• ベストアンサー

同じことを何度も確認してしまう

病院では「強迫性障害」と診断されましたが、何度も同じことを確認しないと気がすまないことがあります。 2年ほど通院していますが、なかなか収まりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

几帳面な性格が昂じて中学二年生のときそれにかかりました。 ある朝起きたとき、「ああまた今日も確認病に苦しむのか・・・」と憂鬱な思いになったとき、ふっきれました。 「もうどうだっていいや」 と思ったら治りました。 あともう一つの方法は、 「確認の問題は後でゆっくり考えよう。今はそれを確認している場合ではない」と一時棚上げすることです。そうすれば次の動作に移れ、それをしているうちに忘れます。その癖をつければ次第に治ります。

その他の回答 (1)

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

私も同じ症状がありますが押さえ方も知っており 成功しています。 こう唱えるのです。 「理論と感覚が一致しないのは感覚が間違っている。 理論的にぜったい確実と確かめたからそれで終わり」

関連するQ&A

  • 心配で何度も確認してしまいます

    私は、あることが心配になり何度も何度も確認をしてしまいます。 ・目覚まし時計がセットされているか ・会社の入館証があるか ・会社からの預かり品(携帯電話)があるか ・化粧品があるか 夜寝るときに、毎日必ず上記を確認してしまいます。 確認して大丈夫だとわかっていても、目に見えているものが信じられないような感覚になり、何度も何度も確認しています。 他にも、昼間に化粧した自分の顔を見て、「眉をもうちょっと太くしたほうがいいかな?」とふと思うと、その後何度も何度も「明日からは眉を太く描く」と自分に言い聞かせてしまいます。 その事を忘れてしまうような気がするのです。(忘れないとは内心分かっているし、別に忘れてもたいしたことではない、ということは分かっているんですが) 小学校低学年のころは、ピアノ教室の前日になると、ちゃんと宿題の練習ができているかが気になり、夜中に起きて、何回もピアノを弾いてしまうということもありました。 私は、あまり几帳面なタイプではないし、割とおおざっぱな性格だと自覚しているのですが、特定のことになると、とにかく何度も確認してしまうのです。 変に心配性なのかな、と思っていたのですが、インターネットで調べていると「強迫性障害」に少し近いのではないかと思ってきました。 ただ、代表的な症状と言われる「何度も手を洗ってしまう」や「家の鍵が気になって、帰ってきてしまう」というようなことは、私はありません。 私が確認してしまうのは、「無くすと他人に怒られるもの」、「自分の化粧に関すること」なのです。(「物を無くす」以外で人に怒られることはそこまで大きな苦痛とは感じないし、過去に物をなくして起こられた経験もないのですが) 私は「過度な心配性」なのでしょうか?それとも「強迫性障害」の可能性もあるのでしょうか? 毎晩、本当はなにも考えず楽にベッドに入りたいのですが、「確認」をしないといけないと思うと、寝るのが少し苦痛になってしまっています。 同じようなお悩みをお持ちの方、またはこのような症状に詳しい方、なにか改善策をお知りでしたら、教えていただけないでしょうか? 長文で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • 確認強迫

    強迫性障害(確認強迫)で、通院中です ネットの中で、強迫性障害の中でも、確認強迫を克服する行動療法が欠かれている、又は、克服者の体験談が書かれているサイトがありましたらお願いします 洗浄強迫や、その他強迫は見つかるのですが、確認強迫の克服法や体験談があまりたどり着けません。 http://www02.so-net.ne.jp/~npsybt/OCD9.html http://www.ocd-net.jp/index.html http://www009.upp.so-net.ne.jp/m-mental/ このあたりは自分でみつけたのですが、暴露反応妨害や、OCDの総まとめサイトではなくて、できれば、確認強迫に注目したものがいいです 宜しくお願いします また、体験談をお持ちの方や、専門家の方のご回答でもかまいません! 宜しくおねがいします

  • 強迫性障害

    よろしくお願いします。 何度も確認しない時がすまない。あれはこうゆうことも含む意味で話が伝わったかなあと気になり始めたら止まりません。 心療内科に通院しているのですが診断は、うつ病、パニック障害です。こういう症状があると言ったら強迫性障害と言ってました。デプロメールという薬を飲んでいるので大丈夫と言われましたが、よくなりません。 他人からしたらいい迷惑です。同じことを何度も。人を疑ってかかってるから何度も聞いてしまうのかもしれません。なんかいい対処法ありませんか。

  • 何度も確認して疲れ果ててしまう。

    はじめまして、何度も確認することについて相談させていただきます。仕事でもプライベートでもプライベートではたとえば病院やお店などで店員さんに何か聞いても、不安で何度も聞きなおして、一度聞いたことで頭ではわかっていても、最低三度は確認しないと不安になります。おそらく変に思われていると思います。何か物事を終えた後、特に仕事などで一人作業の後片付けなど、電気を消したか?きちんと片付けたか?と何度も確認をします。また一人勤務で事務所にいるときなどは、たとえば電話がかかってきても、きちんと対応できるか?など不安で仕方ありません。このように強迫観念といいますか、きちんとなっている状態であっても何度も確認をしてしまいます。また一人勤務時などは、自分以外確認する人が居ないので、何度も確認することで時間がかかってしまいます。またこのように一人勤務の数日前から、その日何度も確認する自分自身の事が頭から離れず憂鬱さが倍増されます。確認を繰り返しているとき、いつもきちんと確認しておかなければ、何か不備があればそこに居場所がなくなるような不安、怒られるという不安、嫌われるという不安というか何かに怯えているというか、表現しがたい心情です。病院にもかかりましたが、カウンセリングなども効果はありませんでした。自分自身そのような事で神経を使い肝心なことが抜けていることもたまにあります。もっとしっかりしないと、と思いますが、自分のすることは、間違いが多いのではと思えてくるのです。安心できる状態がほとんどないので辛いです。すぐに解決できないとは思いませんが、このような状態を少しでも楽になる方法をとなたかご教授ください。よろしくお願いします。

  • 強迫性障害の確認強迫について

    私は強迫性障害の確認強迫です、出来れば強迫性障害の確認強迫について医療関係にたずさわってる方にお聞きしたいのですが、私は「もしかして‥」とばかり考えるのですが、この「もしかして‥」とばかり頭に浮かぶのは、強迫性障害の確認強迫の症状ですか?

  • 何度確認しても不安に

    私は一人で外出する時に、きちんと持つべき物を持ったのかすごく気になります。 特に気になるのがお金で、何度確かめてもちゃんと入っているか不安になります。まず、鞄などに入れる前に確認、家を出る前に確認、外出中も頻繁に確認。買い物に至っては、店に入る前に確認、買う商品を手に取るたびに確認、レジにならぶ前に確認、レジにならんでからは何度も持っていることを確かめます。 盗まれていないかということが気になって確認しているのではありません。支払えるだけのお金が中にちゃんと入っているのか、が気になるのです。 1度確かめれば済むような問題なのですが。不安でどうしようもなくなって、確認せずにはいられないんです。確かめればほっとするのですが、「さっきは確かに入っていたけど、やっぱり入っていないんじゃないか」とまたすぐに不安になります。 強迫神経症に似ていますが、これは子供の頃からずっとなので性格の問題だと思います。性格を変えるという方法以外で(できるとは思えないので)軽減できる方法はないでしょうか。 アドバイス、お願い致します。

  • 強迫性障害(強迫神経症・OCD)克服法。

    こんにちは。タイトル通り強迫性障害を克服する仕方って薬や行動療法しかないんでしょうか? 自分は軽度の強迫性障害で病院通ってます。貰ってる薬はレキソタン5・ソラナックス0.4・パキシル10・ジェイゾロフト25・ハルシオン0.25です。通院歴は5ヶ月ですが一向に治る気配がしません。特に確認癖が強いのです。何度も戸締りを確認したり。 自宅でもできる療法はありますでしょうか?また強迫性障害の方、そうだった方の経験談も聞かせてください。

  • 強迫性障害-確認症

    中学3年です。 最近自分がおかしいと感じたのでネットで調べてみたところ「強迫性障害」というのに当てはまりました。 強迫性障害(強迫神経症)、ばかばかしい考えや不快な考えが、自分の意志に反して繰り返し頭に浮かんできて、 止めようと思っても自分の意志では止められず、それに抵抗しようとすると強い不安感が起こるもの。 自分の場合は テストやプリントなど自分の書いた答えを1問1問解くたびに何度も何度も確認したり、 目覚まし時計を何度も何度もセットし直したり、 次の日の支度を何度も何度もおこなったり、 ブツブツ同じ事を繰り返し言ったり、 漫画を読んでいても何度も何度も同じ台詞を読み返したり。 どれも自分では「早く止めたい」、「これで確認は最後」と思っているのですがどうしても止めることができません。 バカバカしいとは思いますが本当に辛いです。 受験も近くなってきてテストでは 「問題を早く解かなければ」「早く次の問題に進まなければ」 こう思っていても自分の納得のいくまで何度も確認してしまいます。 どうすれば自分で納得がいくのかも分からずどうしようもありません。 このままで受験に臨むのがとても不安です。 どうにかこのような考え方を改善する方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 強迫性障害の件

    昨年から強迫性障害の疑いがあり、 (昨年の3月にここのサイトでこの件について投稿したことがあります) 昨年の春ごろから心療内科にて診察を受けたところ、 やはり強迫性障害という診断が出ましたので、薬を処方してもらい、 約1年半ほど投薬していました。 最初は恐怖心がありある程度確認しないと気が済みませんでしたが、 1年以上経過すれば確認行動はしても恐怖心が薄れてきました。 それで生活にも支障をきたしていないということで、 投薬も通院も終了となりました。 ところがそのあとにも再び恐怖心が出てきて、 また何度も確認行動をすることが出てきました。 その時は恐怖心から何度も確認行動をしてしまい、 ほんの2,3回だけしてその2,30分ほど後または外出した後には、 気が付かないうちにその恐怖心が収まっています。 現在はその繰り返しです。 恐怖心が再び出てきたということはまだ治りきっていなかったということでしょうか? それとも2,30分後または外出後で恐怖心がなくなるということは、 さほど気にする必要はないということでしょうか? こちらではどうも判断しにくいところですので、 是非ともご回答よろしくお願いいたします。

  • 強迫性障害

    こんばんは、高校1年の女です。 強迫性障害で悩んでいます。 小学生頃から手を洗う時間が長くなったり、お風呂に入る時間が長くなりました。 そして、最近の数年では、これらの症状もみられるようになりました。 ・手を洗う時に数を数えながら洗う ・何事にもすぐ気になり、気にしだしたら止まらない ・天井を30秒見つめないと気が済まない ・文章を何度も読み返してしまう ・ある行動を何回も繰り返してしまう ・わからない事があって、自分で調べて正解が見つかっても、どうしてその正解に行きついたのかという理由を永遠と考えてしまう。 ・相手に1度確認したのに、2度、3度とまた確認してしまう。 ・物事を    〃           〃 ・物忘れが激しくなった。 その他にも色々ありますが、このくらいにしておきます。 実は最近までは自分が強迫性障害だということを知りませんでした。 上のような症状が出ていて、ひょっとしたら病気なのではないかと思い、ネットで調べたら、強迫性障害の症状に当てはまることが多く、自分は強迫性障害なのだと知りました。 そして、自分が強迫性障害と知ってから、上のような症状がより悪化してしまいました。 特に、物忘れがひどくなりました。 親には神経質だね、とよく言われますが、自分が強迫性障害だということは話していません。 なので、なんとか病院には行かず、自力で病気を治したいのですが、自分で治す方法はありますか?教えて頂けたら幸いです。 では、回答待っています。

専門家に質問してみよう