• ベストアンサー

一人暮らし経験者様に質問です。食器

食器についてです。 誰も呼ばないとしてです。 お箸は何膳置いていますか(いましたか) 食器は何を何個ずつ置いていますか(いましたか) 洗い物がはかどるというか、必ずやれるようにするために食器の数を工夫したりなど何かされましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ranguseed
回答No.5

食器を置くスペースによりけりになりますが 私は今現在寮で一人暮らしですが箸は一膳、食器は中くらい丼1個、大きい丼1個、皿は大皿1枚、小鉢1個で生活しています。きちんと自炊していますがこれだけあれば私の経験上問題はありません。 ただ寮だから食器を洗うスペースも共同だからこれだけの量にしているだけで食べ終わった食器を水につけておくようなものを置ける状態なら3食分の食器を用意して朝なり夜なりにまとめて洗っておければ楽なのになと思っています。

happine
質問者

お礼

参考に用意しようかと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• sebsereb
回答No.7

箸は2膳+料理用2膳の4膳です。 食器は大皿2枚+小皿2枚を1セットで、+棚の中に1セット位です。 割れたりするので。 箸も先が痛んでくるので交換のタイミングは難しいです。 100円ショップでも箸は売ってますね。 食器の模様など、自分のお気に入りの食器を選んでおけば、数は問題では無いです。

happine
質問者

お礼

ありがとうございます。皿の数は参考になります。

• takochann2
回答No.6

樹脂製のどんぶり1個、樹脂製ボウル1個、樹脂製コップ1個、箸はコンビニで貰ったものをリユース、カレー用さじ1本、  多少の汚れでも乾いていれば、洗わずに使っていたことも多い。洗うならあらかじめ水を張って、ふやかしてからすると速い。食べる前に洗うことにすれば食器が無いので必ずすることになる。

happine
質問者

お礼

考え方がとても参考になります。食べるための箸は一膳にします。ありがとうございます。

• mekiyan
回答No.4

質問は食器の数でしたな。 日ごろ、毎日使うのは、一箱に大皿、中皿、小皿にコーヒカップがそれぞれ4個づつ入ったセット物。それに、和食用の一箱5人分用のセット物です。お箸は、料理屋で貰ってる割り箸です。 そのほかに、正式な食事を何にも呼んですることも多いので、ババリア製の12人用のフルセット。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。 たくさんあるのですね。

• mekiyan
回答No.3

一人暮らし、6年8ヶ月ですが、一人で使用する食器の数などたかがしれています。食べ終わると、すぐに洗う。ほんの2~3分もかからないです。 邪魔くさいのは、料理するために使かった鍋、フライパンなど。これも、料理をお皿に盛り付け、残り物はタッパーに入れると、食べる前に洗うと、割と簡単に洗えます。時間がたてばたつほど、ちょっとやそっとでは洗ってもきれいにならないです。 訪問者が来ての時は、女性連中が洗ってくれるので、所定の位置にしまうだけです。 恋人が来る時は、料理をしないで食べるだけのほうが皿や後片づけをすると自然となりました。 それなので、キッチンもいつもきれいそのものです。 たまに独り者のところに行くと、流しに洗わずの食器が乱雑に積み重ねられ、レンジには鍋、フライパンもそのままのを見ると、外に食べに行こうよ、となります。 一人暮らしの我が家のキッチンの写真。女性が家に来られると、本当に一人暮らしなの?と聞かれます。

happine
質問者

お礼

私はすべて自分でやります。ありがとうございました。自立したく。

• hiro_1116
回答No.2

箸は一膳+菜箸 食器はなるべく使わず、鍋から直接食べるとか、皿や丼にご飯とおかずを全て一緒に盛るとかしてました。

happine
質問者

お礼

菜箸は買います。ありがとうございます。

回答No.1

はじめは必要最低限だけ買っておいて あれが欲しいとかなれば追加で買えばいいのでは

happine
質問者

お礼

みなさまのやり方と私の考えを照らし合わせると見えてくるものがあると思いまして質問いたしました。 足りなかったら追加では見えてこない世界が回答頂いて見えると期待しました。 実際見えました。 ありがとうございます。