• 締切済み

面食いな人との恋愛について

22歳、社会人です。 18歳の女性から好意を寄せられていますが、交際してもいいものか迷っています。 彼女のいいところはたくさんあるのですが、僕の外見しか褒めないので交際しても長続きしないんじゃないかと不安におもいます。 今までも僕の外見や雰囲気が好きだと言ってくれる子がたくさんいましたが、どうも軽くて薄っぺらい女性に見えてしまって付き合いたいと思いませんでした。 僕が真面目すぎるのもありますが、22歳にして今だに交際経験ゼロです。 好きでもない人と付き合うのは時間とかいろいろと無駄だなあと思っていたのですが、年齢も年齢だし一度付き合って見ても良いかなと考えています。 ただ、すぐ他の人のとこに行かれるのも精神的に来るなあ‥今までもそうだったので。 付き合うなら真剣に付き合いたいです。 本当に迷っています。 彼女のことは好きなのですが、交際となると面食いで不真面目な面があるところだけ心配です。 まだ若いので多少仕方ないとは思いますが。 皆さんどう思われますか。 経験ある方お願いします。

みんなの回答

回答No.14

>僕の家は母子家庭で幼い頃から育児放棄や虐待を受けていました。人がみんなそうじゃないとわかっているのですが、いろいろな場面で過去のことかフラッシュバックして人が怖いと思ってしまいます。 もちろん、得することもたくさんありますよ。 でも僕自身が親の遺伝子が入った体と顔をあまり気に入ってはいません。 その嫌いなルックスを理由に優遇されても、人の汚さをより実感するだけでますますいやになりますね。 まあでもルックスだけは感謝しないといけないのかもしれないです なるほど 今までボランティアとかしたことありますか?もしくは誰か友達とか助けたり手伝ったりした経験等 誰かのために行動をすると、自分の苦しみとはまた違う所に新しい好きな自分が作られていくような感覚になります 虐待をうけたあなたと 人を助ける能力を持つあなた 同じ人間だけど、別な人間のような感覚 いつかそれがどちらも自分だと認めることができて その時に過去の罪や苦しみが相殺されていきます なんかちょっと宗教っぽいですが(笑) 顔を好きだと思われて嬉しくないのなら、ボランティアとか人のためになることをして それを好きだと思われるといいかもしれないです いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

>人に対するネガティブな気持ちが根底にあり、今まで無意識に恋愛や人付き合いを避けて生きてきました。 これ気になります。 見た目がいいんですよね?男性でもルックスがいいばあいは美味しいおもいもできるとおもうんですがそうでもないんですかね?

rei20030922
質問者

補足

僕の家は母子家庭で幼い頃から育児放棄や虐待を受けていました。人がみんなそうじゃないとわかっているのですが、いろいろな場面で過去のことかフラッシュバックして人が怖いと思ってしまいます。 もちろん、得することもたくさんありますよ。 でも僕自身が親の遺伝子が入った体と顔をあまり気に入ってはいません。 その嫌いなルックスを理由に優遇されても、人の汚さをより実感するだけでますますいやになりますね。 まあでもルックスだけは感謝しないといけないのかもしれないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

>ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 付き合ってみないことには始まらないですよね。 別れたっていいのに、人と真剣に向き合おうと思いすぎていろいろと先のことを考えてしまっていました。 付き合うこと、前向きに考えたいと思います。 真面目なんですね。とりあえずという軽い感じの付き合いに罪悪感を感じてしまいそうですね。 あなたは人見知りっぽいですね 相手のために何かをしようとするとうまくいきますよ人付き合いは 結構何かをされるのを待ってしまっていませんか?受け身? いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

rei20030922
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 おっしゃるとおりかなり人見知りで受け身です。 人に対するネガティブな気持ちが根底にあり、今まで無意識に恋愛や人付き合いを避けて生きてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20114/39874)
回答No.11

だったら、あなたからも素直な意思表示をしてみたら?好意は寄せられているけれど、その好意の矛先は主にあなたのルックス。外見がまずまずのあなたの「中」に、勝手に希望的観測であなたという人間を想像(美化)している彼女。あなたはまさにそのパターンを繰り返している。遠くから見ているあなたはそこそこ魅力的。魅力的に見えるあなたの中身も、きっと外見に負けないくらい素晴らしいはずだ。そうに違いない!そんな希望的観測を抱いてあなたと向き合おうとする彼女(相手)。でも、ほとんどのパターンであなたはその期待を超えてこない。むしろルックスがある程度良いからこそ、無駄に期待値が上がってしまう。結果あなたが持ち出す等身大の性格や人間性に勝手にがっかりしてしまう。あなたが何かをしでかしたというよりは、あなたを遠くから評価する相手が勝手にあなたにあなた以上を期待して、その期待を超えてこないあなたに勝手にがっかりして去っていく。あなたはそれは避けたいと思っている。だったら、あなた自身のその素直な想いを彼女にも伝えてみれば良い。好意を寄せられているという肌感覚がある時点で、相手の方から告白される可能性も高い。もし告白された時には、前向きに受け止めつつ一旦持ち帰る。好意を寄せられている事は嬉しい。あなたから評価されている事も嬉しい。でも、勝手に僕に僕以上を期待されても困る。僕には不器用な部分も沢山あるし、ダメな部分も多い。そんな僕も含めて本当に好きだと思ってくれるなら、改めて告白して欲しい。そう伝えて、良い意味で相手のハードルを下げる。それで萎えるような相手なら、そもそもあなたをルックスでしか見てなかった証。トータルであなたを見ていこうとする姿勢があるなら、あなたのその提案にもしっかり応じてくれる。別にあなたは拒んでいないから。また同じパターンで短期終了したくないなら、丁寧に持ち帰ってあなたのタイミングで改めて提案し直す。彼女のタイミングで告白されて、そのタイミングで刹那的に心がハートになって応じても、その後のあなたにとっては不安大き交際関係になってしまう。それこそ素の自分を出したらがっかりされると思ってしまう分、彼女の前では自然体でいられなくなる。結果無難な対応ばかりを選ぼうとして、それが更に中途半端な印象になってしまう。ルックスの持っているアドバンテージが消えたタイミングで相手に冷められてしまう。それが不本位なら、正直にあなたの気持ちを伝えてみる。まずはその「真剣さ」を大切にしてみて☆

rei20030922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女に告白はもうされています。それも出会ってすぐです。 現在は猛アタックな状態です。 表現が曖昧でした。申し訳ありません。 なので僕の思い、全て伝えていますし価値観についてもよく話します。 だけどそれでも付き合いたい、好きとしかいいませんし伝わっているのかわかりません。 ただ熱しやすいんだと思います。 今まで好いてくれてた人は僕の中身を知る前に大抵去っていきました。 ある程度ルックスが良ければ誰でもいいんだろうなと感じるような、多分寂しいから恋愛しているような人達です。だから、すぐ付き合えないと痺れを切らしてしまいます。逆ギレされたこともあります。 出会ったときの印象で彼女もそんな人なのかもと思いました。 世の中外見しか見ない人ばかりではないのにそういう人しか寄って来ないのは僕も大して見どころのない人間なのだと落ち込みます。 僕、本当はものすごい小心者で繊細です。幼い頃からなかなか周りに溶け込めないため、大人に心配されました。人が苦手で友人すら一人もいないです。 そういう暗さがメンヘラな女性を引き寄せてるのかもしれないですね。 相手に向き合う姿勢もすごく大事ですよね。 彼女とフィーリングは合うので前向きに検討したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

一度付き合ってみたほうが良いと思います 最初の恋愛は良いこと7割嫌なこと3割 段々良いことが減っていきます 良いこと3割嫌なこと7割 10人くらいまではこんな感じ それ以降は段々良いことばかり増えていきます 人のことを許せるようになってくるので なのでまず1人目 付き合ってみましょう 数ヶ月でわかれたっていいんですから

rei20030922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 付き合ってみないことには始まらないですよね。 別れたっていいのに、人と真剣に向き合おうと思いすぎていろいろと先のことを考えてしまっていました。 付き合うこと、前向きに考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (392/2625)
回答No.9

質問主さんが相手に違和感を感じていると文を読んで思ったので交際しない方が良いと思います。

rei20030922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり感って当たりますよね。 迷います‥

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

問題意識自体は正しいです。 恋愛したりエッチするだけならば好きで有ればいいですが、 長く付き合ったり結婚したりするには、 更に人間的な相性も大事です。

rei20030922
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 長く付き合っていくには好きだけではだめですよね‥ 恋愛ってすごく難しいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.7

ありのまま知る。慈しむ哀れむ祝う放っておく助ける害さない怒らない欲ばらない与える。褒める。悪友から離れる。善友に親しむ。

rei20030922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他人と共に生きるということはとても難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255227
noname#255227
回答No.6

付き合ってみなければ本当のことはわからないので、まずは付き合ってみることだと思います。それからです。

rei20030922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね‥ 前向きに考えたいと思います‥

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shioyu
  • ベストアンサー率23% (176/747)
回答No.5

その相手が 18歳の女性との事で、 質問者様の外見しか 褒めないそうですけど、 確かに、引っ掛かるところは ありますよね。 性格など内面というところでね、 外見を褒めてくれてるのは、 喜んでもいいんじゃないですか? まあ、18歳ですから、 まだ未熟な年頃でもありますし、 若さがあるという 表現もありますけど、 そんなもんじゃないですかね? 付き合うなら、 真剣にお付き合いしたい そうですけど、 付き合って行くうちに、 その女性が 考え方や人間性の部分で 成長する場合もあるので、 その女性を 育てるという感じで お付き合いしてみるのも、 面白そうな気はしますけどね。 質問者様も お付き合いというのを 経験する事で、 何かしらプラスになる事って あるとは思うので、 質問者様も成長して、 経験値を少しでも多く 得てください。 優しさや包容力や 思いやりや 時には、叱る、注意する 相手の言い分を 受け入れるところは受け入れると いうのをモットーに する事が大事かな?と 思いますので、 そこも、忘れずに してほしいかと思います。

rei20030922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外見を褒められるのはうれしいですが、複雑な思いです‥ やはり18歳って年頃的にヤンチャなもんですよね。彼女と話しているとなんだか若いなあなんて思うんですが。 これからいくらでも成長すると前向きに考えれば、付き合うのもありだと思います。 確かに恋愛を経験することでプラスなこともありますよね。 付き合うならば、彼女のどんな面にも向き合うつもりです。思いやりがいちばん大切ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面食いな男性の心理

    付き合っている彼が自称面食いなんですが、会うと会話の流れか何かで、俺は面食いだからな、というせりふを頻繁に使用します。なのでそういうことを言われるたびに、私と付き合っているのは外見が好みだから(外見しか取り柄がないと思っている)、私以上に外見がいい女性が現れたらそっちにいく、というようなニュアンスに聞こえてしまいます。でも私のことを可愛いとか、ほめてくれるようなことは一切なく(実際大して可愛くないです)むしろ観察されて客観的にどうのこうの感想を言われる始末です。(顔のパーツが全部大きいね、とか) と(私の外見に価値を置いていない?)すると、面食いだからな、というのは今は私と仕方なく付き合っているけど外見のいい人とめぐり合えたらそっちに行きたいな、の布石なのかなぁとか邪推してしまいます^^; 私は面食いではないので、面食いな人の心理がよくわかりません。。 意見よろしくお願いします。

  • 面食い・・・・・

    最近、友達から「vseavvは面食いだよね」と言われ、少しイラッときています・・・。 確かにカッコイイ人を見かけたら「あの人カッコイイ~」とその子に言っいますが、私が今迄付き合ってきた人の顔は普通以下です。カッコイイと思ってもすぐ内面や本性を見抜く事が出来るので、外見だけならもうその人は視界からいなくなります。 今迄、性格重視で付き合ってきたので浮気をされた事は一度もないです。 しかし、その子は「男はセダンに乗っていて外見が良くないと外に連れて歩けないし、恥ずかしくて友達にも紹介出来ない」と言っています。浮気もされています。 一人で後々考えたら友達の方が面食いだと思います。 私は長い間彼氏を作っていないので友達は私の理想が高いと思っているのかもしれません。 面食いの意味分かって使っているのかなと思います。 面食いっていい言葉ではないですよね? 自分がそうではないのに言われたらどうしますか?

  • 外見が良くなくても恋するかもって想像できますか?(面食いでない人に質問です)

    私はずっと面食いでした。 そして、最近初めて外見でなく人を好きになりました。 外見でなく人を好きになることができて、すばらしい経験をしたと思っています。 でもやはり、TVや雑誌などできれいな人を見ると、こいう人となら恋ができると思えるのですが、きれいでない人を見てもとても恋の対象に思えないのです。 私は面食いでないと自負している人にお尋ねしますが、きれいでない人を見て、その人と恋する自分が想像できるのでしょうか?

  • 面食いの人は面がよい人へとなびいていくのですか?

    タイトルの意味が不明ですみません。 私の彼氏は面食いだといっているので気になったのですが、面食いの人は更に今の彼女よりも可愛い・美しい女性からお声がかかれば、そちらになびいていくものなのでしょうか?(面食いだから) 面食いの人は面>性格な感じなので、面で補えれば性格は難ありでも後任せ・・・なのでしょうか?

  • 面食いなんです・・・ヤバイでしょうか?

    面食いなんです・・・ヤバイでしょうか? 男なんですが、女性に対して面食いなんです。 性格が良くても友達までが限界なんです。 やはり顔、スタイルが好きじゃないと、笑わせても怒らせても楽しくないんです・・・ この性格のせいで中学時代から出来るはずだった恋愛の7割を棒に振ってしまい 恐らく、これからもそんな感じになるでしょう。 結婚は相性、性格と言いますが、外見が好みじゃない人はどうしても惚れることが出来ませんし、裸で迫られてもHしよう!って気すらあまり起こりません。 今はいいですが、いつか苦労しそうなのは何となくわかります。 特に男性の方で私のような悩みを持ってる方などいませんか? また、アドバイスあったらお願いします。 尚、ストレス発散で誹謗中傷の回答はご遠慮ください。

  • 面食い

    知り合い男性が面食いでした。 身長160弱、一重の純日本人顔でブサメン。 性格は強気でひねくれた所があり、プライドが高いですが、ユーモアもありコミュニケーション能力が高い人です。 勉強ができるのでそれなりの仕事についていて自信過剰な所があります。 その男性の理想の女性を聞いたら、目が大きい美人が良く、ヨーロッパ系は良いがアジア系は駄目だそうです。 女性の価値を外見に置き、物の様に見ている条件に、お前何様なんだよ!と怒りが湧いてきました。 アラフォーにもなって独身なのは、外見重視と関係していますか? 何人かと付き合った事はあるそうですが振られてばかりだそうです。 それからこういう人は、外見を無視して心から好きになれる人ができたりするのでしょうか?

  • 面食い癖を直したい

    30代男性です。くだらない質問のようですが、まあお聞きください。 自他共に認める面食いです。多少の好みの違いはあるものの、これまで好きになった人は、いわゆる「美人」な女の子ばかりでした。 周りからも「ほんと、面食いだね」「理想高いね」といわれ続け、「中身や性格、気立ても大事だよ」と諭されましたが、理屈ではわかっていても、いざ綺麗な女の人と知り合うと、やはり恋に落ちてしまうのです。 ただ、さすがにもう30代。先日も一つ失恋を経験してしまいました。 やはりどこから見ても綺麗な子でした。 質問の本題に入るのですが、ようやくこの年になり、女性ももっと中身、性格、などよく見るようにしなければ、と思い始めています。 でも、悲しいかな、男の本能か、見た目の印象って、やっぱり大きいんですよね。 また、目の前に綺麗な女性が現れれば、理屈なんて飛んでしまうのかな、とも思ってしまいます。 誤解を招くといけないのですが、だからと言って、「美人」は全て駄目、と言っているわけでもありません。ただ、この面食い癖のせいで、中身・性格が素敵な多くの女性をこれまで、あまりにも見過ごしてきたのではないか、だから自分はまだ結婚もできないのではないか、と考えてしまうのです。 男性でも女性でも結構です。アドバイスください。

  • 面食いは痛い目にあう?

    お世話になります。 唐突ですが私は、かなり面食いだと思います。 もちろん顔だけではなく人間中身も大事なのですが、 許容範囲が狭いようです。 「人間顔じゃない」なんて綺麗ごとだと思っている反面、 やっぱり顔で選んでいると痛い目に合う…。というのも分かっています。 なぜなら、私含め、友人もイケメンの彼氏がいた人は何かしら痛い目に合ったり、傷ついたり、泣きを見ています。 イケメンに対して共通の偏見も持っています。 顔が良いからモテてるし、それを自覚している分、自分に自身があるんですよね。考えの真意が読めなかったり。 そして何と言うか思いやりが足りないというか…。 私も元カレには相当泣かされました。そういう人ばかりではないというのはもちろん承知ですが…。 外見の良い人に警戒心を持っている人も周りに大勢います。 私も気をつけなくてはと思います。 先日母親との会話でポロッと「私面食いだと思う」みたいなことを 言ったら「あんた泣きを見るよ」と言われました。 何かの番組で、「綺麗な女性と容姿の悪い男性」「容姿の良い男性と綺麗ではない女性」の夫婦だと、前者の方が幸せになる可能性が高い。 男性は女性に尽くしてくれる、後者は、男性が浮気をして女性は不幸せになる確率が極めて高い、というのを見ました。 何だか納得してしまいました。 合コンなんかの第一印象重視の出会いでは特に外見の好みが 自分のなかでは重要になってしまいます。 けれど、社会に出て学生のように一緒に長くいて、色々 良い部分も知って…という出会いももうなくなってしまいました。 (数少ない男友達は、大事にしたいので家族のような感覚で、恋愛対象にはしたくありませんし、なりません。) 私は過去にイケメンに泣かされ、傷つきながらも、正直懲りていない部分もあります。 警戒心はできましたが…やっぱりかっこいい人が好きです。 外見も良くて中身もマジメな人がいると思いたいのかもしれません。 良い年こいて何言っているんだとも思いますが。 やっぱり面食いって痛い目にあう確率は高いとも思うのですが、 私も考え方を改めないとやはりいけないでしょうか? 経験談をふまえたアドバイス等をいただけると嬉しいです。 ちなに、おこがましいですが私の容姿は男性受けが良いみたいで、 (派手顔?)そこそこモテます…(自分で言ってスミマセン) 性格は明るく、場を盛り上げるのが好きです。 面白いと良く言われます。中身は女受けの方が良いです。 外見の良い人は、ある程度の外見の女性を求める!と 思って自分磨きもそこそこ努力してます。

  • この歳まで面食いで懲りた私。結婚と恋愛相手

     恥ずかしながらこの歳(30代後半の女性です)まで、面食いが治らずに容姿のいい男性にしか興味が有りませんでした。  私は子供の頃から、自分の容姿に強いコンプレックスが有ったせいか容姿のいい男性と結婚したいと思っていました。  大人になってからは努力をして、今は外見が重視される仕事に就けています。  いつもルックスがいい男性に惚れ、付き合っても浮気や騙され傷つき別れるのですが、いくら繰り返しても面食いが治らずに結婚も出来ずにこの歳まで来てしまいました。  いい加減、バカな自分を良く分かっています。  全てでは無いと思いますが、いい男は浮気をするし、男性まして結婚相手は容姿では無い事も色んな方から聞きますし、自分でも分かってはいるのですが・・・人間的にいい人でもそういう方に恋愛感情が全く湧かずにいました。  最近、年齢的に結婚出来るのも最後かと、婚活をして色んな方と出会いました。 その中に、やはり容姿は全くタイプでは無いのですが、とても価値観が似ていて穏やかで性格のいい 方が現れました。  今のところ、恋愛感情は無いのですが・・・相手は気に入ってくれているようです。  こーゆう人と結婚すれば幸せなんだろうなと思います。  確かに若い時は格好良くても、歳を取れば落ちますし性格や女癖の悪さは一生変わらないと思います。  実際に容姿のいい男性と結婚した方や、面食いだった方からの経験話やアドバイスを頂ければと思います。    

  • 「面食い」なんです・・・困っています。

    「面食い」なんです・・・困っています。 20代の男です 面食いなんです。 私の好みが「世間一般で美人」というわけじゃないのですが 私流の好みの女性とは滅多に会えません・・・もちろん可愛いタイプです。 過去の交際経験で1度だけストライクした女性と付き合えたのですが まだ10代で最後は自然消滅しました(彼女の引越し) 2度目はこの悪い癖をどうにかしようと「一般的に可愛い子」と付き合ったのですが どうしても「燃え上がらず」自分からお別れを告げました さて、本題なのですが、私は自分の好みのタイプの女性とで会っても落とせるだけの魅力は持ってないと思っています。イケメンじゃないし、仕事だって低賃金です。正直、アピールポイントが無いのです。なら他にいい男性がいくらでもいますから。 合コンなどでも、普通~下の女性からメアド聞かれたり誘われるのですが、私自身が燃え上がらないので、「君から色々するなら付き合うけど」という意気込みなので女性もしらけて終わります。それでもOKだから付き合いましょう!って子もいましたが、やっぱり本気になれないので自分からお別れを。 わかってるんです。身分相応とか女の趣味がちょっとアレなことは。 でも、自分が本気で惚れても無い女性のためにアレコレしたくないんです。 酷い話、ラブホに行っても「なんで俺が一生懸命動いて俺が全額払うの?」って思うぐらいです デート代なども基本的に大雑把に割勘しない子とは付き合いませんでした。 惚れてれば払っても惜しくは無いですが・・・ 質問なのですが、私のような感情で苦しんでいる方、どうしていますか? やっぱり割り切るか?一生独身で孤独に生きるしかないのでしょうかね? 自分を変えようと色々可愛いといわれてる子と付き合いましたが徒労に終わってます。 私と同じ苦しみを感じている方、きっといると思います。 よろしくお願いします。

ミシンの上糸が強すぎる
このQ&Aのポイント
  • ミシンの上糸が強すぎる問題に悩んでいます。製品名はCPM4802です。
  • 上糸が強すぎるトラブルに至った経緯や試したことを教えてください。
  • この上糸の強さの問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る