不倫相手への慰謝料の請求について

このQ&Aのポイント
  • 不倫相手への慰謝料の請求について質問です。
  • 主人の不貞行為により離婚することになり、慰謝料を請求したいと考えています。
  • 証拠はメールや会った証言がありますが、訴訟になる場合の見込みや弁護士費用について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫相手への慰謝料の請求について

主人の不貞行為により離婚することになりました。 離婚協議書を作成し公正証書にしております。 結婚期間は15年、子供は2人おり、発覚するまでは円満な家庭でした。 相手の女性は遠方の方だったため、メール、電話などで話し合いを行い、 主人もその女性も二度と連絡を取らないと約束したにもかかわらず 幾度もそれを反故にされたことが、離婚の直接の原因です。 諸事情があり離婚後もしばらく主人とは同居になりますが、夫婦としては当然の事ながらすでに破綻しております。 当然浮気は女性側のみの責任ではありませんので、 示談で事が済めばと思っていましたが、 自分の行為は認めながらも「離婚しないのなら払わない」 離婚すると伝えれば「同居するなら払わない」 挙句には「私は不貞行為は一度しか認めていない」 (交際期間は2年に及ぶはずなのですが。。。) などを理由に慰謝料を払う気はないと伝えてきました。 こんな無責任な女性に自分の家庭を崩壊させられたのかと思うと 悔しくてなりませんが、子供をかかえてのこれからの生活もありますので 示談→和解の試み→訴訟となった場合に、利があるのか計りかね、 こちらで質問させていただきました。 当方側の証拠となるものについては ・主人と女性とのメール数通(内容は不貞行為を証明できるものではありません) ・泊まりで会った事に対する主人へのメール(この際には不貞行為があったと相手の女性も認めています) ・主人本人は数年にわたる付き合いを認めている 程度です。 示談や和解で済めばいいのですが、訴訟となった場合、この程度の証拠で、慰謝料は取れるのでしょうか。 勝てる見込みがあれば弁護士さんにご相談をと思うのですが、弁護士費用はどの程度必要でしょうか。 また和解、訴訟となった場合、相手方の住所地を管轄する裁判所で行うと書いていたように思うのですが、 こちらの住所地を管轄する裁判所で手続きすることは不可能なのでしょうか。(相手方が遠方のため、時間と費用が心配です) ご存知の方ありましたら、一部でもアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v101d
  • ベストアンサー率35% (82/228)
回答No.2

まず不倫相手に対する慰謝料の請求そのものが妥当であることは認められる公算が高いと思われます。懸念する点があるとすれば不倫が事実であった点の証明ですが、「相手が認めている」ことを証明できるのであれば問題ないと思います。 ただし、慰謝料がどの程度認められるかは疑問です。通常の不倫に対する慰謝料は、離婚に至った場合(数百万円)と、至らなかった場合(数十万円)とでかなり異なります。今回の質問者様のケースでは離婚には至ったのでしょうが、現在も同居しているなど「本当に離婚と言えるのか?」が問題視されると思われます(相手の女性はそう主張してくると想像されます)。要は「慰謝料が欲しいがための偽装離婚ではない」ことを明確に証明できるかどうかになります。 というわけで、 > 諸事情があり離婚後もしばらく主人とは同居になりますが、 この「諸事情」がどういうものか、ということになるのだと思います。言い分が 100% 認められるのは難しいかな、と想像しています。 次に管轄裁判所の変更ですが、原則的には「被告の居住地」を管轄している裁判所で行います。これを変更することは可能ですが、相手が同意する必要がありますから、遠方であれば尚更難しいと思います。

0miumiu0
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり同居はネックになってくるのですね。。。 私が望んだ同居ではないだけに、それが偽装だと言われるのは心外以外の何者でも無いのですが、、、 管轄裁判所は相手方の同意は恐らく得られそうにありませんので 先方の、ということになるのですね。 弁護士さんにお願いするとすれば、被告の住所地に近い弁護士さんの方が手続きには利があるのでしょうか。それとも直接お話しやすい近隣の弁護士さんにお願いすべきでしょうか。 もしよければ、ご教授下さい。

その他の回答 (3)

noname#107982
noname#107982
回答No.4

さっそくのお返事ありがとうございます。 自信ありとのお返事でしたが、通常相手の女性が慰謝料を払うものと思っておりましたので、少々驚いております。 もしよろしければ、根拠条文、判例など教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。 =例を書くと多すぎて書ききれません。 彼女を相手に慰謝料請求権はあっても基本は父ちゃんに制裁です。 相手が父ちゃんは既婚者とはじめ言ってなかった。 その後、結婚生活が旨く言ってないと言った。 本妻と別れ結婚して貰えると思っていた。 『裁判になると 相手が弁護士にアドバイスが入ります』 =この場合 再三の会う金額がマズ取れません。  費用倒れです。 試しに弁護士に相談すれば判ります。 マズ割に合わないのです。 心ある弁護士は相手の出方も予想して話をしてもらえます。 金儲けの弁護士の場合 必ず金取れますというのが多いです。 離婚を考えなら別です。  これが原因で離婚なら300~500万  さらに父ちゃんの財産全部とっちゃう方法もありますし 相手からも300~500万ですね。結構な金額取れます。 さらに養育費用も裁判で決めちゃいます。

0miumiu0
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 質問の趣旨とご回答がどうもズレ気味なのが気になりますが・・・ 質問文の冒頭にも記載しましたが、 「主人の不貞行為が原因で離婚」します。 相手の女性も、主人が既婚であり、当時家庭は円満で離婚するつもりもないことを承知でおつきあいされていました。 主人から慰謝料、養育費をいただくのは当然ですが、 あまりに無責任なお相手の女性にどうしてもお灸をすえてやりたいと思う反面、 ご指摘の「費用倒れ」になる恐れがどの程度あるのか、 現在の手持ちの証拠でどこまで戦えるのか、 そこを知りたくて投稿させていただきました。 心ある弁護士さんとめぐりあえる事を期待することにします。 重ねてのお返事、ありがとうございました。

  • v101d
  • ベストアンサー率35% (82/228)
回答No.3

#2 の返答をした者です。 > 弁護士さんにお願いするとすれば、 > 被告の住所地に近い弁護士さんの方が手続きには利があるのでしょうか。 > それとも直接お話しやすい近隣の弁護士さんにお願いすべきでしょうか。 現実的には、弁護士さん個々の性格にも差がありますし、自分の考え方と「合う」かどうかという問題もあるので、そちらを重要視したほうがいいとは思いますが・・・ 裁判所管轄内の弁護士さんであれば、連絡は密に取りにくいが、裁判にでてもらう際の実費(出張費)が安く済みます。自分の近くの弁護士さんはその逆です。 で、質問者様は連絡が取りやすいことと、費用と、どちらを重要視するか、という問題だと思います。 とはいえ、裁判は短期で済むかもしれないし、長期化するかもしれません。そればかりは事前には分かりません。なのでどちらかを選べ、というのも難しいのですけどね。 1つアドバイスするとしたら、地元の、気があう&話しやすい弁護士さんであれば、確かに費用の面では不利ですが、後悔することは少ないのでは・・・と思いました。まあ私の個人的な考えなので、参考程度にしてください。

0miumiu0
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 確かに、地の利があっても「合わない」弁護士さんでは どうしようもないですね。。。 お返事を拝見するうちに、自分の中でも少しずつですが 整理ができてきました。 後悔しないように・・・頑張りたいと思います。 ありがとうございました^^

noname#107982
noname#107982
回答No.1

現状で そもそも 父ちゃんの彼女ですよね?  相手の女性から金をとることは無理です。 何で貴方に払うのか意味が不明です。 本妻の在を落として相手が再婚なんて。。なら 離婚して相手の方と貴方の父ちゃんが再婚するので 慰謝料を相手もついでに払うのがパターンです。

0miumiu0
質問者

補足

さっそくのお返事ありがとうございます。 自信ありとのお返事でしたが、通常相手の女性が慰謝料を払うものと思っておりましたので、少々驚いております。 もしよろしければ、根拠条文、判例など教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 不倫の慰謝料の請求に対する訴訟って

    浮気の相手に慰謝料を取ろうとしたときは、やはり調停や訴訟になる確率は高いのでしょうか。 決定的な証拠はないものの、主人が書いた「彼女と不倫してました、ごめんなさい、申しません」的なとの不貞を示す念書はあります(結局それを守らず、今に至っているわけですが) 訴訟となった場合、その念書は証拠として有効でしょうか。 今離婚を念頭におき(旦那の浮気は一度だけではないので)、日々証拠となるものを集めているのですが、証拠を集める前に精神的に倒れてしまいそうです(実際鬱になり、心療内科に通っており、睡眠薬が無いと夜も眠れない状態です) 離婚をすれば母子二人の生活になるため、そして私の精神的な苦痛の代償のため、相手からも慰謝料が欲しいのですが、やはり俗に言う「Hホテルに出入りする写真」とやらを撮るまでは、頑張った方がよいのでしょうか。 不倫に対する慰謝料の請求を相手に出したとき、相手はやはり訴訟や調停に持ち込むものなのでしょうか。 それとも、世間体を気にして示談(和解)に持ち込むことのほうが多いのでしょうか。 ちなみに、主人は私とは離婚して不倫相手と結婚するつもりでいるようです。もちろん、不倫相手もそれに合意し「なるべく穏便にことを進めたい・・・。双方が傷つかないような形で」と、結婚に前向きになっている40のバツいち女性です。

  • 不倫相手に慰謝料請求

    8月に夫の不倫が原因で離婚しました。 元夫は不倫を認めて、公正証書を作成し慰謝料養育費を払ってくれていますが、 不倫相手の方が相手方職場に不貞行為を認めて、 後日電話にて不倫を認め謝罪し慰謝料を支払うと言ったにも関わらず、 今になって私は関係ないただ遊んでいただけといい慰謝料の支払いを拒否。調停で裁判になることになりました。 証拠としては、夫が不倫を認め、相手方の名前を言った会話のボイスレコーダー。メール。公正証書。夫が自宅に忘れて言った不倫相手の家の鍵を証拠としてもっています。 でも調停の場合だと証拠があっても相手方が知らないと言えば和解できず、不成立で終わってしまうのでしょうか? それとも裁判官が証拠が十分だとみれば、慰謝料のほうはもらえるのでしょうか? 初めから訴訟にしたほうがいいのでしょうか?

  • 不倫の慰藉料請求が裁判になる確率

    タイトルの通りの質問なのですが、 不倫の相手に慰藉料を請求した場合、訴訟まで発展する確率というのは、どのくらいあるのでしょうか。 ちなみに、私たち夫婦は、この不倫が理由に離婚となります。(現在協議中) 興信所に頼み証拠は持っています。また、夫は不貞を一部認めています。相手のフルネームを記載して「不貞行為をしました」「もう相手とは会いません」「不倫しません」「違えた時は、法にのっとり慰藉料を支払います」と言う念書を書いてもらっています。 (8月までの不貞行為は認めており、以後は「別れた」といって認めてません。が、その後のメールのやり取り、最近もまだラブホテルで逢瀬している証拠を興信所にとって貰いました) 離婚すれば私たちは母子家庭として暮らすことになります。 示談で済めば、余計なお金がかからずにすむと思っているのですが、実際どうなのでしょう。もめて、訴訟になることのほうが多いのでしょうか。

  • 不倫相手への慰謝料請求

    昨年2月、夫の不倫が発覚し、今年の2月に離婚しました。 夫も不倫を認め、相手の女性にも会い、その女性も認めました。 離婚した直後に、相手の女性へ慰謝料請求の内容証明を送付し、無視をされたので、至急お返事をくださいと手紙を出しましたが、それも無視されています。 300万の請求をしましたが、全額取れるとは思っていませんし、不貞行為を認めているわけですから、弁護士に依頼するつもりもありません。 自分で裁判をするしかないでしょうか? ただ、証拠は旦那が不貞行為を認めたメールのみです。 どうにかなりますか?

  • 不倫相手への慰謝料請求について

    先日主人の不倫が発覚しました。 相手とは別れましたが慰謝料を不倫相手に請求したいと考えています。 裁判はしたくないので、示談で支払ってもらいたいです。 その場合、自分でやることは可能でしょうか? 弁護士を立てる必要はありましか? 不倫の状況です。 ・夫が既婚者だと知っていた。 ・不倫期間 約2年2ヶ月 ・不倫関係は双方認めている ・証拠は、2人がデートした時に撮った写真や不貞行為最中の写真があります。・離婚はしません。 慰謝料は300万請求したいと考えています。 金額は妥当でしょうか? 教えてください。

  • 不倫相手に慰謝料請求したいのだが・・・

    私の主人が不倫をして、不貞行為を認めた。不倫相手は同じ会社の女性。 私が慰謝料請求すると話すると、主人は 「相手が暴走して会社の人間にばらしかねない。そうなったら仕事ができなくなる」と言ってきました。 夫婦は今後も離婚しないで生活していくと話をしたので、私的に相手の女性から請求したいも、暴走されて主人の仕事がなくなるのも嫌です。 この暴走を止めること法的にできるんでしょうか??

  • 不倫相手への慰謝料請求裁判の経過について

    夫の不貞行為により離婚を前提に別居しています。夫の不貞行為の相手との裁判がもうすぐ始まりますが、裁判はどの様に行われどのくらいの時間がかかるのか分かりません。現在は訴訟が出され裁判日時を待つ所ですが、第1回目はいつごろになるのでしょうか?  経験のある方、裁判にかかる期間と裁判の進み方など分かる範囲で結構ですので教えて下さい。不貞行為の方はきちんと証拠も揃っております。相手側から示談も申し出て来ていたので有利に進むであろうと思いますが、初めてのことですので不安もあります。ぜひお力をお貸しください。夫婦関係の所に投稿しましたがこちらのが適切な気がしましたので再度投稿いたします。

  • 不倫相手に慰謝料請求

    一昨年の10月に元夫の不貞が原因で調停離婚しました。 その時元夫からは慰謝料を貰いましたが相手の女性が今でも許せなく慰謝料請求したいのですが可能でしょうか? 相手の女性とゆうのは、フィリピンパブで働いていた人で今はもうフィリピンに帰国しています。 不貞の証拠としてホテルで撮ったベッドでの写真があります。 このようなケースに知識のある方お力を貸してください。

  • 不倫相手に慰謝料請求します

    不貞行為については配偶者、不倫相手ともに事実を認めております。 また、証拠も揃っています。問題は慰謝料の額です。 弁護士に相談したところ、事実を争っていないのならば法的に動かない方がいいと言われました。 こちらが弁護士を通してのやり取りや内容証明等を使えば、相手方も弁護士をつけだし、もらえる慰謝料額が少なくなるからという理由です。 弁護士曰く、直接不倫相手に会い、口頭で請求し示談した方がいいとのことですが、私としては慣れない交渉ごとでとても不安です。 書面にした方がいいかと聞いたら、示談書は支払う側が用意したければ用意するものだからとりあえず必要ないと言われました。 大丈夫でしょうか?払われなくなったときはどうすれば?急に額を変更を願い出てきたら? 直接会うときに必要なことはなんですか?

  • 不倫相手への慰謝料請求について

    夫の不倫相手へ、慰謝料の請求をしたいと思っております。 去年の9月、私の留守中に女性を家に連れてきて、その後二人でドライブに出かけたことが、発覚。その時はまだ不貞行為に至ってはいなかったようですが、その後短期の別居を2,3回繰り返しました。別居中はその女性と同居(女性が居候)していたようです。現在は女性と遠距離になっているため、夫は自宅に戻り同居しておりますが、女性がこちらへ戻ってきてからはまた出て行くつもりのようです。 夫は離婚する気でおり、私も仕方なく受け入れている状態です。4歳の娘が一人おります。 夫は女性と同居していた事や一緒に海外旅行に出かけたことを認めております。 現在は別れたと言っておりますが、携帯メールは毎日、PCメールもほぼ毎日、電話もかけているようです。(夫は私がこの事実を知っている事は知りません) 不貞行為の証拠はありません。つかんでいるのは、女性の実家の住所、電話番号、ご両親の名前と職業。二人で出かけた旅行先での交通違反レター(私は現在海外在住)、海外旅行へ出かけたときのパスポートのコピーだけです。 帰国後、離婚届けを出してから相手の女性へ慰謝料を請求するつもりでおりますが、請求の仕方がわかりません。証拠も、上記のような物しかありません。 今は、遠距離で会ったりはしていませんので、興信所に依頼しても仕方がないかなと思っています。 良いアドバイスをお願いします!