千羽鶴を贈る勇気づけの手紙

このQ&Aのポイント
  • 主人の従兄弟が余命1年の癌宣告を受けました。
  • 自身も癌を経験した経験から、千羽鶴を贈りたいと思っています。
  • 他にできることがあるかどうか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

千羽鶴

主人の従兄弟(30代前半女性)が癌で余命が1年と医師から 宣告されました。 私はその方とほとんどお会いした事はありませんが、 主人にとっては、親戚の中でも親しい間柄だと聞いております。 数年前私も癌と宣告され、気を落としているところ、 友人から送られた千羽鶴に涙が出る程嬉しかった事を 思い出しました。 幸い私の方は手術したものの誤診であって、 今は元気で暮らしております。 従兄弟の方をほんの少しでも勇気づけられたらと思い、 千羽鶴を折ろうと思うのですが、 ほとんど会った事のない方に千羽鶴を送るのは おかしいでしょうか? 私には千羽鶴以外思いつかないのですが、 他に私に出来る事って何がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67575
noname#67575
回答No.1

私も千羽鶴を折ったことがありますが、 本当に千羽折ると、意外とボリュームがありますよね。 案外あの大きさのものを頂いてどこに飾るか相手の方は困ってしまうかもしれません。 また、贈りたいかたがもう回復の見込みが難しいといった状況ですと もしかするとその後その千羽鶴をどうするか…ということも考えられませんか? 確かに一羽一羽折るのは大変根気が要り、その間その人のことをずっと 思って折り続けてくれたということですので親しい間柄でそこまでしていただけるのは嬉しいことだと思います。 ただ、質問者様は「ほとんど会ったことのない方」のようですから 贈られた方が、その想いを重く感じてしまうかもしれませんよ。 また、そういう品ですから粗末にできませんしね。 長く入院すれば入院生活に必要なものがいろいろと出てくると思います。 もっと実用的な物の方が好まれるかもしれませんよ。 たとえば女性なので気持ちが明るくなるようなパジャマや 自分では普段買わないようなちょっと高級なタオルなど 「たくさん持っていらっしゃるでしょうが、気分転換にどうぞ」と 贈られるのはいかがでしょうか? (私が長い間入院していた時に贈られたものでうれしかったものはこれです。)

-anemone-
質問者

お礼

そうですよね。 やはり千羽鶴は親しい間柄でこその物ですよね。 貴重なご意見ありがとうございます。 相手の負担にならないような、入院生活に必要なものを 探してみます。