-PR-
解決済み

コアントロー?

  • 困ってます
  • 質問No.11739
  • 閲覧数2039
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 30% (34/110)

お菓子本を見てたら材料の欄に「コアントロー」という名前が載ってたんです。
コアントローって一体何なんですか?
また、どこに行ったら売っていますか?
ご存知の方、教えてください!!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (37/105)

コアントローはフランスで作られる、
果実系リキュールの一つです。
オレンジの果皮を薄くそいだもから作
られたリキュールは誕生期につけられ
た「キュラソー」という名前で呼ばれ
る事も多いです。
コアントローは、このホワイトキュラ
ソーの中でも特に優れております。
日本での正規輸入代理店は「レミージ
ャポン」という会社が正規代理店です。
通常店頭で見かけるものは700ml
というサイズですが他にも350ml
や50mlというものもあります。

希望小売価格は、
700mlで 2628円
350mlで 1404円
 50mlで  243円 です。

 ※価格は、正規代理店での希望小売
  価格です。  輸入方法が、並行
  輸入だったりする商品も流通して
  おります。この場合は、輸入業者
  が代わり価格も変わります。あく
  までも目安として参考下さい。

近所のお酒屋さんでの取り寄せも可能
ですが、デパートやワイン等の輸入酒
類の取り揃えが、比較的多いお酒屋さ
んの方が、比較的早く入手する事が可
能と思います。

美味しいお菓子作り頑張ってください。
お礼コメント
kaede

お礼率 30% (34/110)

値段まで・・・どうもありがとうございます!
少ない量のも売ってるんですね。
それなら余りにも困らなそう・・・。
買ってきて使ってみますね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 25% (1/4)

コアントローはお菓子の香りづけに良く使われる洋酒です。オレンジベースの。酒屋さんで”コアントローください”って言えば出してもらえますよ。ただ、ばかでかいのを買っても使いきれないと思うので、お菓子材料売り場や専門店などで小さめの瓶を買うのをオススメします。ホワイトキュラソーという名前でお菓子売り場に小さな瓶がありますが、それもだいたい同じものです。下記、お菓子辞典にも載っていました。
お礼コメント
kaede

お礼率 30% (34/110)

どうもありがとうございます!
リキュールの名前だったんですね。
たくさんあるからほとんど知らなくって・・・ι
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 9% (3/31)

 キュラソー系のリキュールです。オレンジから抽出したアルコールにオレンジの皮・葉・花を浸出させたもので無色透明です。
 それと似たようなもので、グランマルニエがあります。これは、コニャックをベースにオレンジの皮を配合したもので赤や黄色があります。
 どちらも酒屋においてありますが、デパートのほうが種類が豊富です。
 
 
お礼コメント
kaede

お礼率 30% (34/110)

花までも浸出させたものだったんですか・・・。
それは香りも良さそうですねv
どうもありがとうございました!!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 25% (19/75)

他の皆さんのような専門的な解答ではないのですが、アドバイスと言う事で、コアントローは確かにケーキ作りに良く使われるお酒ですが、いれなくても味に変化はありませんよ。よっぽどお酒に敏感な人でなければ、入っている事には気付かないと思います。ちなみに私が働いているケーキ屋でも、コアントローは使っていますが、10Lの生クリームにキャップ一杯程度しかいれていません。より本格的な物を作るのでしたら別ですが、コアントロー自体はブランデー等に比べて味も香も薄いので、ご家庭で作るのであれば、いれなくても全然大丈夫だと思いますよ。
お礼コメント
kaede

お礼率 30% (34/110)

入れなくても変化は特にないんですか・・・?
う~ん・・・でも一応書いてあるし、使うコトにします!
デパートも、そんなに遠くはないですし・・・。
アドバイス、ありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00