• 締切済み

お尻の洗い方

http://idsc.nih.go.jp/idwr/douko/2004d/22douko.html 「◆ 咽頭結膜熱」(「プール熱」)の項に「プールに入る前にはシャワーなど でおしりをよく洗い、(中略)、日常から心がけることが 必要である。」とあります。一方、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=200508 「ただ、お尻を先に洗ったタオルで顔を拭くのは誰でもイヤだと思います。」 「私はお尻を洗ったタオルで顔を拭くのは全然気になりませんけど、」 というやりとりがありますが、ここの「お尻」とは肛門とその周囲を意味しているのでしょうか? 私は、風呂に入ると、すぐ、肛門にシャワーを40秒あてて、濡らした手に石鹸を腕の方までたっぷりつけて、肛門の周囲から肛門を掌で擦り、すぐシャワーで手、尻それぞれ40秒以上すすいで、足や床も30秒以上流していますが、ここまでしなければ肛門周囲に付着した病原菌やウイルスは落ちないのでしょうか?また、手の不自由な方はどうやって洗えばいいのでしょうか? 気持ちの悪い話かもしれませんが、衛生問題として重要と思うので、よろしくお願いします。

noname#164883
noname#164883

みんなの回答

  • yonpo
  • ベストアンサー率13% (12/92)
回答No.1

東南アジアの某国のローカルでしばらく居たとき トイレに行ったとき現地に人が洗面台でそれはすごく 一生懸命に石鹸をつけて洗っているので、 それもみんなです、きれい好きだな!と思っていたら あちらはペーパーが無くて手で拭くんですね。 個室の中に水道蛇口と桶があったので何かなーと 思っていました。 それでもみんな元気なので、その程度でいいのでは?

noname#164883
質問者

補足

実体験にもとづく貴重なお話です。 ただ、大体で良いですから、何秒くらいすすいでいたか分かりますでしょうか。

関連するQ&A

  • お尻の穴を触られます・・・

    いつもご親切に教えて頂きありがとうございます。 私の彼は、前戯の時に、私のお尻の穴を触ってきます・・・。 指で優しく撫でたり、ほんの少しだけ指を入れようとします。 ちなみに、舐められた事はありません。 私のアソコへの愛撫は左手、お尻の穴を触るのは右手、と衛生面は彼なりに気を遣ってくれているようです。 私は、肛門を締めて阻止しますが、彼は私が抵抗するところを見て笑っています。 そして・・・、とても恥ずかしくて顔から火が出そうになりますが、その指を匂おうとするのです。 (汚い話ですみません) 彼はどちらかと言うとSな男性で、私がそれを見て「やめてー!」と言いながら、彼の手を鼻から離そうとするのを喜んで楽しんで見ています。 男性の方で、お尻の穴を触りたがる方は多いのでしょうか? 初めて触られた時に、アナルセックスに興味があるのかと思い彼に聞いてみましたが、全く興味は無いとの事でした。 私も全く興味がありませんので、触られるくらいならと彼の好きなようにしてもらっています。 彼の性格上、もし本当に興味があるならもっと積極的にしていると思います(苦笑) アナルセックスには興味が無く、舐める事もなく、ただ触るだけという方はいらっしゃいますか? 触るだけで、更に匂いたがる彼は変わっているのでしょうか(汗) 私としてはエッチの前にシャワーを浴びるか、シャワーを浴びる事が出来なかった時の事を考えて、彼に会う前に赤ちゃん用のお尻拭きで綺麗に拭くようになりました・・・。 宜しくお願い致します。

  • 猫のお尻の拭き方

    たびたびお世話になっております。 検索をしましたが、参考になるような回答を見つけられなかったので質問します。 現在約4ヶ月になる猫(雑種♂)を飼っておりますが、ウンコした後、お尻にちょびっとだけついてるのです。 肛門を閉じてる時は気づかないのですが、開いていると茶色いものが…。 臭いです。ついてない時は殆どありません。(苦笑) 不幸なことにウチの子はあまり毛づくろいをしません。 顔も丁寧に洗っているのを見たことがありません。 2~3回ちゃちゃっとやってお終いです。(涙) 体も同様に...肛門付近も軽く舐めて終わり。 猫ってキレイ好きなはずなのに。 鼻くそもよくつけています。(猫砂の埃とかでできたものと思われます) 顔はまあいいとしても、ウンコは...寝てる時とか顔の前に平気でお尻をくっつけてくるので臭いのです。 それで毎回お尻を濡らしたコットンで軽く押さえて拭くようにしているのですが、抵抗が激しくて。 昨日も片手で抱き上げて片手で拭いてたら唇を思いっきり噛まれて負傷→出血。(泣) ダンナもよく手を噛まれ出血しています。(笑) 手早く、最小限の負傷(できれば負傷ナシ)でお尻を拭く方法ってありますか? ちなみに今まで実行していた拭き方は ・猫タワーに乗せて首根っこを軽く押さる ・片手で胸辺りを持ち上に持ち上げる ・私の肩に乗せる ・仰向けに寝かせる アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • お尻におでき・・(><)

    同姓として女性の方に聞きたいのですが お尻におでき(ニキビ?)ができるのは何が主に原因でしょうか・・? 私は毎日朝と夜の1日2回、お風呂に入ります。 (夜はシャワーで体だけ洗い、髪に寝グセがイヤなので髪は朝洗います。) お風呂以外にも歯磨きは朝昼夜の最低1日3回、それ以外で会社でお菓子をもらったりして食べたあとなどは必ず歯磨き、 それから 手洗いなどもかなり神経質で1日三十回以上は手を洗っていると思うほどの結構清潔にはそうとうこだわりがある潔癖症です。 ・・・ですが お尻におできができることがたまにあり(沢山でなくて必ず1つとかなのですが 赤く腫れて痛いのです) 顔にもニキビができないのに お尻にたまにニキビ?(おでき?)ができると相当凹んでしまいます。 ただ、普段顔にもニキビはないのですが 生理の前になると必ず毎月決まった所にニキビが1つできます。 お尻のおでき?も1ヶ月に1回くらいのペースですが 腫れて痛いのと、やっと治ってつるつるーと思っていると  しばらくしてまたできたりするので 一体何がいけないのかと悩んでしまいます。 基本的に毎朝毎晩 お尻にもニキビ予防のクロロフィル入りのスプレーの化粧水をしていますが  それでも 出来てしまう時はなぜかできてしまい、やっぱりいつもつるつるのお尻でいたいので 悩みます。 何か改善で良い案がありましたら教えて下さい(><)!

  • 目やにがなかなか治らない

    いまから1ヶ月まえくらいのこと、子供が突然結膜炎のような症状を起こしました。(目の痛み、充血、目やに)とくに目やにが朝ひどく、目が開かないほどでした。こんな症状はたまに経験したこともあったので市販の抗菌目薬をさしました。いつもなら、2,3日で治ってしまうのですが、今回は2、3週間くらいかかり、目やにがなかなかとれませんでした。 子供がなってから4,5日して、今度は私がそんな症状になりました。私の場合、物を飲み込む時、のどの右側のリンパのあたりがゴロンと痛いという症状もあります。この痛みもなかなか治りません。目やにも朝だけまだ出ています。 本で調べると、プール熱、流行性結膜炎、細菌性結膜炎、咽頭結膜熱などとありますが、違いが良く分かりません。 眼科に行った方が良いのか、他の病院がいいのかも分かりません。 どなたか詳しい方いらっしゃいますか?

  • 蒸しタオル

    過去の質問で、 「蒸しタオルは45度のお湯に30秒浸したタオルを絞って作る」 とありましたが、その代用として、お風呂に入った時に 45度くらいのシャワーを1,2分顔に当てる事で 同じような効果は得られるのでしょうか。 毛穴はちゃんと開くのでしょうか。。。 もし出来るのなら、蒸しタオルを作るのが面倒くさい時に 便利だなと思ったので(^_^;)

  • 肛門周囲膿瘍ってどの辺りまでできますか?

    2ヶ月以上前にお尻の上の方(割れ目の始まり辺り)にできものが出来ました。 しばらく痛み、周辺が固く腫れた状態でしたが、勝手に破れて膿?が出ました。 破れたので後はほっといても治ると思っていたんですが、中々完治しません。 乾いてきて治ったかな~と思ったら、また少し汁が出てきて…の繰り返し。痛みはほとんどありません。 気がつけば2ヶ月もこの状態なのでちょっとあせってきてこのサイトで調べたら、肛門周囲膿瘍という病気かも…という気がしてきました。 ただ、私の場合お尻の割れ目の上の方なので肛門からはかなり離れてます。それでもこの病気の可能性はありますか? 汗をかく季節の前に治してしまいたいのですが、病院にいくなら皮膚科?肛門科?外科?どこがいいですか?

  • 幼児のスポーツドリンクの摂取について

    ウチの息子(幼稚園児・5歳)がプール熱(咽頭結膜熱)にかかり、 最近まで40度近い熱で3~4日寝込んでいました。 同じ幼稚園でこれに似た症状の子がでたとか。。。。 所で、病気の間に、病院の先生から「水分の補給をしっかり取って下さい」とのコトで、息子もよく飲む「○エリアス」や「ポ○○スエット」なる、俗に「スポーツドリンク」と呼ばれる飲料水を与えていました。 ・・・が、息子の同級生のお母さんから今日、「大人と比べ、糖分を含め他の成分も、子供には濃度がキツイので、直接与えるより水で薄めては?」と言われました。 (このお母さん、小児科の先生にアドバイスされたそうです) わずか1週間程度で、しかも病気で衰弱時の補給で身体に影響は無いとは思いますが、「スポーツドリンク」と呼ばれるものは、直接子供に与えると何らかの影響があるのでしょうか? 「害」になるような事は無いと思いますが、例えば胃腸に刺激があるとか? 何分、ペットボトルの「成分表」を見ても専門家ではないので、意味不明です。。。 何方か、詳しい方ご教授お願い致します。 更にもう一つ、、、。 「プール熱」は大人には感染しないのでしょうか?

  • 風邪からくる結膜炎について!詳しい方><

    4歳の子供のことです。 昨日の朝、目ヤニがいつもより多かった。。 めちゃくちゃヒドイ目ヤニではないが、、明らかに通常より目ヤニが多く、まつ毛に少しこびりつく感じでした。 風邪をひいて粘っこい鼻水ズルズルだったので、鼻水をねたくって目についたのか。。?くらいに思っていました苦笑 その日は普通に幼稚園に行きました。 幼稚園から帰ってきて、やっぱり少し目ヤニ、若干涙目、若干の充血があるのに気付き、結膜炎??が頭をよぎりました。 そこで、よーく考えれば、一昨日の夜から症状があって、 テレビを見ている子供に「早く寝ないと!ちょっと目が赤いで!!」と言っていました。今日は朝早く起きて昼寝もしてなかったからなーと思っていました。 で、本日の朝です。 また同じように目ヤニが多くついていたので、結膜炎と思い、病院へ行ってきました。 若干目がはれぼったくなんとなーく充血してるようなしてないような・・朝起きてすぐ目を拭くと「かゆい」と言ってこすっていました。これ以外イタイとかかゆいとか言うこともなく、目ヤニや涙も朝以外ほぼなくいたって元気。。 という話を、先生にしまして、 「風邪からくる結膜炎ですね。症状も・・ひどくないですね、、今のとこはね!目薬だけお渡ししますから1日4回ね。」と言われました。 で、 「うつるんですよね??」と、聞きました。 すると 「そうですね、結膜炎うつりますよータオルとか気をつけて下さいね」 「そうですかぁ、じゃあ幼稚園は。。今日はお休みさせますが。お医者さんの判断で登園してよいと言われたのですが、いつから行けるんでしょうか」 「そうですねぇ、今のところは症状もひどくないし、今日4回点眼していただければ、明日にはよくなってるはずですので、朝に目ヤニなどの症状がひいていたら、行っても大丈夫ですよ^^まぁタオルで顔をごしごしを拭いたりしたものを他の子が使わないようにだけしてもらったら。。でも、もしも、目ヤニがヒドイとか悪化してるようならお休みさせてまた病院に来てくださいね。」とお医者さんに言われました。 幼稚園も結膜炎はお医者さんの判断に任せると言っていたので、明日行きますと、そのまま伝えたのですが、 タオルなどの共有物でうつる可能性があるウチは登園できないと言われました。絶対にウツラナイ状態、完治してからしか登園できないといわれたのですが、、悪化せず改善せれていけば特に通院の必要もないと言われていたので、、また病院に行かないといけないのかぁ。。とちょっと悩んでます。車を運転しないため、、バスでの通院下に風邪をひいた乳児もいるのでTT; 冬休みになるので残りは5日だけなんです。 楽器の演奏タイコの練習をしているようでなるべく行かせてやりたかったのですが、、TTこのまま冬休みを迎えるのもアリかなとか。。 もちろん集団感染となると申し訳ないし、、初めてのことでまったく分からずとにかく病院に行って、症状もひどくないし行けると言われすっかり安心してたのですが、風邪の結膜炎ってそんなに感染力が強いもんなのでしょうか? 幼稚園の規定ではプール熱の場合は休ませるようにと記載がありました。 明日は、肝心のその眼科はお休みなので聞くことができませんTT 明日は、休ませるつもりではいますが、 細菌性の結膜炎で完全に治るまで登園できない、となれば、、だいたいいつに通園できるもんなのでしょう?完全にウツラナイってお医者さんだったら分かるもんでしょうか?>< 今年はもう無理でしょうか?終業式には行かせてお友達とバイバイさせてやりたかったのですが>< 鼻水とか咳も治らないといけないんでしょうか。。 幼稚園では熱がなく鼻水と咳であれば登園していいことになっていますが、結膜炎の場合は別なんでしょうか? ご存知の方いらしたら教えて下さい!宜しくお願いします。

  • 1歳児、体中にポツポツ

    昨日、午後から子供の体にポツポツが出来始めたと思ったら全身に結構とひどく広がりました。 顔や足先までたくさんです。 医者に行ったらこれはアセモですね~と言われました。 午前中にプールに行ってさっぱりしたばかりなのに、そんなことあるんでしょうか? しかも、あせもはいままでお尻の上にすこししかでたことがありませんでした。 あまりにもひどく、気になるのですが、また医者に行くのも気が引けるのでこちらから質問してみました。 ちなみに最近立て続けにプールや海に連れて行っていました。 熱はなく、かゆがっている様子もないようです。

  • いぼ痔ですか???

    1か月前くらいに、便をした日にお風呂で、お尻を洗ったら、肛門から何かが出てました。 出てると言っても、外に、すごく出ちゃっている訳ではなく、肛門がちょっと開いていて、そこから顔を出してるか出してない程度くらいです。ほんの少しのちょっとだけ出てるくらいかな~。という程度です。手で奥にやってみても、引っ込みません。 その日と翌日くらいは、便が硬かったせいか、痛みはありましたが、それ以来、その肛門から出ているものが、引っ込まなくなってしまいました。でも痛くも、かゆくも何ともないので、全然、害は無いのですが、気分的に気持ち悪いです。 20代半ばで女なので、妊娠を希望していますし、出産の時、更に出ちゃったら嫌だし・・・。 このサイトで、検索もしてみましたが、普通、いぼ痔とかだと、痛いんですよね? 何なのでしょうか~*  

専門家に質問してみよう