• ベストアンサー

一人暮らし経験者様に質問です。食器

食器についてです。 誰も呼ばないとしてです。 お箸は何膳置いていますか(いましたか) 食器は何を何個ずつ置いていますか(いましたか) 洗い物がはかどるというか、必ずやれるようにするために食器の数を工夫したりなど何かされましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ranguseed
  • ベストアンサー率41% (114/275)
回答No.5

食器を置くスペースによりけりになりますが 私は今現在寮で一人暮らしですが箸は一膳、食器は中くらい丼1個、大きい丼1個、皿は大皿1枚、小鉢1個で生活しています。きちんと自炊していますがこれだけあれば私の経験上問題はありません。 ただ寮だから食器を洗うスペースも共同だからこれだけの量にしているだけで食べ終わった食器を水につけておくようなものを置ける状態なら3食分の食器を用意して朝なり夜なりにまとめて洗っておければ楽なのになと思っています。

happine
質問者

お礼

参考に用意しようかと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • sebsereb
  • ベストアンサー率19% (66/333)
回答No.7

箸は2膳+料理用2膳の4膳です。 食器は大皿2枚+小皿2枚を1セットで、+棚の中に1セット位です。 割れたりするので。 箸も先が痛んでくるので交換のタイミングは難しいです。 100円ショップでも箸は売ってますね。 食器の模様など、自分のお気に入りの食器を選んでおけば、数は問題では無いです。

happine
質問者

お礼

ありがとうございます。皿の数は参考になります。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2030/5585)
回答No.6

 樹脂製のどんぶり1個、樹脂製ボウル1個、樹脂製コップ1個、箸はコンビニで貰ったものをリユース、カレー用さじ1本、  多少の汚れでも乾いていれば、洗わずに使っていたことも多い。洗うならあらかじめ水を張って、ふやかしてからすると速い。食べる前に洗うことにすれば食器が無いので必ずすることになる。

happine
質問者

お礼

考え方がとても参考になります。食べるための箸は一膳にします。ありがとうございます。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (703/3324)
回答No.4

質問は食器の数でしたな。 日ごろ、毎日使うのは、一箱に大皿、中皿、小皿にコーヒカップがそれぞれ4個づつ入ったセット物。それに、和食用の一箱5人分用のセット物です。お箸は、料理屋で貰ってる割り箸です。 そのほかに、正式な食事を何にも呼んですることも多いので、ババリア製の12人用のフルセット。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。 たくさんあるのですね。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (703/3324)
回答No.3

一人暮らし、6年8ヶ月ですが、一人で使用する食器の数などたかがしれています。食べ終わると、すぐに洗う。ほんの2~3分もかからないです。 邪魔くさいのは、料理するために使かった鍋、フライパンなど。これも、料理をお皿に盛り付け、残り物はタッパーに入れると、食べる前に洗うと、割と簡単に洗えます。時間がたてばたつほど、ちょっとやそっとでは洗ってもきれいにならないです。 訪問者が来ての時は、女性連中が洗ってくれるので、所定の位置にしまうだけです。 恋人が来る時は、料理をしないで食べるだけのほうが皿や後片づけをすると自然となりました。 それなので、キッチンもいつもきれいそのものです。 たまに独り者のところに行くと、流しに洗わずの食器が乱雑に積み重ねられ、レンジには鍋、フライパンもそのままのを見ると、外に食べに行こうよ、となります。 一人暮らしの我が家のキッチンの写真。女性が家に来られると、本当に一人暮らしなの?と聞かれます。

happine
質問者

お礼

私はすべて自分でやります。ありがとうございました。自立したく。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2371/7679)
回答No.2

箸は一膳+菜箸 食器はなるべく使わず、鍋から直接食べるとか、皿や丼にご飯とおかずを全て一緒に盛るとかしてました。

happine
質問者

お礼

菜箸は買います。ありがとうございます。

回答No.1

はじめは必要最低限だけ買っておいて あれが欲しいとかなれば追加で買えばいいのでは

happine
質問者

お礼

みなさまのやり方と私の考えを照らし合わせると見えてくるものがあると思いまして質問いたしました。 足りなかったら追加では見えてこない世界が回答頂いて見えると期待しました。 実際見えました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの洗い物について

    僕は今大学生で一人暮らしをしているのですが、最近食器などの洗い物に困っています。 掃除や洗濯、料理といったことに関してはそんなに苦にならないのですが、ちょっと面倒くさがりのところもあり、食べ終わった食器を流しに置きっぱなしにしてしまいます。 親に「茶碗や皿にはラップをひいて使うようにしたり、箸やコップはもったいないけど百均の使い捨てにしたら」と言われ実行してみたのですが、ラップはすぐに破れてしまい、結局は洗うはめになってしまってもっと手間がかかるようになってしまいました。 洗い物が苦にならない方法や、洗い物を簡単に済ませる方法を知っている方いましたらよろしくお願いします。

  • くだらない質問ですが・・・

    安売り店で100膳で100円の箸を買いました。 1)100膳で100円の箸(1膳=1円)を300膳(300円)買って、使い捨てる。(合計300回使用) 2)100膳で100円の箸(1膳=1円)を100膳(100円)買って、100膳を使い切った後、その箸を洗ってさらに200回使用。(合計300回使用) 水道代を考えた場合、1.と2.ではどちらが得でしょうか? (箸200膳を洗うのに水道代は200円かかりますか?)

  • 洗い物が嫌いだから自炊できない・・・(一人暮らしです)

    なんとも情けないタイトルですみません。 一人暮らし4年目の大学生♀です。 節約のため自炊を心がけていて、料理も好きなのですが、4年目にさしかかった今でも洗い物が嫌いで嫌いで自炊したくありません。 特にまな板や大きめのフライパン・鍋などそれだけでシンクがいっぱいになるようなものを洗うのが大嫌いです。それらを先に洗って流してから他の食器にとりかかるか、その逆かと二度も洗い物をしなきゃいけないからです。洗ったものを置くスペースがほとんどないのも嫌な原因のひとつです。 まな板は小さめのものを買ったりしましたが、やっぱりなんだかいやです。 最近では、料理はさみでチョキチョキ切れる野菜(葉もの)や豚肉をフライパンの上で切る豪快な料理か、まな板と包丁を使う食材のときは耐熱皿とオーブンを使う料理(フライパンを洗いたくないため)しか作っていません・・。食器もどんぶり1つで済むような料理で、箸はときどき割り箸、コップも紙コップを使うときもあります。 アホみたいですが、洗い物を少なくしようと必死です。おかげでワンパターンの料理です・・。(最近鶏肉じゃがいもかぼちゃたまねぎ食べてない・・・) ご飯を食べてすぐ洗い物をしなくちゃいけないのも苦手で・・。 「おいしかった~」と満腹で幸せな状態で嫌いなことをしたくないんです。かといって、放置したままだと汚いし時間がたてばたつほどうんざりしてきます。 環境には悪いですが、全部使い捨てできるならしてしまいたいぐらいです。 なんともわがままなことをつらつら書きましたが、これでも洗い物を好きとまで言わなくても、そつなくこなせるようになりたいです。 何か工夫などあれば教えてください。 ちなみに洗うときはけっこう丁寧に洗っています。

  • 算数での、箸の数え方について教えてください

    箸の数と重さの比例関係を使って、箸の数をもとめる算数の問題をつくっています。表の項目に「本数χ(本)」とはよく見ますが、箸の場合はやはり「膳数χ(膳)」と書くのでしょうか。 小学生に「膳」は難しいと思いまして。問題を変えればよいのですが、どうしても箸という制限があり困っています。よろしくお願いします。

  • 1人暮らしで、自動食器洗い機

    面倒くさがりで、キッチンの洗い物をためがちなもので、1人暮らしには 贅沢とは思いますが、自動食器洗い機の購入を考えています。 が、住んでいる賃貸アパートのキッチンには、蛇口が1つしかありません。 この場合、大掛かりな工事が必要になるのでしょうか?あまり大変そうなら あきらめようと思います。また、1人暮らしで(あるいはそう大きくない 賃貸の部屋で)自動食器洗い機を使っているという方はおられますか?

  • 茶碗と食器がくっついた・・

    茶碗と食器が洗い物桶の中でくっついてしまって取れません。。がーん。 中に水が入ってしまっていて結構頑固です。 どうやったら取れますでしょうか?!

  • 食器の上で汚いものを洗ってしまったら…

    家族が、洗い物が残るシンク内で洗濯機の糸屑フィルターを洗ったみたいです。 何も知らずに、私は普段通りに洗い物をしたのですが、後から聞いて何か気持ち悪くなってしまって…。 わりと丁寧に洗う方ではあると思いますが、大丈夫でしょうか…。 その時洗った食器はもう使ってしまったので、どうにもならないのですが…。

  • 食器の洗う時間はどれくらい?

    食後の洗い物の時間 私の妻は食後の洗い物の時間が1時間はかかるのですが 毎日の夕飯を有難く頂いた後の食器洗いで1時間は時間がかかり過ぎではないかと思っています。 食洗機を買ってあげようかと思っているほどです。 女性の皆さんにお聞きしたいのですが 夕飯の食器洗いはどの位の時間が必要なのでしょうか? もちろん家族の人数などで変わってはくるとおもいますが

  • 食器を洗ったあと

    ふと、みなさんはどうしてるのか…と思ったのでお聞きします。 食器を洗ったあとの、まだ泡を含んだスポンジ。 みなさんは… ・スポンジからきっちり泡を洗い流してから、洗い物終了とする もしくは ・また次使うんだから、泡のついたスポンジはそのままとしておく どちらですか? その他があれば、教えてください^^

  • 食器用スポンジについて

    先日ふとくさいなと思って食器用スポンジをにおうと イカの腐ったような 何とも鼻につく匂いがしました。 食器を洗った時についた食べ物のかすが 腐ったのかなと 思い新しいものに変えました。 そして それを使って1日後また買い物から帰って洗い物をしようと思ったら 匂うではありませんか? ちなみに家で使ってるものはスポンジに白いネットがしてある分です。 洗い物の後 出きる限り食べかすは落とし 水を切っているつもりなのですが これは何の匂いでしょうか? また このまま使いつづけて大丈夫ですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう