• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日本人って、別に民度高くないですよね?

ドイツや北欧の国々は民度高いなと思いました。 街は綺麗だし、歩きタバコもないですしね。 自動車も変な改造して人に迷惑かけないし、夜は日本人みたいに大騒ぎして迷惑かけないし。 また交差点では人がわたるまで車がちゃんと待っていてくれるし。 全体的なマナー意識の高さが日本とは格段に違いましたね。 欧米の先進国と比べてどうなんですかね?

noname#143383
noname#143383

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#203300
noname#203300

一昔前、って言ってもホンの30年位前?に、ある講演で「日本の財産は物ではなく“人”です!」ってある高名な先生が叫んでいたのが夢のようですね。  確かに、資本主義の導入時と敗戦からの復興時と二度にわたって、全ての神を虐殺してしまったこの国の国民は「法に触れなければナンデモアリ」が身についてしまったのです。欧米の資本主義先進国でも「法は許しても神は許さない」って気持ちがあるのですが、日本人の心に“神・仏”はいません。『罰が当たる』なんて最早“死語”。「かんばろう日本」って叫ぶ前に、質問者様のように今のこの国の有り様を自分に問うてみるのは大切だと思います。  前に福澤諭吉研究の第一人者である先生とお話した際に「舵をきって50年かかる」って仰ってました。しかし、未だに“舵”はきられていません。『恥の文化』なんてもう消滅しました。

その他の回答 (6)

• 回答No.6

おっしゃる通り、日本のマナー意識はヨーロッパ(特にドイツ以北の国々)より劣っているように感じますね。私が「良い部分」しか見ていない/知らされていないからかも知れませんが、あちらの人々は男女とも、一挙手一投足に紳士的な印象を受けます。 そう思うと嘆かわしくも感じますが、少し目を転じると別の側面も見え始めます。 例えば震災復興。政府の対応は非難の的ですが、亀裂と崩落でガタガタになった国道を1週間も掛からずに完全復帰して、復興の礎にしてしまう国でもあります。この点は、他国から見ると脅威的だと聞きました。ANo.2 さんが言われるように、「普段悪ぶって見せてるだけ」で、根は生真面目/勤勉なんでしょう。 基本、実直な国民性ですよ。 海外旅行でもっともマナーの良い国民の一つとして世界が認めているデータもあるほどです。(※ 昔は違っていたようです) >ANo.3 >私の年代からすると、日本人の民度が上がったのは東京オリンピックがキッカケでした。 >それまでは今の中国の方達みたいでしたよ・・・・ 私もこれを聞いたことがあります。

• 回答No.5
  • kuku82

はじめまして 訪れた先では、お客様。 住んでるトコでは、原住民。 隣の芝はあおく見える・・・ってね。 ただ、この感覚すらも無くなってしまうと、終わりだな・・・と思いますが。。。

• 回答No.4
noname#196134
noname#196134

私はドイツに行って感じたことは・・・・・ この人たちは勝ち組だなって みんな背が高く、女性なら日本に入ればモデルさんになれると思いましたが。 今の勝ち組ではなく、中世の勝ち組なんですね。 負け組は一族皆殺しか奴隷になっているんですね。 負け組になりたくないから堅牢な城郭を作ったんですね。 日本と同じようにほぼ同一種族でかたまると自然と民度が高くなると思います。 でも私は民度が高い≠国の力なんだと思うんですね。 上海に行きましたが、確かに民度は低いのですが、パワーが限りなく高いと思いました。 私は民度が低くても国のパワーが高いほうが良いと思います。

• 回答No.3

良い物を見てきましたね、私もそう思います。 ただこれが民度と云う言葉に当てはまるかと云うとチト違うような気がします。 一般的にはマナーが良いで良いのではないでしょうか? 民度が高い、モラルがしっかりしていると云う点では日本人も負けてないと思います。 私の年代からすると、日本人の民度が上がったのは東京オリンピックがキッカケでした。 それまでは今の中国の方達みたいでしたよ・・・・ (われ先人間)

• 回答No.2

別にどうでもいいんじゃない 年端も行かないガキが何十万のも高級服着て 肌さらして夜中騒いでも レイプも殺されもしない安全が当たり前のように続いている 欧米の先進国だって、まともな親なら恐ろしくて出来ないようなことを さも当たり前にできる安全がただで手に入るほど日本の民度はいいと思いますが? 腐れ政治に暴動も起きないし、デモが起こっても殴り合いにも略奪にも火炎瓶のひとつも飛ばない 非常時に人間らしい常識な事しかしない日本の民度は悪いですか? 普段悪ぶって見せてるだけの人間ばっかりしか居ません。

• 回答No.1
  • x530

今般の大震災で、ヨーロッパ、北米では、世界「一民度の高い国民」だと紹介されていましたけどね。 ・食料、物資の略奪、強奪などの犯罪が横行しない。 ・我慢強く支援物資や食料の配給に、被災者は並ぶ。 ・津波で流され、回収された金庫の所有者返却率90%以上。 政府がダメだと国民がしっかりするとまで揶揄されて。。。 暴動が発生したロンドンの一般市民が、日本人がうらやましいと・・・ 結局、民度(お品、成熟度)は、どの断面を捕らえてみるかにもよりますね。

質問者からのお礼

そうでもないでしょ。 金庫に関しては物欲が無いだけで、 互いに監視しあって人の粗を探しては罵り合うから列にも並ぶだけ。 被災地では、支援してくれてる自衛隊員に掴みかかったそうですからね