• 締切済み

不倫相手に対する対応について。

初めて利用させていただきます。私は30代主婦です。 私自身のことではなく、実家の父母について相談します。父母は結婚して40年経ちますが今まで大小それなりに喧嘩はしつつも仲の良い夫婦でした。しかしつい先日、父が半年ほど前から浮気をしていたことが発覚しました。 幸いなことにすぐに相手も特定でき、相手方はシングルマザーでまだ未成年の子供が二人いることも考慮してすぐには訴えを起こさず、父、母、相手の女性、そして立会人として娘の私の4者で面談の席を設け「二度と私的な連絡を取らない」(相手の女性は父の取引先の事務員のため一切の接触を断つことは不可能だったため)「不貞行為を行わない」など再発防止案を盛り込んだ誓約書にサインをいただき丁寧に説明などもしてご納得いただきました。 しかしその日のうちに相手方の女性から父に対し私的なやり取りの連絡があり、その後も仕事と嘘をついてその女性とラブホテルに行く約束をしていました。 私は結婚前は教育現場に従事しており、誓約書にサインをいただく際にも、相手方のお子様たちはまだ未成年であり、親が思っている以上に繊細だし親の素行不良に関して敏感であること、もっとお子様との時間を大切にしてほしいことなどお話ししてこちらからお願いするのもおかしな話ですが頭まで下げました。その際相手の女性はよくわかりました、そうします、と納得してくださいました。 しかし現実は誓約書に同意した当日から約束を反故にしたため、誓約書にも明記した「次に不貞行為があれば訴えます」の言葉通り、弁護士さんにお願いしてしかるべき措置を取っているところです。弁護士さんに入ってもらって慰謝料の請求を行うところまではきたのですが、正直それでは溜飲がさがりません。バレて誓約してもなお、不貞行為を止めることができずバレなきゃ良いでしょと父を誘い(のる父も同罪ですが)関係を継続しており悪質性極まりないし、母を傷つけ嘲笑うかのような態度に憎しみは増すばかりです。 私には他にきょうだいが二人おりますが、彼らも同じ気持ちです。なぜ自分たちばかり父の不貞行為に傷付かなければならないのか。相手方の家族(親、特に子供二人)にも自分の娘、母親の不貞を知らせてやりたい。 しかし色々調べてみましたが、相手方の家族に不倫の事実を知らせることは名誉毀損に当たる可能性があること、また慰謝料減額になる可能性があるということで、しないほうがいいとありました。 本当に他に手立てはないのでしょうか。示談後とかなら良いのでしょうか。どなたかお知恵をお貸しいただけますと幸いです。

みんなの回答

回答No.10

貴女のお気持ちを逆撫でするつもりは無いのですが、 初老の男性の浮気なんて、珍しくもないお話ですよ。 男性も老いてくれば、焦りが生じ、浮気にのめり込む人も 多いでしょう。 本来は、宗教などに関心をシフトして、いずれ訪れる死というものに 備える必要があるのですが、そのような準備をする人は少なく、 貴女のお父さんのようになってしまうのです。 死の恐怖を、浮気で紛らすように。 また、反対されればされる程、そのような道ならぬ恋は燃え上がって しまうものなのです。 現在、日本の世の中は、不倫に大変厳しいですが、 でも、愛は愛なので、道ならぬ恋でも、そんなに眉をひそめて、 嫌ったり、憎んだりすべきものではないでしょう。 愛は本来、どんな愛も、美しさを含んでいるもののはずですから。 もちろん、分別のある初老の男性なら、肉欲ではない、もっと 高尚な愛を実践できたほうが善いのですが。 しかし、現状の日本で、宗教的に老いに立ち向かう人も、 高尚な愛を実践する人も少ない訳でしょう。 それで、よい歳をした大人が、十代の若者のような愛に のめり込んでしまうのです。 ある意味、哀れですね。 貴女は以前の職業柄か、真面目過ぎるきらいがありますね。 貴女の反対は、不倫に油を注ぐ効果しか無いように感じます。 かえって、二人を追い詰めてしまいますよ。 冷静になって、お父さんを待ってはいかがですか? 肉体を求めることに飽きて、帰って来るまで。 私としては、できたら、お父さんが宗教や性愛でない愛に気づいて 欲しいですが。 しかし、貴女はそのようなことにも反対しそうですね。 けれども、死の恐怖を乗り越えるには、それしか無いのです。 (私の場合は、独学で宗教的な知識を得ました。 お陰で、死の恐怖はありませんし、性欲も余り感じません。 ただ、現状、既存の宗教団体に頼るのは危険な面もあります。 堕落している教団が多いからです)

回答No.9

不倫相手じゃなくてまず1つ目の原因はあなたの父親ですよね(笑) そして夫婦の仲が悪いのだから1番の問題はあなたの母親と父親の夫婦仲が悪いことでしょ(笑) その女性が居なくなったら父親は他の女性と不倫しないんですか? あなたの父親が不倫をするたびに相手の女性と家族4,5人で話し合って損害賠償請求するんですか? 現実と事実を見たほうが良いですよ あなたの両親の夫婦仲が良くないことが全ての原因です。不倫相手の女性は本質を見抜いているから何も怖くないんですよ。損害賠償請求されたところであなたの父親が全て肩代わりして払うと言っているはず。その女性を脅迫すれば脅迫罪であなたたちが刑事訴追されます。 それをわかっているからその不倫女性は強気なんです。 だって父親に何も言えない妻と子供一同なんですもん。 >大小それなりに喧嘩はしつつも仲の良い夫婦でした そうじゃなかったから不倫をしているんでしょ(笑) あなた達両親夫婦で毎日話し合いなさいよ(笑) そんなことをやっていると財産全てその女性にもっていかれますよ。

• kano20
回答No.8

そのメンバー4者での取り決めが意味が無かったものだと感じます。 改めて相手の親も職場も含めて、約束の取り決めのし直しを。 母親はそんな父親と離婚する気はないのでしょうか? 不倫と浮気がばれてもお咎めなしで、離婚問題にも発展していないのですから二度目だからと新しいメンバーで離婚の話し合いと、離婚原因として相手から少額でも慰謝料請求を。 もちろん母親が父親の不倫を理由に父親と離婚して慰謝料と、女性にお下がりですがどうぞとプレゼントしてあげてください。

• keizo99
回答No.7

30代女ざかりですね、女性の体わ一度、体験すると、止まらないと思います、これわ、常識とかでは止められないものなのです、 ただ、貴女のお父さんもそれなりの年齢ですよね、夫婦ではお互いセツクスレスが、出来ない状態だと、思います、、これが、風俗なら、こんなにやつきにならなかつたで、しよう、ただ、シングルマザーで、遺産とか絡むのでは無いかと、心配しているのでは、ありませんか、貴女のお父さんが、我が世の春を、まんぴつされたいなら、お母さんと、籍を抜いたらいかがですか、子供でもあるまいしもう、還暦を迎える大人の付き合いに、子供がどうこう、言うのも 大人げありません、これわ、貴女の、お父さんと、彼女達が、結論出すべきです、お父さんが貴女から見たら、騙されているとかに、映るのだと思いますが、愛情なんて、夫婦でめ3年も続きませんよ、ただ、惰性の関係、つながりの夫婦て、腐るほどいますよ、 だから、お父さんが、本心はどうしたいのか、一番大事な事ではありませんか、確かに彼女の若さに肉体に溺れたのは事実ですが、過ちの責任を取って、別れるのか、過ちではなく、本気なのかが、一番のポイントではありませんか、 浮気は悪と、思っているのは、親族であり、他人の目とか、世間定とかのしがらみから来たものだと、私は、思います、本人、お父さんが、本当に過ちで、本気ではないのか、それとも、本気で、彼女に惚れているのか、が、この問題のポイントです、人間て、男女て、理性では、止められない、人間の差が、もあるのです、 だから、お父さんが、今回の事が分かつても、今後も、彼女と、付き合う関係になるのか、また、彼女も、お父さんを、同思っているのか、身体の関係なのか、お金の問題なのか、本当に好きなのか、そういつた、事を、話さないで、ただ、相手の女性が誑かしたと、一方てきに、決めつけは、何の解決にもならない、貴女は教育関係なら、世間定より、本人達が、今後どうするのか、また、どうしたいのかを、聞き、お父さんが本気なら、とめられませんので、正式に、お母さんと、離婚してもらうか、籍を抜くとかの話し合いをしなくては、いけない、貴女達は、あくまでも、お父さん、お母さんの子供であり、片寄ったきめかたは、のちのち、もめる原因をつくる事に、なります、決めるのは、お父さんなのです、だから、どっちつかづの返答を決めるのではなく、どうしたいかの解決さくです、

回答No.6

一瞬でいいので、 ちょっと立ち止まって、冷静に考えて? 溜飲がさがることが、あると思いますか? お金ですか? 破産してもなお支払わせ、内臓を売った分も支払わせて、 蟹漁船に乗せて支払わせ、 それで溜飲がさがりますか? 破滅ですか? 顔も実名も晒し、 会社をクビにし、 街を追い出し、 それで溜飲がさがりますか? あなたがどれほどの仕打ちをしても、 あなたの溜飲はさがりませんよ? あなたの感情を蔑ろにするつもりは毛頭ありません。 しかし、事実として、 人の心を、鎖で縛ることはできないのです。 ならば、 責めて責めて責め続けて、 諸刃の剣であなたやお母様を傷つけるよりも、 とっとと切り捨ててしまう方が、 あなたもお母様も、幾何か幸せだと、 私は思います。

回答No.5

慰謝料を分割ではなく、一括で請求すれば不倫相手もまとまった金を用意するために実家を頼ると思います。 そのようにあなたの母親に言ってみたらどうですか。 裁判になると相場程度の慰謝料になりますので、示談に応じてもらう方が有利です。 弁護士もそうすると思います。

• JP002086
回答No.4

不貞行為をしても実家に夫婦で済み続けていると、どうしてもその様になります。 言っては何ですが、実母の堪忍袋の緒が切れた状態で実父と相手に対して多額の慰謝料を請求して実父を元夫にして家を追い出せば要だけですよ。 この手の動画は、YouTubeの「修羅場」とかで検索すると、過去の2chのスレを基に動画にされたのがありますので、参考になるかと思います。 ちなみに、誓約書は法的な拘束力がないので出来れば「公正証書」にすることです。

itsukashig
質問者

お礼

動画などご教授ありがとうございます。 金銭面や年齢的なことも考えて離婚はしないことで母は心を決めてますので父に対する気持ちというものはある程度整理できるようです。 また、誓約書が法的拘束力がないことも存じております。口約束ではなく、何をいつどういう風に同意したのかを証拠に残すためのものでした。その中には反故にした場合弁護士を通してしかるべき措置を取るという項目も盛り込みましたので現在弁護士さんにお願いしているところです。法的能力のない紙ではありますが悪質性を証明するには十分かなと…

noname#254740
noname#254740
回答No.3

世の中、子供のしでかしたことを素直に恥ずかしいと考え子を嗜めるような関係の親子ばっかりでもなく、仮にですけど相手の親が「だから何」みたな感じだった場合もっとつらくなりませんかね。 逆にご両親だけとんでもなく疲弊して、当の本人がどこ吹く風、という感じになってもすっきりはしないでしょうし。 「親に知らせる」ことで留飲を下げようという期待は、個人的には「そううまくいくかな」と思っちゃいますね。そもそも相手の家族がしでかしたことでもないので、やるなら本人をもっといじめた方が良いのではないでしょうか。

• ume20
回答No.2

私ならば、相手女性方に警告しますけどね。 「あなたの勤務先に不倫の事実を公表しますよ」と。 しかし、相手の親御さんに娘の不倫を告げただけで、名誉毀損になるんですか?親子間でも、プライベートの事を告げて名誉毀損ですか? 他人様の家庭を壊す娘に、名誉もへったくれも無いように思いますけどね。質問者さんもそう思いますでしょ?

itsukashig
質問者

お礼

勤務先にバラす、というのも脅迫罪に当たる可能性があるから相手の女性に言わないようにと無料相談の弁護士さんに言われたそうで… 全くおっしゃる通り、私も名誉もへったくれもないだろ!と思いますが不法行為をした人にも法に守られる権利はあるようです。気持ちを解っていただきありがとうございます。

• tuyosik
回答No.1

ありのまま知る。妄想しない。陰口しない。欲ばらない与える。害さない助ける。怒らない慈しむ哀れむ祝う放っておく。悪友から離れる。善友に親しむ。因縁、自業自得。