• ベストアンサー

同じことを何度も確認してしまう

病院では「強迫性障害」と診断されましたが、何度も同じことを確認しないと気がすまないことがあります。 2年ほど通院していますが、なかなか収まりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.2

几帳面な性格が昂じて中学二年生のときそれにかかりました。 ある朝起きたとき、「ああまた今日も確認病に苦しむのか・・・」と憂鬱な思いになったとき、ふっきれました。 「もうどうだっていいや」 と思ったら治りました。 あともう一つの方法は、 「確認の問題は後でゆっくり考えよう。今はそれを確認している場合ではない」と一時棚上げすることです。そうすれば次の動作に移れ、それをしているうちに忘れます。その癖をつければ次第に治ります。

その他の回答 (1)

• wanekoz
回答No.1

私も同じ症状がありますが押さえ方も知っており 成功しています。 こう唱えるのです。 「理論と感覚が一致しないのは感覚が間違っている。 理論的にぜったい確実と確かめたからそれで終わり」