• ベストアンサー

何度も確認して疲れ果ててしまう。

はじめまして、何度も確認することについて相談させていただきます。仕事でもプライベートでもプライベートではたとえば病院やお店などで店員さんに何か聞いても、不安で何度も聞きなおして、一度聞いたことで頭ではわかっていても、最低三度は確認しないと不安になります。おそらく変に思われていると思います。何か物事を終えた後、特に仕事などで一人作業の後片付けなど、電気を消したか?きちんと片付けたか?と何度も確認をします。また一人勤務で事務所にいるときなどは、たとえば電話がかかってきても、きちんと対応できるか?など不安で仕方ありません。このように強迫観念といいますか、きちんとなっている状態であっても何度も確認をしてしまいます。また一人勤務時などは、自分以外確認する人が居ないので、何度も確認することで時間がかかってしまいます。またこのように一人勤務の数日前から、その日何度も確認する自分自身の事が頭から離れず憂鬱さが倍増されます。確認を繰り返しているとき、いつもきちんと確認しておかなければ、何か不備があればそこに居場所がなくなるような不安、怒られるという不安、嫌われるという不安というか何かに怯えているというか、表現しがたい心情です。病院にもかかりましたが、カウンセリングなども効果はありませんでした。自分自身そのような事で神経を使い肝心なことが抜けていることもたまにあります。もっとしっかりしないと、と思いますが、自分のすることは、間違いが多いのではと思えてくるのです。安心できる状態がほとんどないので辛いです。すぐに解決できないとは思いませんが、このような状態を少しでも楽になる方法をとなたかご教授ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。一度、気になると何回も確認しないと不安が増大してしまうんですよね~。 私もありました。確認するのは、必要なことですが、全ての事に関してだと、夜になると気づかれで肩が凝っていませんか? どれもこれも全部と初めは思わないで、まずは重要なことから、身近なことから、確認したことを小さいメモにでも箇条書きで書いてみませんか? 例えば、火の始末や鍵を閉めたかどうか?メモに『火』『鍵』と書いてみてください。気になった時にそのメモを見ればすむのではないでしょうか?一日に、一つでも何度も確認しないですむと楽になられるのでは? 私はそうしてみました。そして、一日の最後にメモに書いた数を数えて日記形式に『今日は、何個メモを見ただけですんだ』と記録しました。 不思議とこれが励みになりました。 余程のことがない限り『ごめんなさい。』の一言ですむ場合が多いくないですか?人間ですから、間違いは誰でもありますよ。怒られたってそこで誤って直せば良いんです。mmyy345さんは、人の好き嫌いはありませんか?mmyy345さんは、貴方自身が嫌いだと思っている人には嫌われてもしょうがないと思えませんか? ちょっと、発想を変えてみるだけで違ってくると思います。 焦らず、気長に生きましょう。

mmyy345
質問者

お礼

ありがとうございます。一つ一つ焦らず気長に生きることに意識していくように心がけるようにします。

その他の回答 (1)

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.2

私も仕事柄、確認に不安が有れば2回、3回目と繰り返し確認をしてしまう事が有ります。 精神科の先生も3回程度で納得できるなら、 どうにか大丈夫だと言いますけど。 ガスや電気など入れっぱなしで帰るより、安全を見て帰る方が安心できるよ。 家に帰って気が付いてソワソワするより、その場で安心を 得た方が良いと、プラス思考に考えましょう。 私も不安が多くて、仕事の進みが遅くなってるけど、マイペースを崩さずに仕事するようにしてます。 あまりアドバイスにならないと思うけど、自分のペース崩さないように やってみませんか??

mmyy345
質問者

お礼

ありがとうございます。自分のペースがいつも崩れています。それを保てるよう頑張ります。

関連するQ&A

  • 同じことを何度も確認してしまう

    病院では「強迫性障害」と診断されましたが、何度も同じことを確認しないと気がすまないことがあります。 2年ほど通院していますが、なかなか収まりません。

  • 何度確認しても不安に

    私は一人で外出する時に、きちんと持つべき物を持ったのかすごく気になります。 特に気になるのがお金で、何度確かめてもちゃんと入っているか不安になります。まず、鞄などに入れる前に確認、家を出る前に確認、外出中も頻繁に確認。買い物に至っては、店に入る前に確認、買う商品を手に取るたびに確認、レジにならぶ前に確認、レジにならんでからは何度も持っていることを確かめます。 盗まれていないかということが気になって確認しているのではありません。支払えるだけのお金が中にちゃんと入っているのか、が気になるのです。 1度確かめれば済むような問題なのですが。不安でどうしようもなくなって、確認せずにはいられないんです。確かめればほっとするのですが、「さっきは確かに入っていたけど、やっぱり入っていないんじゃないか」とまたすぐに不安になります。 強迫神経症に似ていますが、これは子供の頃からずっとなので性格の問題だと思います。性格を変えるという方法以外で(できるとは思えないので)軽減できる方法はないでしょうか。 アドバイス、お願い致します。

  • 強迫性障害-確認症

    中学3年です。 最近自分がおかしいと感じたのでネットで調べてみたところ「強迫性障害」というのに当てはまりました。 強迫性障害(強迫神経症)、ばかばかしい考えや不快な考えが、自分の意志に反して繰り返し頭に浮かんできて、 止めようと思っても自分の意志では止められず、それに抵抗しようとすると強い不安感が起こるもの。 自分の場合は テストやプリントなど自分の書いた答えを1問1問解くたびに何度も何度も確認したり、 目覚まし時計を何度も何度もセットし直したり、 次の日の支度を何度も何度もおこなったり、 ブツブツ同じ事を繰り返し言ったり、 漫画を読んでいても何度も何度も同じ台詞を読み返したり。 どれも自分では「早く止めたい」、「これで確認は最後」と思っているのですがどうしても止めることができません。 バカバカしいとは思いますが本当に辛いです。 受験も近くなってきてテストでは 「問題を早く解かなければ」「早く次の問題に進まなければ」 こう思っていても自分の納得のいくまで何度も確認してしまいます。 どうすれば自分で納得がいくのかも分からずどうしようもありません。 このままで受験に臨むのがとても不安です。 どうにかこのような考え方を改善する方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 心配で何度も確認してしまいます

    私は、あることが心配になり何度も何度も確認をしてしまいます。 ・目覚まし時計がセットされているか ・会社の入館証があるか ・会社からの預かり品(携帯電話)があるか ・化粧品があるか 夜寝るときに、毎日必ず上記を確認してしまいます。 確認して大丈夫だとわかっていても、目に見えているものが信じられないような感覚になり、何度も何度も確認しています。 他にも、昼間に化粧した自分の顔を見て、「眉をもうちょっと太くしたほうがいいかな?」とふと思うと、その後何度も何度も「明日からは眉を太く描く」と自分に言い聞かせてしまいます。 その事を忘れてしまうような気がするのです。(忘れないとは内心分かっているし、別に忘れてもたいしたことではない、ということは分かっているんですが) 小学校低学年のころは、ピアノ教室の前日になると、ちゃんと宿題の練習ができているかが気になり、夜中に起きて、何回もピアノを弾いてしまうということもありました。 私は、あまり几帳面なタイプではないし、割とおおざっぱな性格だと自覚しているのですが、特定のことになると、とにかく何度も確認してしまうのです。 変に心配性なのかな、と思っていたのですが、インターネットで調べていると「強迫性障害」に少し近いのではないかと思ってきました。 ただ、代表的な症状と言われる「何度も手を洗ってしまう」や「家の鍵が気になって、帰ってきてしまう」というようなことは、私はありません。 私が確認してしまうのは、「無くすと他人に怒られるもの」、「自分の化粧に関すること」なのです。(「物を無くす」以外で人に怒られることはそこまで大きな苦痛とは感じないし、過去に物をなくして起こられた経験もないのですが) 私は「過度な心配性」なのでしょうか?それとも「強迫性障害」の可能性もあるのでしょうか? 毎晩、本当はなにも考えず楽にベッドに入りたいのですが、「確認」をしないといけないと思うと、寝るのが少し苦痛になってしまっています。 同じようなお悩みをお持ちの方、またはこのような症状に詳しい方、なにか改善策をお知りでしたら、教えていただけないでしょうか? 長文で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • 強迫的確認グセ

    平日は全く平気なんですが、休日前(特に旅行等楽しいイベント、長期休暇)の時の確認グセが酷く、 「本当に確認したのか、と不安になってしまうです。 特にPCです。 平日は指差し確認のみで、退社後も特に気にならないのですが、 休日前(今回のような夏期休暇前) PCの電源を抜いたのを何回も確認、確認チェックも手帳に書いているのですが、抜いた電源がPCのものだったか不安が頭をよぎるのです。 何度も目視しているが別の「携帯用の電源だったら、どうしよう」と不安に思わせているもう一人の自分がいるのです。 何度もPCコードを抜いたのを確認、間違いないのは確実なはずなのですが別の自分が不安にさせているのです。 (1)平日や普通の休日は不安にならない。 (2)旅行等楽しいイベント、長期休暇前に確認不安が起こる。 (そもそもPCのプラグを抜く職員は多分、私くらいです。今回も電源が切れているのは、ちゃんと確認、頭にしっかり残っているのです) この様な強迫観念解消の良い方法ありませんでしょうか。 会社に行って確認することだけは、絶対しないように考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 悪い癖?(確認行為)

    わかってはいるのですがやめられないことに、 外出時家の鍵をしめたあと暫くしてまた戻り 鍵がかかっているか確認してしまいます。 一時はひどく、確認行為を数度繰り返すため遅刻の 原因にもなりましたが最近では不安を感じて戻る ことがあれば「戸締まりヨシ」とか声にだして確認 することで大分落ち着き確認行為はほぼ収まりつつ あります。 強迫神経症の確認行為であることは自分自身よく 理解していますが日常生活に支障がなくても一応 精神科で相談するほうがよいでしょうか?

  • 自傷行為と強迫性障害

    病院で診断されたわけではないのですが、私は、強迫性障害だと思います。自分のルールがたくさんあり、それをやらないと不安でたまりません。何回も確認し、大丈夫ってわかっていても、不安感がなくならず、とても辛いです。また、メモなどを捨てるのにすごく時間がかかり、情報が漏れてしまうのではないかと捨てられません。自分の発言も、誰かに聞かれて困ることではないのに、近くに知り合いがいて、聞かれたかもと不安になります。居酒屋などで飲んだ後、特に何か変なことを言ったのではないかと不安になります。そして、一緒にいた人に確かめてしまいます。毎日強迫観念と戦っています。 自傷行為もしていて、腕をカッターで切る、ハサミで切りつける、噛む、ひっかくをしてしまいます。 他にも、自分に自信が持てず、自己肯定力が低いです。 仕事に支障はないのですが、辛いです。 病院に行った方がいいのでしょうか? 強迫性障害の他にも何か病気の可能性もあったりするのでしょうか?

  • 相談です。

    ひょんなことから自分自身が同性愛者なのか??と高校生の頃から疑ってしまいました。その時からかなり複数の同性と目を合わせたり、そばにいるだけで異常にドキドキしてしまいました。 ただ、このドキドキ感は気持ち良いものでは無く、苦しい、不安、恐怖に近かったと思います。 しかし、実際にドキドキしてしまっている事でどんどん頭が混乱していきました。 しかし、自分自身が恋愛したいと思う対象は女性で、性的欲求も女性です。恋愛経験も女性のみで最近久しぶりに彼女もいます。 最近まで誰にも話すことが出来ず、自分は両性愛者なのか、違うのかと長年悩んでいました。 最近になって自分のように悩んでいる方がネット上で投稿していたQ&Aを見ることができ、この悩みはいわゆる自分自身が「そうなんじゃないか??そうなんじゃないか??」と強迫的に駆り立てている強迫観念だとわかり、自分自身も良く納得出来たので強迫観念であると理解することが出来ました。 それから、同性に対するそのドキドキ感も薄れて来ていました。 ただ、2ヶ月ほど前に、ふと高校生の頃を思い出してしまい、やっぱりあの頃本当は同性を恋愛として意識してドキドキしていたんじゃないかと疑い始めてしまい、その瞬間からまた同じドキドキ感を同性に感じるようになってしまいました。どんどん、頭が混乱してきて、一日中考えてしまい、心臓がバクバクしています。 先日、性的欲求はやはり女性にしか感じていない!と確かめるために良く見ていたAV動画を見たんですが、心臓がバクバクして、不安感のまま見てしまい、女優に対して勃起しているはずなのに、男性器を見て勃起しているんじゃないかと不安で頭がパニックになってしまいました。 その前までは、男性の裸や性器を見ても、欲情はしていない確信はありましたが、それ以来、日常で何度も男性器が浮かんだり、何度もそのAVの動画を見て確認したり、それ以外にも男性の裸や性器が写っている動画や、画像を見て、欲情していない事、勃起していない事を何度も確認するんですが、「今自分のペニスが勃起しだしてたんじゃないか??」と些細な事でも自分自身が疑ってしまうので、何度も見てしまいます。 この確認行為自体は凄く苦痛です。 やはり、これも強迫観念、強迫行為ととらえて良いのでしょうか?? また、この強迫観念、行為を止めたいんですがどうすれば良いでしょうか?? よろしければアドバイス頂ければ幸いです。

  • 強迫性障害の悩み

    私は強迫性障害で悩んでいます。 急に、自分が思ってもいないこと・雑念がでてきて困っています。 例えば(1)手紙を書くときに人の名前の前に「故」と書いてしまったのではないか、何度も見てしまう (2)人の首が吹っ飛んでしまったシーンがでてくる (3)道を歩いていて人とすれ違ったりぬかす時に何かしてしまうのではと思ってしまう  などです。 精神科の病院に通っています。 しかし毎日辛く、いつまでこの病気が続くのだろうかと不安で心配です。 強迫性障害は治ると聞きますが、治った方は日々どのようなことを心がけましたか? 変なことが頭の中にでてきたりしたらまずどうしたらいいでしょうか? 確認を何度もするのをやめたいのにやめられません。気になってしまいます。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 確認行動で心療内科に行くべきか悩んでいます。

     26歳の会社員です。現在、自身の確認行動について悩んでいます。    自覚しだしたのは大学へ行っているときです。車で通学していたのですが、「あれ、サイドブレーキちゃんとやったかな?」「もし動き出したらどうしよう」などと思い何度も何度も確認していました。その後、就職し、日々の仕事を行ううえでも似たような行動がやめられないことがあります。また、家を出る際も「ガスの元栓締めたかな?」「窓は閉まってるか」などいろんなことを何回も確認してから出ないと部屋を出られません。どんどん悪いイメージばかり浮かんできてしまいます。こういう事で30分くらい繰り返してしまうことがあります。何回も確認してると気持ち悪くなることもあります。  もう何年も続いていて、こういうことにうんざりしています。ネットで調べたら「確認行動」「強迫性障害」などと呼ばれていることがわかりました。程度はそれほどひどくはないのかもしれませんが、心療内科へ一度行ってみるか悩んでいます。どなたか詳しい方がいましたらアドバイスをお願いします。