• ベストアンサー

【お酒】リキュールのコアントローは睡眠薬であるって

【お酒】リキュールのコアントローは睡眠薬であるってどういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

コアントローは、一部の人にとっては睡眠薬のような効果があるとされています。リキュールはアルコールを含みますが、一定以上の量を摂取すると発酵作用により鎮静作用があることがあります。このため、飲み過ぎた場合には睡眠を妨げる代わりに睡眠を促進することがあると言われています。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#259322
noname#259322
回答No.3

こちらがお尋ねしたい(笑) コアントローはリキュールの一種であって、睡眠薬ではありません。エキスが多いリキュールですが、眠りに誘う素材が使われているわけでもありません。 コアントローは何か特定の文脈で出て来たのではありませんか? おそらくその話し手が「リキュールを睡眠前に飲む」という主旨で「コアントローを睡眠薬として使う」と言ったのではないかと推察します。 海外、アメリカやヨーロッパの一部には、寝酒(ナイトキャップといい、導眠目的に就寝前にアルコールを少量たしなむ)という文化を持つ地域があります。 ハリウッド映画などでご覧になったことがあるかもしれません。 ブランデーやウィスキー、リキュール類という、度数が40度前後の酒が選ばれやすいです。 コアントローはリキュール中でもキュラソーと呼ばれるスタイルの、ホワイトキュラソーのいち商品です。 コアントローは、ご存知だと思いますが、フランスのコアントロー社が作るホワイトキュラソーです。 オレンジのエキス27%含み、度数は40度。 レミーコアントローhttps://rcjkk.com/cointreau/ Wikipediahttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC 同じようなホワイトキュラソーは他社も作っていますし、キュラソーは数が多いです。 同じオレンジのエキスを多量に含むキュラソーには、オレンジ・キュラソーのグラン・マルニエなど有名なものもあります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%83%BC_(%E9%85%92) つまり、「コアントロー(だけ)が睡眠薬として働く」余地はないんです。 ですから質問者さんがどこかで、上述のように誰かが比喩的に寝酒の習慣を語ったのを見聞きされたのではないかと思います。 なお、オレンジはどちらかというと人間には目が覚めるはたらきがあります。なぜなら、人間は柑橘類の香りには覚醒作用を感じるからです。 実際、コアントローはふわっと華やかでありながらぱっちり快活な、オレンジそのものの香りがします。 余談ながら、寝酒は2つの理由からお勧めしません。 ひとつには、酒は睡眠の質を悪くするからです。 睡眠導入効果こそあるのですが、途中の眠りを浅くします。 次には、毎晩こうした習慣的飲酒のクセをつけるとアルコール依存症になりやすいからです。 Wikipedia寝酒https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%9D%E9%85%92 ナイトキャップは酒に強い体質の人が多いヨーロッパの民族だからできることです。

noname#254740
noname#254740
回答No.2

コアントローいいですね。 アルコール度数40%のリキュール10ccを5%にするために必要な水は70ccでした。計算間違いました。すみません。

redminote10pro
質問者

お礼

訂正ありがとうございます

関連するQ&A

専門家に質問してみよう