• 締切済み

確認強迫

強迫性障害(確認強迫)で、通院中です ネットの中で、強迫性障害の中でも、確認強迫を克服する行動療法が欠かれている、又は、克服者の体験談が書かれているサイトがありましたらお願いします 洗浄強迫や、その他強迫は見つかるのですが、確認強迫の克服法や体験談があまりたどり着けません。 http://www02.so-net.ne.jp/~npsybt/OCD9.html http://www.ocd-net.jp/index.html http://www009.upp.so-net.ne.jp/m-mental/ このあたりは自分でみつけたのですが、暴露反応妨害や、OCDの総まとめサイトではなくて、できれば、確認強迫に注目したものがいいです 宜しくお願いします また、体験談をお持ちの方や、専門家の方のご回答でもかまいません! 宜しくおねがいします

noname#47054
noname#47054

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

確認強迫の対処法は決まっています チェックリストを作ること です。必ずチェックリストに何月何日何時何分何をしたか書き込みます。 幾度も幾度もチェックリストを読みます。 後は心療内科か神経科へ行くことになりますが、強迫障害には必ずトラウマがあるので、カウンセリングの方が効果が大きいと思います。

noname#47054
質問者

補足

現在通院しているので、カウンセリングは行っています ある程度の。暴露妨害などの方法など、基本的なことは、知っております 出来れば、克服体験のサイト又は、ご自身の克服した方法をお教えいただきたく質問しました

関連するQ&A

  • 疾病恐怖症による強迫行為

    疾病恐怖症による強迫観念や強迫行為の体験談や克服した過程を詳しく書いてあるサイトを探しているのですが、なかなか見つかりません… もし、そういうサイトを知っている方がいれば教えて頂きたいです。 また、教えてやってもいいぞ。という方がいらっしゃいましたら、体験談をお聞きしたいです。

  • 強迫障害 暴露できない

    強迫障害を持ってます 主は、確認強迫です (何かを箱に入れると、閉めた瞬間から、本当に中にちゃんと入っているか不安になり100回以上確認しても不安もなのが一番の確認強迫症状です) 精神科通院中で、カウンセリングも受けてます 暴露反応妨害(エクスポージャー)を試みていますが、できません・・・ 投薬は、わけあって、出来ない状態なので、行動療法しか方法がありません もう1年通院していますが、一向に良くなりません。 どなたか、暴露できた方居ますか? コツを教えてください・・・ 暴露できず、結局何百回と確認してしまいます

  • 強迫性障害について

    強迫性障害について聞きたいことがあります。私は確認強迫で苦しんでいます。自分の好きな物などが、上手く見られないという症状が数年続いています。暴露反応妨害法でそれを見ることを、禁じられています。 でも、それを見たくてたまらないのです。一番良いのは、やはり、暴露反応妨害法を実践することだとは思うのですが、見られないのはかなり辛いです。ここ数日そればかり考えてしまっています。 見たいと思い始めると、それが止まらなくなってしまいます。私は見ても構わないのでは?と思ってしまいます。やはり、きちんと暴露反応妨害法をしないと、だめなのでしょうか?お忙しいところお手数ですが、どなたか教えてください。大変お手数おかけしますが、どうかよろしくお願いします。

  • 強迫性障害&強迫神経症の症状を少しでも抑えたい

    強迫神経症(強迫性障害)の症状の苦しめられています。 不潔恐怖症や確認行為で先に進めません。 強迫神経症を克服とまではいかなくても、 少しでも軽減したいです。 現在薬を飲んでいますが、全く効果ありません。 強迫性障害を乗り越えられた方、克服方法と軽減方法をどうか教えてください。

  • 強迫性障害(強迫神経症・OCD)克服法。

    こんにちは。タイトル通り強迫性障害を克服する仕方って薬や行動療法しかないんでしょうか? 自分は軽度の強迫性障害で病院通ってます。貰ってる薬はレキソタン5・ソラナックス0.4・パキシル10・ジェイゾロフト25・ハルシオン0.25です。通院歴は5ヶ月ですが一向に治る気配がしません。特に確認癖が強いのです。何度も戸締りを確認したり。 自宅でもできる療法はありますでしょうか?また強迫性障害の方、そうだった方の経験談も聞かせてください。

  • 子育て中に強迫性障害になって改善または克服された方

    不潔恐怖症による強迫性障害と診断されました。特に胃腸風邪のウイルスに抵抗があります。 そのため子供に不敏な思いをさせてしまって辛いです。 普通の生活を送りたくて希望を持つために 子育て中に強迫性障害になり改善または克服された方の体験談や克服されたきっかけなど 教えてもらえればなと思います。 子供の年齢が上がると自然に治ったなど なんでもいいのでお聞かせください。 強い母になりたいと思うのに 情けないです。

  • 強迫性障害 入院させたいです。

    先日 病院に行かないと言っていた母がおばさんに連れられて病院に行ってくれました。結果は強迫性障害でした。薬は飲んでいるものの 症状は悪化するばかりで完全にみんなの生活に支障がでできました。 強迫性障害などで入院できる 広島 岡山 山口の病院を知っている方いれば教えてください。また、この病気を克服された方 体験談など書いていただけたらと思います。いままでみんなで一生懸命ケアーしてきたのですが 何をしてもだめで・・・困り果てています。宜しくお願いします。

  • OCD(強迫性障害)かもしれないです。

    こんにちは。 19歳の男です。 OCD(強迫性障害)かもしれません。 相談に乗ってください。 僕は何度も確認してしまう癖があります。 最近のことですと、大学入学の手続きを完了したつもりですが 本当に完了したのか?不備はないか?と手続き完了後も何度も書類を見て確認してしまいます。 心配性と言うのかもしれませんが、他にもガスの元栓を閉めたか、 窓を閉めたか、電気の消し忘れはないかと外出時に何度も確認してしまい、出発の時間が遅れることが多々あります。 OCDについてあるサイトでセルフチェックを行ったところ 少し要注意とありました。 一度、心療内科で診てもらった方がいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 強迫観念への無視

    ネットでの強迫性障害診断?みたいなサイトで、かなりの数に当てはまっているので、きっと私は強迫性障害だと思っています。 ・何回も確認しないと不安だったり ・何かが起こるんじゃないか、、と思ってその気持ちが落ち着くまで行動を繰り返してしまったり ・数字に対して強いこだわりがあったり 強迫観念に駆られている時は結構しんどいんですが、最近少しずつ無視できるようになってきました。 でも、やっぱりまだ無視してしまうと何か起こってしまうのではないかと不安になります。 強迫観念は無視しても大丈夫ですよね? 同じような方、また強迫性障害に詳しい方、アドバイス下さると幸いです。

  • 強迫性障害の対象が人間のこともありますか?

    強迫性障害の対象は物事ばかりだと認識してましたが、強迫性障害の対象が人の場合もありますか? たとえば確認強迫で、身の回りの人に同じことを何度も聞いて確認してしまうという行為。 例として・・・ 一度聞いて相手が答えてくれる。 少し経つと何だか不安で本当にその答えなのか不安になりもう一度再確認。 それでもまだ不安で実はその答えは自分の質問の意図とは間違って捉えた相手の勘違いによる答えかもしれないから、もう一度説明して再確認。 失敗して相手から怒られることを過度に恐れ、やはりもう一度再確認。 何度も自分の意思を事細かに説明して再確認。 こんな流れです。 こういうものは強迫性障害の一つでしょうか。 強迫性障害の対象が人間ということもあるのでしょうか。 その場合、どう対処していくのがベストなのでしょうか。 モノが対象の場合は暴露反応妨害などを使って治療すると思いますが、ものではなく対象が人の場合にも暴露反応妨害を使って治療しますか? それとも対象が人の場合はどういう方法をとることが多いでしょうか ※心療内科に受診することは前提として、受診を勧める以外での回答を頂けますと幸いです。