• ベストアンサー

かつおのタタキのたれの作り方

私は柑橘類がアレルギーで食べられません。 なのでかつおのタタキはいつもしょうゆで食べますがあまり美味しくないです。付属のタレはすべて柑橘類入りだから使えません。 美味しいタレの作り方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18676)
回答No.8

野菜サラダの上に乗せて熱したオリーブオイルをかけます。 つまり カルパッチョにするのです。 お皿に、レタス、玉ねぎ、かつおのタタキ、パセリみじんぎりをのせます。 塩、黒こしょうし、ざっくり混ぜます。 煙が出てくる感じに熱したオリーブオイルをかけます。 塩コショウで味が足りない場合は 醤油と酢を足します。

happine
質問者

お礼

美味しそうなのでやります。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.7

ニンニクしょう油、あるいは生姜しょう油などがお勧めです。また、大葉、万能ねぎ、茗荷、カイワレ大根などと一緒に食べ得ると美味しいです。

happine
質問者

お礼

付け合わせもそのように工夫してみます。ありがとうございます。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2894/5640)
回答No.6

醤油系なら普通の酢醤油で。 最近は、塩で食べるのもありです。できたら天日塩で。 https://monoco.jp/brand/katsuo-tataki/55752?gclid=Cj0KCQiA8t2eBhDeARIsAAVEga0HUxgaJByUgR8EiS0AMtZ1li8RwL1j39Em_IQC8JsODMXlTYJ4mukaAj9uEALw_wcB

happine
質問者

お礼

ご丁寧にリンクをありがとうございます。

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (160/783)
回答No.5

俺はニンニク醤油で食うのがいちばん好きなのだが。

happine
質問者

お礼

やります。ありがとうございます。

回答No.4

はじめまして♪ 確かに、最もポピュラーなのが「ポン酢」などの「柑橘類」と合わせた味付けがありますねぇ。 しかし、他の味付けでも、好みに合うものとか、いろいろ」探してみるのも面白いと思いますYo〜☆ 一番簡単な代替え調味料ち言えば、「お酢」でしょう。 https://cookpad.com/recipe/3980868 梅を利用するのも良いでしょう。 https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/948f5bf090e9ce7d0d1721b068f7da6a.html 一般的なイメージとは変えてしまう方法も。 https://oceans-nadia.com/user/21222/recipe/123387

happine
質問者

お礼

ご丁寧にリンクをありがとうございました。

  • iijijii
  • ベストアンサー率55% (505/917)
回答No.3

めんつゆ2に対して酢1を基本に、好みで比率を変えてみてください。 ポン酢を切らしたときによくやります。 でもタタキには醤油+マヨネーズが最高に合います。

happine
質問者

お礼

マヨは大好きなのでやります。ありがとうございます。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

たたきのタレを使ったことがないのですが、 ネギの刻んだの 適宜 生姜の刻んだの 適宜 ニンニクの刻んだの 適宜 大葉の刻んだの 適宜 これ、全部チューブがあります。 既に味ついてるのが多いので(ニンニクと生姜は無塩かな)、醤油は垂らす程度にして、好みの味をお手軽に追求していってはいかがでしょう。 ちなみに、私は生姜多めのニンニク少しで3:1くらいで醤油を垂らして、少し水を足すくらいでしょうか。

happine
質問者

お礼

やります。ありがとうございます。

回答No.1

ポン酢も受け付けないのでしたら、 土佐酢でご賞味なさってみてはいかがでしょうか? https://www.kyounoryouri.jp/recipe/12580_%E5%9C%9F%E4%BD%90%E9%85%A2.html

happine
質問者

お礼

ご丁寧にリンクをありがとうございます。

関連するQ&A

  • かつおのタタキに最適なタレ

    うろ覚えですが、かつおのタタキに使うタレは醤油に酢と生姜を入れたものが一般的ですよね? ネットで調べてみると他にもいろいろなレシピが出てくるのですが、いまいち味を想像できません。 みなさんにとっての最適なタレのレシピを、味の解説付きで教えていただけませんか?

  • カツオのたたき。

    最近、カツオのたたきに嵌っているんですが、時期外れですが、近所のスーパーで冷凍ものですが、解凍がうまいのかカナリ行ける冊がいつでも手に入るのです。もともとたたきは好きですし、普通にタレと薬味で食べたり、漬けにしたりとそれだけでも文句はないのですが、もっと面白い食べ方とかあればお教え願えないですか。

  • 「カツオのたたき」どんな風にして食べていますか ?

    これもご家庭によって、個人差もあると思います。 みなさんが、「カツオのたたき」を買ってきたら タレも含めどんな風にして食べるのが好きですか ? 私の場合、玉ねぎをスライスしニンニクも薄くスライスし 皿の乗せたカツオのたたきに味ポンをかけて食べています。

  • ちなみに、カツオのたたきは好きですか ? 

    まだ時期として早いと思いますけど、 みなさんは、カツオのたたきは好きですか ? 店頭でカツオのたたきをパックで売っていますが、 あれをどのようにしてますか ? 私のとこでは、ニンニクをスライスして軽くフライパンで炒めて それをカツオに乗せてゆずポンなどで食べてますが、 みなさんが食べる時にどのようにしていらっしゃいますか ? 勿論その時でタレなども含め、バリエーションはあると思いますが。 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/card/001500/001451.asp

  • カツオはニンニクで食べますか?。その他は?。

    こんにちは。 私はカツオの刺身、カツオのたたきはニンニク醤油で食べています。 皆さんはカツオの刺身、たたきはニンニク醤油以外でもカツオの美味しい食べ方を知っていますか?。あるいは簡単にカツオを生でおいしく食べるレシピを知っていますか?。 ご存知なら教えてください。 余談ですが、カツオの刺身を買ったら付いてくる、小さな袋に入っているショウガって美味しくないような気がします。

  • 本ガツオの刺身を醤油で!

    タタキじゃなくて刺身の話しです。 初じゃなくて、戻りの本ガツオの刺身を醤油で食うとき、 使う薬味は何が好きですか? 例>私は・・・ 醤油+おろしニンニク or 醤油+和ガラシ 二強ですw

  • スーパーのかつおのたたきを美味しく食べる工夫

    かつおのたたきは好きです。いつも家で焼いていますが、スーパーで焼いたの(たぶん解凍してある)を売ってるので食べてみました。 いつも通り、紫蘇、しょうがで食べたのですが、生臭みが強く、レモンを絞りました。家族の評判はいまいち。 初めて買ったのですが、周囲は完全に焼けてるのに中は完全に生っぽい色でちょっと生臭くて、レモンをかけたら少し食べやすくなりました。 他にどんな食べ方があるでしょうか?こうしたら美味しいよ、みたいなの教えてください。 家で焼く方が美味しいのですが、マンションの台所では匂いが2,3日残り、掃除も大変なんです。手軽で美味しく食べられたらいいな、と思い買ってみました。もう少し生ぐさみを消す方法があったらもっと食べるのですが。

  • カツオをバラエティ豊かに食べたい

    友人から、冷凍カツオをたくさん頂き、 お刺身を、ニンニク醤油やショウガ醤油で堪能しましたが、 まだたくさん残っています。 いつも同じ食べ方では飽きてしまうので、 せっかくなので、色々なレシピに挑戦したいと思っています。 カツオを美味しく頂けるレシピをご存知の方がいらしたら、 お願いします。

  • 納豆のたれはいつから与えますか?

    もうすぐ2歳になる娘がおります。 よく納豆ご飯(ご飯+納豆+小松菜+えのき+だし等)を食べさせるのですが、 付属している納豆のたれはいつごろから与えても大丈夫でしょうか? 現在は醤油或いはめんつゆ(かつおだし+醤油+みりん)で少し味付けする程度です。 納豆のたれは便利だと思うのですが、添加物とか気になってしまって…。 やはりもう少し大きくなってから与えた方が良いでしょうか?

  • たたきのタレ・ソース

    牛さしのタレってどのようなレシピがあるのでしょうか? いつもの酢醤油でもいいのですが、 別バージョンもあれば試してみたいのでよろしくお願いします。