• 締切済み

なぜお尻?

なぜお尻といいますか? 尻ではなくお尻なのはなぜですか? 自分の尻にもお尻といいますか? 自分の顔や腕や足などには、「お」を付けますか?

みんなの回答

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (691/3282)
回答No.4

「尻」より「お尻」のほうが、聞き手が意味を間違いなく理解でき、しかも口の中の舌の縺れもなくスムーズに言えるからです。 関西では、「おいど」と言う女性も多いです。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

多分、上品に言うから 「お」を付けるのでしょう ケツとかシリとか下品では ないですか? 一応、他の部位は 「御」を付けると 「み」になります、 ちなみに「御身体」は 「みからだ」、 「御顔」は「みかお」 「御手」は「みて」 などになりますよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32962)
回答No.2

「おかお」とはいいますね。「おあし」というとお金のことを意味しますが、脚のことを「おみあし」という言い回しがあります。確かに腕には「お」をつけませんけどね。 おちんちんという言葉もありますね。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8008/17113)
回答No.1

尻は尻ですよ。お尻という人もいますが。 「お」をつけるのは典型的な女性言葉です。小さいころに母親の言い方を聞いて,その言い方が抜けなかった人は,男性でも「お」をつけます。

関連するQ&A

  • お尻の筋肉をつけたい!

    こんにちは。本当に筋肉つけたいんです! なぜかって、私は親譲りで腕も足も筋肉質な体をしているんですが お尻の筋肉だけないんです。ぶよぶよなんです。 そのせいでお尻がでかいです。見た限り。 なので、どのような運動(小さなトレーニングなど)をやったら お尻の筋肉がつくのか教えてください!

  • 足とお尻の肌

    こんばんは、とても悩んでいるのでどなたか教えて下さい。 私は四年程前にソイエを使用していたのですが、二回使って辞めました。もう毛穴が開ききってプツプツになってしまったんです。よく抜けるからと面白くなって足の毛とお尻の産毛、腕や脇を抜きました。すると腕や脇は大丈夫なのですが、お尻と足のプツプツは四年経った今でも治らず残っています。特にお尻は本当に酷いです。ローションやクリームを塗っているのですが全く治りません。どうすれば治りますか?レーザー脱毛を行う皮膚科などに通って脱毛すれば、自然に毛穴も目立たなくなりますか?どなたかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • お尻の洗い方

    http://idsc.nih.go.jp/idwr/douko/2004d/22douko.html 「◆ 咽頭結膜熱」(「プール熱」)の項に「プールに入る前にはシャワーなど でおしりをよく洗い、(中略)、日常から心がけることが 必要である。」とあります。一方、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=200508 「ただ、お尻を先に洗ったタオルで顔を拭くのは誰でもイヤだと思います。」 「私はお尻を洗ったタオルで顔を拭くのは全然気になりませんけど、」 というやりとりがありますが、ここの「お尻」とは肛門とその周囲を意味しているのでしょうか? 私は、風呂に入ると、すぐ、肛門にシャワーを40秒あてて、濡らした手に石鹸を腕の方までたっぷりつけて、肛門の周囲から肛門を掌で擦り、すぐシャワーで手、尻それぞれ40秒以上すすいで、足や床も30秒以上流していますが、ここまでしなければ肛門周囲に付着した病原菌やウイルスは落ちないのでしょうか?また、手の不自由な方はどうやって洗えばいいのでしょうか? 気持ちの悪い話かもしれませんが、衛生問題として重要と思うので、よろしくお願いします。

  • お尻が大きい。。。

    こんにちは、高1♀でっす! わたしは今、お尻が大きくて脚が短いことにすごく悩んでます。。。ヒップアップのために脚を蹴り上げる(?)ような運動は毎晩やってて、週2回一輪車みたいのをこぐ運動を30分くらいやってます。 それでも、なかなか効果が現れません。。。 夏休みなのでよく遊びにいきます。早く尻デカと短足を直したいです!!!少しでもお尻を小さくする/脚を長くするいい方法、いいエクササイズなど、知ってる方いらっしゃったらなんだっていいのでどうか教えてください!!!!!!

  • 猫がお尻を…

    猫がお尻を人に向けるのは、母猫に甘える仕草だと聞きました。 では、やたらと人にお尻をひっつけてくるのも甘えてるんでしょうか? うちの猫なんですが、私が座っているとゴロゴロ言いながら私の足にお尻をくっつけて仰向けにゴロンします。 横向きに寝ていると、ひとしきり私の顔を舐めた後その場でくるくる回って私の目の前にお尻がくるように横になります。 バレないように私が後ろ方向にずれても、さりげなく微調整してきます。 頭と頭をくっつけて寝てみたいのに、必ずお尻でちょっと寂しいです… 私が健康チェックと称し毎日猫のお尻を嗅いじゃうから、それが癖になってるんでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください!

    • 締切済み
  • お尻を小さくするには・・・?

    私は大学生の男性です。 お尻が大きいため、足が短く、全体的に太っているように周りから見られます。そこでお尻が小さく全体的にスリムに見えるようにするためにはどのようなことをすればよろしいでしょうか? よろしくお願い致します!

  • このお尻の痛みは何???

    もう何年も前からなのですが、お尻(足の付け根より少し上)を圧迫(なにかに寄りかかったり)するとお尻が痛くなります。 何かにぶつけたときのように、そのとき痛いのではなく、圧迫したあと少しづつ痛みが大きくなり、ひどいときには痛みがお尻から足にかけて広がり、しびれたようになります。 こうなると歩くのが困難になり、立っていられなくなってしまいます。 痛みが最大になるまで30~60秒ほどかかるかと思います。そして2~3分程度でいつも痛みがおさまります。 いったいこれは何なんでしょうか? 周りの何人かの人に聞いてみましたが、同じ経験をしたことのある人がみつかりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お話をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 垂れるお尻

    宜しくお願いします。 私の今の悩みは、ぽっこりでた下腹と、垂れぎみのお尻ですw お腹は、姿勢よく立ってるときは気になりませんが、 前かがみになると、3重くらいになります(汗 ところで一番の大敵はお尻です。 お尻は垂れてくると非常に醜いです・・・・。 その昔、飯島愛さんのお尻はほんと美しかったです。 一番気になる部分は、お尻全体というより、 割れ目の下側の部分です。ここが垂れたり、変なしわがいくと すごくかっこわるいです。 それで、自分なりに、後ろへ足を蹴り上げたり、スクワットをしたりと 努力していますが、お尻の割れ目の部分に効果があるかは(?)です。 ただ、自分で気がついたのですが、肛門をきゅっとしめると、 お尻の割れ目の部分も硬くきゅっとなることに気がつきました。 肛門をきゅっとしめることを繰り返すと、お尻の割れ目の下の部分は かっこよく締まったりするんでしょうか・・? あほな質問ですが、宜しくお願いします。

  • ダイエットが順調だけど、おなかとお尻がやせません。

    ジョギングとダンスと、腕の筋トレとふっきんを週に4回してます。 10キロやせました。 でもお尻がでかいままです。おなかもでています。腹筋はしてるのに。デスクワーク10年だからでしょうか。太ももの裏側をきたえるとヒップアップにいいらしいですが、私は足はジョギングとダンスでもう筋肉がすごいのでこれ以上は足の筋トレはしたくありません。 ヨガとかピラティスで痩せたいです。 何か、お尻とおなかの肉をとる方法を教えてください。

  • 彼とお尻

    彼とお尻 彼氏はベッドに二人でいる時に、よく私のお尻を触ります。 胸より足より他のどこよりお尻を触ります。 男性といえば胸なイメージを勝手に持っていましたが、彼は 違ったようです。 私の胸が小さいからかもしれませんが・・・ そんな事に気が付いてから、お尻の触り心地をもっとよくしよう!と思い始めました。 ピーリングをしたり保湿をしたり そんな地味なお尻磨きは彼に伝わるでしょうか? また、お尻が好きな人はお尻のどこがそんなにいいんでしょうか?