• ベストアンサー

子育て中に強迫性障害になって改善または克服された方

不潔恐怖症による強迫性障害と診断されました。特に胃腸風邪のウイルスに抵抗があります。 そのため子供に不敏な思いをさせてしまって辛いです。 普通の生活を送りたくて希望を持つために 子育て中に強迫性障害になり改善または克服された方の体験談や克服されたきっかけなど 教えてもらえればなと思います。 子供の年齢が上がると自然に治ったなど なんでもいいのでお聞かせください。 強い母になりたいと思うのに 情けないです。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そういう診断名を下されたわけではないのですが、似たような傾向かな、と思いましたので出てまいりました。小学生二人の母です。 私も胃腸風邪が苦手で、子どもに対してやたら神経質になったり、看病するのが苦痛だったりします。 お気持ち、よくわかりますよ。子どもに申し訳ない、強い母になりたい・・・本当にそう思いますよね。 子どもの年齢があがるとどうなるかといいますと・・・。 子ども自身が手洗いとかできるようになるし、まき散らして汚したりしなくなるので、もちろん小さい時に比べればずっと楽になります。 ただ小学校の汚れ方というか病気の流行のしかたはハンパないので、冬になると毎年ビクビクしてますが・・・。 お子様、小さいのでしょうか? 出産以前からそういう恐怖症があるのですか? 詳しいことがわかりませんので的外れかもしれませんが、たとえばウイルスの名前を打ち込むことすら抵抗があるとかでしたら、認知行動療法の「暴露療法」というのが効果あるのではないかと。 通院している病院で聞いてみてください。素人判断より、専門家のほうが正しい知識があると思いますので・・・。 克服していないのに回答して申しわけありませんが、ご参考になれば。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/amakara2010/e/a990aa12a492f28359f1fd4831838305
daijyoubudakara
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございました。 出産前はどちらかといえば衛生に関しては無頓着すぎるくらいでした。 主治医の先生を信用して頑張って改善していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 強迫性障害&強迫神経症の症状を少しでも抑えたい

    強迫神経症(強迫性障害)の症状の苦しめられています。 不潔恐怖症や確認行為で先に進めません。 強迫神経症を克服とまではいかなくても、 少しでも軽減したいです。 現在薬を飲んでいますが、全く効果ありません。 強迫性障害を乗り越えられた方、克服方法と軽減方法をどうか教えてください。

  • 強迫性障害で辛いです

    強迫性障害で辛いです。 強迫性障害の気は幼少期からあって、一時的に収まり、また不安になるというのをずっと繰り返していました。 2年程前、初めて心療内科に行き、パニック障害と強迫性障害と診断され、薬で治療をし、減薬してまたぶり返してというのを繰り返しました。心療内科も3件ほど変えました。けれどどこも同じ様な治療法でこのまま薬で治療しても完治しないのかなと不安になってます。不潔恐怖から始まり、縁起恐怖も あり、最近は加害恐怖が辛いです。 外を歩いていて、誰かとぶつかったのでは、と不安になり、ぶつかった感触がないからと 最初は割り切ってたのに今はぶつかりかけて相手が転けて...となってしまい、また道に戻り確認したり、後ろを確認してる間にまたぶつかったんじゃないかと考えてしまい、こんなに外を歩くのに神経使ってたっけ?という感じです。ただ今まで無意識すぎて皆はうまくそういうのをこなしてるんじゃないかと思い始めています。強迫性障害なんじゃなくて、自分が何事も普通にできない異常なんだという考えも出てきています。本当に最近は自分の判断基準でOKだと思ってやったことが後々人に被害を与えてしまったり、最悪の場合ばかり考え、とても辛いです。 自分で何かをやる(他人に関わってくる事)が怖くて、仕事も苦痛になってきました。 このままでは日常生活もままならなくなりそうです。 強迫性障害を克服された方、どう克服されましたか?

  • 確認強迫

    強迫性障害(確認強迫)で、通院中です ネットの中で、強迫性障害の中でも、確認強迫を克服する行動療法が欠かれている、又は、克服者の体験談が書かれているサイトがありましたらお願いします 洗浄強迫や、その他強迫は見つかるのですが、確認強迫の克服法や体験談があまりたどり着けません。 http://www02.so-net.ne.jp/~npsybt/OCD9.html http://www.ocd-net.jp/index.html http://www009.upp.so-net.ne.jp/m-mental/ このあたりは自分でみつけたのですが、暴露反応妨害や、OCDの総まとめサイトではなくて、できれば、確認強迫に注目したものがいいです 宜しくお願いします また、体験談をお持ちの方や、専門家の方のご回答でもかまいません! 宜しくおねがいします

  • 強迫性障害(不潔恐怖)

    姪(22歳)が強迫性障害(不潔恐怖)で悩んでいます。しかし、病院へは絶対行かないと強硬です。 中学時代に発症し、今まで病院受診があっていません。 病院に受診しても治らないと主張します。 強迫性障害(不潔恐怖)とは本当に治らない病気なのでしょうか? ベンゾジアゼピン系抗不安薬を服用するとかなり軽くなると認識していますが、これは甘い考えでしょうか? 良きアドバイス宜しくお願いします。

  • 強迫性障害(不潔恐怖)

    姪(22歳)が強迫性障害(不潔恐怖)で悩んでいます。しかし、病院へは絶対行かないと強硬です。 中学時代に発症し、今まで病院受診があっていません。 病院に受診しても治らないと主張します。 強迫性障害(不潔恐怖)とは本当に治らない病気なのでしょうか? ベンゾジアゼピン系抗不安薬を服用するとかなり軽くなると認識していますが、これは甘い考えでしょうか? 良きアドバイス宜しくお願いします。

  • 強迫性障害からの不安感

    胃腸風邪をきっかけで強迫性障害になりました。 子育てをしていてこのままではよくない影響を及ぼすと思い改善していきたいです。 心療内科に通ってますが、ここで不安に思う事に対して、大丈夫などの安心感を得られればと もっと気持ちを強く持てると思い投稿させてもらいました。 今特に不安に思ってる事、 1.もしウイルスがついてしまってた手を洗った場合、洗面台は汚染されてしまうのではないかと不安になる。 2.トイレ入った後その足で部屋を歩き回ったら部屋の床や布団など汚染されるのではないか不安になる。 その床におもちゃを置いて遊んだ後、そのおもちゃを机に置いて遊ぶ事がありその机で食事するので拭いても食器なども不衛生になってしまうんではないか⁉︎ とにかくウイルスが付着して胃腸風邪などに感染したらどうしようと不安になります。 無菌状態にするのは難しいとは思ってますが上記の事などで大丈夫だよ、こうしたらイイよ、他安心出来る情報を何でもイイので教えていただきたいです。 こうやって頼ってばっかりで弱い人間から強い人間に慣れるよう頑張っていきたいです。

  • 疾病恐怖症による強迫行為

    疾病恐怖症による強迫観念や強迫行為の体験談や克服した過程を詳しく書いてあるサイトを探しているのですが、なかなか見つかりません… もし、そういうサイトを知っている方がいれば教えて頂きたいです。 また、教えてやってもいいぞ。という方がいらっしゃいましたら、体験談をお聞きしたいです。

  • 強迫性障害(強迫神経症・OCD)克服法。

    こんにちは。タイトル通り強迫性障害を克服する仕方って薬や行動療法しかないんでしょうか? 自分は軽度の強迫性障害で病院通ってます。貰ってる薬はレキソタン5・ソラナックス0.4・パキシル10・ジェイゾロフト25・ハルシオン0.25です。通院歴は5ヶ月ですが一向に治る気配がしません。特に確認癖が強いのです。何度も戸締りを確認したり。 自宅でもできる療法はありますでしょうか?また強迫性障害の方、そうだった方の経験談も聞かせてください。

  • 強迫性障害です

    強迫性障害です。 不潔恐怖があります。 大変汚い話で恐縮ですが、大便を靴の中に塗り付けたのではないかと言う錯覚に陥っています。 その時まで靴を触ってもいないし、中を覗き込んでも汚れていないし、匂いをかいでも何もありません。 それでもやってしまったのではと自分を疑っています。 一番の方法はやはり何も気にすることなく、その靴を履いて時間が経てば気にならなくなるのを待つことでしょうか?

  • 強迫性障害 入院させたいです。

    先日 病院に行かないと言っていた母がおばさんに連れられて病院に行ってくれました。結果は強迫性障害でした。薬は飲んでいるものの 症状は悪化するばかりで完全にみんなの生活に支障がでできました。 強迫性障害などで入院できる 広島 岡山 山口の病院を知っている方いれば教えてください。また、この病気を克服された方 体験談など書いていただけたらと思います。いままでみんなで一生懸命ケアーしてきたのですが 何をしてもだめで・・・困り果てています。宜しくお願いします。