数字主義の会社と人間性を評価する会社

このQ&Aのポイント
  • 私の働いている飲食店は数字が全てを決める会社です。
  • 売り上げが上がれば昇格できるため、人柄よりも数字が優先されます。
  • このような職場で働くことは寂しいと感じます。数字だけでなく人情も大切にしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

数字しか見てない会社と人柄を見て評価してくれる会社

私の働いてる職場は飲食店で数字が全ての会社らしいんです。 いくら人として最低でも売り上げに関わらずとにかく数字が出せれば昇格する事が出来ます。 それは人として最悪だとしてもです なので、嫌われてる人が多いんです。学歴は重視されてる訳では関係ないので中卒の社員さんが居たりします。 社員の人や本部の人はほとんど男性ばかりで、 イメージとしては体育会系です。 この世の中、どの会社も数字が全てなんですか?? 数字があれば人の気持ちなんて関係ないのでしょうか…? 私は人情は大切だと思うので、数字だけしか見てない職場だと凄く寂しい人たちに思えてしまうんです… 私は22歳でもう大人ですが、まだまだ世の中の社会が分かりません。 人生の先輩方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

その「人柄の評価」っていうのは、誰がやるべきだと思いますか。上司ですか。上司が評価するなら「俺にとって良い人柄だ」という主観的な評価でいいのでしょうか。人事評価を部下がやるのもおかしいですよね。一番下の人は評価する人がいないですからね。 質問者さんの職場にも、やたらと上司にゴマをするのが上手な「優秀な社内営業マン」がいるんじゃないかと思います。 「会社の数字で評価しない」となると、そのような人が昇格することになりますが、そうなると「数字だけで評価されるほうがまだマシ」となりますよね。 人事の評価はとても難しいですよ。どんなシステムを採用したとしても、誰かからは必ず不満が出てきます。 質問者さんのお給料は、支給額の1.5倍から2倍くらい会社は払っています。会社が負担する年金や社会保険の分があるからです。 だから本来質問者さんは自分の支給額より最低でも1.5倍は稼がないと「会社に貢献しているとはいえない」という状態になります。しかもこれはあくまで自分の給料分だけです。会社は家賃や水道光熱費、飲食店なら食材やドリンクの仕入れ等の出費もありますから、本来はその分も稼がないといけません。 そう考えると、結構頑張らないと会社に貢献しているとはいえないってなりますね。 例えば質問者さんのお給料が年齢と同じ22万円が支給額と想定すると、会社が負担しているのは最低でも33万円。実際はもっと高いはずです。これで会社の家賃やら水道光熱費やら材料費などが質問者さんの分が2万円としても、月に35万円の売上が質問者さんが会社に貢献しているといえる最低限のノルマになります。客単価が3000円のお店なら、117人分です。ちょっと乱暴な話ですが、質問者さんを目当てに月に117人のお客さんが来ても、それでもまだ最低限レベルなのです。実際は質問者さんが売上ないといけない金額は40万円くらいになるでしょう。 そう考えると、質問者さんのお給料が払われるのは、もしかしたら嫌われ者のアイツが月に百万円以上稼いでくれているおかげなのかもしれません。

neeko_0808
質問者

お礼

嫌われ者のアイツのおかげで私の給料が貰えてると思うとなんだか、スッキリします。 みなさま回答ありがとうございました!

その他の回答 (9)

回答No.10

数字が1番大切なのは事実です しかし めちゃくちゃなことをやっていると最初は数字が一時的に出ますが後から下がっていきます 人が離れてクレームが多発して食中毒が起きたりするからです なので数字が正しいけれど、やり方が間違っていると後からしっぺ返しがきます

• yaasan
回答No.9

会社は利益を生んでくれる人を重視します。人柄が最悪だ、なんて言っても仕事が全くできない人とできる人なら、できる人を重用するのはどこででもだと思いますよ。 ただし、本当の出来る人は人柄がよくないと難しいと思います。あなたの会社は人柄が最悪だ、というような人しかいないのか、数字を上げられる人はそういう人しかいないような、真のできる人がいない会社なのか、そういうところなんだと思います。

• mario0529
回答No.8

企業は利益を出すところだから、数字しか見ない。質問主さんの職場は人としての教育は期待できないと思いますよ。

• f272
回答No.7

「売り上げに関わらずとにかく数字が出せれば昇格する」ってなんの数字ですか?普通の会社は人柄などは見ずに利益を出せる人を重視します。会社によっては短期的な利益だけでなく、長期的な利益を重視するところもあります。本当に人として最低であれば、長期的な利益を出せません。 > 数字だけしか見てない職場だと凄く寂しい人たちに思えてしまうんです… 利益の出せない会社は倒産して、従業員が不幸になります。そういう会社であってほしいですか?

noname#255227
noname#255227
回答No.6

そんなドラマに出てくるような会社実際には少数派だと思います。で○つ○とか超有名(優良ではない)会社は確かにありますが。飲食業ではワ○○とか。いずれにしてもそのようなブラック企業はとにかく早く辞めた方がいいと思います。それなりにまともな会社はそれなりに存在します。探しましょう。

回答No.5

会社とはその利益(数字)で社員の給料を払うのだから、 社員の評価とはその社員の人柄も含めた能力でいくらの利益を上げたかで決まるのは仕方がない事でありますが。 しかし、管理職の評価だったらその部下がよく働くような管理者の人柄だったりします。

回答No.3

20歳の者です。人生の先輩ではございせんが、恐らく体育会系自体が貴方様の性格に合ってないからだと思います。 飲食店業界の他にも、銀行・商社・保険・外資系等の業界や新規開拓個人営業・デイトレーダー・MR等の職種は結果(数字)が全てな体育会系の傾向が強いです。特に保険業界は顧客にとっては不要どころか寧ろ損失を出してしまう保険を、会社の成果や自分の給料(歩合制)のために売りつけるような現場です。このようなところは、自分の利益が第一優先で他人がどうなろうが知ったこっちゃないといったサイコパス的性格の人が向いてると言えます。しかし、貴方様のような数字が全てじゃない、人の気持ちも大切だと思う方は正直向いてませんし、すぐ病みます。 私も体育会系が苦手で、現在文系大学2年生ですが企業研究や口コミリサーチ・インターンに参加して、その企業が自分の性格に合っているかどうか(体育会系じゃないか)を再重要視して志望企業を27社まで絞りました。 文系の方の約7割は営業職(総合職)に就くと言われてますが、私は最初から体育会系に向いてないと分かっているので約3割の少数派を狙っています。もちろん私みたいな文系出身だけど体育会傾向の強い営業職や金融業界等を避ける人も多くいらっしゃいますし、その分倍率が高いことも承知しております。そのため、志望企業に内定を貰えるようガクチカになるような経験を積んだり、自分でビジネスを始めて他人はしなさそうなことをし、志望企業から欲しい人材だと思われるよう行動しております。 少し話がズレてしまいましたが、22歳ならまだ第二新卒として求人も中途よりかはまだ可能性がありますし、もし結婚して子供産んだ30代に「やっぱ合わないから転職したい…」と思っても遅すぎます。子持ちだと子供の養育費・教育費のことを考えると、鬱になってもその会社にしがみついてしまうのです(私の父がその状態です)。 自分を変えようとするのではなく、環境を変えた方が精神的・肉体的負担もはるかに軽減されるかと思います。 まだ若い上に背負うものも少ない今が、転職できるチャンスだと思います。 社会人経験のない私がアドバイスしても何も役に立たないかもしれませんが、少しでも貴方様のお役になれれば幸いです。

• NOMED
回答No.2

まずは信頼が大切だと思います しかし、その信頼の形がそこの会社では数字なのでしょう しかし、よほどのことがあれば社会が助けるシステムもありますが、ハラスメントの度が越えていないのなら、セーフだと思います あとは、あなたがどうするのか?どうしたいのか?も大切かと思います 私は逆に、人柄で栄転させられ苦労した経験を持っていますから、自分で変える気がないのなら、新しい道を探すべきかとも感じます

回答No.1

まぁ協調性がないなら論外ですけど、結果は大事ですよ。 その結果に明確な順序を作れるのが数字です (協調性がないといくら一人でいい結果を出したところで全体に悪影響を及ぼす可能性があるため重視されるところが多いです)