鉄瓶の錆取りについて

このQ&Aのポイント
  • 鉄瓶の錆取り方法や注意点について教えてください
  • 長期間使用していない鉄瓶の錆取りに関してアドバイスをお願いします
  • 鉄瓶の錆取りの成功・失敗体験を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

鉄瓶の錆取りについて

長く使ってない鉄瓶があり、中を見たらやはり赤錆が何箇所かに。それが薄く発生しているならいいんですが、盛り上がっている部分もあり、この処置はどうしたらいいものかと。一応調べたところ、鉄瓶は硬いもので擦るのは駄目とのことで、それではどうしたらいいのかと困ってます。錆部分が盛り上がったまま使うものなのかと。また錆の処理方法ももちろん多くの解説サイトはありましたが、そんなに上手いこと赤いのが除去できるのかなと疑問です。同様な鉄瓶を上手く再生できた人、逆に結局駄目で処分した人、どういう経緯でしたか。 それと錆とは別に、上記のように長期間使っていなかったので、単純に綺麗にしたいんですが、やはり擦って洗いたいです。流水だけで綺麗になるとは思えないので。普通のたわしぐらいならどうでしょうか。柔らかいスポンジ類では突起に引っ掛かってしまうでしょうから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

鉄瓶の内側であれば、あまりひどい赤錆でなければ煎茶を煮出すだけでOKです。 百均等で販売されている煎茶パック(不織布のもの)に茶さじ1-2杯の煎茶を入れ、中火程度の火力で3-40分ほど煮出すと良いでしょう。 サビの部分が水に浸かる程度の水量を保持できるよう、途中で水を追加する必要があります。 どうしても赤錆が気になるようであれば、柔らかめの歯ブラシで軽く(ごしごしではなく)こすってから上記の煮出しを2-3回行えばOKです。 いずれにしても、味が鉄臭くなければ内部の赤錆はそれほど気にしなくても問題ありません。あまり鉄さびがひどいようであれば、専門業者にメンテナンスをお願いするのも一つの方法です。 一例 https://japanesecrafts.com/blogs/news/care-for-nanbutekki?ls=ja&cache=false 外側に関しては、オリーブオイルをたっぷり染み込ませた布できれいに拭くのが良い方法です。 参考 https://7rinhonpo.jp/archives/51646453.html あとは椿油+歯ブラシという方法もありますね。 参考 https://camam-azu.com/nanbutekki-repair/ いずれにせよ「水洗い」は避けられたほうが良いかと。 以上、ご参考まで。

HMWAVE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。まずはそれぞれ試してみます。