• 締切済み

確認強迫

強迫性障害(確認強迫)で、通院中です ネットの中で、強迫性障害の中でも、確認強迫を克服する行動療法が欠かれている、又は、克服者の体験談が書かれているサイトがありましたらお願いします 洗浄強迫や、その他強迫は見つかるのですが、確認強迫の克服法や体験談があまりたどり着けません。 http://www02.so-net.ne.jp/~npsybt/OCD9.html http://www.ocd-net.jp/index.html http://www009.upp.so-net.ne.jp/m-mental/ このあたりは自分でみつけたのですが、暴露反応妨害や、OCDの総まとめサイトではなくて、できれば、確認強迫に注目したものがいいです 宜しくお願いします また、体験談をお持ちの方や、専門家の方のご回答でもかまいません! 宜しくおねがいします

noname#47054

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

確認強迫の対処法は決まっています チェックリストを作ること です。必ずチェックリストに何月何日何時何分何をしたか書き込みます。 幾度も幾度もチェックリストを読みます。 後は心療内科か神経科へ行くことになりますが、強迫障害には必ずトラウマがあるので、カウンセリングの方が効果が大きいと思います。

質問者

補足

現在通院しているので、カウンセリングは行っています ある程度の。暴露妨害などの方法など、基本的なことは、知っております 出来れば、克服体験のサイト又は、ご自身の克服した方法をお教えいただきたく質問しました