• ベストアンサー

家賃と民度は比例する?

アパートやマンションは、家賃が安いほど住人の民度が低くマナーが悪く近隣トラブルが多くなり(異臭や騒音を出したりタバコを廊下に捨てたりなど)、 家賃が高くなるほど住人の民度も高くなり近隣トラブルはなくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1471/4199)
回答No.3

高くなれば成る程(分譲の場合)、変な勘違いの方々が出てきます。 その勘違いの方は、この躾を出来ないので子も勘違いでトラブルを起こします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1094/2121)
回答No.5

近所にタワマンがあってスーパーの買い物で住人を見ますが、白人のビジネスマンや留学生もいればモデルかホストか何かよくわからない感じの若者もいます。 お金持ちはお金持ちなりに民度の低い人もいるなあというのが感想です。 ただ、家賃が高くセキュリティのしっかりしているマンションは隣が何をしていようが大して影響を感じないというのはあるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (381/2557)
回答No.4

そうだと思います。持ち家の多い地域に住んでいるのですが、近隣トラブルはほとんどありませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2144/10865)
回答No.2

家賃ではなく、 広いところに住むか狭いところに住むのかの問題でしょう。 隣との距離が離れていれば、トラブルは、とても少なくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

地域8プラス家賃2の割合でしょうな。 成金さんが金があるからと育ち環境とまったく違うとこに来られても、居心地が悪いのか早い時期で、自分の育ち環境のところの地区に戻られます。 育ちにいい住民の家庭のお住まい場所は、自分のでしたゴミでなくとも小さなゴミを見つけると、少し遠回りびでも、そこに行き腰を屈めてゴミを拾いゴミ箱に捨てることが自然とやっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マンションやアパート住人の民度って

    マンションやアパートといった集合住宅の住人の民度は、ベランダを見たら分かる。と聞きましたが当たってますかね? ベランダに洗濯物以外、ごちゃごちゃと上木鉢や物を置いている住人は民度が低く騒音などを出す可能性が高いらしい。

  • 民度の高い地域ってありますか?

    ポイ捨て・バイクの騒音・犬の糞の放置等の近所迷惑にあっている者です。 埼玉県です。 そこで気になったのですが、マナーの良い民度の高い地域ってどこかありますか? 過疎っている田舎以外、どこもかしこも同じようなものでしょうか?

  • 家賃と管理は比例する?

    私は埼玉県に住んでいて 築25年のアパートで家賃が36000円です。 安い方だと思いますが 管理が行き届いてません。 廊下が汚かったり電気が消えていたりします。 それを逐一、管理会社に報告しているのですが 管理会社からキレられて 「家賃が低いんだから いちいち文句言うな! 家賃と管理は比例する! 管理をしっかりしてほしいのなら もっと高い家賃の物件に行け」 と言われました。 管理費は毎月3000円払っています。 私が悪いのでしょうか?

  • マンションやアパートの住人の民度

    マンションやアパートの集合住宅で、 ・共用廊下で喋らず、玄関のドアをゆっくり音をほとんどさせず開け閉めする家族→部屋でも静かに動きあまり騒がず足音や騒音をあまり出さない家族 ・共用廊下でお喋りし、玄関ドアを勢いよくガチャン!バタン!と音を出し開け閉めする家族→部屋でも激しく動き騒ぎ足音や物音をよくさせ騒音を出してる家族 でしょうか?

  • 家賃値下げの要望書の文例を教えてください。

    今のマンションに住んで8年になります。 近隣の住人に比べると家賃がかなり高いので交渉をしようと思いますが、要望書の文例を教えてください。 また、そのようなサイトをご存知でしたら、是非紹介してください。急いでおります。 宜しくお願いします。

  • 家賃2万の差は大きいですか

    まともな所を借りたいのですが 古いマンションでも最低でも6万の家賃です。 そんな住居で苦労するぐらいなら 新築で8万のマンションを借りたほうがいいのかと 思いますが、2万の差は大きいですか。 仕事が決まってもバイトなので 収入の半分は家賃になります。 以前アパートの騒音で ホテルやネットカフェに泊まったりで 無駄な出費が大きかったので それなら最初から高い家賃で まともなマンションを借りたほうが いいと思うのですが 無理でしょうか。

  • 日本人って、別に民度高くないですよね?

    ドイツや北欧の国々は民度高いなと思いました。 街は綺麗だし、歩きタバコもないですしね。 自動車も変な改造して人に迷惑かけないし、夜は日本人みたいに大騒ぎして迷惑かけないし。 また交差点では人がわたるまで車がちゃんと待っていてくれるし。 全体的なマナー意識の高さが日本とは格段に違いましたね。 欧米の先進国と比べてどうなんですかね?

  • 覗き行為?

    こんにちは^^ 質問させて頂きます。 自分は部屋で煙草を吸うのが嫌なので よく自分のアパートの玄関の廊下で煙草を吸うのですが、 その日は気分を変えて自分のアパートの 違う階に行って見たくて 違う階で煙草を吸っていました。 アパートの玄関から、同アパートの違う住人の ベランダや部屋の中(カーテンをしている) が見えるような構造の アパートになっており 廊下で煙草を吸いながら 同アパートの住人のベランダを見ていた所 一つ上の階のアパートの住人がベランダで 煙草を吸っていたみたいで 僕を見つけ僕の所に来て 「今覗いてたでしょ?覗きだ 警察呼ぶぞ。今違う住人のベランダ を覗いてた。覗いてた住人の人を呼ぶからな」と言われ インターホンを押し僕がベランダを見てた 住人が出て来ました。 僕を含め3人で話しがあり、 僕を見つけた人は警察呼んだ方がいいとか 管理会社に連絡するぞ、違う階の 住人が何故ここで煙草を 吸う必要がある?本当の理由を言え、 女の子部屋だと思って見てただろう? と強く言われましたが 自分は覗いたわけではなくただ見てただけなのに 何故警察を呼ばれなくてはいけないんだと思いましたが 警察を呼ばれたらややこしいのでその場を 抑える為にも、「すみませんでした」と あやまりました。 こういう場合は何か僕に非があるのでしょうか? ご回答お願い致します。 僕はただ自分の階の部屋ではなく 違う階で煙草を吸ってみたくて。 違う住人のベランダ(カーテンをしている) を見て煙草を吸っていただけなんです>< 覗こうなんて思ってません。 これから先何もなければいいのですが・・・・ 管理会社に連絡されたらアパート出て行かないと いけなくなるのでしょうか?

  • 家賃滞納について教えて下さい。

    知人のことですが、知人が夜逃げをしました。約5年前の事です。 賃貸マンションに暮らしていまして、家賃はいつも手渡しで大家さんに渡しておりました。 その知人は、夜逃げする時に最後の家賃を同じマンションの住人に渡し、部屋をあとにしました。その時 大家さんは夜逃げするとか、部屋を出ることも知らされていませんでした。     つい最近になって、その知人と大家とばったりと出会い 「家賃も払わず、部屋を空けるとも言わず どー言う事だ 滞納してる分は支払え!」と言われたそうです。  あの時に同じマンションの住人に預けたお金も大家さんには渡っておらず、今は住人もお亡くなりになっております。 その時にはもちろん住人から領収書なんて貰ってるわけでもありません。 それで質問です。  この様な場合は支払はしなきゃならないのでしょうか? 5年も経ってるから時効でしょうか?   困っていますので、よろしくお願いします。

  • RCマンション騒音/家賃値下げ交渉は可能でしょうか

    RC構造のマンションに引っ越してきました。 上階の騒音がかなりうるさいく、眠れない中 質問を書いております。 今まで、RC構造のマンションにしか住んだことがなく、 上階の騒音で悩まされたことはありませんでした。 今住んでるマンションの壁も、「コンクリートだ!」と叩いて確認して決めて いざ住んでみると上階の騒音がつつぬけなのです。 騒音の内容は、足音がおもで、多分クローゼットを開ける音や、カーテン開ける音、 玄関の閉まる音、お風呂溜めるときの蛇口音まで聞こえてきます。 ハイヒールの「カツカツ」も。たまに叫び声も聞えます(笑) 確かに、床板が薄そうな気がします。ここまで気がつきませんでした…、RC構造だと安心して。 上の住人もRCだから「下に響いてないだろう」という気持ちで暮らしていると思います。 それで、このマンションは「手抜きされているんではないのか」と考えるようになりました。 それでこの家賃は割に合ってないということで家賃値下げ交渉をしたいのですが、皆様はどう 思いますでしょうか? あたたかいお返事おまちしております。