• 締切済み

うま味調味料

なぜ目の敵にされているのでしょう? 昆布からとった出汁でも廃蜜から合成した調味料でも同じアミノ酸であることに変わりはない。 科学的に管理された環境で合成した物質の方が何を含んでいるかわからない自然抽出物質より安全ではないか? 素材の質や量が気候に左右される不安定な昆布出汁より一定の質や量が保証できる化学調味料の方が料理の味も安定するのではないか? 納得できる回答はあるのでしょうか。

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5546)
回答No.5

 あえて天然物の肩を持つならば、天然抽出物にいはいろんな化合物が混じっているので風味に深みがあるのは間違いないことでしょう。ですから化学調味料は味付けの主役にはなれません。海水から作った天然塩とかはいろんな物質が混じっていて味に深みはあるのかもしれませんが、何が混じっているか全くわかりませんので決して使いたいとは思いません。ウラン、カドミウム、ヒ素なんかが濃縮されていそうじゃないですか。  また、質問者ならわかっていると思いますが、グルタミン酸とグルタミン酸Naは同じ物質です。多分グルタミンとグルタミン酸を勘違いしているのでしょう。  

DESTROY11
質問者

お礼

おっしゃる通り、自然由来のほうが逆に危ない可能性があるわけです。 やはり「化学」の言葉からくる偏見ですかね。 ありがとうございます。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (567/1078)
回答No.4

昆布など天然の原料から抽出されるものは「グルタミン酸」であり、味の素などのうま味調味料は「グルタミン酸ナトリウム」で異なるものです。 ウィキペディア(Wikipedia)にその安全性などについて書かれています。

  • monkey_
  • ベストアンサー率13% (23/168)
回答No.3

印象でしょうね。昔は化学調味料なんて呼ばれてましたし。 偏見、ともいいますか。

DESTROY11
質問者

お礼

やはり偏見ですかね。 ありがとうございます。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5546)
回答No.2

その考えで正しいと思います。名前が悪い。化学調味料という名前なので無知な人は科学実験の塩酸、硝酸、水酸化ナトリウム、アンモニアを想像してしまう。

DESTROY11
質問者

お礼

化学合成物質が悪いなら、化学薬品である風邪薬はいいのかと思うんですよ。 ありがとうございます。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 私も家族も、いわゆるうま味調味料を目の敵にしたことはないので、目の敵にしている実感はないですが、奧さんが手抜きしているように感じられるんじゃないでしょうか。  まともな根拠があるとは思えません。  もっとも、以前イスラム教徒からハッキリと拒絶されたことはあります。  それはうま味調味料を作る過程で豚肉の成分を触媒に使っていたせいだそうです。触媒なので豚肉成分は100%回収され、製品に混ざることはないのだそうですが勘違いされた(説明しても納得してもらえなかった)そうです。今は使っていないみたいで、イスラム教徒の皆さんも多用しているようです。  ま、私も(安全だと言われたって)遺伝子組み換え大豆、それを使った味噌などは食べたくないので、気持はわかります。

DESTROY11
質問者

お礼

豚由来物質だからイスラムは拒否する。これはわかりますし納得できます。 それならなおのこと、合成物質のほうがいいんじゃないかと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 調味料(アミノ酸等)のない昆布の佃煮を探しています

    以前、京都の某有名昆布店で昆布の佃煮や塩昆布を友人たちと買いました。 食べたら、妙にべったりした甘みというか、とにかく昆布の味がよくわからないくらい味がついており、多めにいただくと気持ち悪くなるような味で結局捨ててしまいました(友人も同じ感想でした)。 成分表を見たところ、調味料(アミノ酸等)とあり、このせいなのかな?と思いました(砂糖の量のせいかもしれませんが)。 グルタミン酸等を使うのがいけないというわけではないのですが、どの店の商品がどの程度使っているかは外からではわからないので、とりあえず、調味料(アミノ酸等)のないものを買いたいと思っています。 次回、京都へ行ったときにまた購入したいのですが、どこか調味料(アミノ酸等)のない昆布商品を扱っている店はないでしょうか? (買った某有名店も、添加してない商品もあったのかもしれませんが、購入した4種類はすべて入っていました)

  • 味の素「調味料(アミノ酸等)」の危険性。

    缶詰やお出汁などあらゆる食品に添加されている味の素(調味料(アミノ酸等))ですが、なぜここまで危険性が謳われているのですか? 安全ではないものがそこまで普及するわけないのですよね? 神経細胞や脳細胞までも破壊 アルツハイマー、パーキンソン病、知能障害、精神病、てんかん 心臓発作や脳卒中、下痢、嘔吐 過熱により発ガン性物質に変化 アレルギーや喘息患者は体調や症状の悪化を招く 様々なサイトでこのように説明されています。 メーカー、サイト管理者のどちらが我々に嘘をついていますか?

  • アミノダイエットなどカロリーゼロの甘味

    アサヒ飲料のアミノダイエットの「カロリー0」の文字に惹かれて最近これをよく飲んでいます。 ところで、こういったカロリーゼロの飲料はどうして「0calなのに甘い」のでしょうか? あの甘さは何と言う成分(物質?)で出しているのでしょうか? それともアミノ酸って、ああいう甘味があるものなのでしょうか? それと、『カロリー0だしアミノ酸は体にいいから』といってガブガブ飲んでいいというものでは無いと思うのですが、だいたい一日にどのくらいの限度で飲めば一番効果的なのでしょうか? ( 飲むだけで痩せようとは思っていません。運動量は少ですが、だいたい一日に散歩を約30~40分、腹筋&スクワットを30回ずつしている現在です。この程度の運動量の場合の最適摂取量(?)を教えて頂けたら有難いのですが… ) よろしくお願い致します

  • 出汁 舌が感じる化学物質

    出汁について、のレポートを書こうと思っています。 その資料とするために、鰹節、にぼし、こんぶ、また、それらを模倣した化学調味料に含まれる化学物質を紹介しているサイト様を探しています。 もちろん他人任せにせず自分でも探しますし、本も読む心づもりです。しかし提出期限もあり、普段自分が興味を持っている内容とも言えないので自ずから限界が生まれてします。 もし、みなさんが知っているサイト様で上記のような内容のサイト様があればお教えください。

  • 醤油とだしの使い分け

    料理の作り方の中に調味料が書かれていますが、醤油と書かれていても薄口、濃い口とは書かれていないのでどちらの醤油を使えば良いのかわかりません。  間違って使えば「小さじ1」と書かれているので「小さじ1」の量の醤油しか入れてないのに辛すぎたり、「大さじ1」の醤油を入れても味が薄かったりして失敗します。失敗して捨てるのももったいないし、作り直すのもいやだし、どうすれば良いのでしょうか? また、醤油と同じようにだし汁と書かれているのは、「かつおだし」、「かつおと昆布の合わせだし」どちらを使えば良いのでしょうか? 野菜の煮物、煮魚、汁物(すまし汁など)、天つゆ、などにはどちらの醤油、どちらのだし汁を使えば良いのでしょうか? 家族に味が薄いとか濃いくて食べれないと言われます。 醤油とだし汁の使い分け方を教えて下さい。 ちなみに私は関西人です。

  • マヨネーズから真珠を作る材料について

    今度実験で実際にマヨネーズから真珠を作ることになりました。そこで、ネットなどで調べたところ材料の分量がかなり曖昧、行程が詳しく書かれてない。っと、いうことにかなり不安を感じ質問します!! <材料> ・カルシウム ・洗濯のり ・マヨネーズ ・コンソメ ・かつおだし ・中華だし ・科学調味料 ・ラー油 ・砂糖 質問(1):科学調味料とは具体的に何を指すのでしょう?もしかしたら『化学』調味料の間違い? 質問(2):それぞれの分量は?容器の大きさや、水の量に   比例するかと思いますが・・・ <手順> (1)ます、水槽、水、エアーポンプをセッティングする。中に入れるものは、「カルシウム」「洗濯のり」「マヨネーズ」「コンソメ」「かつおだし」「中華だし」「科学調味料」「ラー油」「砂糖」 (2)まず水槽内を混ぜ合わせて(5時間)ください。 →これは時間がかかり過ぎなのでスターラーを使おうと思います。 (3)ギトギトに混ぜ合わせたら真珠核となる玉を液体に浸ける。 これで、ある程度日数を置くと出来上がるとのことなのですが・・・ 質問(3):材料はそのまま水槽にドボドボ入れて、激しくかき混ぜるのですか? 質問(4):核は水槽の底についた状態でも良いのですか?固定しておいたほうが良いのですか? 質問(5):ある程度日数を置く・・・って、水槽内は放置しておいて平気ですか?かき混ぜなくても?エアーポンプが循環させてくれますか? 以上、とても質問が多くて申し訳ありませんが、1つでもわかる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。また、成功例をお持ちの方、励ましや秘訣を教えてください。

  • 精神(自我)とは科学的には何でしょう?

    私は精神は物質やエネルギーで言う性質で出来ていると思うのですが なぜそう思うのかというと 宇宙、地球の色々な物質やエネルギーに関わるものを探しても 我思うう故に我在り と言う様な自我を持った精神を実現するものが性質という言葉で表されるもの以外に見当たらないのです。 そして精神は性質で出来ていると考えると色んな事が上手く説明できます。 例えば脳の脳内物質や脳波、ホルモンなど その様なものが反応して精神が働くとしたら それらの性質が働き合って 合成されたり発散したり 性質はそれらの物質などに必ず在りますから、 それらの働きで精神が実現するとしたら、精神の質は性質しかないと思えるのです。 如何でしょうか? 前回は霊が科学的に何か質問してよくわかりませんでしたが 精神はどでしょう? 皆さんのご意見をお伺いしたい者です。よろしくお願いします。

  • 小論文ごみ問題

    ごみ問題小論文 「社会」ではどのような努力をしなくてはならないか。 あと百字ほど足りません。ここからどうしたらよいでしょう。お知恵をお貸しください。 科学の進歩によって人間の作り出す廃棄物の質に変化が生じた。廃棄物に含まれる毒性物質は自然界で分解しきれず、地球に溜まっていく。 生産活動と科学技術の向上は廃棄物の量と質を変化させた。営利を目的とした企業は消費者のために科学技術を持って次々と新しい商品を作って売る。しかし、現代の物質的に豊かな生活は地球に負担をかけている。現在、環境と経済の折り合いをどうつけるか問題となっている。かつてのように単に燃やして埋めればよい時代ではなくなった。大量生産、大量廃棄の時代は終えなくてはならない。そのために、廃棄物も有効に再資源化する必要がある。企業は製品を作る際、あらかじめ製品が廃棄物になることを想定して、丈夫で長持ちして、リサイクルが容易で、燃やしても極力有害物質を出さない製品を作る必要がある。

  • 脳内神経伝達物質について

     脳内の神経伝達物質で次のようなことを、ある本を読みましたら出ていました。 * 脳の中でよく使われる伝達物質には「グルタミン酸」というアミノ酸だ。それはナトリウムイオンの電気信号を伝えるの役立つ。  もう一つは「γアミノ酸」といって、通称ギャバという物質。これはCLイオンと関係がある。 量でいえば、この二つ(グルタミン酸とギャバ)で脳のほぼ全てを握っていると思っていい。  という内容です。 そこで、教えていただきたいのは、 私は、脳内神経伝達物質として、セロトニンやドーパミンやノルアドレナリン、アドレナリンやアセチルコリンなどのほうが多いのかと思っていました。  上の説明によると、「グルタミン酸やギャバの二つでほぼ全てを握っている」としていますが、グルタミン酸は、どんな働きをしているのでしょうか。セロトニンなら心の安定、ドーパミンならやる気、ノルアドレナリン、アドレナリンなら集中力の働きをしていますが、多量に使われているグルタミン酸はどんな働きをしているのでしょうか。   

  • 味の素です。

    先週の日曜日、モノキッチンの料理教室で味の素を使ったチャーハン、鶏肉のうま煮、野菜スープを作りました。 料理を作る前に、味の素の社員が、 青いトマトと赤いトマトの写真を見せてどっちがおいしいか?と言われました。 社員の他には明らかに常務と思える大柄の男もいました。 そして、五感によって味を感じると説明され、実際に赤ちゃんにしょっぱいのとすっぱいのを食べてもらい、赤ちゃんの顔の変化を写した写真を見せてもらいました。甘みやうまみを食べた赤ちゃんは顔の変化は嫌がる顔はない感じでした。日本人はうまみを感じるのが高いなどいろいろ言われ、 カップに入った味噌だけを溶かした汁と小さめの小瓶の味の素をかけないときとかけたときの 両方の味見をしました。味の素をかけたほうがおいしいですよね?と説明されましたが、 数回ふりかけ飲みましたが、自分はあまり変わりなかったです。 うまみを増せば塩分を減らせるとか、うまみ調味料は昆布などのうまみを付与する調味料であり、グルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸などうまみを水に溶けやすく、使いやすくした商品であり、熱に強く、加熱してもその性質は変わらず、砂糖や塩と同じように容易に溶けるので調味のどの段階で加えても料理のおいしさを引き立てるうまみの効果に変わらない、かつて化学調味料の名称が使われていたが、昭和60年にうまみ調味料が一般的に使われています。とか、うまみの調味料として二つあり、高核酸系調味料はうまみの相乗効果を生かした効き目の強いだしなので少量でうまみを効かせることができるとか、うまみ調味料には特別な風味を持たないので和洋中どんな料理にでも使え、食材のおいしさを引き立てたり、料理の基本的な調味料として下ごしらえから仕上げまで使えるなど言われました。 味の素のパンフレットには味の素のうまみ調味料は料理に使えば素材の持ち味を引き立て、全体の味を調和させる効果があるとあります。これらは実際ほんとうなのかわかりません。 実際に作ってみたわけですが、そんなにおいしいとは思えませんでした。 アンケートを答えれば、味の素の製品の一式〔ほんだし、とりがら、焼き塩、など〕をもらえるそうで もらいました。結局、味の素の常務らしい男の方は女性社員が話しているのを見ているだけで終わりました。社員は味の素について強く勧めました。 が、私は買ってはいけないリストに味の素があったこと〔ほんだしには1パーセントぐらいもだしがないなど〕や、 http://www.asyura2.com/syokuhin.htm にも味の素はよくないとありました。 実際はどうなのでしょうか?説明にもパンフレットにも味の素がいいように書いてますが、実際にどうなのかわかりません。誰かうまみや味の素についていろいろ教えていただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう