• ベストアンサー

汚ないのでしょうか?

私は強迫性障害で、病院に通院し始めました。 最近気になる事があって質問させてもらいます。 お風呂での事なんですが、汚ない話ですが、お尻を洗った手を流す時にシャワーのしぶきが飛んできたら汚く感じます。汚ないのが飛んできてるきがしてしまいます。 あと、もし、その泡が顔などについた場合はどうしますか?どう思いますか? 少しでも治したくて、一般的な意見がききたいです。 よろしくお願いします!

noname#174210
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.4

思わないです。 人間の皮膚表面自体が雑菌だらけですので、それを防御するために皮膚があります。皮膚の表面に雑菌があるおかげで病原性の高い菌がつくのが防がれてもいます。 どのみち洗っても数分後には雑菌がすぐでてきますし、雑菌の汚染を防ぐよりも皮膚の防御能を高く維持する方が重要です。そのためには、洗いすぎない事が大事です。 ただし、食事の前には、軽く手を洗うのは重要です。口腔内にはいるからです。ただし、洗いすぎるとまた、皮膚の防御能が弱くなってしまいますので、軽く流水で洗うというのが重要です。 ちなみに今週号のNEJM(世界でもっとも権威がある医学雑誌)に、ある病気の人に健康な人の便を注入したら改善したという文献が載っていました。健康な人の便中の雑菌はこのように治療効果もあります。(だからといって、その病気以外の人がたべないほうがいいのは当たり前です)。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! そうなんだなーと思いました。 少し落ち着きました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

わたしの友人も同じ悩みで通院しています。 難しい内容ではありますが、少しずつ慣らしてみてはいかがでしょうか?キレイに洗ったあとでしたら、水飛沫も泡も汚くないですよ。投稿者様でしたら、十分清潔にされている事と思いますので。 あまり気に病まず、先ずは治療に専念してください。

質問者

補足

私は手をハンドソープで洗うときの泡が流れきってない状態のしぶきがだめなんですよね…

noname#201594
回答No.5

おわないです。 と回答させていただいた者です。 なんでかというと、 前に友達に 「お風呂の床に落ちた石鹸てさわりたくないよね?きたなそう。洗いたくない。」 っていったんですよ。 そしたら「石鹸自体が殺菌作用の塊だからいんじゃね?」 と言われまして。 なんかそれ以来、質問者さんのようなことも気にならなくなりました。 というかまず、 人間の皮膚には数えきれない菌?か何かがいるらしいですし 集めた硬貨の何割かには、うんちについているような菌が検出されたというデータもあるとかなんとか。 ここまでくると、菌とかなんとかって気にしてられませんよね。 そもそも人は無菌状態だと免疫力おちそうだし よく知らないですけど、 あんまり気にして洗いすぎると 肌が乾燥して弱って 余計いろんな病気にかかりやすくなるんじゃないすか? 知識の少ない、自分感覚の回答ですみません。 お役に立てますように。

質問者

お礼

私もその話を聞くと楽になりました(笑)そんな考えもあるかーって感じですね! 私にとっては嬉しい回答ですね! ありがとうございます。

回答No.3

それって自分のやつが汚く思うってことでしょうか?それとも他人の? 顔についたのなら洗えばいいじゃないですか洗顔でゴシゴシと。 シャワーのしぶきが飛んできたないと思うならまた体あらえばいいじゃない。 自分の気がすむまで洗って綺麗になればいいと思いますよ。 私はお風呂ではないですが 他人が振れた後の学校のPCなんかを触るのは無理ですね。 ウェットティッシュで綺麗にアルコールで殺菌をしてから使います。蕁麻疹でるんで。 垢とか鼻くそとかつけるんですよね・・・私の前に使ってたデブの中国男子学生が。 女なのでまじありえないです。おまけに椅子には頭のフケと髪の毛が・・・おーやだやだ。 誰かが見ていて変人だと思われてもかまうもんですか!という感じで綺麗にふきます。 というかふかないと蕁麻疹でるんで。 人それぞれですよ 汚いと思うものとか。 まー自分が嫌なら自分でなんとか自分が納得するまで綺麗にするとか、自分なりの方法を考える とかすれば落ち着きますって。

質問者

補足

私は特に自分のがだめですね! どうにか軽くしたくてみなさんはどう感じるか質問しました。 気になる場合はまた流したり、洗ったりしますが、きりがなくなります。 少しでも安心したくて質問しました。

回答No.2

おもわないです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 できれば、なんで思わないか教えていただきたいのですが。

• every2007
回答No.1

治し方のアドバイスはできませんが、一般的な意見を述べますと・・・ 全く気にならないと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 全く気にならないようですが、お尻を洗った手の汚れが飛んできたとしてもですか?そのままにしておけますか?