• ベストアンサー

乳ガン

身内に乳ガンが見つかりました。 ステージは聞いておらずこれからまだ検査は続くんですけど、脇と肺への転移もあると診断されているのが現状です。 本人には息苦しさがあり、見せてはくれないけど胸は普通の形をすでにしてなくて、本人からは膿のような体臭もしています。 脇や肺に転移がある場合、もちろん治療方針などにもよりますが、平均寿命や余命はどのくらいのものなのでしょうか? こんなことを聞いて不謹慎なのは重々承知ですが、遅かれ早かれ心の準備は必要になってくる大事な内容なので宜しくお願い致します。

noname#234408

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

脇や肺に転移していると言うことは、かなり重症だと思います。 余命については、診断された医者に聞かないと解らないと思います。 私の妻も乳癌の経験があります。 健康診断で、乳癌の有ることが解ったのですが、娘が受験の為余計な心配をさせまいと、半年以上病院にもいかずひたすら隠していたようです。 娘が希望していた大学に受かったところで、それを家族に話してがん治療の出来る病院に行きました。 主治医の話では、診察に来るのがもう少し遅かったら、転移していたかも知れませんと言われ、後日摘出手術を行いガンを摘出しました。 幸な事に妻の癌は悪性では無かったのと、転移もしていなかったので、一か所の摘出手術で済みました。 摘出した癌は、直径4cm程度の塊でした。 看護婦さんにその癌を触らせてもらいましたが、石の様に硬かった事を覚えています。 手術後は、抗がん剤による治療が続きましたが、定期的に病院に通い主治医に転移の有無等を含め、経過を確認して貰い、順調ですねと言われたそうです。 その後抗がん剤の治療の副作用で、髪の毛が全て抜け落ち、半年位は外出をする時には帽子を被っていましたが、半年経ったら髪の毛も徐々に伸びて来て、元通りになりました。

質問者

お礼

奥様の話をありがとうございました。 もう少し遅かったら転移していたかもしれないという事は、もしも転移していたら治療がもっと難しいものになっていたかもしれないということですよね?血縁者に癌がいない分、いなくてもなるとはいえ癌と転移の宣告には心の持ちように困惑していています。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

原発巣が乳房で 転移が認められる ということであれば 浸潤性乳がんです。 若いと進行は早い 高齢であれば 遅い。 医学は日進月歩で進化しています。 少し前では 浸潤性で すでにむ転移していれば 助かる確率はとても低かったのですが 今では 浸潤性でも 乳房温存手術で病巣だけを摘出する方法で 全摘と変わらない生存率になっています。 ですから希望は捨てないでいいのです。 治療は高額なものににる可能性もありますから「高額療養費制度」について調べて教えてあげましょう。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryouhoken/juuyou/kougakuiryou/index.html

質問者

お礼

URLの貼り付けまでありがとうございます。 余命は抗がん剤を投与して2年以内。 使わなければ3ヶ月もつかどうかと宣告されました。涙も出ないほどショックです。

質問者

補足

どれもベストアンサーに選びたいほどです。 高額医療のことなどもありがとうございました。 最初に投稿してくれた方を選ばせていただきます。