-PR-
解決済み

エック・リキュールというお酒

  • 暇なときにでも
  • 質問No.81731
  • 閲覧数395
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

 今日、友人連中と飲んだとき、つぼ八で「エック・ヨーロピアン」というカクテルを飲みました。

 その材料がエック・リキュールというお酒らしいんですが、そのカクテルが物凄く物凄く物凄く美味しかったので家で作りたいんです。
 そのお酒を売っているところを知っている方、いらっしゃいましたら教えてください。
 よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

エックリキュールというのはおそらくエッグブランディの事だと思います。
ブランデーに卵黄、バニラ、糖分を加えて熟成させたもので「アドヴォガード」というものが有名です。

大きな酒店だったらおいてあることが結構あります。
大体2000~3000円程度の物です。
お礼コメント
noname#25358

 ありがとうございます。
 リキュールって、ブランデーのことなんでしょうか(^_^;
 探してみます。
投稿日時 - 2001-05-27 02:59:20
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 64% (69/107)

つぼ八 メニュー(http://www.tsubohachi.co.jp/menuhtml/tg0104_d12.html)を見てみましたが、 エック・リキュールはNo.#1asucaさんの回答と同じくワニンクス・アドヴォカートを指しているようです。
これだと700mlくらいで2000 円前後で販売されています。
Yahoo!ショッピングでナショナル麻布を見るとワニンクス・アドヴォカート(WARNINKS ADVOCAAT)は2,160 円でした。

※アドヴォカートは卵黄系だとワンニクス社以外から発売されているボルスアドヴォカートというのがありますが、ワニンクス・アドヴォカートが度数17度、エキス30.7%に対しボルス・アドヴォカートは度数15度、エキス29%と微妙に異なります。
お礼コメント
noname#25358

 ありがとうございます。

 「エック リキュール」で検索しても出てこなかったので変だと思ったんですが、それで検索しなければいけなかったんですね(^_^;
 さっそくそれで見てみます。
投稿日時 - 2001-05-27 23:21:37


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

アドヴォカードの種類としてはe-hondaさんが書かれた物の他に

マルリ・オユ社 コロンブス・アドヴォカート 21度 エキス 35% 2800円

ヴェアポーテン社 アドヴォカート 20度 エキス 37% 2300円

があります。
お礼コメント
noname#25358

 ありがとうございます。

 比べてみてどれを買うか決めたいと思います。
投稿日時 - 2001-05-27 23:26:46
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>リキュールって、ブランデーのことなんでしょうか(^_^;

ブランデー使用したリキュールの一種と考えてください。
リキュールというのは
「スピリッツ(蒸留酒)に香味成分を配合し、別種な味わいに仕上げた酒の総称」

ですので。
お礼コメント
noname#25358

 ありがとうございます。

 リキュールというお酒があるわけじゃないんですね(^_^;
 参考になりました。
投稿日時 - 2001-05-27 23:42:46