• 締切済み

お尻の洗い方

http://idsc.nih.go.jp/idwr/douko/2004d/22douko.html 「◆ 咽頭結膜熱」(「プール熱」)の項に「プールに入る前にはシャワーなど でおしりをよく洗い、(中略)、日常から心がけることが 必要である。」とあります。一方、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=200508 「ただ、お尻を先に洗ったタオルで顔を拭くのは誰でもイヤだと思います。」 「私はお尻を洗ったタオルで顔を拭くのは全然気になりませんけど、」 というやりとりがありますが、ここの「お尻」とは肛門とその周囲を意味しているのでしょうか? 私は、風呂に入ると、すぐ、肛門にシャワーを40秒あてて、濡らした手に石鹸を腕の方までたっぷりつけて、肛門の周囲から肛門を掌で擦り、すぐシャワーで手、尻それぞれ40秒以上すすいで、足や床も30秒以上流していますが、ここまでしなければ肛門周囲に付着した病原菌やウイルスは落ちないのでしょうか?また、手の不自由な方はどうやって洗えばいいのでしょうか? 気持ちの悪い話かもしれませんが、衛生問題として重要と思うので、よろしくお願いします。

noname#164883

みんなの回答

• yonpo
回答No.1

東南アジアの某国のローカルでしばらく居たとき トイレに行ったとき現地に人が洗面台でそれはすごく 一生懸命に石鹸をつけて洗っているので、 それもみんなです、きれい好きだな!と思っていたら あちらはペーパーが無くて手で拭くんですね。 個室の中に水道蛇口と桶があったので何かなーと 思っていました。 それでもみんな元気なので、その程度でいいのでは?

質問者

補足

実体験にもとづく貴重なお話です。 ただ、大体で良いですから、何秒くらいすすいでいたか分かりますでしょうか。