• 締切済み

不倫相手に対する対応について。

初めて利用させていただきます。私は30代主婦です。 私自身のことではなく、実家の父母について相談します。父母は結婚して40年経ちますが今まで大小それなりに喧嘩はしつつも仲の良い夫婦でした。しかしつい先日、父が半年ほど前から浮気をしていたことが発覚しました。 幸いなことにすぐに相手も特定でき、相手方はシングルマザーでまだ未成年の子供が二人いることも考慮してすぐには訴えを起こさず、父、母、相手の女性、そして立会人として娘の私の4者で面談の席を設け「二度と私的な連絡を取らない」(相手の女性は父の取引先の事務員のため一切の接触を断つことは不可能だったため)「不貞行為を行わない」など再発防止案を盛り込んだ誓約書にサインをいただき丁寧に説明などもしてご納得いただきました。 しかしその日のうちに相手方の女性から父に対し私的なやり取りの連絡があり、その後も仕事と嘘をついてその女性とラブホテルに行く約束をしていました。 私は結婚前は教育現場に従事しており、誓約書にサインをいただく際にも、相手方のお子様たちはまだ未成年であり、親が思っている以上に繊細だし親の素行不良に関して敏感であること、もっとお子様との時間を大切にしてほしいことなどお話ししてこちらからお願いするのもおかしな話ですが頭まで下げました。その際相手の女性はよくわかりました、そうします、と納得してくださいました。 しかし現実は誓約書に同意した当日から約束を反故にしたため、誓約書にも明記した「次に不貞行為があれば訴えます」の言葉通り、弁護士さんにお願いしてしかるべき措置を取っているところです。弁護士さんに入ってもらって慰謝料の請求を行うところまではきたのですが、正直それでは溜飲がさがりません。バレて誓約してもなお、不貞行為を止めることができずバレなきゃ良いでしょと父を誘い(のる父も同罪ですが)関係を継続しており悪質性極まりないし、母を傷つけ嘲笑うかのような態度に憎しみは増すばかりです。 私には他にきょうだいが二人おりますが、彼らも同じ気持ちです。なぜ自分たちばかり父の不貞行為に傷付かなければならないのか。相手方の家族(親、特に子供二人)にも自分の娘、母親の不貞を知らせてやりたい。 しかし色々調べてみましたが、相手方の家族に不倫の事実を知らせることは名誉毀損に当たる可能性があること、また慰謝料減額になる可能性があるということで、しないほうがいいとありました。 本当に他に手立てはないのでしょうか。示談後とかなら良いのでしょうか。どなたかお知恵をお貸しいただけますと幸いです。

みんなの回答

回答No.10

貴女のお気持ちを逆撫でするつもりは無いのですが、 初老の男性の浮気なんて、珍しくもないお話ですよ。 男性も老いてくれば、焦りが生じ、浮気にのめり込む人も 多いでしょう。 本来は、宗教などに関心をシフトして、いずれ訪れる死というものに 備える必要があるのですが、そのような準備をする人は少なく、 貴女のお父さんのようになってしまうのです。 死の恐怖を、浮気で紛らすように。 また、反対されればされる程、そのような道ならぬ恋は燃え上がって しまうものなのです。 現在、日本の世の中は、不倫に大変厳しいですが、 でも、愛は愛なので、道ならぬ恋でも、そんなに眉をひそめて、 嫌ったり、憎んだりすべきものではないでしょう。 愛は本来、どんな愛も、美しさを含んでいるもののはずですから。 もちろん、分別のある初老の男性なら、肉欲ではない、もっと 高尚な愛を実践できたほうが善いのですが。 しかし、現状の日本で、宗教的に老いに立ち向かう人も、 高尚な愛を実践する人も少ない訳でしょう。 それで、よい歳をした大人が、十代の若者のような愛に のめり込んでしまうのです。 ある意味、哀れですね。 貴女は以前の職業柄か、真面目過ぎるきらいがありますね。 貴女の反対は、不倫に油を注ぐ効果しか無いように感じます。 かえって、二人を追い詰めてしまいますよ。 冷静になって、お父さんを待ってはいかがですか? 肉体を求めることに飽きて、帰って来るまで。 私としては、できたら、お父さんが宗教や性愛でない愛に気づいて 欲しいですが。 しかし、貴女はそのようなことにも反対しそうですね。 けれども、死の恐怖を乗り越えるには、それしか無いのです。 (私の場合は、独学で宗教的な知識を得ました。 お陰で、死の恐怖はありませんし、性欲も余り感じません。 ただ、現状、既存の宗教団体に頼るのは危険な面もあります。 堕落している教団が多いからです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

不倫相手じゃなくてまず1つ目の原因はあなたの父親ですよね(笑) そして夫婦の仲が悪いのだから1番の問題はあなたの母親と父親の夫婦仲が悪いことでしょ(笑) その女性が居なくなったら父親は他の女性と不倫しないんですか? あなたの父親が不倫をするたびに相手の女性と家族4,5人で話し合って損害賠償請求するんですか? 現実と事実を見たほうが良いですよ あなたの両親の夫婦仲が良くないことが全ての原因です。不倫相手の女性は本質を見抜いているから何も怖くないんですよ。損害賠償請求されたところであなたの父親が全て肩代わりして払うと言っているはず。その女性を脅迫すれば脅迫罪であなたたちが刑事訴追されます。 それをわかっているからその不倫女性は強気なんです。 だって父親に何も言えない妻と子供一同なんですもん。 >大小それなりに喧嘩はしつつも仲の良い夫婦でした そうじゃなかったから不倫をしているんでしょ(笑) あなた達両親夫婦で毎日話し合いなさいよ(笑) そんなことをやっていると財産全てその女性にもっていかれますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6917)
回答No.8

そのメンバー4者での取り決めが意味が無かったものだと感じます。 改めて相手の親も職場も含めて、約束の取り決めのし直しを。 母親はそんな父親と離婚する気はないのでしょうか? 不倫と浮気がばれてもお咎めなしで、離婚問題にも発展していないのですから二度目だからと新しいメンバーで離婚の話し合いと、離婚原因として相手から少額でも慰謝料請求を。 もちろん母親が父親の不倫を理由に父親と離婚して慰謝料と、女性にお下がりですがどうぞとプレゼントしてあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.7

30代女ざかりですね、女性の体わ一度、体験すると、止まらないと思います、これわ、常識とかでは止められないものなのです、 ただ、貴女のお父さんもそれなりの年齢ですよね、夫婦ではお互いセツクスレスが、出来ない状態だと、思います、、これが、風俗なら、こんなにやつきにならなかつたで、しよう、ただ、シングルマザーで、遺産とか絡むのでは無いかと、心配しているのでは、ありませんか、貴女のお父さんが、我が世の春を、まんぴつされたいなら、お母さんと、籍を抜いたらいかがですか、子供でもあるまいしもう、還暦を迎える大人の付き合いに、子供がどうこう、言うのも 大人げありません、これわ、貴女の、お父さんと、彼女達が、結論出すべきです、お父さんが貴女から見たら、騙されているとかに、映るのだと思いますが、愛情なんて、夫婦でめ3年も続きませんよ、ただ、惰性の関係、つながりの夫婦て、腐るほどいますよ、 だから、お父さんが、本心はどうしたいのか、一番大事な事ではありませんか、確かに彼女の若さに肉体に溺れたのは事実ですが、過ちの責任を取って、別れるのか、過ちではなく、本気なのかが、一番のポイントではありませんか、 浮気は悪と、思っているのは、親族であり、他人の目とか、世間定とかのしがらみから来たものだと、私は、思います、本人、お父さんが、本当に過ちで、本気ではないのか、それとも、本気で、彼女に惚れているのか、が、この問題のポイントです、人間て、男女て、理性では、止められない、人間の差が、もあるのです、 だから、お父さんが、今回の事が分かつても、今後も、彼女と、付き合う関係になるのか、また、彼女も、お父さんを、同思っているのか、身体の関係なのか、お金の問題なのか、本当に好きなのか、そういつた、事を、話さないで、ただ、相手の女性が誑かしたと、一方てきに、決めつけは、何の解決にもならない、貴女は教育関係なら、世間定より、本人達が、今後どうするのか、また、どうしたいのかを、聞き、お父さんが本気なら、とめられませんので、正式に、お母さんと、離婚してもらうか、籍を抜くとかの話し合いをしなくては、いけない、貴女達は、あくまでも、お父さん、お母さんの子供であり、片寄ったきめかたは、のちのち、もめる原因をつくる事に、なります、決めるのは、お父さんなのです、だから、どっちつかづの返答を決めるのではなく、どうしたいかの解決さくです、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

一瞬でいいので、 ちょっと立ち止まって、冷静に考えて? 溜飲がさがることが、あると思いますか? お金ですか? 破産してもなお支払わせ、内臓を売った分も支払わせて、 蟹漁船に乗せて支払わせ、 それで溜飲がさがりますか? 破滅ですか? 顔も実名も晒し、 会社をクビにし、 街を追い出し、 それで溜飲がさがりますか? あなたがどれほどの仕打ちをしても、 あなたの溜飲はさがりませんよ? あなたの感情を蔑ろにするつもりは毛頭ありません。 しかし、事実として、 人の心を、鎖で縛ることはできないのです。 ならば、 責めて責めて責め続けて、 諸刃の剣であなたやお母様を傷つけるよりも、 とっとと切り捨ててしまう方が、 あなたもお母様も、幾何か幸せだと、 私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

慰謝料を分割ではなく、一括で請求すれば不倫相手もまとまった金を用意するために実家を頼ると思います。 そのようにあなたの母親に言ってみたらどうですか。 裁判になると相場程度の慰謝料になりますので、示談に応じてもらう方が有利です。 弁護士もそうすると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1471/4197)
回答No.4

不貞行為をしても実家に夫婦で済み続けていると、どうしてもその様になります。 言っては何ですが、実母の堪忍袋の緒が切れた状態で実父と相手に対して多額の慰謝料を請求して実父を元夫にして家を追い出せば要だけですよ。 この手の動画は、YouTubeの「修羅場」とかで検索すると、過去の2chのスレを基に動画にされたのがありますので、参考になるかと思います。 ちなみに、誓約書は法的な拘束力がないので出来れば「公正証書」にすることです。

itsukashig
質問者

お礼

動画などご教授ありがとうございます。 金銭面や年齢的なことも考えて離婚はしないことで母は心を決めてますので父に対する気持ちというものはある程度整理できるようです。 また、誓約書が法的拘束力がないことも存じております。口約束ではなく、何をいつどういう風に同意したのかを証拠に残すためのものでした。その中には反故にした場合弁護士を通してしかるべき措置を取るという項目も盛り込みましたので現在弁護士さんにお願いしているところです。法的能力のない紙ではありますが悪質性を証明するには十分かなと…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#254740
noname#254740
回答No.3

世の中、子供のしでかしたことを素直に恥ずかしいと考え子を嗜めるような関係の親子ばっかりでもなく、仮にですけど相手の親が「だから何」みたな感じだった場合もっとつらくなりませんかね。 逆にご両親だけとんでもなく疲弊して、当の本人がどこ吹く風、という感じになってもすっきりはしないでしょうし。 「親に知らせる」ことで留飲を下げようという期待は、個人的には「そううまくいくかな」と思っちゃいますね。そもそも相手の家族がしでかしたことでもないので、やるなら本人をもっといじめた方が良いのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ume20
  • ベストアンサー率34% (74/217)
回答No.2

私ならば、相手女性方に警告しますけどね。 「あなたの勤務先に不倫の事実を公表しますよ」と。 しかし、相手の親御さんに娘の不倫を告げただけで、名誉毀損になるんですか?親子間でも、プライベートの事を告げて名誉毀損ですか? 他人様の家庭を壊す娘に、名誉もへったくれも無いように思いますけどね。質問者さんもそう思いますでしょ?

itsukashig
質問者

お礼

勤務先にバラす、というのも脅迫罪に当たる可能性があるから相手の女性に言わないようにと無料相談の弁護士さんに言われたそうで… 全くおっしゃる通り、私も名誉もへったくれもないだろ!と思いますが不法行為をした人にも法に守られる権利はあるようです。気持ちを解っていただきありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

ありのまま知る。妄想しない。陰口しない。欲ばらない与える。害さない助ける。怒らない慈しむ哀れむ祝う放っておく。悪友から離れる。善友に親しむ。因縁、自業自得。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不倫で相手の奥さんが・・・

    不倫で相手の奥さんから、弁護士を通して、不貞行為で慰謝料を請求されました。300万円です。すぐに回答書にて、不貞行為はないと書面にて伝えました。こちらも専門家に相談します。と回答をしたら、昨日、また弁護士さんから書面で、「専門家に相談してその後なにも連絡ないが・・」と「話し合いによって示談で・・・」と「慰謝料についてどのようにお考えか聞かせて下さい」ときました。 私としたら、本当は不貞行為がなかったと伝えたので、それについての慰謝料を払うつもりはありません。 早急にまたお返事をしなくてはいけませんが、なんて返事したらいいでしょうか? 私は、相手の奥様に対して傷つけたことで、慰謝料を払うのが普通でしょうか?その場合こちらから提示するのですか?

  • 不倫

    夫が社内の女性と交際し、不貞行為を繰り返しておりました。 夫も女性も不倫を認めたため、時期を見て離婚することになりました。 子供が来年入園予定なので、それに合わせて離婚する予定です。 双方に慰謝料の請求を行う手続きをしているところです。 そこで質問ですが、慰謝料を支払ってしまえば、離婚が成立する前でも、これからも二人が交際を続け不貞を続けることは許されてしまうのでしょうか。 離婚成立まで不貞は行わない、と誓約書に署名をもらえば、破った時に再び慰謝料か何かの罰則がとれるのでしょうか。 すでに離婚予定なので、不貞は行わない旨を主張することは不可能でしょうか。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

  • 不倫慰謝料請求について

    主人の不倫が発覚しました。 主人が、浮気相手とは別れるというので不倫相手には弁護士に考えていただいた、かなり細かい内容の誓約書を書いてもらいました。 文章は私が書いて、サインのみ不倫相手です。 その時点では、慰謝料請求はしておらず、とにかくその日以降は一切接触を断つという内容です。 違反した場合は違約金を支払うことになっています そこで疑問です この誓約書は、お互い1通ずつ保管しているわけではなく私だけが持っています その誓約書を書いてもらったことで和解したという内容にはなっていません 私のサインはありません これは誓約書を交わしたということにならないですよね 今考えたら、私の自己満足的なやり方かもしれません それから数ヶ月経ちましたが、誓約内容に違反していることがわかりました 誓約書を書いてもらってから、不貞行為の確認は取れていません。 ですが、不倫発覚から夫婦関係の溝が深まり、現在離婚を考えています。 まだ金銭の請求は一度もしていません。 このような場合慰謝料は取れますか? 請求可能ですか? 誓約書を書いてもらったときは離婚は決まっていなかったので、とにかく会わないで!というのが先になってしまいました。 誓約書が示談書とみなされてしまいますか? そうなると、違約金を支払ってもらわないと気がおさまらないです。 混乱していて乱文で申し訳ないです。

  • 不倫相手への慰謝料の請求について

    主人の不貞行為により離婚することになりました。 離婚協議書を作成し公正証書にしております。 結婚期間は15年、子供は2人おり、発覚するまでは円満な家庭でした。 相手の女性は遠方の方だったため、メール、電話などで話し合いを行い、 主人もその女性も二度と連絡を取らないと約束したにもかかわらず 幾度もそれを反故にされたことが、離婚の直接の原因です。 諸事情があり離婚後もしばらく主人とは同居になりますが、夫婦としては当然の事ながらすでに破綻しております。 当然浮気は女性側のみの責任ではありませんので、 示談で事が済めばと思っていましたが、 自分の行為は認めながらも「離婚しないのなら払わない」 離婚すると伝えれば「同居するなら払わない」 挙句には「私は不貞行為は一度しか認めていない」 (交際期間は2年に及ぶはずなのですが。。。) などを理由に慰謝料を払う気はないと伝えてきました。 こんな無責任な女性に自分の家庭を崩壊させられたのかと思うと 悔しくてなりませんが、子供をかかえてのこれからの生活もありますので 示談→和解の試み→訴訟となった場合に、利があるのか計りかね、 こちらで質問させていただきました。 当方側の証拠となるものについては ・主人と女性とのメール数通(内容は不貞行為を証明できるものではありません) ・泊まりで会った事に対する主人へのメール(この際には不貞行為があったと相手の女性も認めています) ・主人本人は数年にわたる付き合いを認めている 程度です。 示談や和解で済めばいいのですが、訴訟となった場合、この程度の証拠で、慰謝料は取れるのでしょうか。 勝てる見込みがあれば弁護士さんにご相談をと思うのですが、弁護士費用はどの程度必要でしょうか。 また和解、訴訟となった場合、相手方の住所地を管轄する裁判所で行うと書いていたように思うのですが、 こちらの住所地を管轄する裁判所で手続きすることは不可能なのでしょうか。(相手方が遠方のため、時間と費用が心配です) ご存知の方ありましたら、一部でもアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 不倫相手への慰謝料請求

    昨年2月、夫の不倫が発覚し、今年の2月に離婚しました。 夫も不倫を認め、相手の女性にも会い、その女性も認めました。 離婚した直後に、相手の女性へ慰謝料請求の内容証明を送付し、無視をされたので、至急お返事をくださいと手紙を出しましたが、それも無視されています。 300万の請求をしましたが、全額取れるとは思っていませんし、不貞行為を認めているわけですから、弁護士に依頼するつもりもありません。 自分で裁判をするしかないでしょうか? ただ、証拠は旦那が不貞行為を認めたメールのみです。 どうにかなりますか?

  • 不倫相手に慰謝料請求します

    不貞行為については配偶者、不倫相手ともに事実を認めております。 また、証拠も揃っています。問題は慰謝料の額です。 弁護士に相談したところ、事実を争っていないのならば法的に動かない方がいいと言われました。 こちらが弁護士を通してのやり取りや内容証明等を使えば、相手方も弁護士をつけだし、もらえる慰謝料額が少なくなるからという理由です。 弁護士曰く、直接不倫相手に会い、口頭で請求し示談した方がいいとのことですが、私としては慣れない交渉ごとでとても不安です。 書面にした方がいいかと聞いたら、示談書は支払う側が用意したければ用意するものだからとりあえず必要ないと言われました。 大丈夫でしょうか?払われなくなったときはどうすれば?急に額を変更を願い出てきたら? 直接会うときに必要なことはなんですか?

  • 不倫相手が近所に

    旦那の長年付き合っている女性が家のそばのマンションに引っ越してきている事が発覚しました この女とは2年前に浮気の事実が発覚した時に話し合いをしています。もう二度と会わないと口約束し、その時は旦那もその女性も許して普通の生活に戻りました 去年、また同じ女性と関係がある事がわかりまた話し合いました。その時に近所に住んでいる事実も発覚し、前回の約束を守られなかったので、女の実の姉も呼びまた話し合いをもちました。三年間の不貞があった事を認め、誓約書をかかせ、一年以内に引っ越しをする、しない場合は100万の違約金を払うと一筆書いてもらいました。女の姉にも同意のサインを書いてもらっています しかし最近また同じ人と関係がある事がわかり、そして引っ越しの誓約書の期限も来てしまいましたが、まだ引っ越していません この場合、旦那、私、女、女の姉の4人の話し合いでかかれた誓約書の効力は発揮されますか? また、弁護士にも相談することも考えていますが、裁判で女を引っ越しさせる事ができますか。 近所すぎて、この一年何度か道端で合い気分が悪いです。

  • 不倫相手への請求について 調停後

    妻と不倫相手との長きにわたる不倫状態に疲れて、現在、妻とは別居して1人で暮らし中です。 籍はまだあります。 子ども達は現在の所、妻と暮らしています。 相手男性との調停は1回で終わりました。 調停の場で、相手方男性は、不貞行為を認めています。 慰謝料を支払う約束と同時に、調停の場で、「今後一切、妻とは関わりを持たない。」と約束させました。「調停調書」には、その文章が明記されています。 にも関わらず、調停後、複数回、妻は男性のマンションに行っていることが分かりました。 妻との調停はこれからです。親権争いは、父が相当不利だとは思うのですが、調停は不調にして裁判を考えています。 そこでアドバイスをお願いしたいのですが、相手男性へはこれからどういう対応をすれば良いでしょうか?私たちには子供もいて、子供の気持ちを考えて欲しいと伝え、調停の場での「妻と関わりを持たない。」という約束をしたはずなのですが、それを破っていると思います。 調停で支払うと約束させた慰謝料とは別に、調停後のマンションでの密会に対して、あらたに慰謝料を請求することは可能ですか? もし可能だとすれば、どういう手順が一番いいでしょう? 再度の調停は考えていません。 内容証明を送るか、訴訟かを検討しているのですが 色々とアドバイスをいただけたらうれしいです。 (弁護士への正式依頼は、まだです)

  • 浮気相手に慰謝料請求 相手弁護士への対応についてアドバイスお願いします。

    夫が浮気していました。 現在、家庭内別居中で離婚はしていません。 弁護士を通して相手女性に不貞行為に対する 慰謝料請求の内容証明を送付済みです。 相手女性も弁護士をたててきて 今後、しばらく弁護士同士の話し合いだと思うのですが 相手女性の弁護士が夫の会社に連絡をしてきて 「○月○日に連絡ください」 と不在だった夫に伝言があったそうです。 ここで教えて頂きたいのですが ここからは、しばらく弁護士同士のやりとりだと思うのですが 現段階で相手弁護士が会社にまで連絡してくるのは 通常有り得る事なのでしょうか? 夫には弁護士の言うとおり連絡させたほうがいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 不倫相手に対する示談書作成

    妻の不倫相手に示談書(和解合意書?)を出したいのですが、作り方がよくわかりません。 妻と不倫相手は不貞行為こそないのですが、お互いに絶縁する事を誓ったので、それに対しての示談書を作りたいのですが、 不貞行為は無い為、慰謝料は請求するつもりはありません。(請求できない?) ただ、今後、一切の接触の禁止や接触した場合の違約金の発生等を書いた示談書を作りたいと思ってます。 作成後、行政書士又は弁護士に示談書を書いた内容の相談も考えてます。 サイト等で色々調べても慰謝料請求の示談書等が多く、よくわからないので教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。