数字主義の会社と人間性を評価する会社

このQ&Aのポイント
  • 私の働いている飲食店は数字が全てを決める会社です。
  • 売り上げが上がれば昇格できるため、人柄よりも数字が優先されます。
  • このような職場で働くことは寂しいと感じます。数字だけでなく人情も大切にしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

数字しか見てない会社と人柄を見て評価してくれる会社

私の働いてる職場は飲食店で数字が全ての会社らしいんです。 いくら人として最低でも売り上げに関わらずとにかく数字が出せれば昇格する事が出来ます。 それは人として最悪だとしてもです なので、嫌われてる人が多いんです。学歴は重視されてる訳では関係ないので中卒の社員さんが居たりします。 社員の人や本部の人はほとんど男性ばかりで、 イメージとしては体育会系です。 この世の中、どの会社も数字が全てなんですか?? 数字があれば人の気持ちなんて関係ないのでしょうか…? 私は人情は大切だと思うので、数字だけしか見てない職場だと凄く寂しい人たちに思えてしまうんです… 私は22歳でもう大人ですが、まだまだ世の中の社会が分かりません。 人生の先輩方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32984)
回答No.4

その「人柄の評価」っていうのは、誰がやるべきだと思いますか。上司ですか。上司が評価するなら「俺にとって良い人柄だ」という主観的な評価でいいのでしょうか。人事評価を部下がやるのもおかしいですよね。一番下の人は評価する人がいないですからね。 質問者さんの職場にも、やたらと上司にゴマをするのが上手な「優秀な社内営業マン」がいるんじゃないかと思います。 「会社の数字で評価しない」となると、そのような人が昇格することになりますが、そうなると「数字だけで評価されるほうがまだマシ」となりますよね。 人事の評価はとても難しいですよ。どんなシステムを採用したとしても、誰かからは必ず不満が出てきます。 質問者さんのお給料は、支給額の1.5倍から2倍くらい会社は払っています。会社が負担する年金や社会保険の分があるからです。 だから本来質問者さんは自分の支給額より最低でも1.5倍は稼がないと「会社に貢献しているとはいえない」という状態になります。しかもこれはあくまで自分の給料分だけです。会社は家賃や水道光熱費、飲食店なら食材やドリンクの仕入れ等の出費もありますから、本来はその分も稼がないといけません。 そう考えると、結構頑張らないと会社に貢献しているとはいえないってなりますね。 例えば質問者さんのお給料が年齢と同じ22万円が支給額と想定すると、会社が負担しているのは最低でも33万円。実際はもっと高いはずです。これで会社の家賃やら水道光熱費やら材料費などが質問者さんの分が2万円としても、月に35万円の売上が質問者さんが会社に貢献しているといえる最低限のノルマになります。客単価が3000円のお店なら、117人分です。ちょっと乱暴な話ですが、質問者さんを目当てに月に117人のお客さんが来ても、それでもまだ最低限レベルなのです。実際は質問者さんが売上ないといけない金額は40万円くらいになるでしょう。 そう考えると、質問者さんのお給料が払われるのは、もしかしたら嫌われ者のアイツが月に百万円以上稼いでくれているおかげなのかもしれません。

neeko_0808
質問者

お礼

嫌われ者のアイツのおかげで私の給料が貰えてると思うとなんだか、スッキリします。 みなさま回答ありがとうございました!

その他の回答 (9)

回答No.10

数字が1番大切なのは事実です しかし めちゃくちゃなことをやっていると最初は数字が一時的に出ますが後から下がっていきます 人が離れてクレームが多発して食中毒が起きたりするからです なので数字が正しいけれど、やり方が間違っていると後からしっぺ返しがきます

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.9

会社は利益を生んでくれる人を重視します。人柄が最悪だ、なんて言っても仕事が全くできない人とできる人なら、できる人を重用するのはどこででもだと思いますよ。 ただし、本当の出来る人は人柄がよくないと難しいと思います。あなたの会社は人柄が最悪だ、というような人しかいないのか、数字を上げられる人はそういう人しかいないような、真のできる人がいない会社なのか、そういうところなんだと思います。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2485)
回答No.8

企業は利益を出すところだから、数字しか見ない。質問主さんの職場は人としての教育は期待できないと思いますよ。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8011/17119)
回答No.7

「売り上げに関わらずとにかく数字が出せれば昇格する」ってなんの数字ですか?普通の会社は人柄などは見ずに利益を出せる人を重視します。会社によっては短期的な利益だけでなく、長期的な利益を重視するところもあります。本当に人として最低であれば、長期的な利益を出せません。 > 数字だけしか見てない職場だと凄く寂しい人たちに思えてしまうんです… 利益の出せない会社は倒産して、従業員が不幸になります。そういう会社であってほしいですか?

noname#255227
noname#255227
回答No.6

そんなドラマに出てくるような会社実際には少数派だと思います。で○つ○とか超有名(優良ではない)会社は確かにありますが。飲食業ではワ○○とか。いずれにしてもそのようなブラック企業はとにかく早く辞めた方がいいと思います。それなりにまともな会社はそれなりに存在します。探しましょう。

回答No.5

会社とはその利益(数字)で社員の給料を払うのだから、 社員の評価とはその社員の人柄も含めた能力でいくらの利益を上げたかで決まるのは仕方がない事でありますが。 しかし、管理職の評価だったらその部下がよく働くような管理者の人柄だったりします。

回答No.3

20歳の者です。人生の先輩ではございせんが、恐らく体育会系自体が貴方様の性格に合ってないからだと思います。 飲食店業界の他にも、銀行・商社・保険・外資系等の業界や新規開拓個人営業・デイトレーダー・MR等の職種は結果(数字)が全てな体育会系の傾向が強いです。特に保険業界は顧客にとっては不要どころか寧ろ損失を出してしまう保険を、会社の成果や自分の給料(歩合制)のために売りつけるような現場です。このようなところは、自分の利益が第一優先で他人がどうなろうが知ったこっちゃないといったサイコパス的性格の人が向いてると言えます。しかし、貴方様のような数字が全てじゃない、人の気持ちも大切だと思う方は正直向いてませんし、すぐ病みます。 私も体育会系が苦手で、現在文系大学2年生ですが企業研究や口コミリサーチ・インターンに参加して、その企業が自分の性格に合っているかどうか(体育会系じゃないか)を再重要視して志望企業を27社まで絞りました。 文系の方の約7割は営業職(総合職)に就くと言われてますが、私は最初から体育会系に向いてないと分かっているので約3割の少数派を狙っています。もちろん私みたいな文系出身だけど体育会傾向の強い営業職や金融業界等を避ける人も多くいらっしゃいますし、その分倍率が高いことも承知しております。そのため、志望企業に内定を貰えるようガクチカになるような経験を積んだり、自分でビジネスを始めて他人はしなさそうなことをし、志望企業から欲しい人材だと思われるよう行動しております。 少し話がズレてしまいましたが、22歳ならまだ第二新卒として求人も中途よりかはまだ可能性がありますし、もし結婚して子供産んだ30代に「やっぱ合わないから転職したい…」と思っても遅すぎます。子持ちだと子供の養育費・教育費のことを考えると、鬱になってもその会社にしがみついてしまうのです(私の父がその状態です)。 自分を変えようとするのではなく、環境を変えた方が精神的・肉体的負担もはるかに軽減されるかと思います。 まだ若い上に背負うものも少ない今が、転職できるチャンスだと思います。 社会人経験のない私がアドバイスしても何も役に立たないかもしれませんが、少しでも貴方様のお役になれれば幸いです。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.2

まずは信頼が大切だと思います しかし、その信頼の形がそこの会社では数字なのでしょう しかし、よほどのことがあれば社会が助けるシステムもありますが、ハラスメントの度が越えていないのなら、セーフだと思います あとは、あなたがどうするのか?どうしたいのか?も大切かと思います 私は逆に、人柄で栄転させられ苦労した経験を持っていますから、自分で変える気がないのなら、新しい道を探すべきかとも感じます

回答No.1

まぁ協調性がないなら論外ですけど、結果は大事ですよ。 その結果に明確な順序を作れるのが数字です (協調性がないといくら一人でいい結果を出したところで全体に悪影響を及ぼす可能性があるため重視されるところが多いです)

関連するQ&A

  • ホントに仕事に学歴が関係ないなら大卒は雇わない

    低学歴の人って「仕事の出来に学歴なんて関係ない。」って言ってる割には、高学歴の人を雇った自慢してますよね? ホントか嘘かしりませんが、ネットの掲示板にはよく「低学歴の経営者」が現れ ます。 「俺は中卒だけど起業して年収3000万円はあるぞ~」みたいなこと言ってる人ですね。 で、なぜかそのネットの低学歴な起業家さんは皆おしなべて高学歴の人を自分の会社で働かせていることを誇りにしています。 「おれは中卒だけど、起業して東大のやつアゴで使ってる。あいつら全然使えないわ。」「俺は高校中退したけど、部下は早稲田。全然ダメだわ。」 こんな感じに、ネット住民の低学歴経営者の部下は皆高学歴です。 「中卒の部下はホントにクソ」「高校中退してるやつらは仕事も中途半端だわ。」とかは言いませんね。 経営者かどうかその証明が取れないのでわかりませんが、その全てを信じてあげた時 低学歴な経営者達は「仕事には学歴関係ない」と言う割には、雇ってる部下は皆高学歴なのは何故なのでしょうか? 大卒の人を雇おうと思ったら待遇もきちんとしておかないと応募すらされません。 特に有名大卒の人はチンケな待遇の会社は見向きもしません。いくらでも他に行けますから。 大卒の社員を雇おうと思ったら給料を上げて、福利厚生を整えなければなりません。 ほんとに学歴は関係ないというのなら、中卒高卒とっていればいいんじゃないでしょうか。 採用しやすいし金もかからないんだから。 高い金払って採用しても見返りがあるから高学歴の社員を取りたい、というのならば仕事に学歴はめっちゃ関係してますね。 高学歴の社員は高い金出してでも欲しいんだから。 (1)「学歴は関係ない」と言いながら、何故多くの会社は高い金を出して有名大卒を雇おうとするのでしょうか? 学歴は仕事に関係ないんだったら、安い低学歴の社員を雇えばいいんじゃないでしょうか? (2)高学歴の人を雇った自慢をしたいのは自分が低学歴だから同じ低学歴の中卒や高卒の部下を持っても自慢にならないからですか? (3)仕事のできない高学歴社員が仕事ができないと「あいつは良い大学出たのにダメだ。」という風になりますが低学歴の社員は仕事が出来なくても「あいつは低学歴だからやっぱり仕事ができない。」という言い方はあまりしませんよね。 これは低学歴の社員なんてクソで元々。最初からゴミとしか思っていないからでしょうか?

  • 不動産会社に就職

    私の友人の子供 中卒の20歳そこそこの男性が、不動産関係の仕事をしているらしいのですが、、、 中卒だからと言って差別しているわけではありません。 この時代、この世の中で高校にも行って無い人が、ホワイカラー的な仕事が出来るはずはないと思います。 中卒で不動産関係の仕事とは、一体どのような仕事でしょうか? 正社員で働いているらしいのですが、1年に2回は職を変えています。 それほど世の中は甘いものなのでしょうか?

  • 高学歴ばかりを採用してるのに学歴は関係ないの?

    低学歴の人って「仕事の出来に学歴なんて関係ない。」って言ってる割には、高学歴の人を雇った自慢してますよね? ホントか嘘かしりませんが、ネットの掲示板にはよく「低学歴の経営者」が現れ ます。 「俺は中卒だけど起業して年収3000万円はあるぞ~」みたいなこと言ってる人ですね。 で、なぜかそのネットの低学歴な起業家さんは皆おしなべて高学歴の人を自分の会社で働かせていることを誇りにしています。 「おれは中卒だけど、起業して東大のやつアゴで使ってる。あいつら全然使えないわ。」「俺は高校中退したけど、部下は早稲田。全然ダメだわ。」 こんな感じに、ネット住民の低学歴経営者の部下は皆高学歴です。 「中卒の部下はホントにクソ」「高校中退してるやつらは仕事も中途半端だわ。」とかは言いませんね。 経営者かどうかその証明が取れないのでわかりませんが、その全てを信じてあげた時 低学歴な経営者達は「仕事には学歴関係ない」と言う割には、雇ってる部下は皆高学歴なのは何故なのでしょうか? 大卒の人を雇おうと思ったら待遇もきちんとしておかないと応募すらされません。 特に有名大卒の人はチンケな待遇の会社は見向きもしません。いくらでも他に行けますから。 大卒の社員を雇おうと思ったら給料を上げて、福利厚生を整えなければなりません。 ほんとに学歴は関係ないというのなら、中卒高卒とっていればいいんじゃないでしょうか。 採用しやすいし金もかからないんだから。 高い金払って採用しても見返りがあるから高学歴の社員を取りたいのなら、仕事に学歴はめっちゃ関係してますね (1)「学歴は関係ない」と言いながら、何故高い金を出して有名大卒を雇おうとするのでしょうか? 学歴は仕事に関係ないんだったら、安い低学歴の社員を雇えばいいんじゃないでしょうか? (2)高学歴の人を雇った自慢をしたいのは自分が低学歴だから同じ低学歴の中卒や高卒の部下を持っても自慢にならないからですか?

  • 会社の昇給祝

    今度、会社で昇給の発表があります。 平社員→係長のように役職が付く昇給(昇格)です。 ある社員の方(40歳男性)が、 『もし昇格していたら今の職場にいる人で良いから、お世話になった上司に自分で声を掛けて、 昇給祝いをしてもらうように』と言っていました。 自分から声を掛けるので、昇給祝いというか 「昇給出来ました。お世話になりました。これからもよろしくお願いします。」という会だと理解しています。 他の会社を知らないため、よくわからないのですが、 世間一般の企業でも昇給(昇格)時にそのような会を開くことはあるのでしょうか? お世話になった方への礼儀として良くあることですか? 会社の現場は、親会社社員・子会社社員・子会社契約社員(契約主は親会社)です。 今回昇格があるのは、子会社社員で、大学卒業入社後初めての昇格です。 発言をしていた40歳の社員は親会社の社員です。 意見を聞いてみたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 会社員の人事評価

    IT会社に勤めてる40代管理職です。 夏季賞与の査定の為に資料を作成し、所定のフォルダに格納したところ、最近、中途入社した社員の職能ランクが分かる資料を見ました。公開情報なので、見るのは問題無いのですが、その社員は自分よりも職能ランクが1つ上でした。 他人と比べても仕方ないとは思いつつも、職能ランクの滞留年数などを理由に今年の昇格が見送られた経緯があって、その時は納得したのですが、中途で入って一年もたつのに売上も大して上げられていない社員が支社の中では一番売上を上げている自分よりも上だったのが納得出来ず、今日は1日もやもやしてました。 年度途中での昇格は基本的には無いだろうし、ここでごねるのも得策ではないとは思っています。自身で出来る事はこの悔しさをバネにより自己学習やスキルアップに精を出し、資格取得やスキルを身につけて、自身の価値を分かりやすい形で知ってもらう事以外に無いと思っています。 年齢的にも転職や企業、フリーランスになるという選択肢は無いのですが、会社の中で正当な評価を得られないと感じた時、皆さんはどうしますか? 私はおべんちゃらや媚を売って昇格したいとは思わないし、あくまでも売上という数字や資格、スキルなどでアピールしたいです。それでも評価を得られないなら、最悪、転職や他の選択肢もありえるのかとは思いますが、年齢やこの状況下という事を考えると、簡単ではないんだろうと思っています。

  • 実績が評価されない会社に対し、昇給を求めたいのですが(長文です)

    実績が評価されない会社に対し、昇給を求めたいのですが(長文です) お世話になります。 私は27歳・女性です。 私の経歴を簡単にご説明します。 現在、上場企業の正社員として、美容部員をしており、 この会社へ入社したのは、去年1月です。 諸事情で学歴が中卒なので、大検を取得し、現在の会社へ入社しました。 学歴は中卒のままですが、会社の規定により、高卒とみなされ、 高卒初任給での給料です。 私は美容部員の経験者だったので、 高卒初任給である17万と経験者ということで+2万の、 合計19万が私の給料です。 年齢を考えると少なすぎる給料ですが、 学歴がないので初任給では仕方ないということに加え、 実績を上げれば給料は上がるという、人事部の説明を鵜呑みにし、 これまで身を粉にして働いてきました。 努力が報われ、現在まで予算を達成しなかったことは一度もありません。 入社3ヶ月目には、新規店舗を任され、 一ヶ月の予算280万に対し、350万の売上を取り、 それが評価され、予算1.5倍の店舗へ異動になりました。 先月は予算420万に対し、530万の売上を取りました。 この異動先の店舗では、立て直しということで配属され、 売場のメンテナンスや倉庫・引き出し在庫の整理など、 前任者がするべき仕事も、全て私が行いました。 やっと働ける環境が整ったと思った矢先、 また異動辞令が出ました。 今度は予算500万オーバーの店舗です。 私の給料で、こんな大きい売上の店舗を任されるのは割に合いません。 というのも、四大新卒の初任給は、21万です。 今年の4月に入社してくる新卒よりも、私のほうが給料が少ないのです。 私より数年前に入社した先輩社員は、 私より仕事ができないのに、私より給料が多いのです。 学歴がない分、人より数倍努力しています。 その理由は、給料を上げたいからです。 せめて新卒より多い給料をもらいたいです。 このままでは人よりがんばって結果を出しても、 何年か先に入社してくる新卒にすら敵いません。 実績を給料で評価しない会社に、昇給を求めたいのですが、 何かアドバイスをいただけませんか。

  • 学歴なんかどうでもいいという割に部下は高学歴なの?

    低学歴の人って「仕事の出来に学歴なんて関係ない。」って言ってる割には高学歴の人を目の敵にしてますよね? ほんとか嘘かしりませんが、ネットの掲示板にはよく「低学歴の経営者」が現れま す。 中卒だけど起業して年収3000万円はあるぞ~、みたいなこと言ってる人ね。 で、なぜかそのネットの低学歴な起業家さんは皆おしなべて高学歴の人を自分の会社で働かせていることを誇りにしています。 「おれは中卒だけど、起業して東大のやつアゴで使ってる。あいつら全然使えないわ。」「俺は高校中退したけど、部下は早稲田。全然ダメだわ。」 こんな感じに、ネット住民の低学歴経営者の部下は皆高学歴です。 「中卒の部下はホントにクソ」「高校中退してるやつらは仕事も中途半端だわ。」とかは言いませんね。 経営者かどうかその証明が取れないのでわかりませんが その全てを信じてあげた時 低学歴な経営者達は仕事には学歴関係ないと言う割には雇ってる部下は皆高学歴なのは何故なのでしょうか? 大卒の人を雇おうと思ったら待遇もきちんとしておかないと応募すらされません。 特に有名大卒の人はチンケな待遇の会社は見向きもしません。 学歴は関係ないと言いながら、何故高い金を出して有名大卒を雇おうとするのでしょうか? 自分が低学歴だから、同じ低学歴の中卒や高卒の部下を持っても自慢にならないからですか? 低学歴の人達にとっては高学歴を雇うことが自分の低学歴のコンプレックスを晴らす最終目標なんでしょうか?

  • 学歴なんかどうでもいいという割に部下は高学歴なの?

    低学歴の人って「学歴なんて関係ない。」って言ってる割には高学歴の人を目の敵にしてますよね? ほんとか嘘かしりませんが、ネットの掲示板にはよく「低学歴の起業家」が現れます。 中卒だけど起業して年収3000万円はあるぞ~、みたいなこと言ってる人ね。 で、なぜかそのネットの低学歴な起業家さんは皆おしなべて高学歴の人を自分の会社で働かせていることを誇りにしています。 「おれは中卒だけど、起業して東大のやつアゴで使ってる。あいつら全然使えないわ。」「俺は高校中退したけど、部下は早稲田。全然ダメだわ、あいつ。」 こんな感じに、ネット住民の低学歴起業家の部下は皆高学歴です。 「中卒の部下はホントにクソ」「高校中退してるやつらは仕事も中途半端だわ。」とかは言いませんね。 高学歴の起業家は「自分の部下は高学歴」なんてわざわざ言わないですね。自分が高学歴ですから。 経営者かどうかその証明が取れないのでわかりませんが、その全てを信じてあげたら 低学歴な経営者達は仕事には学歴関係ないと言う割には雇ってる部下は皆高学歴なのは何故なのでしょうか? 自分が低学歴だから、同じ低学歴の中卒や高卒の部下を持っても自慢にならないですか? 低学歴の人達にとっては高学歴を雇うことが自分の低学歴のコンプレックスを晴らす最終目標なんですか? それでは、めちゃめちゃ学歴関係ありますね。仕事には。

  • 学歴なんて関係ないって言ってる割に部下は高学歴?

    低学歴の人って「学歴なんて関係ない。」って言ってる割には高学歴の人を目の敵にしてますよね? ほんとか嘘かしりませんが、ネットの掲示板にはよく「低学歴の起業家」が現れます。 中卒だけど起業して年収3000万円はあるぞ~、みたいなこと言ってる人ね。 で、なぜかそのネットの低学歴な起業家さんは皆おしなべて高学歴の人を自分の会社で働かせていることを誇りにしています。 「おれは中卒だけど、起業して東大のやつアゴで使ってる。あいつら全然使えないわ。」「俺は高校中退したけど、部下は早稲田。全然ダメだわ、あいつ。」 こんな感じに、ネット住民の低学歴起業家の部下は皆高学歴です。 「中卒の部下はホントにクソ」「高校中退してるやつらは仕事も中途半端だわ。」とかは言いませんね。 高学歴の起業家は「自分の部下は高学歴」なんてわざわざ言わないですね。自分が高学歴ですから。 経営者かどうかその証明が取れないのでわかりませんが、その全てを信じてあげたら、低学歴な経営者達は仕事には学歴関係ないと言う割には雇ってる部下は皆高学歴なのは何故なのでしょうか? 自分が低学歴だから、同じ低学歴の中卒や高卒の部下を持っても自慢にならないですか? 低学歴の人達にとっては高学歴を雇うことが自分の低学歴のコンプレックスを晴らす最終目標なんですか? それではめちゃめちゃ学歴関係ありますね。仕事には。

  • 日本の企業風土に適した社員評価は?

    日本の企業風土に適した社員評価は? 数年前まで大手企業や外資企業での能力給や実力給がテレビなどで取り上げられ、学歴重視や年功序列には否定的な報道が結構ありました。 高学歴なのに仕事ができない社員や、年功序列で全然仕事ができない社員が、仕事ができる叩き上げや若い社員が低い給料で頑張っている現実があり、その半面、職員同士の競争意識が強くなりすぎて統一感がない会社、社員同士が信頼し合わない会社、年長者が子供位の歳の上司にに頭を下げる会社など、色々見聞きしました。 日本の企業風土や気質に合った社員評価はどんな方法が考えられるでしょうか? 学歴重視、年功序列、能力主義、実力主義など一長一短あるかと思いますが。

専門家に質問してみよう