• ベストアンサー

何度も確認して疲れ果ててしまう。

はじめまして、何度も確認することについて相談させていただきます。仕事でもプライベートでもプライベートではたとえば病院やお店などで店員さんに何か聞いても、不安で何度も聞きなおして、一度聞いたことで頭ではわかっていても、最低三度は確認しないと不安になります。おそらく変に思われていると思います。何か物事を終えた後、特に仕事などで一人作業の後片付けなど、電気を消したか?きちんと片付けたか?と何度も確認をします。また一人勤務で事務所にいるときなどは、たとえば電話がかかってきても、きちんと対応できるか?など不安で仕方ありません。このように強迫観念といいますか、きちんとなっている状態であっても何度も確認をしてしまいます。また一人勤務時などは、自分以外確認する人が居ないので、何度も確認することで時間がかかってしまいます。またこのように一人勤務の数日前から、その日何度も確認する自分自身の事が頭から離れず憂鬱さが倍増されます。確認を繰り返しているとき、いつもきちんと確認しておかなければ、何か不備があればそこに居場所がなくなるような不安、怒られるという不安、嫌われるという不安というか何かに怯えているというか、表現しがたい心情です。病院にもかかりましたが、カウンセリングなども効果はありませんでした。自分自身そのような事で神経を使い肝心なことが抜けていることもたまにあります。もっとしっかりしないと、と思いますが、自分のすることは、間違いが多いのではと思えてくるのです。安心できる状態がほとんどないので辛いです。すぐに解決できないとは思いませんが、このような状態を少しでも楽になる方法をとなたかご教授ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。一度、気になると何回も確認しないと不安が増大してしまうんですよね~。 私もありました。確認するのは、必要なことですが、全ての事に関してだと、夜になると気づかれで肩が凝っていませんか? どれもこれも全部と初めは思わないで、まずは重要なことから、身近なことから、確認したことを小さいメモにでも箇条書きで書いてみませんか? 例えば、火の始末や鍵を閉めたかどうか?メモに『火』『鍵』と書いてみてください。気になった時にそのメモを見ればすむのではないでしょうか?一日に、一つでも何度も確認しないですむと楽になられるのでは? 私はそうしてみました。そして、一日の最後にメモに書いた数を数えて日記形式に『今日は、何個メモを見ただけですんだ』と記録しました。 不思議とこれが励みになりました。 余程のことがない限り『ごめんなさい。』の一言ですむ場合が多いくないですか?人間ですから、間違いは誰でもありますよ。怒られたってそこで誤って直せば良いんです。mmyy345さんは、人の好き嫌いはありませんか?mmyy345さんは、貴方自身が嫌いだと思っている人には嫌われてもしょうがないと思えませんか? ちょっと、発想を変えてみるだけで違ってくると思います。 焦らず、気長に生きましょう。

mmyy345
質問者

お礼

ありがとうございます。一つ一つ焦らず気長に生きることに意識していくように心がけるようにします。

その他の回答 (1)

• TEOS
回答No.2

私も仕事柄、確認に不安が有れば2回、3回目と繰り返し確認をしてしまう事が有ります。 精神科の先生も3回程度で納得できるなら、 どうにか大丈夫だと言いますけど。 ガスや電気など入れっぱなしで帰るより、安全を見て帰る方が安心できるよ。 家に帰って気が付いてソワソワするより、その場で安心を 得た方が良いと、プラス思考に考えましょう。 私も不安が多くて、仕事の進みが遅くなってるけど、マイペースを崩さずに仕事するようにしてます。 あまりアドバイスにならないと思うけど、自分のペース崩さないように やってみませんか??

mmyy345
質問者

お礼

ありがとうございます。自分のペースがいつも崩れています。それを保てるよう頑張ります。