• 締切済み

子供のプール熱

先週の水曜日くらいから3歳の子供の目が充血し始め、金曜日にまぶたが下がるくらい腫れてきたので眼科を受診したら「アデノウイルス」と診断されました。眼科の後、家に戻ると38度以上の熱が有ったので小児科に駆けつけると「眼科でアデノウイルスが陽性で出て、咽頭に炎症があるのでプール熱です。3~5日くらい熱が出るでしょう」と言われて解熱剤をもらいました。 熱は今だ引いていませんが、本人は元気なためあまり気にしていないのですが、目薬をもらって点していても、目がちっとも治らず、余計にひどくなっている気がするのです。上まぶたの下がっているのは相変わらずで、今日下まぶたの裏を見ると小さなボツボツができていました。眼科医には「1週間後にまた来て下さい」と言われたのですが、1週間どころでは治る気がしません。熱が下がると目も治ってくるのでしょうか?もう一度眼科を受診した方が良いのでしょうか?現在点している目薬はクラビットとオドメールの2つです。 経験者の方、熱・目は何日くらいかかって治癒しましたか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • miynao
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

夏に1歳半の息子がプール熱にかかりました。 熱は5日間ほど、結膜炎は1週間以上続きました。 結膜炎はプール熱の特徴的な症状なのでこれ自体緊急性があるものではなく、目薬差したからといってすぐに良くなるものでも在りません。 目薬はあくまで対症療法であって、原因となるウイルスが駆逐されない限り症状は無くならないからです。 なので、眼科医としても毎日来てもらっても何もしてあげられることがないわけです。 うちの子は最初の2日間くらいは眠っている間に出た目やにで目が開かなくなるくらいひどかったです。目薬も効いたのか効いてないのか・・・という感じだったけど、だんだん良くなっていきましたよ。 お大事に。

Raphael-mama
質問者

お礼

お礼遅くなりました。あれから別の病院に行き、「治りかけているからもう少し様子みてください」と言われ、結局発症してから12日目に保育園に通いはじめました。しかし、上の子と生後5ヶ月の下の子にもうつってしまいました。特に上の子は40℃以上の熱が出て、だるいのに、病気を持ってきた3歳の子が外に遊びに行けないので、体力を持て余して、家中を走り回って寝かせてくれないと何度も泣いてかわいそうでした。 たかがプール熱。親は疲れました。

関連するQ&A

  • 上強膜炎

    左目が充血してたので三週間ほど前に眼科に行ったのですが上強膜炎と診断されました。 先生に処方していただいた2種類の目薬(クラビット点眼液0.5%、オドメール点眼液0,02%) を言われた通り使用していたのですが良くなるどころか逆に悪くなってる気がしたので1週間後に再度眼科に行きました。 そしたら2種類のうち1種類の目薬オドメール点眼液を強くしましょうということでオドメール点眼液1%に変更してネオメドロールEE軟膏というものを新しく処方していただきました。 そして言われた通り薬を使用していたのですがやはり良くならないのでまた1週間後に眼科に行ってきました。 そしたら今度は目薬を2種類とも中止して新しく処方していただいたリンデロン点眼液0.01%と涙タイプの目薬をただ今使用中なのですがやはりあまり良くなっているとは言い難い状況です。 行くたびに薬を変えていただいているのですがあまり調子が良くならないので心配になってきました…。 現在の症状は目の充血。コメカミ付近の痛み。上マブタの奥の方の痛み。目が乾いてる感じです。 詳しい方いらしたらどうか教えてください。 あと上強膜炎にかかった事のある方はどの位の期間で完治したなどの状況を教えていただけたら とても助かります。 どうかよろしくお願いいたします

  • プール熱 目が充血していても登園してよい? 

    保育園に行く息子がプール熱になりました。 かかりつけの小児科の先生は熱が24時間出なければ登園しても いいとのこと。診察はもう無く、熱が下がれば登園許可証を書くから持ってきて 下さいと言われました。 熱は6日間続き、この二日間は平熱でとても元気です。 ただ目の症状がなかなか良くならず、両目とも腫れて充血状態なのですが、 本当に登園しても大丈夫なのでしょうか。 小児科の先生はお爺ちゃん先生で、この度のプール熱も、私が何度も 「プール熱じゃないですか?検査してください」と言っても「プール熱なら もっとしんどそうな顔だから分かる」と言って検査してくれませんでした。 三度目の受診で(熱が6日目) やっと検査してくれて、アデノ陽性でしたので 信用できないのでこちらで質問させて頂きました。 こんな目の状態で登園させると、周りの人からも嫌がられるだろうし、行かせていいものか 悩みます。 登園の目安として書かれている資料を見ると、症状が消失してから二日。とあります。 症状というのは熱だけでなく、充血や下痢も含まれるのでしょうか? 充血はまだまだ続きそうなのですが、登園してもいい状態とはどのくらいの程度 ?みなさんはプール熱でどれくらい休んでいますか? ちなみに眼科にも行きましたが、その時はアデノウイルスの検査をしていない状態で、 抗生物質の点眼薬をもらっています。その眼科で 登園許可証に 診断「プール熱」 と書いて頂くことは可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 目薬の副作用?

    2週間程前に右目が巨大乳頭結膜炎になり、眼科を受診しました。症状はたまにコンタクトがずれる程度で他には特に何もありませんでした。サンテゾーン0.1%とクラビット1.5%を処方してもらい毎日4回点眼していました。 5日後から目の充血、次の日には瞼の裏が真っ赤に腫れて目ヤニで目があかなくなり、日曜日だったので別の当番院の眼科を受診しました。 症状と巨大乳頭結膜炎のこと、処方された目薬のことも説明しましたが、すぐにはやり目だと言われ検査をしました。結果は陰性でしたがリンデロン0.1とクラビット0.5を処方され、こっちを使ってくださいと言われました。 その後3日程使ってましたがリンデロンが酷くしみて痛みもあり、症状も改善される様子も無かったのでいつもの眼科を受診することにしました。 今までの経緯をすべて話したのですが、「巨大乳頭結膜炎はそんなに簡単に治らない!」と言われまたサンテゾーンとクラビットを貰い、無くなったら来いと言われました。 充血や瞼の腫れは一番最初の受診時には無かったことは先生も分かってると思うのですが… 今の症状は充血と瞼の腫れ(裏側が真っ赤でぶよぶよです)涙も止まらず日中も目やにが酷く、朝は目やにで目が開きません。 はやり目の検査は2回受けてどちらも陰性です。 巨大乳頭結膜炎がヒドくなってるのでしょうか?それとも目薬の副作用? 病院で的外れなことばかり言われてる気がしてどうしていいかわかりません。 なんと説明したら先生にうまく伝わるでしょうか? どうか知恵を貸してください。

  • プール熱ってそんなに嫌われるものですか?

    プール熱ってそんなに嫌われるものですか? 小児科(内科)と眼科の温度差にびっくりしています。  園や学校で流行っているのを知っていましたし、子供(下)から子供(上)と私と感染しても、「くっついてるから気をつけてもうつるよね」ぐらいに思っていました。もちろん休んでますし、他のお子さんと遊ぶのや登園は許可をいただいてからとルールを守っています。  小児科や内科ではごく普通に対応していただきそんなに苦になってなかったんです。 ところが両目の充血がのこった子供(上)と片目が充血の私は、医師に「眼科は専門ではないことと内科的には問題なくなったのでより早い回復のため」と眼科を勧められ、近所の眼科へその足で行ったのです。  受付でプール熱からのいきさつを伝えると、目の前で渡した保険証カードをアルコール綿花で拭き、診察も直接触れることもなく、あげく「三週間はウィルスをまき散らすから家からでないほうがいい」 「ほんとは隔離されるものだ」その他30分余り説教じみた話をきき「君らの帰った後は消毒しなければならないから時間もかかるし他の患者の迷惑だから、次は終了間際にくるように」と指示され、結局内科でもらっていた抗生剤点眼薬に追加する形でステロイドの点眼を一本づつもらって帰ってきたのです。 もし眼科の話を信じると、登校許可をもらうまでトータル一カ月も閉じこもらなければならない話になる。うそでしょ!この夏休み前に!びっくりして担任に相談しているところです。  プール熱の結膜炎と流行性結膜炎を混同してないか?と思っています。もうこれは一種のドクハラです!!  そもそも、病院には何かしら感染した人が集うところでしょ?  

  • こどものプール熱??

    2歳の子供なのですが、先週の月曜日から熱がでています。 月曜日:38,3度で保育園を早退。(鼻水もあり)     小児科へ行くと風邪とのこと。     抗生物質と咳と鼻水が一緒になった薬をもらいました。 火曜日:朝(夜中の)2時頃40,5度でひきつけを少し起こしたので     翌朝また小児科へ。     検査の結果、アデノウイルス感染症(プール熱)と診断。     特に治す薬はないので3日から7日ぐらいたつと治るとのこと     だったので座薬だけもらって帰りました。 水、木曜日:39度ぐらいの熱と鼻水が続いたので座薬をいれるとおさまる・・・の繰り返し。 金、土、日曜日:熱が37,6度ぐらいに下がったがひどい咳が出始め鼻水も続きました。 月曜日:朝38,3度あり鼻水、咳が続くのでまた小児科へ。肺炎だったらいけないので血液検査と胸のレントゲンをとりましたが異常なし。 ダラダラ長引いているのかもと診断。 抗生物質と前回もらった咳と鼻水の薬をもらいました。 その後自宅に帰ると39,9度になり坐薬をいれました。 火曜日:朝方4時に激しい咳をしたので熱を測ると40度。 坐薬をいれました。 8時ごろは38度にさがったのですが10時に測ると39度だったの     でまた坐薬をいれ、また38度までさがったのですが夕方5時半    に39,1度まであがったのでまた坐薬。 質問なのですがプール熱はこんなに続くものなのでしょうか? 何か他の病気とか考えられますか?? 冬にもプール熱になっていますが5日程でおさまっています。 経験ある方教えてください!!

  • ものもらい(麦粒種)の目薬

    よく下まぶたに小さな麦粒種ができます。 以前眼科でもらった「クラビット点眼液」をつけるとすぐ治るのですが、目薬も少なくなったので今回コンタクトを買うついでに(コンタクト店併設の眼科でクラビットをもらった眼科とは別です)見てもらい目薬を処方してもらいました。 しかし、今回は貰ったのはクラビットではなく「フルオロメトロン0.1%」という目薬でした。 私としてはクラビットですぐ治るのでそっちをつけたいのですがやはり処方して頂いた目薬を使うべきでしょうか? また眼科にちょくちょく行く時間もないのでクラビットを処方して頂きたいのですが、なっていない時に処方してもらうことはできるのでしょうか? またなっている時に「クラビット点眼液にしてください」と言えば処方して貰えるのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします。

  • 角膜炎とプール熱、はやり目の関連について

    2週間ほど前、夫が角膜炎になりました。 ウィルス性ではないという診断でしたが(検査はしていない)、うつらないけどタオルを分けたり、お風呂は最後にという話を眼科でしてもらったようです。 そして10日ほど経ったくらいに娘が39℃越えの熱が続き、目も腫れてきたので小児科にもう一度行くとアデノウィルスが検出されてプール熱ということでした。 5日ほどで熱は下がりましたが、今もなお目は腫れています。 娘の熱から4日後くらいに息子の目がなんとなく充血しているように感じ、6日め(昨日)には息子も熱を出しました。 アデノの検査をしてもらうとうっすら陽性が出たので「プール熱」と言われました。 息子はあまり高い熱は今のところ出てません。 私も目に違和感があり、今朝は目やにがたくさんでました。 そもそも夫もアデノウィルスに感染していたのではないでしょうか? それ以外が原因の角膜炎でも他人に感染したりするのでしょうか? うつらないと言いながらタオルなどを分けるというのがおかしい気がするのですが。。。 夫がアデノウィルスだと子供たちがかかったのもわかるのですが。。。 よろしくお願いします。

  • こどもの目の充血について

    一昨日、夕方頃にもうすぐ5歳の娘の右目が充血しているのに気付きました。 本人は、髪の毛が入ったと言っていたのでこすらないようにね、と様子を見ていたのですが、昨日お風呂上がりに見てみると、今度は左目も充血しており、今朝には少し目やにも出ていました。 かゆくも痛くもないようで、ただ充血しているだけなのですが(それも、よーく見ないとわからない程度)、今日保育園に送って帰ってきて気がつくと、5ヶ月の下の子も右目から目やにが出ていました。 下の子は3ヶ月のころにも目やにが出て、目薬ですぐに治ったのですが、今回もこの目薬で大丈夫でしょうか? また、上の子が明日も充血してるようなら受診しようと思うのですが、近くに眼科が全くないので小児科へ行こうと思うのですが、やはり眼科の方がいいでしょうか? GW前明日しか受診できないので、よろしくお願い申し上げます。

  • 瞼の痙攣について

    ここのところ約1ヵ月瞼の痙攣がおさまりません。 先日眼科へ行き、軽く症状を話し 疲れ・ドライアイだろうということで ミオピン、ジクアスという目薬を処方され 2週間後に再診となりました。 しかし症状はおさまらず 再診の際に改めて症状を伝えたのですが “まだ若いから、もう少し様子を見てみよう”と 前回と同じ目薬の処方をされ、また2週間後に再診となりました。 が、やはり症状はおさまりません。 ちなみに私は20代女です。 最初は右目下瞼の痙攣から始まり 徐々に右目上瞼の痙攣も始まりました。 そして数日前から左目下瞼の痙攣も始まってしまいました・・・。 仕事柄PCを1日中見ていますが、睡眠に問題はありません。 今後も眼科の受診でよいのでしょうか? また、この症状はやはり疲れからの症状なのでしょうか?

  • 子どもの熱について

    3歳の子供が火曜日の朝から発熱しています。 火曜の午後に小児科を受診しました。 その前に上の子も1週間の熱と咳で、オゼックスという抗生剤と咳の薬を飲んでいました。 そのため、下の3歳の子も同じオゼックス4日分と咳の薬が出ました。 今日も熱が下がらなければ再受診と言われていましたが、現在の体温は37.4度の微熱…咳は相変わらずひどいけど元気もあり受診するのを迷います。 もう一日様子を見て明日微熱があれば受診の方がいいでしょうか? また、寝ているときにピクピク手や足がよく動いていました。 熱は高くなかったので痙攣ではないと思いますが、あまりにも動くので心配になりました。 眠りも浅いような気がしました。 このような経験された方いらっしゃいますか? アドバイスなどよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう