒るべき時にはガツンと怒られていました。 父親は亭主関白で怖い昭和の親父、と言う感じの人でしたので 「お父さん怖い」という意識はありました。 結婚するまでは父親は苦手であまり好きではありませんでしたが 今では父親の愛情をものすごく受けていたと気づき、とても大切に思っています。 ってホントにふつーの感じに育てられたのですが なんでこんなになっちゃうのかな~?って不思議です。 やっぱり持って生まれたものなのでしょうか? 父親の方の従妹は1人は自殺しています。1人は10年位失踪していました。 従妹の子供は20年引き籠り生活しています。 やっぱり「血」なのか?と思ってしまいます。 「人による」と言ってしまうとそれまでになってしまいますが… 皆様どうおもわれますか?

  • 主人と息子の関係

    こんにちは。 高校生1年生になる息子(県立高校)と48歳の主人とのことでちょっと最近気になっています。 息子は小学校からサッカー部に入っていて、熱心に練習にも参加しているのですが、学業の方があまり伸びず(平均以上は取れていますが)主人から見るとサッカーなんてしていたら良い大学に行けないと思っているらしく、何かにつけて辞めてしまえ!と言います。 私的には野球やサッカーなんてお友達も普通にしているし、本人がしたいならさせてあげたいのですが、気に入らないみたいです。 と言うのも、娘がいて娘は私立の女子高に通わせていて部活も快くさせています。 どちらかと言うとよく勉強する娘の方が可愛いらしく息子を差別的に?扱っている事が多々あります。 息子は私の言う事は良く聞くのですが、お父さん世代の男性からはあまり好まれない性格らしいです。(不器用と言うか・・・・) そんな息子が毎日不憫ななのですが、主人と仲良くしてもらう良い方法があればアドバイスをお願い致します。 (ちなみに4人家族です。)

  • 人間関係

    会社の上司女性社員のことについてです。 小さな会社なので、女性社員は私と彼女しかいません。 入社して6年以上経ちますが、入社当初に私は鬱だからよろしくねというような話をしてきました。 鬱の人って自分から名乗ってくるのだろうか?と思いました。 でも、私は彼女は鬱ではない。 ただの自分に甘い人だと思って接してきました。 付き合っていくうちにわかってきたことがあります。 ・非常に被害妄想が激しい ・何に対しても理由を必ずつけたがる、何かのせいにする ・自分が一番大切だということを認めず、私はみんなの為に頑張っていると主張したがる ・みんなに認められたい、注目されたい あまりにも毎日相談されるので、カウンセリングと通院を勧めたところ通いだしました。 5年間、鬱だと言って1ヶ月に5日は必ず休んでいました。 社長も社員もあまり強く言わない人なので何も言わずに受け入れていましたが、2年程経った頃、減給されたようで彼女はかなり怒っていました。 これだけ休んでいれば周りは減給されても当たり前だと思うのですが、本人は納得がいかなかったようで、愚痴を聞かされました。 これで、またこの人は絶対鬱ではないと思いました。 みんなが何も言わないのは、何か言って自分のせいにされたら嫌だからと言っていました。 本当にその通りです。何かのせいにすると口に出して言っていましたから。 みんなが何も言わないのをいいことに、鬱を理由にして休み続けていました。 1年前にもう仕事を辞めると泣きながら言い出しました。 こんなに辛いのに会社は何もしてくれないと言うので、何を言っているのだと驚きました。 5年間これだけ休んでも会社で寝ていても文句を言われなかった。 会社は鬱を治しに来る場所じゃない。 年齢的に再就職も難しいしこれからのことをよく考えて決めた方がいいと言ったところ、会社は辞めないと決めたそうです。 それからは徐々に症状が良くなっていきました。 5年も彼女のわがままと悩み相談でとても疲れていたので、やっと普通に戻ってきたとホッとしていましたが、 去年の春頃、急にチャネリングのセミナーに行ってきたと報告されました。 鬱になる前から興味を持っていて、行っていたことがあると聞かされました。 また変なものに行き始めたなぁと思っていたら、それからは毎日潜在意識の話をされます。 何を話しても、未来はきっとこうなると思うよ。それで会話が終わってしまいます。 じゃあ、今は?今の話をしているんだけど? もうこの人はこういうものに頼らないと生きていけない人なんだなぁと思いました。 勝手に瞑想をしたり潜在意識について考えるのは構わないのですが、聞きたくないと言っても聞く耳を持ちません。 私が話したいから聞いて。聞き流してもらってかまわないからと言われました。 なんて勝手な人だと思いました。 きっと社会のルールとかそういうものから開放され、自分の好きなように生きるというようなことをチャネリングで教わるのだと思うのですが、ただの常識が無くなった人にしか思えないのですが、そういう人たちの集まりなのでしょうか? 去年の冬にインフルエンザの予防接種を受けるかという話になりました。 今年はインフルエンザにかからないと思うから受けないと言われました。 かからないと思えばかからない。風邪もひかないと思えばひかない。 風邪をひくかもしれないから予防しなきゃと言うと、なぜそんなに否定的なの?と言われました。 ただ予防をしているだけなのに、この人は現実を見れていないんだなと思いました。 そして、彼女は何の予防もしていなかったので、風邪もひいたし軽いインフルエンザにもかかりました。 軽いインフルエンザの時に会社を火曜日から3日間休みました。 前日はずっと一緒にいたので、私はうつされていないか心配になりました。 すると彼女は、うつらないから大丈夫と言いました。 普通は、うつっていないといいな等相手を心配する言葉ではないのでしょうか? 思いやりがなさすぎると思いました。 彼女はちょうどその週末の日曜日~火曜日までお休みを取ってセミナーに行く予定でした。 金曜日は会社に行くと言われたので、私用があるから金曜日に早退したいと伝えると、日曜日から必ず行きたい。用心したいから仕事が終わったら帰るから諦めてと言われました。 あまりの即答に私は腹が立ちました。 なんで予防もしていなかった人に用心したいから帰る、諦めてと言われなきゃいけないのか。 治ると思えば治るなら土曜日に寝ていれば治るんじゃないですか?と言うと、そうなの!治った気持ちで会社に行くので、早退してください。と言われました。 彼女が会社に来たので社長がインフルエンザは治ったのかと聞かれると、無言で無視していました。 最近、自分の都合の悪いことには返事をしなくなっています。 周りに迷惑のかかるインフルエンザの返事はさすがにするものではないのですか? あまりに自分勝手すぎて、正直変人にしか見えません。 潜在意識の話を無視するようになってから、彼女も私の話を無視するようになりました。 鬱の相談をされて疲れているときにも無言でいることがあったのですが、彼女も無視することがありました。 要はやり返す感じです。こんな人が鬱になるのでしょうか? それからも何度か矛盾したことが多く、話を聞かされるのが嫌になり今は全く話していません。 潜在意識がすごいもののように話してきますが、私には全くどうでもいいことで、とにかく彼女のような考え方を持ちたくありません。 あまりにも常識がなくなりすぎて自分勝手で思いやりがない。 自分らしく生きるようなことと間違えている気がします。 相手が嫌な思いをしていることに気づけなくなっているようですが、セミナー等に参加している人たちはみんな同じ考えなのでしょうか?

  • 既婚の方、独身の小姑と将来同居とかありえますか?

    私も友人もアラフォー独身ですが、先日こんな相談をされました。 彼女は実家に父親と2人暮らしで、一度もひとり暮らしなどはしたことありません。そこで、お父さんが亡くなった後の身のふり方を心配しているようです。 彼女には既婚のお兄さんがおり、奥さんと子供もいます。現在は実家近くの賃貸マンションで暮らしていますが、お兄さんもあまり自立心のない方で、最初は奥さん共々自分の実家に暮らすつもりだったのを、お父さんに言われて新居を借りたそうです。 しかし、実家が都内の一等地にあることもあって、いずれは自分が家族とそこに住みたいと考えているらしいです。彼女としては甥っ子を目に入れても痛くないほどかわいがっているので、一緒に住めたらうれしいという思いもあって、お兄さん一家との同居をのぞんでいます。しかし、私が嫁の立場だったら小姑と同居するのなんてイヤだと思うのですが。。友人の手前、本音は言えずにいます。 既婚の皆さん、これってありえますか?ちなみに、彼女はきちんと働いており年収も上のほうだと思います。

  • 未成年の肉体関係と親心について

    こんばんは。 私は現在、19歳で、大学1年生です。 彼氏も同じ19歳ですが、今年の4月から就職し、すでに社会人です。 今年の6月頃から、彼氏と肉体関係をもつようになりました。 当然ながら、お父さんには彼氏がいること自体、話したことがなかったのですが、先日、とうとうお父さんにバレました。 (「バレた」「秘密だ」というより、そうゆうことをいちいち親に話す必要がないと私は思ってます。) お父さんは、「肉体関係を持ってしまったこと」が相当ショックだったようで、初めて私の前で号泣しました。 お父さんを泣かせてしまったという、申し訳ない気持ちになり、 私も相当ショックを受けています。 ですが、自分がしたことが間違いだったとは思えないです。 遊びや性欲だけでそういうことをしてるわけではありません。 彼については、私よりしっかりした人間で、本当に信用しています。 週末になれば、いろんなところに遊びに連れて行ってくれたり、ごはんを食べに行ったりします。 私も、そのお礼として、手料理ふるまったりしてます。 そういった、普通の恋愛の行為の一部に、肉体関係を持つことがあってはいけないでしょうか。 もちろん、避妊は毎回きちんとしてますし、コンドームだけでは不安な気持ちがあるので、ピルを飲むことも最近検討してました。 ですが、彼はともかく、私はまだ学生で親の保護によって生活している身分です。 当然ながら、子供ができれば育てていくことができないので、おろすしかないし、その資金の援助は親に頼ることになります。 そういう意味では私のしている行為は間違っているのかもしれませんが ・・・・ 好きな人と肉体関係を持つことが、まさに悪いことだと言わんばかりの父親の言葉が許せないというか、ショックというか。 お父さんは、そのような行為は、結婚をしてから子供を作るための行為だと思っているようで、 私の価値観を理解してくれません。(私もお父さんの価値観が理解できないのですが。) 父親なりの、心配や不安、娘を取られた!みたいな気持ちもあるんでしょうけど…。 とりあえず、お父さんと、私と彼と、3人で話し合って、 家には泊めないことと、肉体関係を持たないことを約束しました。 付き合って、デートしたりする分には何も文句はないそうです。 彼はお父さんに言われたから仕方ない(約束は守るしかない)と言っていますが、正直私は不本意です。 この先、100%約束を守るかどうかは怪しいです。 長々と話しましたが、 未成年が肉体関係を持つことについてみなさんはどう考えますか? 時代の風潮的に、最近は中学生からそういう行為をする人もいるみたいですが、 私はいくら保護下にあると言えども19歳だし、子供ができる意味も、避妊の方法やさまざまな知識は十分に持っていると思っています。 私が間違っているのでしょうか。 お父さんのショックな気持ちも分かりますが、自分の気持ちも強くて、 物事をうまく飲み込めないでいます。 ちなみに、父は今51歳です。 私と同年代の人や、娘を持つお父さんたちからの意見が聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 親と不仲別居した人助けてください!(長文)

    父親が実家を追い出されたため、 私と父とアパートを借りました。 全て折半、家事別々。 父一室+リビングの3/4 私リビングの1/4……。 自由がほしいと願い続けてました。 愚痴にしか聞こえないかもしれません。 でもこれを言ってアドバイスを いただきたいのです。容赦ください。 「実家に帰れ!」「アパート借りろ!」 という言葉を貰いました。 「ええ出ていきます」 と当然言いました。成人済ですから。 誰が何言おうと、暮らしが厳しかろうと 家出は決定事項だと言えます。 悩んでいるのはその後です。 家を出たら当然顔合わせようと しない限り会いませんよね? 父はすでに実家を追い出され 奥さんに先立たれ孤立してる 私も割りと孤立してる。 仮にも父親 という考えが浮かび 別居後近場に引っ越したら どの頻度で顔を出せばよいか……。 どんな顔で会いに行けというのか。 父が暴君な事を言わなければ、 普通に話もしていたし、 一緒にテレビ見て 笑うこともありました。 別居して離れれば 不仲は多少改善するのでしょうか? それとももう戻らないのでしょうか? 戻らないのなら辛いだけで いっそ縁すら切りたいです。 不仲別居された方、 どんな感じでしたか??

  • 『渡る世間~』カズちゃんの父親

    大和田獏さん演じるカズちゃんのお父さんは何の仕事をしているのでしょうか? 以前の放送で、熊谷マミさん演じるお母さんが和菓子屋を出てカズちゃんと暮らすという話になった時に、 お父さんが「マンションを借りてあげることもできるんだよ。」と言っていたと思います。 別の放送でも勇さんが邦子さんに「野々下さんに贅沢な暮らしをさせてもらってるんだから文句を言うな!」 みたいな事も言っていたと思います。 会話等から察すると野々下さんは普通の会社員よりは お給料がいいと思うんですが…。 わかりにくい質問ですが、最初から見ていないのでどうしても気になります。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 親との関係

    親と不仲な高校生です。 様々な理由や例がありますが、ここではアプリ制限を取り上げてお話したいと思います。 父親が単身赴任で(今は盆休暇で家にいます)、普段は母親と受験生の弟、3人暮らしです。 ひとつ前置きとして書いておきたいことがあるので聞いてください。小学生の頃、母親に包丁を向けられ、見かねた父親が通報するといった事件がありました。本題ではないので詳しくはお話できませんが、こういった前科のある母親だと思っていただいて構いません。 中学へ上がる春休みにスマホを渡されたときから、母親はなにかしらスマホに制限をかけています。これが成人向けコンテンツや課金に親の許可が要る等のものならいいのですが、使用可能なアプリを4歳以上?のように設定してデフォルトのアプリしか使えなくする(LINE、Googleなども×)ものや、授業や部活、バイトで必要なときにスクリーンタイムをかけられて何もできず、授業ではクラスメイトの前で恥をかき部活やバイトを無断欠席するしかなくなる、といったこともあります。 前者は友人や部活の連絡がとれず、本当に何もできなくなるので本当に辛いです。後者は周りからの自身の信頼に関わるので辛い上に迷惑です。 これらは母親がやっていますが、父親は完全に母親の味方なので(母親が私の愚痴文句を電話で吐いているのをよく聞くので)子供の話は聞かず、さっさと解約しろとしか言わないのであてになりません。 アプリを制限する理由として親が挙げるものは 「夜遅くまで使うと朝起きれないから」→朝普通に起きると今度は○時(普段家を出る平均の時間)に家を出なかったから、とか寝不足だから、とかの理由をつけてきます。 「開けるとやりたいこと(スマホ)を優先するから」 →何も根拠がありません。やるべきこと、例えば家事だとするとスマホを触る前にやらないのにはきちんと理由があります。(親は聞こうともしませんが) 勉強であれば、それは調べなければいけないレポート課題だったり(Googleすら使えない)、classroomという授業ごとに教師から連絡事項が届くアプリが必要だったり、友人に送ってもらったプリントの写真(LINE)が必要だったりします。勿論必要でないときは自分で勉強しています。 弟にも同じように制限していますが、弟は軽度の発達障がいをもっており、これが普通だと考えているので自分がなんとかしなくては、と思っています。 中々な暴論だと思うのですが、これは自分の考えが幼いのでしょうか。皆様のご意見をぜひお聞かせください。