• 締切済み

母親の入院について親戚には電話すべきか

つい最近、母が入院しました。 それを母の姉妹に伝えるのか本人に聞いたところまだいい。と言われました。 ただ、病状はあまり良くなく肺血栓と乳がんが見つかってます。 担当医からも、乳がんによる肺血栓でしょうとお話があり血栓の方も結構な数があり肺にも影があるので転移もしている可能性があるからステージ的にはステージ4と言ったところでしょうと。 なので、早めに母の妹さんには伝えた方がいいのか悩んでいます。 本人の主張を尊重すべきかどうか…。 私の兄は関わりたくないからお前が全部やれと丸投げ状態です。

みんなの回答

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.11

ふさわしく、願い叶うように

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

他の方に伝えておいて、それをお母さまには一応内緒にしておきましょう そして母に言うなと言われていると添えておきましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.9

もう一度、しっかりと先生と話してください。持たないとして、余命が何か月ぐらいかを。そして、母親には秘密にして、状況を伝えてください。その時にはお母さんが伝えなくていいと言っているので、慌てて見舞いに来ないで欲しい。もう少し私が説得するから、その間は秘密にして待っててと。 そして、お母さんを説得してください。お母さんが言いたい事も解らない訳じゃないけど、今の内に会っておかないとお互い後悔しちゃうよ。元気なうちに姉妹の力をもらって、ここから大逆転の生還しようよ、って説得してみてください。説得できたら、おばさまたちに見舞いに来てもらいましょう。 もし、余命が短い(3か月ぐらいまで)のなら(また説得に時間がかかって初めに聞いた余命がそれぐらいになってきたら)、すぐに見舞いに来てもらうようにしましょう。お母さんにはおばさまがサプライズで訪問してきて、お母さんがいないから、どこ行ってるの?ってしつこく聞かれて・・・という体にして、一緒に行くようにすればいいと思います。 お母さんの意見は尊重しないといけないですが、それ以上に姉妹で悔いのない行動ができるように段取りを取ってあげるのが大事かと思います。少しでも猶予があるなら、その間にお母さんの意見を変えましょう。それが十分に尊重になると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (793/1629)
回答No.8

>>早めに母の妹さんには伝えた方がいいのか悩んでいます。 >>本人の主張を尊重すべきかどうか…。 お母さまが、もう治る見込みが低いことを秘密にするなら、お母さまの妹さんにも秘密にすることがセットになると思います。 ※ 質問主さんとお母さまの考え方が似ているなら、「自分なら絶望的なことを告知して貰ったほうが良いか、秘密にして貰ったほうが良いか」を質問主さんで考えてみると良いでしょう。 ※ がんは告知済みだったとしても、「病状が絶望的になったとき、それは本人に伝えない」は、日本人には多いように感じます。私の知人の親御さんががんになったとき、まさにこれでした。悪化するほどに、気休めや嘘を言うことになり、間際での親御さんは知人やお医者さんを信じられなくなったようです。親御さんは「苦しいのにほんとうのことを言われてない」と分かるからです。秘密にする場合は、間際の人間関係が壊れやすいことを覚悟する必要がありそうです。 ※ 絶望的だと伝える場合は、それはそれでケアは大変になります。 ※ >>私の兄は関わりたくないからお前が全部やれと丸投げ状態です。 お兄さまには、お母さまへ「絶望的な状態」と伝えてもらうことだけ提案してみるのはいかがでしょうか。 お母さまが、今のお兄さまになるよう育てたのだと思いますが、質問主さん的には大変ですよね。 お察しいたします。 あまり参考となるご案内ができなくてごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14934)
回答No.7

お母さんと相談されるのが、いいんじゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ptwm78
  • ベストアンサー率19% (16/84)
回答No.6

すぐに連絡して下さい! お母さんも心配をかけたくないと言って強がってはいますが内心は心細いと思います。 伝えないと貴女が必ず後悔します。 そして身内からも何故もっと早く教えてくれなかったと貴女が責められます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>>今、病室には入れない状況なのでお見舞いはできないんですよね…。 そうでしたね。。そのことをすっかり忘れてました。 私の母もコロナ過で何度も入院してますが、お見舞いは一度もできてなかったので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.4

伝えた方が良い。まだ良いという言葉は、伝える事自体への拒否では無いから。こうして突発的に動かずに踏みとどまっている事自体が既にお母さんへの尊重。理想はお母さんがお母さんのマイタイミングを選べる事なのかもしれないけれど、客観的な状態を身近で見ているあなたの判断も大事。それこそ周りも対応しやすいように伝えておく事は必要なのかもしれない。仮にそういう選択をあなたがしたと知っても、お母さんはあなたから尊重されていないとは思わないから。むしろお母さんを支えるあなた自身の精神衛生の為にも、早めに連絡しておいた方が良いのかもしれない。あなたも含めて周りがベストな備えを出来るように。そう考えている事自体が、お母さんへの最大限&立派な尊重なんだと思うからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2047/4861)
回答No.3

一度しか連絡できないわけでもないし 今の御時世お見舞いも人によります なので、まずは現状を報告 お見舞いは控えてもらう お母様が知らせてもいいと言ったらお見舞い解禁 緊急でなければ週に一度程度の定期報告 相手から時間も構わず聞かれても困るでしょうからこちらからすると宣言したほうがいいわね。 あとになって、どうして知らせてくれなかった!と言われても困るでしょ? 押しかけられたり、あれこれ聞かれても対応が大変よね。 極力対応時間はまとめることにしてお母様のそばについていてあげてくださいね。

amtk_630
質問者

お礼

そうですね。 後になってあれこれ言われてもこまりますしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

お母様本人的には、心配をかけたくないとか、わざわざお見舞いに来てくれる手間をかけさせたくないので、そう言った可能性もありますが、それでもお見舞いに来てくれたら嬉しいはずなので、言ったほうがいいかなと。 なので、もう一度お母さんには「言うからね」って一方的に言えばいいかなと。 それでも断固拒否するなら言わないほうが良いかもしれませんが、そんな感じでもなければ言えばいいかと思います。 私の父がガンになったときは、父に何も聞かずに父の兄弟姉妹に言いました。特に〇んでしまうような状況ではなかったのですが、何故か兄弟姉妹にはあまり長くないという風に間違った解釈が伝わってしまっていましたが。。 で、お母さまの場合は、状況があまり良くないので、悔いを残さないためにも言ったほうがいいかなと思います。 突然容態が急変する可能性もありますし。

amtk_630
質問者

お礼

今、病室には入れない状況なのでお見舞いはできないんですよね…。 私もこの間荷物を届けに行った際には母の顔は見れなかったです。 今日はもう時間も遅いので明日掛けてみようかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 余命

    50代、乳癌ステージ4(肺に転移)。 抗がん剤治療を開始後もってどれくらいですか?

  • 乳ガン

    身内に乳ガンが見つかりました。 ステージは聞いておらずこれからまだ検査は続くんですけど、脇と肺への転移もあると診断されているのが現状です。 本人には息苦しさがあり、見せてはくれないけど胸は普通の形をすでにしてなくて、本人からは膿のような体臭もしています。 脇や肺に転移がある場合、もちろん治療方針などにもよりますが、平均寿命や余命はどのくらいのものなのでしょうか? こんなことを聞いて不謹慎なのは重々承知ですが、遅かれ早かれ心の準備は必要になってくる大事な内容なので宜しくお願い致します。

  • 原発性の肺がんか乳がんの転移か

    はじめまして。こんにちは。 母(60歳後半)のことについて質問させてください。 約6.7年前に乳がんを発症して片胸の全摘手術を受けました。 その後、5年検診まで経過良好でしたが、 今年の年明けに市の健康診断で肺に影がみつかり精密検査(PET・CT)を受けました。 その結果、肺に1ヶ所7mmほどの腫瘍がみつかりました。 先生(肺科)によると、肺の腫瘍が1ヶ所だけなので、 現段階では「原発性の肺がん」か「乳がんの転移」かはわからないそうです。 肺の腫瘍を手術で摘出すると原発か転移かがある程度はっきりするそうですが、 母は摘出手術は避けたいようです。 母はネットや本でいろいろ調べて、 腫瘍を摘出したら、いま眠っている他のがん細胞が騒ぎ出すのを心配しているようです。 先生が言うには、現代の手術は簡単にできて母の言うようなことにはならないそうですが、 母は母で、いろいろ本を読んだりして懸念しています。 母は乳がんの転移だと覚悟しており、手術を受けずに乳がん転移の治療を希望いしています。 その前にやはり摘出手術を受けるべきでしょうか。 こういった場合、どういう治療法がありますか。 同じような経験がある方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 母が乳癌になりました。

    母が乳癌になりました。 今日手術をしたらリンパ?に転移していたみたいです。 手術をする前、先生は「初期だから大丈夫」と言っていたそうですが、 リンパの方に転移となると話は違ってくるのでしょうか? 今私は一人暮らしをしていて実家を離れているので 妹から情報を得ているんですが、不安で不安で仕方ないです。 初期で転移ってあり得るんですか? 色々検索してみたんですがいまいちよく分からなくて・・・ あと何かステージというものもあるみたいですが、 初期で転移有りというのはステージIIに当てはまるのですか? 質問ばかりですみませんがどなたか回答お願いします。

  • 太田裕美さんの乳がんについて

     シンガーソングライターの太田裕美さんが乳がんの闘病中ですが、本人が自分の病状を公表していないこともあって、現状がよく分かりません。それは仕方ないのですが、ファンとしては心配でなりません。 次のことしか分かってないのですが、どの程度の進行具合なのか判断していただきたいと思います。 「乳がんの手術を施行した」「術後に抗がん剤治療をしている」「年齢は64歳で高齢者の少し手前」「本人が言うには抗がん剤の副作用のせいかものすごくだるくなる」 くらいしか分かりませんが、抗がん剤を使うということはリンパ節に転移しているのでしょうか。ただステージに立って歌うことができるので、体力はまだそんなに落ちていないようです。 一般的に乳がんは生存率の高い病気とは思いますが、年齢的なことや抗がん剤治療のことも含めて、治癒の見込みがあるかを知りたいです。 個人的にはステージ2くらいかなと思ってますが・・。

  • 乳ガンを克服さえた方 助けてください

    母が 乳がんの手術を受けました。結果リンパに25個中2個転移がありました。ステージは(2)になるのですが リンパに転移というのがショックでなりません。 来週から 抗がん剤が始まるのですが、 なんとか励ましたいと思っています。 ステージ(2)なら 再発の確率は そんなに高くないと思いたいのですがステージ(2)でもリンパに転移のある人とない人と 含まれていると聞きます。 どなたか リンパに転移があっても 転移なく元気にされている方ご存知ないでしょうか。どうぞ 私たち親子を励ましてください。

  • 乳がん・・・再検・・・不安・・・

    先日、母(59歳)がマンモグラフィーによる乳がん検診を受けました。 影が見つかったので、再検査をするように病院から連絡ありました。 再検査は1週間後になるのですが、とても不安で不安で落ち着くことができません。 数年前、母とは義理の姉妹になりますが、乳がんと他の癌で亡くなりました。 (叔母の場合は高齢ということもあったのですが・・・・・。) そして、昨年、母の実の兄も60にして癌で亡くなったこともあって、動揺しています。 まだ、癌と診断されたわけではありませんが、マンモグラフィーとは優れたレントゲンとききました。癌でないことを祈りたいのですが・・・・。 マンモグラフィーで影があるといわれて、癌でないこともあるのでしょうか?

  • 生命保険の診断書で詳しい方教えてください。

    生命保険の診断書で詳しい方教えてください。 5年前に母親が乳がんになり、手術をしました。 無保険だったので、保険に入り乳癌の経歴を記入しました。 母親は通院で経過と薬を飲んでいたのですが昨年肺に影が あるとのことで入院しその時は肺がん転移とも知らされず、大きな 病院に入院し治療が原因で肺炎を起こしたと言われましたが 根本は肺への転移もあるそうです。 そこで大きな病院の病名は肺炎治療 もともと通っていた病院の病名も肺炎と記入されていましたが 詳細に乳癌からの肺転移と記入なっています。 2つの病院の診断書で転移と記入されているのと記入されていない のがあります。 ここで教えて欲しいのは下記になります。 1、診断書を書き換えて貰えるか(よくお願いすれば書いてくれると聞きます) 2、転移と記入されていない診断書のみ提出するか(後に不具合無いか) 3、2つの病院の診断書を提出するか すいませんが詳しい方教えてください。

  • 乳ガンについて

    こんにちは。質問させて頂きます。私の母は去年乳ガンになり左胸をリンパごと全摘出し3クールの抗がん剤も終えたところです。先日癌の検査をしたら小さくはなってるけどまだあると言われ、母が大丈夫ですかと訪ねるとそーゆー事じゃないと言われました。また血栓が出来てポートを抜く際に飛んで肺梗塞や心筋梗塞を発症する可能性があるから今日新たに入院しました。 そこで質問なんですが癌が消えてないとまた抗がん剤を追加するんでしょうか?他に転移はありませんが癌が消えれば何年も生きれるのでしょうか?今の生存率が分かりません。 ご回答宜しくお願いします。

  • 母が胃がんです。同じ経験をお持ちの方アドバイス下さい。

    同じ経験をお持ちの方良いアドバイスをお願いします。 現在55歳の母の話ですが、昨日進行胃がんと診断され、半緊急扱いで再来週に手術します、と言われました。 CTには転移の影はないもののおそらく周りのリンパ節には転移しているだろうと先生に言われました。 そしてすい臓にもモヤッとした影があり、それも取りきれるかどうか分からないし、この状態だと肝臓や腹膜にも転移の可能性が5割あると。でも、腹水がさほどたまってないので、それを加味して最悪の状況になるのは2割、と言われました。 本人には治す気力を持って欲しいのでステージ2といってあります。本当はステージ3で、開腹してもそのまま閉じる可能性もあると先生には言われています。  どなたか同じ経験をされた方、またはご家族の方、良いアドバイスをお願いします。