親や兄弟の葬儀や結婚式への参加意味があるのか?

このQ&Aのポイント
  • 実子が葬儀に来ないこともあるのか?介護施設で亡くなられた男性がいて、実子は呼ばれているが本人が来ないことを遺言したという話がある。
  • 葬儀や結婚式への参加意味について、合理的に考えると無駄なことだと思う人と意味があると思う人がいる。
  • 漫画家の蛭子能収氏も親や兄弟の葬儀や結婚式に行かない意味を主張しており、それはしてほしいことだけをするという考え方と関連している。
回答を見る
  • ベストアンサー

実子も葬儀に来ない事もあるのでしょうか?

葬儀や納骨堂の管理が職の一環としてあるのですが、 介護施設で亡くなられた男性の方が居られました。 施設の担当職員の方が喪主で遺骨は施設の共同墓地に納められたのですが、実子は居られるようですが、 本人が「来なくていい、お前が来てもらって何になる」 「俺を偲ぶより、お前は仕事に精を出せ」と云う遺言を担当職員の方から実子である方に伝えられたそうです。 (私の遠縁に棋士の方が居られます、御母さんが亡くなった時、 対局があり参列できませんでしたが、前に駆け付け、合間を縫い 還骨には来ておりましたが、その様な事とは違い、 本人が「来られると迷惑」と云う様な感じだったと担当職員の方は 話しておられました。) 「千羽鶴問題」(平和を願い千羽鶴を折る)と同じく、合理的に考えるとこの様な形になるのでしょうか?  例えば、病気に成れば病院に行くが、もう助からないと思っても、 安らかに最期を迎えさせたいと思う人と、その様な事は無駄と思う人  震災や病気になり、安否を気遣ってくれる人を「元気付けられた」 と思う人と、「貴方は医者か病気治せるの?」と受け取る人 その様な違いなのでしょうか? 漫画家の蛭子能収氏が「親や兄弟の葬儀に行っても意味がない、 母親の葬儀の時、兄弟に任せパチンコに行った」 「子の結婚式にも出なかった」 「行かなければならない意味が解らない」 「僕は死ねば焼いて捨てて欲しい という発言をしておられ、合理的に考えるとその様なものは無駄で、 「して欲しい事だけをしたい」と云う事に成るのでしょうか? (冠婚葬祭のみならず、蛭子さんはテレビ番組で蕎麦屋の取材の仕事で、蕎麦を食べる(仕事上で)事を拒否し、カレーが食べたいから食べたと云うエピソードがあります 仕事上蕎麦を食べる真似をし、終わればカレーを食べるこれは問題ないと思うのですが、それもしたい したくない して欲しい事だけして欲しいと云う事に成るのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/256)
回答No.3

貴方様はご存知ないかもしれませんが、世の中には色々なご事情の方がおられるのです。 皆が皆 幸せで楽しい家庭で育ったわけではありません。 世間にもう少し視野を広げ、さまざまな家庭の在り方を ご勉強なさるのも 一考かと存じます。

hinomine1975
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございました。 >世の中には色々なご事情の方がおられるのです。 皆が皆 幸せで楽しい家庭で育ったわけではありません。 世間にもう少し視野を広げ、さまざまな家庭の在り方を ご勉強なさるのも 一考かと存じます。 親族とも色々あり、今云われている虐待、毒親と云う事から機能不全家族というのもあるのだと思います。

その他の回答 (4)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18610)
回答No.5

----------実子も葬儀に来ない事もあるのでしょうか? はい あります。私もです。 私は家庭では虐待され 学校ではいじめられ 学校を卒業すると同時に故郷を捨てました。 例えば父親が亡くなったとき 警察に伝手があったので連絡先を探し当てて連絡がありました。それを聞いてもなんの感情もわかなかったので そのまま無視しました。 姉は二十七歳で亡くなったそうですが そちらも 墓参りも葬儀にも参加せず 線香の1本もあげていません。 なによりも 私は 無宗教 無神論者なのでそういった行為に意味を見出さないということも大きいと思います。 祖父は住職で父は坊主になるのが嫌で家を飛び出し 孫の私は無宗教の無神論者になったということです。

hinomine1975
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございました。 >私は家庭では虐待され 学校ではいじめられ 学校を卒業すると同時に故郷を捨てました。 例えば父親が亡くなったとき 警察に伝手があったので連絡先を探し当てて連絡がありました。それを聞いてもなんの感情もわかなかったので そのまま無視しました。 姉は二十七歳で亡くなったそうですが そちらも 墓参りも葬儀にも参加せず 線香の1本もあげていません。 ご家庭でご苦労され、その様な事情があった事も大きいと 思います。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (693/3289)
回答No.4

かなり遠い外国に住んで居るので、両親の死の連絡を受けても、長距離ジェット機でもチャータしなければ、どんなに頑張っても葬儀には間に合わないで、葬儀には行かなかったです。両親も、葬儀には無理して来る必要はなしと、言ってくれてましたし。 兄弟やその嫁さんからも、まったく批判はなかったです。

hinomine1975
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございました。 >かなり遠い外国に住んで居るので、両親の死の連絡を受けても、長距離ジェット機でもチャータしなければ、どんなに頑張っても葬儀には間に合わないで、葬儀には行かなかったです。両親も、葬儀には無理して来る必要はなしと、言ってくれてましたし。 その様な実例はあったと思います。 海外で向こうの人と結婚され、親の葬儀も間に合わず、 落ち着かれて、実家にお参りに来られた方、 物理的な意味では理解できます。 唯行ける距離でも「来なくていい」と云うのは、?と思いましたが、その様な人も居られると云う事かと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

蛭子さんの話はお父さんだったか、お母さんだったかは忘れましたが、葬式が終わったら一族でパチンコに行った、だったような・・・。 まあそれは置いといて、そういう人もいるでしょう、って感じかと思います。何を常識にするかは人それぞれです。その常識が多くの人に認められない事もあるだろう、という事かと思います。

hinomine1975
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございました。 >そういう人もいるでしょう、って感じかと思います。何を常識にするかは人それぞれです。その常識が多くの人に認められない事もあるだろう、という事かと思います。 従来の常識では図れない人も居る事を認めていく と云う風にしていく事かと思います。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.1

こんにちは、非常に失礼な回答かもしれませんが 発達障害の傾向がある方などには冠婚葬祭等儀礼的なことや情緒的な物事の理解が難しい方がいらしゃいます。もしかしたらそういうことなのかもしれないと感じました。 その「自分にとって意味が分からないものには関わり合いたくない」という強い意志を示される場合、定型発達の人にはおそらくそちらのほうが理解しがたいことになるのではないでしょうか。

hinomine1975
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございました。 >発達障害の傾向がある方などには冠婚葬祭等儀礼的なことや情緒的な物事の理解が難しい方がいらしゃいます。もしかしたらそういうことなのかもしれないと感じました。 多分、例に挙げた蛭子能収氏もその様な発言をしていたので、そうかもしれないと云われていたと思います。 >その「自分にとって意味が分からないものには関わり合いたくない」という強い意志を示される場合、定型発達の人にはおそらくそちらのほうが理解しがたいことになるのではないでしょうか。 確かに、「面倒だけれども、故人を偲びお別れをしたい場」と云う事で捉えられる方と「自分はしたくないからしない」で片づける人とに分れ、多分蛭子氏等は後者に成るのでそうかもしれないと云われていたと思います。

関連するQ&A

  • 千羽鶴を折っている途中で、、、

    友人が病気になり、千羽鶴を折っていたのですが、400羽ほど折ったところで、残念ながらその友人が亡くなりました。この途中で終わってしまったの千羽鶴をどのようにしたらよいのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 千羽鶴ほしいですか。

    千羽鶴ほしいですか。 難病で入院しているとします。 千羽鶴をもらって嬉しいですか。 私は嬉しくありません。 理由は、1。役に立たない。     2。自分の事を思って折ってくれた人ばかりとは限らない。     3。邪魔になる。      チリの落盤事故に、千羽鶴を送ろうと呼び掛けた人がいるそうですが、信じられません。 もっと実質的に役立つ事をするべきです。 気持ちだけでは何も解決しない。

  • 千羽鶴を送らないようにするには?

    東日本大震災の際、救援物資の仕分け担当者が 《「千羽鶴」は作業を煩雑にするだけ》と 云っていたのですが……この度の 能登の震災に際しても、「千羽鶴」を送ることを 推奨している人達がいるようでして、まぁ 祈りを込めて「千羽鶴」を折るのは、素晴らしい行為なのですが、 祈りは天の神様が受け止めて、被災地に届けてくださるでしょうから、 「千羽鶴」は被災地には送らずに、幼稚園等の お部屋にキープしておいて欲しいのですが……どのようにすれば、 送らないようになるのでしょうな。 アイデアがありましたら、お教えください。 長野県の人達は、消費期限の過ぎた 食料品等をトラックで送りつけたそうなのですが、 そのようなことを行う県知事さんもおられるので、 県知事さん達に《被災地に「千羽鶴」を送らせるな!》と 云うのは効果がなさそうですな。 宜しく、ご教示くだされたし。

  • 千羽鶴

    主人の従兄弟(30代前半女性)が癌で余命が1年と医師から 宣告されました。 私はその方とほとんどお会いした事はありませんが、 主人にとっては、親戚の中でも親しい間柄だと聞いております。 数年前私も癌と宣告され、気を落としているところ、 友人から送られた千羽鶴に涙が出る程嬉しかった事を 思い出しました。 幸い私の方は手術したものの誤診であって、 今は元気で暮らしております。 従兄弟の方をほんの少しでも勇気づけられたらと思い、 千羽鶴を折ろうと思うのですが、 ほとんど会った事のない方に千羽鶴を送るのは おかしいでしょうか? 私には千羽鶴以外思いつかないのですが、 他に私に出来る事って何がありますか?

  • 父親は実子を断ち切らなければならないのか

    離婚協議中、親権無しの状態です。 もし離婚後、良い縁が有ったら断ち切らなければならないのでしょうか。 私には一回り離れた兄貴が居ました。私が物心付く前に亡くなりました。 私が高校生ぐらいになるまでずっと病気で亡くなったと聞かされていました。 祖母の葬式の時に両親からではなく当時を知る方から自殺したと聞かされ ました。その後、母親の連れ子だった事が分かりました。 ずっと本当の父親だったら(連れ子でなかったら)、自殺を選んだのかと 自問自答して来ました。 だから余計に子供を断ち切る事が出来ないのかもしれません。 私の欲望の為に子供の人生を変えてしまったのですから。 子供(女の子)もまだ私のして来た事を全て理解してパパと会いたいと 言っているのではないと思います。後数年もすれば全てを理解して私を 軽蔑する事でしょう。私が行って来た事を考えると軽蔑されるのが 当たり前だと思います。でも軽蔑されるまで、いやされても私に 何が出来るか考えていきたいのです。可能性はゼロかもしれませんが 子供が大きくなって自分の意思でパパの所に来たいとなった時に、 離婚が成立していて法律上では他人だよなんて言えません。 ましてやパパには新しい家庭が有るから、子供にパパの所には 来れないだよなんて私には言えません。 (それでもパパの所に来たいと言ったら、子供にも理解をお願いする 事が有るのは分かっています。) どうして父親は実子を断ち切らなければならないのでしょうか?。 親権が無いからと言われるかもしれませんが、死別した訳でも無いし、 幼児期の可愛い頃を見て来てますから断ち切るなんて出来ませんし、 大人の都合で子供は犠牲になっているですよね。もし断ち切ったら 子供は完全にパパは子供を捨てたと思って生きていきますよね。 自分を正当化したい訳ではありません。そんな気持ちを持って 大人になって欲しくないだけです。 確かに男性は仕事だけしていれば良い。家事・子育ては母親任せと 思っている人も多いでしょう。 その場合は実子を断ち切るのは簡単かもしれません。 早く日本も欧米並の考えになって欲しいです。今後も離婚数は増える でしょうから、それだけ犠牲になる子供も増えていきます。 そんなに実子が大事なら復縁と言うご回答はご勘弁して下さい。

  • 皆さんはどう思いますか?

    友人Aが、手術をして退院。 ゆっくり、のんびりですが今は「仕事に復帰」しています。 これから「通院、及び抗がん剤治療(服用)」とのことです。 そんな中、部署が違うけれどその人を良く知ってる職場の友人が・・。 鶴を折れるか?と聞いてきたので「 折れるけど」と答えその場で何気に1羽折りました。 昼休憩のロビーでしたので、周りに居た他の人達にも「鶴折れる?」と聞きながら、 折れると言った人に数枚の折り紙を配り・・。 千羽鶴を折るのだけど、全然追いつかないから折って欲しいと。 色々な人に聞いては折ってもらい・・の昼休みのひとときでした。 でも、頼まれた人は「退院したA」を全く知らない人だらけです。 鶴は次々と増えていった痒なので・・まぁ良いのかな?とも思いました。 ただ・・。 ● 知らない人に鶴を作って数をどんどん増やす事(必要かもしれませんが) 又千羽鶴は、まだこの先少し入院している人や、その他の状況からの理由で渡すもの?と思いました。 ●どういう風にAに渡すのか?(手渡しなのでしょうかね~?) ●家まで届けるのか? ●もらったAさんも、家にそれを飾る?訳ですよね。 ●もらっても、何だか「有難迷惑?」にも感じるのですが。 などと思っている私です。 みなさんがこのような状況になった時いかがですか? (あげる側として、もらう側として) ご意見をお聞かせ下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • 本人が親族に葬儀参列拒否するのは可能?

     当たり前の事ですが、孤独死で亡くなられた方は、  警察や行政から親族に連絡が入るという事で、  後始末や引取は親族がされるケースが一般的だと思います。  唯、本人が遺言状等に「引き取ってくれるな」という事をいえば、  行政等が執行し、そのまま火葬場で火葬され、合同墓地に入れられると  いう事に成るのでしょうか?  一例を挙げると、近年老健施設で亡くなられた方 80代の女性の方ですが、  二人の子どもがいるそうですが、「一切合う事を拒否」  晩年、病気に成って老健施設の病院に入っても、子どもに「気を遣う付き合いは嫌」と断固会う事を拒否し、老健施設の職員に「私の預貯金で火葬して」と 職員が立ち合い火葬、その後、子ども(長男 50代)も「母は変わっている 人に迷惑かけないで生きるというのは良いが、私や私の妻や子どもと会う事も 拒否しており、此方が母を邪見に扱っている様に見えるが、本人は何処吹く風 という感じでした。」 と言われました。(結局、遺骨の大部分は共同墓地に入れ、 一部長男が先祖の墓に納めたそうですが) 性格はさばさばしており、自分のしたい様に生きると言う感覚で生きられたそうです。 子どもとは普段は特に不仲では無かったそうですが、「気を遣う事が面倒」が口癖で、一切の義理の付き合いをしなかったそうです。 自身は「出たい人が出ればよい」という感覚で、親族から責められたそうですが、 親の葬儀にもでず、「何処が悪い」という思いを貫いたそうです。 1 親の葬儀にも出ないという方は居られるのでしょうか? 2 親族が居ても本人が一切拒否すると、それを遺族は受け容れ、それは罪には   ならないのでしょうか?

  • 葬儀について

    祖父が亡くなりました。 火曜→死去(夕方。仕事終わりに連絡有。) 水曜→通夜(仕事終わりに。) 木曜→葬儀(仕事休み。) でしたが、 金曜→亡くなったと連絡(通夜。仕事遅刻。) 土曜→葬儀(仕事を休んだ。) と連絡してしまいました。 (金曜、土曜は疲れはてていました) 仕事に支障(休んだり)がでているのは 金曜→遅刻 土曜→休みをとった です。 会社から通夜、葬儀所の住所や日付を書く紙を渡されました。 この場合、葬儀所等に確認はされてしまうのでしょうか? 休みは特別休暇扱い(無給) 香典は0(と書いてある) 金曜、土曜位に同じ会社で近所の方が葬儀を行ったようです。(葬儀所は不明) バカな事をしたと反省しています。 お分かりの方がおられましたらご回答お願いします。

  • 葬儀代のかからない葬儀について

    義理の祖母の従姉妹(遠い親戚です。) のおばあさんがすこし離れた所に一人暮しで住んでいます。子供の頃にはよく気にかけて貰っていました。 現在は78歳ですが本人の体はとても元気ですが よる年波でだんだんと年老いた感じがします。 少し、まだらボケなのか言動に病的なところがあって 親戚との付き合いも疎遠のようです。 たまに我が家に遊びに来たりしますが、ずっと来ない事も有ります。 そんな時は電話をしてみます。が、改めて考えてみて もし一人で亡くなっていたら誰がその後の事を するのだろうか?と思いました。 その方のお姉さんは以前から施設に居ますが、葬儀となると無理だと思いますし・・・ 身よりの無い方やそのようなケースの方の葬儀は どのようになるのでしょうか? 私はおばあさんのお姉さんと私の義理の祖母意外の親戚の方は知りません。ちなみにおばあさんの宗派はキリスト教です。

  • 葬儀の献花や弔電について

    総務の仕事をしております。 今朝、職員のおじいさまが亡くなったとの連絡だけ入ったそうです。 私はその職員と場所が違うので、別の事務所に連絡が入ったそうです。 そこで、当然、携帯を持ち歩いているとは思えませんが、葬儀場等の情報がなく、困っています。 献花・弔電というのは葬儀、当日でも数時間あればお願いできるものなんでしょうか。 失礼かとは思いましたが、ラインには連絡が欲しい旨を送らせてもらいました。 これまでは、本人から葬儀場が作成した、喪主・通夜・葬儀の時間が書かれた養子がFAXで入って 来ており困ったことはありません。 20代のお若い方では、そこまで気が回らないでしょうか。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう