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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:算数の問題)
中学受験の勉強でわからない算数の問題
このQ&Aのポイント
- 神奈川県に住む小学3年生が中学受験の勉強をしている中で、乗算記号を省略する方法や一般化する方法について質問しています。
- 具体的な式を示しながら、乗算記号を省略する方法について試行錯誤しているが上手くいっていないと悩んでいます。
- また、式を一般化して表す方法についてもシグマを使った表現ができるかどうかについて質問しています。
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その他の回答 (2)
- f272
- ベストアンサー率46% (8532/18263)
回答No.3
> 二重カッコ内の数ではどのような規則に従って計算が行われているか説明せよ。 規則は一つに決められませんが、想定しているのは ≪x≫=4+Σ[k=1からx](k)(10^(k-1)) だろう。 ≪x≫=35725-75130x+53420x^2-15630x^3+1620x^4 であってもx=1,2,3,4,5までなら正しいが、こういう規則を考えているわけでhないと思う。
質問者
お礼
ありがとうございます。頭が硬いものですから、難しく考えすぎてしまいました。もっとがんばります。なお、f272さんは図を添付して回答してくださり、また補足にも回答してくださったため、f272さんの回答をベストアンサーにさせていただきます。
- asuncion
- ベストアンサー率33% (2127/6289)
回答No.1
べき乗が出てきていたりシグマという用語が出てきている時点で 中学受験の範疇ではないと思いますが…。さておき >本来、文字式の規則では、乗算記号は省略するとありました。 例外はあります。 >a*10^(a-1) これを、「aを10倍した値の(a-1)乗」と解釈するためには (10a)^(a-1)と書くでしょう。 また、「aに、10の(a-1)乗をかける」と解釈したければ、 a * 10^(a-1) とか a・10^(a-1)とかいう風に書くでしょう。 いずれにしても、後者の場合、乗算記号を省略してしまうと 何かおかしなことになりそうです。
質問者
お礼
はやいご回答ありがとうございました。 よくわかりました。
補足
ご回答ありがとうございます。 図まで添付してくださり、大変勉強になります。 ②についてですが、 ≪1≫=5, ≪2≫=25, ≪3≫=325, ≪4≫=4325, ≪5≫=nとなるものとする。二重カッコ内の数は一定の規則のもとにある数を示しているものとして、これらの等式は成り立っている。この場合において、n=54325となるとき、二重カッコ内の数ではどのような規則に従って計算が行われているか説明せよ。 というもので、≪a≫=bと置いて考えてみたものです。 何か良い説明がございましたらご返信ください。