なぜ日本人は貧しい自覚がないのか?

このQ&Aのポイント
  • 日本人は周辺国と比べて金持ちではなく、アメリカ人に比べても金融資産が少ない。
  • 日本人は財務省による洗脳が原因で、自身を金持ちと思っている。
  • 日本の国会議員の平均資産は極めて低く、アメリカの国会議員との対比も顕著である。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人は貧しい自覚ないのなぜでしょう?

周辺国と比べて日本はそこまで金持ちでは無いですよね。 韓国に給料で抜かれてるとか、中国にはGDPで4倍もの差をつけられてるとか。 アメリカ人の金融資産は兆を飛び越え(京円)の単位です。 米国人は日本人の7倍の金融資産を持っています。 にもかかわらず、日本人は日本人を金持ちだと思っています。 増税するために財務省が洗脳してるのだと思うのだけれど、それにしたって洗脳され過ぎてるというか。 外国の債権を世界で一番持っていると主張するかもしれませんが平均3万ドル(400万円)は金持ちだと言えるほど大金ではありません。日本円だけでもつのに不安があるだけです。 日本の国会議員の平均資産は2000万円台だそうです。最低は0で3分の1くらいだそうで。 アメリカの国会議員は、最低の連邦議員で資産10億円だそうです。バイデンさんです。バイデンは大統領になったのでもっと増えてるでしょう。 後進国化する日本人もう目を覚ますことはないまま貧困化をまい進していくのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

日本は、アメリカ・中国に次ぐ「世界3位の経済大国」とよく言われます(2008年までは世界2位)。 ここでの3位は、日本の名目GDPは5兆ドルの「総額」の順位です。 しかし、一国の経済水準は、GDPの「総額」ではなく、「国民1人当たり」で比較するのが、世界の常識です。 日本の2021年の1人当たりGDPは3万9340ドルで、世界28位です(IMF調査)。 2000年には世界2位でしたが、そこから下落を続け、世界3位どころか、先進国の中では下のほうになっています。 1人当たりのGDPで考えないからでは?

その他の回答 (10)

回答No.11

アフリカの最貧国の情報をいっぱい報道しているからでしょう。 貧困には絶対貧困と相対貧困があります。 アフリカで飢えている子供たちは絶対貧困。 日本の貧しさは餓死を伴わない相対貧困。 絶対貧困国と比べて日本はまだましと思っているのでしょう。 ただ、この数年は日本でもアフリカ並みに飢餓状態にある人が増えてきました。 子ども食堂に通う子供の多数が飢餓状態。その親も飢餓を経験。 年末週末炊き出しに通う多くの人も飢餓状態。 かっては日本の一人当たりのGDPは2位だったこともあるのに今は30位。 30年まったく成長しない日本経済。潤うのは一部の金持ちだけ。 その事を政府財界は知られなくたくてこれまでテレビで「日本すげえ」という放送をさせてきました。 だから国民の多くが日本が貧しくなっていることに気が付かないでいるのです。

• yaasan
回答No.10

>にもかかわらず、日本人は日本人を金持ちだと思っています。 これが大嘘だからですよ。金持ちと思っている人はほとんどいないんじゃないでしょうかね。 それとお金を比べていますが、真の金持ち、貧乏はそれでちゃんと生活できているか、という点になると思いますよ。そうなると、日本はささやかにでもまともに暮らしていける人ばっかりなので、貧乏ではないですね。

• dada4533
回答No.9

資産だけが頼りの人生は死んでいく時には持っていけないはず。 日本人ても近年、感性がが無くなり忖度の世界になりつつある自己中心、日本の昔の資産家は周りにいる人と愚学生に資金を出して成功する姿をみて喜びを感じて何も求めない。 教育で偏差値で人生がおかしくなっていいるの原因の一部にもなっているが私の周りには上を見て仕事をしないで上司から現場に戻りたいと言って現場に戻る人もいるし親戚の兄も校長に推薦されたが断り 教える事が良いと一担任教師に誇示している。 又、役職にと言われたが断り現場に残る、消防関係・上場会社員など。

• hdymysr
回答No.8

数字で比べたらそうなるのでしょうけど 衣食住は、足りているし 何か不足しているものが、有るのでしょうか? バブル崩壊を経て身の程を知って ブランド物に群がる様な事も無くなった! それを貧しくなったと思うのならそうかもしれません! 負け犬の遠吠えに聞こえますか? それでも良いですよ! って、思える余裕を身に付けたんですかね・・・

回答No.7

ガラパゴスは携帯だけではなく、生活自体がガラパゴス化してたようにも思うのは、やはりアメリカに守られて、安全保障とかを考えないでよかったことで、ガラパゴスのイグアナのように、ただ食べていければ良かったからでしょうか?  賃金は上がらないけど、商品も安くて何が悪いというのも、離島でのんびり過ごすイグアナのようで、職場の経営者に、「どうして賃金を上げないんですか?」と失礼ながら聞いたら、「上げた分、何か従業員が利益を産むのか?」と言われ、確かにずっと同じような仕事をしているから、同じなのか、とは思いました。  やはり安全保障、この場合、経済安全保障を日本はどう考えるか?ガラパゴス諸島に、すごい天敵が来たら、イグアナは何を考えるか?

• SPROCKETER
回答No.5

マスコミが外国と日本の所得格差や社会インフラの違いなどを国家間で比較しないからでしょうね。バブル時代と比べると急激な貧困化が進んでいるのが、現在の日本です。 たとえば、宅地を2つ以上持っているかと聞かれた時に、昔は「持っている。」と答えた人は平均収入の人でも珍しくなかったでしょうが、今は少ないでしょうね。昔は家を建てるのはお金がかかりましたが、宅地を買うのにお金はかからない時代でした。列島改造論で高騰しましたけどね。 逆に車を持っているかと聞かれたら、ほとんどの人が持っていると答えると思いますが、車を持つとガソリン代や点検費用などで出費が増えて貧しくなる結果になります。車を2台以上持っている家は多いでしょうが、出費もその分だけ多いはずで、貧しくなる要因です。 株や有価証券を持っている人が少ないのも日本の特徴です。米国ではほとんどの人が何らかの投資をおこなっているでしょうが、日本では少ないですね。 このように、出費が多くなる物ばかり持っていて、収入が増える物を持っていないのが日本人の平均的な姿です。ギャンブルやオンラインゲームにのめりこんで破産したり、精神科に入院する羽目になった人と同じで、収入が増えずに支出が増える事ばかりをやっているのが日本人の姿なのです。 米国人は日本人とは逆で、収入が増える事を知っていて、支出に関しては厳しい態度で律しています。日本が貧しいのは、支出が増える事ばかりにお金を使って、収入が増える事にお金を使おうとしないようにマスコミなどから騙されているのが原因でしょうね。 日本は40年前の80年代バブル期と比べると悲惨なほど貧しくなっています。食費が占める割合を示すエンゲル係数で比較すると、明白な違いが出るでしょうね。 日本が貧しさを自覚出来ないのは、情報面で豊かだからでしょうね。今の時代は一生かかってデジカメで写真を撮れるだけ撮り、ビデオカメラで録画を撮れるだけ撮っても、その保管費用は僅かな金額にしかなりません。昔は何億円もかかった写真代が今では数十万円で済んでしまうからです。 情報革命以前は物質的な形で保存しなければならないものが多かったので、家は大きく、部屋は広くなければなりませんでした。ところが、現在の情報社会では、デジタル画像やデジタルビデオの形で保存出来るので、家も部屋も広い必要は無くなっています。パソコンが1台あれば十分な時代になりました。 外国と比べて貧しい生活をしている日本ですが、情報資産は大量に持っている人が多いのではないかと思います。そこが貧しさを自覚出来ない原因の一つかもしれませんね。

• mario0529
回答No.4

都会は深夜でも服が買えるし、中学生でも化粧してブランド品持ち歩いていたりするからだと思います。

noname#254080
noname#254080
回答No.3

それは全て第三者が確認している金額であって、なおかつ平均的な数字です。 韓国人や中国人の全員が日本人を上回っている事はありません。 タンス預金の金額は含まれません。 中国人の金持ちは日本人総人口より多く存在します。 従って、あなたは金持ちのみに視点を置いて質問しています。 世界各国の上の層を見てもキリがありません。 下を見ましょう。 米国も中国人はもちろん、韓国人も貧困層は日本人より上回っている。 日本人が貧しい感覚ではないと思うのではあれば、それはそれで「良き社会」であると言うことです。

• staratras
回答No.2

日本人は貧しい自覚ないのなぜでしょう? 周辺国と比べて日本はそこまで金持ちでは無いですよね。 大きく言って3つ理由があると考えます。 1.急激に貧しくなったわけではなく、収入が増えない・税負担などが増えて可処分所得が少しずつ下がるというような形でじわじわ貧しくなっていること。 2.日本の貧しさは経済成長率が高い他国と比較した相対的なものであり、医療制度などなお優れた点があり、生活の質がまだ極端には低下していないこと。 3.社会の高齢化に伴い、平均年齢が上昇しているため、収入が下がったことによって必ずしも「貧しくなった」とは自覚されないこと。 3.は若い世代には理解しにくいかも知れません。定年後の再就職で週1.2回働く回答者の場合、年収は年金などを合わせても、現役の勤め人当時のピーク時の半分以下ですが、特段「貧しくなった」とは思いません。収入が多かったころには子どもの教育費など支出も多かったからです。子どもも独立した今、むしろ時間的な余裕ができて好きなことができるという点では「豊かな暮らし」かもしれません。

• eroero4649
回答No.1

いうたところで日本国内にいる限りは貧しさを実感することはないですからね。 食べるものに事欠く人は稀だし、なんだかんだでみんなiPhoneを持っているし、そのiPhoneが油断すると盗まれるとか強盗に遭うなんてことも滅多にありません。 確かに街角に立って昔に比べるとびっくりするくらい安い値段で春をひさぐ女性なんてのが出てはきてはいるものの、女性がみんなそういう生活を強いられているわけでもありません。 贅沢をいわなければ暮らしていけるし、若い世代もそういう環境に順応しているといえるでしょうね。 韓国や中国は豊かになっていって、それは人類全体から考えれば喜ばしいことだと思いますが、その一方で韓国の自殺者数と格差社会ってのは格差社会になっている日本から見てもなかなかハードだし、中国に至っては社会主義国なのに負け組へのセーフティネットがないという社会です。 中国の公害問題なんかは昭和の日本を思い出させる光景ですし、他のアジア諸国も日本と同じ道を歩んでいるという感じですね。