• ベストアンサー

スーパーのかつおのたたきを美味しく食べる工夫

かつおのたたきは好きです。いつも家で焼いていますが、スーパーで焼いたの(たぶん解凍してある)を売ってるので食べてみました。 いつも通り、紫蘇、しょうがで食べたのですが、生臭みが強く、レモンを絞りました。家族の評判はいまいち。 初めて買ったのですが、周囲は完全に焼けてるのに中は完全に生っぽい色でちょっと生臭くて、レモンをかけたら少し食べやすくなりました。 他にどんな食べ方があるでしょうか?こうしたら美味しいよ、みたいなの教えてください。 家で焼く方が美味しいのですが、マンションの台所では匂いが2,3日残り、掃除も大変なんです。手軽で美味しく食べられたらいいな、と思い買ってみました。もう少し生ぐさみを消す方法があったらもっと食べるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

土佐の「皿鉢(さわち)料理」風の「のっけ盛り」にしたらいかがでしょう。 たまねぎ、にんにくのスライスをたくさんまぶし、大きな皿に盛って、その上に紫蘇やミョウガをのせます。 それからポン酢または柚子ポン酢をかけていただきます。 おいしいですよ。

meikosan
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 試してみました。和風ハーブいっぱいでいい香りでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.8

原因は、塩加減だと思います。 鰹に限らず生食用の魚で「生臭み」と言うのは、 「血」もしくは「血合い」から発生します。 よって、柵(さく)の段階で血合いを完全に削ぎ落とせば、 いくらかは解消されると思います。

meikosan
質問者

お礼

ありがとうございました。 血合いの色が悪いと匂いも強いですね。 お礼が遅くなってごめんなさい。

meikosan
質問者

補足

<補足欄をお借りします> 回答下さった皆様、ありがとうございました。 試してみていたのでお礼がおそくなってしまいました。家で焼く時より、やや強めの味で食べるのが良いのですね。 ポイントは先着順とさせていただきました。

回答No.7

こんばんわ。 ねぎとたまねぎたっぷりとおろししょうがとにんにくのスライス、上から馬路村のポン酢をたっぷりでおいしいたたきの出来上がり。ここまでは普通。 では、とっておきの食べ方を。 にんにくの利いた本場キムチをたたきにはさんで食べるとこれが、う~ん、おいしい!!

meikosan
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近キムチが好きですが、鰹との組み合わせは意外でした。

  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.6

NO.1の方と同じくニンニクとタマネギに1票 スライスしてさらしたタマネギとスライスしたニンニク、それにぽん酢、しょうがの絞り汁などを。 スライスしたニンニクが苦手であればおろしニンニクでもいいでしょう。 やはり鰹のにおいにはニンニクが良く合うのでうちでは鰹の刺身もニンニクです。 ちなみにマヨネーズを添えても美味しいですよ。

meikosan
質問者

お礼

我家ではマヨネーズがポイント高かったです。 ありがとうございました。

  • hamitan
  • ベストアンサー率8% (3/34)
回答No.5

醤油、みりん、酒、(好みで砂糖)等で調味液を作ります。 味は好みがあるのでなんともいえないのですが、我が家では醤油とみりんです。 アルコール分があるので、一度煮切ってしまった方がいいでしょう。 そこにたっぷりのしょうがのすりおろし、長ねぎのみじん切りをまぜ、スライスしたたたきを漬け込みます。 食べる時にお好みで大葉、針しょうが、白髪ねぎ、茗荷などを添えてもいいと思います。 あまり漬け込みすぎると、味が濃くなりすぎますのでご注意を… 時々味見してお好みの加減を見つけてくださいね。

meikosan
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 醤油勝ちにして作ってみました。大皿盛りにしたら「本格的!」って感じになりました。 ありがとうございました。

  • taketorao
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.4

No.3の追加です。 きざみねぎはたっぷりと。

  • taketorao
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.3

私もかつおのたたきは大好物です。スーパーで焼いたものをいつも購入してます。 最近は、ユズポンと練りショウガで食べてますが、臭いは気になりません。

meikosan
質問者

お礼

ありがとうございました。 ゆずポンはよく合いますね。練りショウガを使うとさらに手軽でいいですね。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

レタスやきゅうり、さらした玉ねぎなどと一緒にサラダのように盛り付けます。 中華ドレッシングを添えて。 好みでドレッシングは、レモンとセパレートドレッシングなどに変えても。 …というのはいかがでしょうか?

meikosan
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 レモンを効かせるのが我家の好みに合いました。中華風も結構美味しかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カツオのたたき。

    最近、カツオのたたきに嵌っているんですが、時期外れですが、近所のスーパーで冷凍ものですが、解凍がうまいのかカナリ行ける冊がいつでも手に入るのです。もともとたたきは好きですし、普通にタレと薬味で食べたり、漬けにしたりとそれだけでも文句はないのですが、もっと面白い食べ方とかあればお教え願えないですか。

  • 冷凍カツオのたたきの美味しい食べ方?

    最近、どこのスーパーでも、見た目のキレイな、冷凍カツオのたたきが売られています=でも、高知で食べるカツオのたたきとは、全く違う味なのです 冷凍なので解凍する+刻んで水にさらしたタマネギ、ネギ、大葉、にんにく+?で食べても、パサついて美味しくありません・・・仕方ないので、魚を食べたいときは、スシローかくら寿司に行きますが、カツオのたたきを美味しく食べる方法を、どうぞご伝授ください 

  • タタキじゃないまったく生のカツオの刺身について

    タタキじゃないまったく生のカツオの刺身について カツオには、皮直下に寄生虫が多くいるから 表面を焼いて(タタキで)食べるんだと何かで教わりました。 なのに最近、刺身用と書かれた焼いてないカツオの短冊を スーパーでよく見かけます。 寄生虫の問題はどのように解決(?)されたのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • カツオはニンニクで食べますか?。その他は?。

    こんにちは。 私はカツオの刺身、カツオのたたきはニンニク醤油で食べています。 皆さんはカツオの刺身、たたきはニンニク醤油以外でもカツオの美味しい食べ方を知っていますか?。あるいは簡単にカツオを生でおいしく食べるレシピを知っていますか?。 ご存知なら教えてください。 余談ですが、カツオの刺身を買ったら付いてくる、小さな袋に入っているショウガって美味しくないような気がします。

  • カツオの中落ちが手に入る方法を教えて下さい!

    カツオの中落ちのみでも買えるお店をネット上で探しているのですが、全く見つかりません。 通販のサイトもくまなく探してみたのですが、売っているのは「カツオのたたき」か「丸ごと一本のカツオ」しかありませんでした。 市場に行こうにも海からかなり離れた場所に住んでいる為、困っています。周囲にあるのは小さいスーパーが2~3軒くらいです。 カツオの中落ちのみが手に入れるお店、または通販サイトはあるのでしょうか? また、他に買える手段はありますでしょうか? 当方、福岡住まいです。 どなた様か情報を教えて下さい。どうかよろしくお願いします。

  • かつおの切り身を使ったおいしいレシピ(要加熱)を教えてください

    かつおの切り身を使ったおいしいレシピ(要加熱)を教えてください この季節、スーパーの閉店前に行くと、かつおの切り身が処分価格でかなり安く買える(この前は3切れで¥80でした)ので、 思わず買ってしまうのですが、レパートリーがあまりないので、なにかおいしいレシピがあればと思っています。 自分がよく作るのは、切り身をフライパンでソテーして、しょうが+しょうゆ+酒+みりんで照り焼き風にするか、にんにく+しょうゆ+酒+こしょうでステーキ風にするか、しょうが+しょうゆで下味を付けて、小麦粉または片栗粉を付けて、から揚げまたは竜田揚げにするかです。 何か他にいい料理などありましたら、教えてください。できれば、スパイシーな感じの料理がいいかなと思っています。 スパイシーでなくても、和洋中問わずおいしければOKです。 なお、切り身は生で食べられるほど鮮度はよくないので、完全に火を通した料理でお願いします。

  • ニンニクの利用・保存法を教えてください。

    先日、カツオのたたきと一緒に奮発して 青森県産、大粒ニンニク!を買いました。 スライスして一緒に食べたら、とっても美味しかったんですが 使ったのは一欠け。 2個入りだったのでまだ大量に残っています。 昨日、カレーを作る時にもう一欠け使ったのですが この調子では、いつものようにカビたり干からびたりして全部使い切れません! いつもは、ビン入りのすり下ろしニンニクを使うのですが 生のニンニクを刻んで冷蔵庫に入れておいただけでは傷みますよね・・。 ショウガは千切りにして冷凍しているんですが、霜の方が多くなってきました。 煮魚とかに使えるから良いけどニンニクはどうなんでしょう? 上手な保存方法も知りたいです。 何とか、ニンニクを使った料理ないでしょうか? 出来れば、小中学生ぐらいが食べられると助かります。 ニンニクはとっても好きなんですが、臭いがきついから大量に食べるなら週末でしょうし・・・。 お知恵を待ってます!!

  • 辛くてうまい料理^^ゞ

    辛くてうまい料理^^ゞ コレに当てはまるレシピを教えて下さいませんか? 昨日、イオンのスーパーで取ったレシピ紙(無料)を参考に、料理を作ったのですが、けっこう美味しくて、もっと辛ウマが食べたいと思うようになりました*^^* お願いします!o(^o^)o そしてスミマセン;鍋物はニガテです(汗)鍋物以外で出来ればよろしくです! 因みに昨日はコレでした*↓ ★ピリ辛かつお★ 材料2人分 鰹のたたき 250g レタス 1枚 大葉 2枚 レモン 1/4個 キャベツ 1枚 【たれ】 コチュジャン 大さじ1 ごまだれ 小さじ1 オイスターソース 小さじ1 豆板醤 小さじ1/4 ラー油 小さじ1/2 酒 大さじ1 (1)鰹のたたきを5mm厚さ程度の切り掛け切りにし、間に半月に薄くスライスしたレモンを挟む。キャベツは千切りにして水に漬ける。 (2)コチュジャン・ごまだれ・オイスターソース・豆板醤・ラー油・酒をボールに入れてよく混ぜ、たれを作る。 (3)器に、レタス・よく水切りしたキャベツ・大葉・鰹のたたきを盛り付け、たれを添えて供卓する。 ♪アドバイス♪ たれに使うラー油はメーカーによって辛みが違うので、味を見ながら加えて下さい。御好みでたれに小口に切ったねぎを入れても美味しく頂けます。 レモンを挟むと鰹の臭みが抜け、高級感が増すそうです。 私は、けっこう豆板醤を沢山入れてしまって、辛かったのですが、レモンと一緒に鰹を食べると少し辛みが緩和された気がします

  • カルパッチョの味付けを教えて下さい

     料理初心者の男性で困っているので回答よろしくお願いします。  昨日カツオのタタキを買ってきたのですが、いつも普通に食べているので 今日はちょっと変わった食べ方にしようと思いカルパッチョ風にしようと 思ったのですが今になって味付けが分からない事に気づきました。  イタリア料理の店なんかに鯛やその他のカルパッチョの塩味というか しょうゆっぽい様なドレッシングのような味付けってありますよね。 上からオリーブオイルがちょっとかけてあるような、あんな味付けで カツオのタタキを食べたいです。  他に生のまぐろ、サーモンなどの魚にあうようなドレッシングの作り方 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。m(__)m

  • 解凍した魚の調理法を教えて下さい

    スーパーで ふくらぎの刺身用ブロックと かつおのタタキブロックを買ったのですが その日は急遽外食になってしまい 仕方なくパックのまま冷凍庫に入れました 解凍して戴こうと思っているのですが 刺身用やタタキで購入した物でも やはり焼きや煮付けなど 完全に加熱しないと食中りになるでしょうか? 購入した日から今日で 冷凍状態のまま20日間程度過ぎていまして なるべく早めに戴いた方が良いかと思っています 何か 炙りや軽い湯通しなど 食中りにならない程度の良い調理法が有りましたら 教えて下さい 宜しくお願いします