• ベストアンサー

乳ガンによる抗がん剤について

抗がん剤治療中の身内について相談です。 (ステージ4、2ヶ所転移、余命宣告あり) 5回目の抗がん剤通院を終えて脱毛が始まりました。来週にはまた検査をすることになっているのですが、抗がん剤治療中もガン細胞は広がったり転移を繰り返していきますか? また色々と調べてみたところ、抗がん剤によりガンが無くなったとかの情報もありますが、こういうケースは珍しいのか若しくは十分に有り得ることなのか教えてください。

noname#234408
noname#234408

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

今までの抗がん剤は 癌細胞が 他の細胞よりも増殖するスピードが速いので その増殖を抑える薬でした。細胞分裂を抑える薬です。それでがん細胞は増殖するのを抑えられますが 他の健康な細胞も同じ結果になります。それが副作用です。新陳代謝が止められるという意味になりますから 毛髪も抜けたりします。 その副作用を減らすのが 抗がん剤の研究でした。 癌細胞にだけ届くシステム 癌細胞特有の分子を叩くシステム キラーT細胞のパワーアップする薬などです。 乳がんには乳がん専用の薬品もできています。 http://www.jccnb.net/info/images/ito_report0118.pdf

その他の回答 (1)

• show1968
回答No.2

乳がん患者で、現在治療はあとホルモン剤服用のみです。 抗がん剤から二年になります。 左右同時多発ですが、遠隔転移はなかったので ステージ3Aでした。 完全に消えるのは難しいみたいですが、 全くない訳ではないようですね。 お医者さんによるのかなあ・・・と思いながら、 この前NHKでやってるのを見てました。 私も、温泉入りたいです。入浴着着用可でないと 入れない体になりました。 私の場合、ガン細胞が結構大きかったせいなのか、 スカスカの穴あきにはなったのですが、 完全に消えるという事もなくて、摘出しました。 一口に乳がんとは言っても、 ルミナールやホルモン、ハーツ―の違いや 浸潤、非浸潤で判断代わるみたいですからね。 主治医曰く、 「目に見えない転移があっても、抗がん剤で潰せる」そうで、 進行はしないと言ってました。 良かったらですが、 「チアウーマン」という乳がん患者専用の 交流サイトによくお邪魔しています。 多くはありませんが、ステージ4の方もいますので、 おいで下さい。 お互い頑張りましょう。