• ベストアンサー

たたきのタレ・ソース

牛さしのタレってどのようなレシピがあるのでしょうか? いつもの酢醤油でもいいのですが、 別バージョンもあれば試してみたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.1

「たたき」の場合でよろしいでしょうか?我が家オリジナルをお教えします。 材料は 赤ワイン、バルサミコビネガー、しょうゆ、にんにく、玉ねぎ、コショウ 200~250グラム程度の塊(もも肉)に対し玉ねぎ中半分、にんにく1かけら。 赤ワイン/バルサミコを2:1位の割合、しょうゆは赤ワインと同量位かな? タッパーにあらかじめフォークで穴をいっぱい開けた肉を入れ、 にんにくと玉ねぎをすりおろしたものと他の材料を入れ、冷蔵庫で半日ほどつけます。時々ひっくり返して満遍なくつかるように。 まずたれを作ります。 牛肉はあげて、きれいなふきんかキッチンペーパーで拭いておき、 漬け汁を鍋に入れ、中火で熱します。 あくがたくさん出てきます。丹念にすくってください。 あまり沸騰させすぎないように。 汁が2/3くらいまで煮詰まったら、目の細かいざるなどで漉し、もう一度火にかけてしょうゆで味を調えます。 これを冷ましてたれにします。 あとは牛肉の表面を焼き締め、氷水にとって冷ましたら水気をふき取り、たれでいただきます。 (焼く前にコショウをお好みで満遍なく擦り付けておくと焼き色も出やすいです。) 赤ワインの量を好みでもっと多くしてもいいです。 薬味はホースラディッシュでもわさびでも。 来客向けには、たれを漉し味を調えた後、少量のゼラチンを溶かして冷やし、スライスしたたたきの上にとろーっとかけて出すと、食べるときにたれが飛び散らず見た目も変わっていいと思います。 付け合せはクレソン。

g-touch
質問者

お礼

試してみました~。 バルサミコスビネガーの購入に悩みましたが、 うーん、納得のおいしさ! これはとまりません~ ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

回答No.2

わさび醤油。

g-touch
質問者

お礼

わさび醤油、意外に盲点! 鶏たたきに試してみましたが、おいしかったです! ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • かつおのタタキに最適なタレ

    うろ覚えですが、かつおのタタキに使うタレは醤油に酢と生姜を入れたものが一般的ですよね? ネットで調べてみると他にもいろいろなレシピが出てくるのですが、いまいち味を想像できません。 みなさんにとっての最適なタレのレシピを、味の解説付きで教えていただけませんか?

  • 関西はなぜ餃子のタレを使う店が多い?

    以前質問したんですが、私の意図とは違う回答ばかりでした。 東京では酢と醤油を別にしてあって、それを客が混ぜるのが普通だと思っていましたが、 関西に引っ越してからは酢が置いてなくて、餃子のタレが置いてある店ばかり。 まだ1年に満たない期間ですが私が知っている限りでは酢があったのは1軒だけ・・・ 酢を多くして食べたいのに・・・なぜ関西では酢を置かずに、 餃子のタレを置く店が多いのでしょうか? 関東と関西でなぜこうも違うのでしょうか? 「○○というところでは酢を置いてますよ」と言う回答ではなく、 「なぜ」(ここが重要)餃子のタレを置く店が多いのかについて解答願います。

  • 関西って餃子のタレばっかりですが・・・

    結婚するまでずっと東京にいた私にとっては、 餃子をお店で食べる時は、テーブルの上に醤油と酢が別々にあって、 それを混ぜるのが当たり前だと思っていました。 しかし関西に来てからは、どこに行っても餃子のタレ。 酢を多めで醤油は少々、というのが好みなんですが、 大概の店では酢を単独で置いていなくて・・・orz なぜ関西は餃子のタレの店ばかりなんですか? 客の好みで食べさせて欲しいぃ~(泣)

  • バルサミコソースについて。

    フレンチレストラン等で出てくる、バルサミコソースがかかった肉料理が好きなので、自分で作ってみようと思って、ミツカンのバルサミコ酢を買ってみました。 ソースのレシピを検索すると、 バルサミコ酢をそのまま煮詰めるのと、 バター砂糖塩を足して煮詰めるのと、 醤油を足して煮詰めるのがあって、 醤油を足すタイプが一番多いのですが、 フレンチでも醤油って足すんでしょうか?? また、どのタイプが一番肉料理(牛ヒレローストとか)に合いますか?

  • ギョーザのタレについて

    私は関西人です、こちらではギョーザのタレは醤油1:酢1これにラー油がちょこっと大体このあたりで食しています、関東では醤油の割合が断然多いそうですがどうなのですか本当ですか、勿論個人の自由なんですが、それと先日あるお店で味噌ダレが出てきました、これもけっこういけました、どのようにして作るのか教えていただけませんか(ちょっとプロっぽく)御願いします、その他変わったタレ、ウンチクがありましたら御願いします、スキなんです餃子が、ビールで食うと最高だぁ~

  • 焼とうもろこしのタレ

     屋台で売っているような、焼とうもろこしのタレを  自宅で再現してみたいのですが、そのレシピをご存知の方  教えてください。  (砂糖としょうゆだけであれほど美味しくなるものでしょうか?)

  • 究極の焼肉のタレ レシピ

    究極に旨い!焼肉のタレのレシピを教えてください! 味噌は使用せず、醤油ベースのシンプルなタレがいいです! よろしくお願いします!

  • ぶりの照り焼きのタレについて

    ぶりの照り焼きのタレについて こんにちは。 今夜ぶりの照り焼きを作ろうと思うのですが、照り焼きのタレのレシピが(酒・大さじ2、みりん・大さじ2、しょうゆ・大さじ1)という本と(みりん・大さじ2と2分の1、しょうゆ・大さじ2、酒・大さじ1)という本があります。 しょうゆが少ないのと多いのではどちらが美味しいでしょうか。

  • 生牡蠣のタレ(ソース)について

    先日、生食用牡蠣のパックの裏にイタリアンっぽい タレのレシピが書いてあり、作って食べたらとても 美味しかったです。 明日のクリスマスパーティでそのソースの生牡蠣 を出そうと思っていたのですが、書き残すのを忘れて しまいました。 記憶では・・ 完熟トマト、アンチョビ、ニンニク、オリーブ・・・ だったような気がするんですが。。 こんな感じのタレ(ソース)のレシピをご存知の方 いらしたら教えて下さい。 他にもお薦めのタレが有ったら教えていただけると嬉しい です。 宜しくお願いいたします。M(__)M

  • 焼き鳥屋さんのキャベツのタレ

    お気に入りの串焼き屋さんでは、皿山盛りのキャベツのザク切りの上に串焼きを置いて、テーブルのしょう油ベースの酸味のあるタレをかけて食べるのですが、このタレがさっぱりしていてとても美味しいのです。 キャベツをお代わりしてバクバク食べてしまいます。 串もさっぱりして食べられるしとても美味しいのですが、このタレのレシピをご存知の方はレシピを教えてください。 九州の方ではこうゆう食べ方のお店が多いらしのですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう