• 締切済み

日本人の旦那に呆れてます。離婚すべきなのか。

日本人の旦那が持つ外国人です。日本に来て十数年、大卒 就職 そして起業して今は小さな会社をやってます。 コロナ禍に経営は思うほど伸びないのですが、好きなことなので頑張ってなんとかやってます。たまに贅沢する生活ができるぐらいは稼いてます。 そして今の旦那と結婚四年目です。 旦那は最初は自営業ですが、自分で稼いてました(ジムのインストラクター)。そして務めるのにしんどくなって起業したいと言って自分のジムを立ち上げました。(あんまり貯金はないので もちろんジム立ち上げる資本金など私から借りたのです。返すと言ったのですが、まだ100万円を返してもらってません。) ジム立ち上げてすぐにコロナになって本人もやる気がなくなって去年につぶりました。 そんな旦那ですが 結婚しても自分のお金は自分で管理したいからと言って 生活費なども貰ってません。家賃は半分払うといい 結婚してすぐにジムを立ち上げたので余裕はないから払ってません。私たちは都心のいいマンションに住んでます。 正直、一緒に暮らして外食なども大体私が払いますし、旅行費用も私です。 去年ジムが潰れたので、借り入れが結構あるので、自己破産しするしかないようです。 今は仕事を探すと言って毎日家にゴロゴロしてます。 大金を稼いて欲しいと思ってないのですが、普通に勤めて家賃は半分負担してほしいです。 普通は一人暮らしでも家賃とかは払いますよね。 でも旦那は前から社員はクソみたいなもんとか言って正社員になることがなぜか嫌いみたいです。フリーターをずっとやってきたようです。バイトでも働くといい、まだ仕事を探してるように見えません。毎日家でゴロゴロしてます。ゲームもやり始めました。 気持ちを伝えても無視され口が効いてもらえない。もともと無口な人で、都合が悪くなれば無視して誤魔化してるようにも見えます。何も喋らないので、実際どうなのかわかりません。 このままですといくら頑張ってもいい将来を見えません。普通に子供を産んで普通の生活をしたいのに...子供を産むと仕事に影響が出て収入が減り生活が不安になるし、在留ビザにも影響が出てきます。 正直このままでは何をどうすればいいかわかりません。離婚をするのかもう少し様子みて時間をあけるのか ここ最近毎日葛藤してます。 日本語が変なところがあるのでお許しください。

みんなの回答

• keizo99
回答No.12

日本人の旦那ではなく、元々フリ~タ~的な、働き形で、会社とかに務める気持ちもなく、悪い男に惚れましたね、100万貴女からかり、自分に力が、ないのに、見栄ばかりはる、女のひも的な、男ですね、早く別れた方がよいと思います、ますます、暮しも、貴女の運も悪くなると思います、ジムの借り入れ借金が、貴女にも支払いがかかってくると、思います、 ここは、良く考えられた方が良いと思います、

• zabusakura
回答No.11

生活できるだけの収入が有ってビザの心配が無いなら離婚してもいいのでは?

• zabusakura
回答No.10

夫に判らないように別の人、探して離婚した後、その人と再婚したらどうでしょう?(絶対、ばれないように) 在留ビザ必要でしょ?国に帰るという選択肢も有るかもしれませんが。

HOUHOU6633
質問者

補足

回答ありがとうございます。 在留ビザは経営ビザなどに変更できるので、大丈夫かと思います。なのでビザの心配はありません。

回答No.9

住まいの名義は質問者さんとのことなので離婚して旦那さんには実家に帰ってもらうのが一番かと思います。 今の楽な生活を失いたくないので、だだをこねて、離婚になかなか応じない可能性もありますがその場合は、弁護士に一任するのが一番です。 それか旦那さんのご両親に引きづってでもお持ち帰りしてもらうことです。

• kano20
回答No.8

「ヒモ」としての夫の生活は妻である貴方の収入があるからです。 誰か貴方の味方は居ませんか? 夫婦の話し合いではなく人に介入してもらう。 貴方への借金返済も、生活費も二人の話し合いでは夫に流されてしまうので、人の介入をお勧めします。 「ヒモ生活」の夫が居なくても貴方は生活できるのですから、早急に離婚でいいでしょう。

HOUHOU6633
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなんですね。 破産は可哀想で離婚したら大変だろうなと思ってる部分もあったのですが、こんな状況はいつまで続くなのか いつから普通に働くなのか。。。

• bardfish
回答No.7

そういう旦那みたいな人のことを「ヒモ」とか「クズ」といいます。 「働いたら負け」みたいなことを言っていませんか?(笑) 収入が少ないのに都心の良いマンションに住んでいるなんて贅沢です。 マンションというのは賃貸ですか?購入したモノですか? 身の丈に合わないモノは分不相応です。購入物件なら名義が誰のモノか確認し奥様のモノなら売却して引っ越しを検討した方が良いでしょう。売却が決まったら記入済の離婚届を旦那に渡してさっさと出て行く。 借金分も含めて慰謝料請求すると書き置きでもしておくと良いでしょう。 その上で旦那がどのような行動に出るかで旦那の人となり(人間性)が見えてくると思います。 もしかしたら、いつも厳しいことを言われるけど許してもらえている。と甘えているのかもしれません。 世の中そんなに甘くない!ということを行動で教えてあげてください。

HOUHOU6633
質問者

補足

回答ありがとうございます。 マンションは賃貸です。借主名義も私です。 やはり甘いですね。。。両方の親に説明して 旦那が出てもらいたいです。。。

• qwe2010
回答No.6

旦那が働かないから、離婚。 多いですよ。 早いほうが良いでしょう。

HOUHOU6633
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはりそうですね。国関係なくみんなそうですよね。。。 アルバイトでも普通に稼げる日本なのに。。。

• NOMED
回答No.5

マンションの契約名義は、もしかして旦那さんでしょうか? その場合、旦那さんの自己破産により、そのマンションを出なくてはいけなくなる可能性は高いです ので、マンションの契約内容によっては、離婚したほうが良いかもしれません 住むところも変えなければならない将来も含めて、残留資格について、先に相談しておくべきかと思います

HOUHOU6633
質問者

補足

回答ありがとうございます。 マンションの契約名義は私です。旦那の収入では審査が通らなかったです。 残留資格はビザのことですか。経営ビザなどに変えらるので申請手続きと時間が必要ですが、影響はあんまりないかと思います。 変えた方がいいですね。。

• mekiyan
回答No.4

日本語であなたの旦那のような男を「ヒモ」と呼びます。 すぐにでも離婚をして、新しい将来性のある男を見つけることです。

HOUHOU6633
質問者

補足

回答ありがとうございます。 みなさん同じ意見ですね。 とことん甘えてきてるような。。。

• tuyosik
回答No.3

気づく、妄想しない。怒らない、欲ばらない。