• ベストアンサー

問題の解答を教えてください。

次の数列anの一般項を以下の手順で求めよ。 1.anの階差数列をbnとする。b1.b2.b3.b4.b5をもとめよ。 2.bnの階差数列は等差数列である。bnの一般項をもとめよ。 3.〔2)の結果をもちいてanの一般項をもとめよ。   です。    おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181872
noname#181872
回答No.2

何かすごく重要なことを書き忘れているような気が…

その他の回答 (3)

  • pascal3
  • ベストアンサー率42% (25/59)
回答No.4

> 次の数列an > > ふむふむ、なるほど。 そういう数列ですか。 解答は次のとおりです。                                         なお、これは、愚か者や日頃の行いの悪い者には見えない解答ですので、ご注意ください。

参考URL:
http://da.wikipedia.org/wiki/Kejserens_nye_kl%C3%A6der
回答No.3

黒板で、解けませんでしたって、はじかけば、いいのでは? 京大入試事件の類似行為

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.1

自分で考えましょう。 回答から回答過程を読み解く学びもあるでしょうが、学校の先生はそんな事を求めてねーから。 ニュースであれだけ話題になっているのに。懲りないねえ。

pasuwaado
質問者

お礼

ありがとうございました。

pasuwaado
質問者

補足

さんざん考えました。黒板に解答しないといけないのであせってます。

関連するQ&A

  • 数B 階差数列の問題

    問題集で解説を見ても分からない問題がありました。どなたか教えてください。 問題:階差数列の階差数列をとることで、次の数列の一般項を求めよ。 (1)1,2,4,9,19,36,・・・・・・ (2)1,-1,-2,-6,-1,-23,36,・・・・・・ 元の数列をAnとおいて、Cn(階差数列の階差数列)からBn(階差数列)を求めるとこまでは分かるのですが・・・

  • 数学で教えてほしい問題があります

    3,a、bを相異なる実数とする。数列{an}が等差数列で最初の3項がa,3,bであるとき a+bを求めよ。 さらに数列bnの最初の3項がb,a、3であり、その階差数列Cnが等比数列であるとする。 このとき、数列Cnの公比はアイ/ウとなる 一般項はCn=エ(a-オ)(カキ/ク)^n-1であるから数列bnの一般項はbn=a+ケ/コーサ/シ(a-ス)(アイ/ウ)^n-1である ア~スにあてはまる数を教えて下さい 途中式も詳しくお願いします

  • 数列の問題

    階差数列を使って「3,4,7,16,43,124・・・・・An」の一般項を求める問題なんですが 階差数列Bn=3のn-1乗 公式に当てはめたら An=A1+Σ3のk-1乗(k=1、n-1まで となるんですが 次の式から 3+3のn-1乗-1/3-1 となっています このときにk-1乗はどこにいったのでしょうか 教えてください!

  • 階差数列の解き方

    {an}:1,2,5,10,17,26,・・・ などの等差数列を使う階差数列は分かるんですけど {an}:5,6,4,8,0,16,-16,48・・・ の時に一般項anを求める等比数列を使う階差数列の解き方がわかりません。 この場合、初項1、公比-2の等比数列の和を求めて anの初項5を足したらいいんでしょうか?

  • 数列の問題について、質問です。

    次の数列の一般項を求めよ。また、初項から第n項までの和を求めよ。 0、4,18,48,100,180,294、・・・・・・ この数列の階差数列の一般項(Bn=3n2+n)までは求めれたのですが、和をどのようにして求めるかが分かりません。よろしくおねがいします。

  • 数列の問題です

    数列(An)は等差数列で、A3=7,A9=19である。 また、数列(Bn)の初項から第n項までの和をSnとするとき、 Sn=2n+1(n=1,2,3・・・・)である。 (1)Anを用いて表せ。 (2)B1を求めよ。また、n>=2のときBnをnを用いて表せ。 分かる方お願いします><

  • 数学B階差数列について

    階差数列から一般項を求める、というところで 公式で 数列{an}の階差数列を{bn}とすると n≧2のとき an=a1+(ΣK=1からn-1)bK という公式がのっています 何故n≧2のときなんですか?

  • 数列の問題

    次の数列の問題の解答をお願い致します。 2つの数列{an},{bn}は、a1=5,b1=2で、 漸化式(n=1,2,3,…) an+1=4an-3bn bn+1=2an-bn  をみたす。 a1=アイ,b1=ウ である。 数列{cn}をcn=an-bn(n=1,2,3,…)を定めると、 数列{cn}は cn+1=エcn をみたす。 よって、数列{cn}の一般項は cn=オ・カ^n-1 である。 また、pを定数とし、数列{bn}をdn=an-pbn(n=1,2,3,…)と定める。 すべての自然数nについて、dn+1=dnが成り立つのは p=キ/ク のときであり、このとき数列{dn}の一般項は dn=ケ である。 以上より、数列{an},{bn}の一般項は、それぞれ an=コ・サ^n-1-シ bn=ス・セ^n-ソ  である。 さらに、数列{anbn}の初項から第n項までの和∑akbkは タ・チ^2n+1-ツテ・ト^n+2+ナニn+ヌネ となる。 アイ=14、ウ=8、エ=2までは解けたのですが、 以降、行き詰っています。

  • 高校数学B

    2つの数列anとbnに共通して現れる数を小さい 順に並べて新しい等差数列cnを作る時、 数列cnの初項と一般項を求めよ。 という問題で、 cnはなぜ等差数列になるのか 教えてください。 お願いしますm(_ _)m

  • 階差数列

    数列{2,4,7,11,16,22,29、・・・}について、 次の問いに答よ。 (1)段差数列の第n項をbnとするとき、bnをnの式で表せ。 (2)もとの数列{2,4,7,11,16,22,29、・・・}  の第n項(n≧2)をanとするとき、anを階差数列の 第k項を使って、Σを用いて表せ。ただし計算はしないでよい (3)上の(2)の計算をして、n≧2のときanを求めよ。 (4)Σ_[k=1,n]a(k)を求めよ。 私が解いてみた答は (1)がbn=n+1 (2)が2+Σ_[k=1,n-1](a+1)(k) で、(3)がわかりません。 (4)は全然見当もつきません。 よろしくおねがいします。