• 締切済み

面食いな人との恋愛について

22歳、社会人です。 18歳の女性から好意を寄せられていますが、交際してもいいものか迷っています。 彼女のいいところはたくさんあるのですが、僕の外見しか褒めないので交際しても長続きしないんじゃないかと不安におもいます。 今までも僕の外見や雰囲気が好きだと言ってくれる子がたくさんいましたが、どうも軽くて薄っぺらい女性に見えてしまって付き合いたいと思いませんでした。 僕が真面目すぎるのもありますが、22歳にして今だに交際経験ゼロです。 好きでもない人と付き合うのは時間とかいろいろと無駄だなあと思っていたのですが、年齢も年齢だし一度付き合って見ても良いかなと考えています。 ただ、すぐ他の人のとこに行かれるのも精神的に来るなあ‥今までもそうだったので。 付き合うなら真剣に付き合いたいです。 本当に迷っています。 彼女のことは好きなのですが、交際となると面食いで不真面目な面があるところだけ心配です。 まだ若いので多少仕方ないとは思いますが。 皆さんどう思われますか。 経験ある方お願いします。

みんなの回答

回答No.14

>僕の家は母子家庭で幼い頃から育児放棄や虐待を受けていました。人がみんなそうじゃないとわかっているのですが、いろいろな場面で過去のことかフラッシュバックして人が怖いと思ってしまいます。 もちろん、得することもたくさんありますよ。 でも僕自身が親の遺伝子が入った体と顔をあまり気に入ってはいません。 その嫌いなルックスを理由に優遇されても、人の汚さをより実感するだけでますますいやになりますね。 まあでもルックスだけは感謝しないといけないのかもしれないです なるほど 今までボランティアとかしたことありますか?もしくは誰か友達とか助けたり手伝ったりした経験等 誰かのために行動をすると、自分の苦しみとはまた違う所に新しい好きな自分が作られていくような感覚になります 虐待をうけたあなたと 人を助ける能力を持つあなた 同じ人間だけど、別な人間のような感覚 いつかそれがどちらも自分だと認めることができて その時に過去の罪や苦しみが相殺されていきます なんかちょっと宗教っぽいですが(笑) 顔を好きだと思われて嬉しくないのなら、ボランティアとか人のためになることをして それを好きだと思われるといいかもしれないです いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

回答No.13

>人に対するネガティブな気持ちが根底にあり、今まで無意識に恋愛や人付き合いを避けて生きてきました。 これ気になります。 見た目がいいんですよね?男性でもルックスがいいばあいは美味しいおもいもできるとおもうんですがそうでもないんですかね?

rei20030922
質問者

補足

僕の家は母子家庭で幼い頃から育児放棄や虐待を受けていました。人がみんなそうじゃないとわかっているのですが、いろいろな場面で過去のことかフラッシュバックして人が怖いと思ってしまいます。 もちろん、得することもたくさんありますよ。 でも僕自身が親の遺伝子が入った体と顔をあまり気に入ってはいません。 その嫌いなルックスを理由に優遇されても、人の汚さをより実感するだけでますますいやになりますね。 まあでもルックスだけは感謝しないといけないのかもしれないです。

回答No.12

>ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 付き合ってみないことには始まらないですよね。 別れたっていいのに、人と真剣に向き合おうと思いすぎていろいろと先のことを考えてしまっていました。 付き合うこと、前向きに考えたいと思います。 真面目なんですね。とりあえずという軽い感じの付き合いに罪悪感を感じてしまいそうですね。 あなたは人見知りっぽいですね 相手のために何かをしようとするとうまくいきますよ人付き合いは 結構何かをされるのを待ってしまっていませんか?受け身? いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

rei20030922
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 おっしゃるとおりかなり人見知りで受け身です。 人に対するネガティブな気持ちが根底にあり、今まで無意識に恋愛や人付き合いを避けて生きてきました。

• blazin
回答No.11

だったら、あなたからも素直な意思表示をしてみたら?好意は寄せられているけれど、その好意の矛先は主にあなたのルックス。外見がまずまずのあなたの「中」に、勝手に希望的観測であなたという人間を想像(美化)している彼女。あなたはまさにそのパターンを繰り返している。遠くから見ているあなたはそこそこ魅力的。魅力的に見えるあなたの中身も、きっと外見に負けないくらい素晴らしいはずだ。そうに違いない!そんな希望的観測を抱いてあなたと向き合おうとする彼女(相手)。でも、ほとんどのパターンであなたはその期待を超えてこない。むしろルックスがある程度良いからこそ、無駄に期待値が上がってしまう。結果あなたが持ち出す等身大の性格や人間性に勝手にがっかりしてしまう。あなたが何かをしでかしたというよりは、あなたを遠くから評価する相手が勝手にあなたにあなた以上を期待して、その期待を超えてこないあなたに勝手にがっかりして去っていく。あなたはそれは避けたいと思っている。だったら、あなた自身のその素直な想いを彼女にも伝えてみれば良い。好意を寄せられているという肌感覚がある時点で、相手の方から告白される可能性も高い。もし告白された時には、前向きに受け止めつつ一旦持ち帰る。好意を寄せられている事は嬉しい。あなたから評価されている事も嬉しい。でも、勝手に僕に僕以上を期待されても困る。僕には不器用な部分も沢山あるし、ダメな部分も多い。そんな僕も含めて本当に好きだと思ってくれるなら、改めて告白して欲しい。そう伝えて、良い意味で相手のハードルを下げる。それで萎えるような相手なら、そもそもあなたをルックスでしか見てなかった証。トータルであなたを見ていこうとする姿勢があるなら、あなたのその提案にもしっかり応じてくれる。別にあなたは拒んでいないから。また同じパターンで短期終了したくないなら、丁寧に持ち帰ってあなたのタイミングで改めて提案し直す。彼女のタイミングで告白されて、そのタイミングで刹那的に心がハートになって応じても、その後のあなたにとっては不安大き交際関係になってしまう。それこそ素の自分を出したらがっかりされると思ってしまう分、彼女の前では自然体でいられなくなる。結果無難な対応ばかりを選ぼうとして、それが更に中途半端な印象になってしまう。ルックスの持っているアドバンテージが消えたタイミングで相手に冷められてしまう。それが不本位なら、正直にあなたの気持ちを伝えてみる。まずはその「真剣さ」を大切にしてみて☆

rei20030922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女に告白はもうされています。それも出会ってすぐです。 現在は猛アタックな状態です。 表現が曖昧でした。申し訳ありません。 なので僕の思い、全て伝えていますし価値観についてもよく話します。 だけどそれでも付き合いたい、好きとしかいいませんし伝わっているのかわかりません。 ただ熱しやすいんだと思います。 今まで好いてくれてた人は僕の中身を知る前に大抵去っていきました。 ある程度ルックスが良ければ誰でもいいんだろうなと感じるような、多分寂しいから恋愛しているような人達です。だから、すぐ付き合えないと痺れを切らしてしまいます。逆ギレされたこともあります。 出会ったときの印象で彼女もそんな人なのかもと思いました。 世の中外見しか見ない人ばかりではないのにそういう人しか寄って来ないのは僕も大して見どころのない人間なのだと落ち込みます。 僕、本当はものすごい小心者で繊細です。幼い頃からなかなか周りに溶け込めないため、大人に心配されました。人が苦手で友人すら一人もいないです。 そういう暗さがメンヘラな女性を引き寄せてるのかもしれないですね。 相手に向き合う姿勢もすごく大事ですよね。 彼女とフィーリングは合うので前向きに検討したいと思います。

回答No.10

一度付き合ってみたほうが良いと思います 最初の恋愛は良いこと7割嫌なこと3割 段々良いことが減っていきます 良いこと3割嫌なこと7割 10人くらいまではこんな感じ それ以降は段々良いことばかり増えていきます 人のことを許せるようになってくるので なのでまず1人目 付き合ってみましょう 数ヶ月でわかれたっていいんですから

rei20030922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 付き合ってみないことには始まらないですよね。 別れたっていいのに、人と真剣に向き合おうと思いすぎていろいろと先のことを考えてしまっていました。 付き合うこと、前向きに考えたいと思います。

• mario0529
回答No.9

質問主さんが相手に違和感を感じていると文を読んで思ったので交際しない方が良いと思います。

rei20030922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり感って当たりますよね。 迷います‥

回答No.8

問題意識自体は正しいです。 恋愛したりエッチするだけならば好きで有ればいいですが、 長く付き合ったり結婚したりするには、 更に人間的な相性も大事です。

rei20030922
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 長く付き合っていくには好きだけではだめですよね‥ 恋愛ってすごく難しいです

• tuyosik
回答No.7

ありのまま知る。慈しむ哀れむ祝う放っておく助ける害さない怒らない欲ばらない与える。褒める。悪友から離れる。善友に親しむ。

rei20030922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他人と共に生きるということはとても難しいですね。

noname#255227
noname#255227
回答No.6

付き合ってみなければ本当のことはわからないので、まずは付き合ってみることだと思います。それからです。

rei20030922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね‥ 前向きに考えたいと思います‥

• shioyu
回答No.5

その相手が 18歳の女性との事で、 質問者様の外見しか 褒めないそうですけど、 確かに、引っ掛かるところは ありますよね。 性格など内面というところでね、 外見を褒めてくれてるのは、 喜んでもいいんじゃないですか? まあ、18歳ですから、 まだ未熟な年頃でもありますし、 若さがあるという 表現もありますけど、 そんなもんじゃないですかね? 付き合うなら、 真剣にお付き合いしたい そうですけど、 付き合って行くうちに、 その女性が 考え方や人間性の部分で 成長する場合もあるので、 その女性を 育てるという感じで お付き合いしてみるのも、 面白そうな気はしますけどね。 質問者様も お付き合いというのを 経験する事で、 何かしらプラスになる事って あるとは思うので、 質問者様も成長して、 経験値を少しでも多く 得てください。 優しさや包容力や 思いやりや 時には、叱る、注意する 相手の言い分を 受け入れるところは受け入れると いうのをモットーに する事が大事かな?と 思いますので、 そこも、忘れずに してほしいかと思います。

rei20030922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外見を褒められるのはうれしいですが、複雑な思いです‥ やはり18歳って年頃的にヤンチャなもんですよね。彼女と話しているとなんだか若いなあなんて思うんですが。 これからいくらでも成長すると前向きに考えれば、付き合うのもありだと思います。 確かに恋愛を経験することでプラスなこともありますよね。 付き合うならば、彼女のどんな面にも向き合うつもりです。思いやりがいちばん大切ですね。