• ベストアンサー

食器を洗ったあと

ふと、みなさんはどうしてるのか…と思ったのでお聞きします。 食器を洗ったあとの、まだ泡を含んだスポンジ。 みなさんは… ・スポンジからきっちり泡を洗い流してから、洗い物終了とする もしくは ・また次使うんだから、泡のついたスポンジはそのままとしておく どちらですか? その他があれば、教えてください^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

握力には自信がありますから充分水気をしぼるだけです。 タオルも雑巾もふきんもスポンジも傷むのが若干早いんですけどどうも水気が残るのが気になるのは性分のようです。

1011c_c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しい意見です! 洗剤の泡とかよりも、水気重視!! 参考になります

その他の回答 (6)

noname#83364
noname#83364
回答No.7

以前、一人暮らししていた時にやっていたのは、泡を洗い落とし、もうひとつ用意したスポンジと交互に使う、というやり方です。 きっちり乾かして使うと雑菌が繁殖しづらいので、におうことも少なく、それでもにおってきたりしたときは、熱湯をかけていました。 たまに、いやしょっちゅうどっちの番だか、わからなくなったりしましたが。。。

1011c_c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はキッチン用の布巾を、2つ用意して順番に…ってやってます! 結構な確率で、どっちがどっちだかわかんなくなる~っていうのっ!わかりますっ!!

noname#132240
noname#132240
回答No.6

スポンジの泡を洗い流し、蛇口に吊るして乾かしてます。 1日の終わりには、キッチンハイターの入った水の中へ入れて 朝まで浸け置きしてます。 もう何年もやっていることなので、習慣になってて面倒では ありません(^.^)

1011c_c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハイター浸け置きですか!…においとかスポンジに残っちゃわないんですかね?

noname#85648
noname#85648
回答No.5

日中、まだつかうな…というときはそのまま泡付きでスポンジ置場へおいてしまいますが、一日の最後には、良く洗って食べ物のカスや泡を洗い流して、ピゥーラックス(消毒液)を薄めたものを、スポンジ用に作っておいて小さい容器に入れ、スポンジをつけこむようにしています。 これから先梅雨の時期とか菌の繁殖こわいですからね…。 無理のない範囲で、除菌はしたいです。

1011c_c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり菌は見えないだけにこわいですよね(見えるとなおさらおっかない気もしますが(;^_^)

回答No.4

網タオルみたいなカンジのスポンジ(?)を長年使ってるのですが、普通にきちんと洗って干してます。

1011c_c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 干すんですか!考えていませんでした。 参考にします!

noname#84210
noname#84210
回答No.2

「そのまま」 ただ横着なだけです。

1011c_c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのままにしておくのですね? 以前そのようにしていたんですが、スポンジが汚れるのが早い気がしませんか? 気のせいですかね(;^_^

noname#93307
noname#93307
回答No.1

・また次使うんだから、泡のついたスポンジはそのままとしておく スポンジに雑菌がたまりにくくなりますからね。 私は除菌も兼ねてスポンジの泡はそのままにしておきますよ。

1011c_c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 “スポンジ除菌ができる!”っていう洗剤は、いったんスポンジをキレイにしてからでないと効き目がないような気がしてるんですが…どうなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 食器用スポンジについて

    先日ふとくさいなと思って食器用スポンジをにおうと イカの腐ったような 何とも鼻につく匂いがしました。 食器を洗った時についた食べ物のかすが 腐ったのかなと 思い新しいものに変えました。 そして それを使って1日後また買い物から帰って洗い物をしようと思ったら 匂うではありませんか? ちなみに家で使ってるものはスポンジに白いネットがしてある分です。 洗い物の後 出きる限り食べかすは落とし 水を切っているつもりなのですが これは何の匂いでしょうか? また このまま使いつづけて大丈夫ですか? よろしくお願いします。

  • 食器を「キュッキュッ」ってなるように洗うには?

    食器を「キュッキュッ」ってなるように洗うには? ティーカップの取っ手(持つところ)が、どうしても「キュッキュッ」としなく悩んでいます。 洗剤は台所用洗剤を使っています。 他の食器やフライパン等の油汚れはきちんと落ちるのですが、どうしてもティーカップの取っ手だけは、何度丁寧に洗っても「キュッキュッ」としません。 (ぬるぬるもしないのですが、すべすべします。) キッチンハイターにつけておくと「キュッキュッ」となるのですが、なるべく薬品を使わずに解決したいのです。 ティーカップ用にスポンジを用意し、洗剤を泡立て、泡で洗い、そのまま数時間水で流さずに置いておいたり・・・と、色々工夫しているのですが、うまくいきません。 何かいい方法があれば教えていただきたいと思い、質問しました。 宜しくお願いします。

  • 食器用洗剤の洗浄力について

      スポンジ:「台所用スポンジ3色セット抗菌タイプS」 https://www.duskin.jp/item/sponge/sponge/dc000520/ 食器用洗剤:「Magica」 http://magica.lion.co.jp/ 以上の2つを使っています。 昔の人間なので、泡がたくさんついていればその分見た目で洗えてる感じも分かるのでキレイになってると思います。 しかし食器を洗ってるたびに、スポンジが食器の水分を吸収して(洗う前に水洗いしています)いき泡立ちが悪くなってしまいます。 最終的には食器にもほとんど泡がつかなくて、これ本当に洗えてるの?と疑問になり、スポンジを洗ってまた新しく洗剤をつけて、ということを繰り返しています。 これだと洗剤の消費が激しすぎて、洗浄力がほとんど変わってないなら無駄だなと思います。 ★そこでお聞きしたいのですが、洗浄力についてそれぞれに差はあるのでしょうか? (1):スポンジに水をつけてよく絞り、洗剤をつけてスポンジ全体になじませた状態 (2):(1)を使い続けて、食器に微かに小さな泡がついている状態 (3):(2)を使い続けて、目視では(注:質問者の視力は悪い)ほとんど泡が見えない状態 この123を、(1)を10点とした場合、どこまで差がつくでしょうか?★

  • 食器のすすぎ方

    随分前から気になっていたことです。 以前、洋食屋でアルバイトをした際、「スポンジに洗剤をつけ食器を洗ったら」→「予めお湯を張っておいた隣のシンクに、泡のついた食器を入れ」→「その食器を引き上げるだけでよい」と教わりました。私は何となくすすげてないような気がして、その後流水ですすいだのですが、実は、食器はすすがなくても問題ないんでしょうか?

  • 食器をアルコールで消毒したい

    スーパーやデパートでも消毒アルコールスプレーとかありますよね。会社にもみんなが使えるように総務がおいてくれています。 家でも、100円ショップでウイルス対策除菌アルコールを買ってきました。 ところで、食器などにもつかえるのでしょうか? ちょっと怖いので、 あまり洗い物をしないので、スポンジは汚れていてかえって雑菌がつきそうです。 みなさんは、食器とかをアルコールでスプレーとかしますか。 自分はできればちょっとしたいときがあるのでそういうアルコールってあるのかなっておもって 質問しました。よろしくおねがいします。

  • 食器を洗うとき、洗い桶を使う理由は?

    結婚半年の主婦です。今まで食器を洗うのに洗い桶というのを使ったことがありません。実家でも使っていませんでした。私の洗い方は、まず使用済みの食器を流しに入れ、軽く水で流します。次に水を止め、食器をスポンジで洗います。食器がたくさんあるときは洗ったものから(泡のついたまま)調理台の方に移していきます。全て洗い終わったら、大きいものから順に重ねて流しに戻し、すすいでゆきます。 しかし夫の実家では、流しの中に大きな洗い桶があり、使った食器をその中に入れるようでした。夫はたまに食器洗いを手伝ってくれることがあるのですが、「洗い桶がなくて洗いづらい」と言います。聞くと、桶の水につけながら洗うそうです・・・。 洗い桶を置くと流しが狭くなってしまうし、大きいものを洗うとき邪魔なような気がします。 それでも洗い桶を使う利点はあるのでしょうか? 上手に使っているかたがいらしたら教えて下さい。

  • 食器を洗ったスポンジでシンクを磨きますか?

    こんばんは。お世話になります。 私は食器を洗うスポンジとシンクを磨くスポンジはそれぞれ分けて別のスポンジを使っています。 「食器は口をつけるもの、シンクは汚れて汚い」という認識で、使う洗剤も違うし、1つのスポンジで食器とシンクの両方を洗うのはどうも理解できません。 ときどき主人の実家にお邪魔するのですが、姑は食器を洗った後に、同じスポンジでそのままシンクを洗っています。 シンクを研磨剤入りの洗剤で磨くこともあるのでしょうが、食器用洗剤がついたスポンジで、食器を洗い終えた後の流れで、いつもシンクをその後洗っています。 前々から見るたびに「えっ~!!」と思っていたのですが、改めて人に聞くこともなく数年疑問に思ってきました。 これって普通なんでしょうか?皆さんはどうされていますか?

  • 私の食器洗いの仕方 不衛生ですか?

    夫から指摘されて食中毒対策に食器洗い機を買うことになったのですが、 私の洗い方そんなに不衛生でしょうか?夫はお弁当派なので気になるようです。なので改めますがうん?と思ってしまいました。 夫から指摘された点は一枚ずつすすがないと汚れが移るということです。 私のやり方は 1 シンク用のスポンジに洗剤をつけてまずシンク内を洗います(この段階では水で流しません) 2 それから食器用のスポンジで洗い桶を洗いこれも泡がついた状態でシンク内においておきます 3 新聞紙で汚れをとった食器類をシンクの外の近くにおいてスポンジで洗っていき洗ったものを洗い桶に入れていき、すすぎは洗い桶に水を一気に入れ洗い桶ごと2~3回ひっくり返して、洗い桶の裏も蛇口を伸ばしよくすすぎ、シンクもよくすすぎ 4 その洗い桶をシンクの外に引き上げ終わりです。あとは洗い桶ごと自然乾燥させています。洗い物が多いときは洗い桶を数個使います。 洗い桶の水は下にたまると嫌なのでよく水気は切っています。 私の中では一番楽な方法だったのですが、洗い桶を水きりに使うのが夫は嫌なようです。

  • 食器や鍋、流し台の洗い方 どうしてますか?

    食器や鍋、流し台の洗い方 どうしてますか? 食器や鍋、流し台を洗うとき、皆さん なにで綺麗に洗ってますか? 私は食器はスポンジで洗い、鍋は食器を洗ってて古くなったやつで洗ってます。 流し台は鍋と同じスポンジで洗ってますが、汚いでしょうか? なので、流し台に二つスポンジを置いてますが、 友達とかのキッチンはスポンジらが1つしかないので、 みんな、どうやって 洗ったり 置いたりしているのかなと思い。。 皆さん、流し台を綺麗に片付けるよいアドバイス下さい。

  • 食器洗いの洗剤

    最近はよいものも沢山出て、少量でかなり綺麗に洗えてよくなりましたね。 しかし、私にはとても気になることがあります。 CMなどで汚れたままの食器を何度も同じスポンジで洗ってますが、実際にやってみるとスポンジがかなり汚れついて次の食器につかないか心配で、いつも何度も足してしまってます。 おかげで洗剤液のなくなるのが早くて困ってます。 これって気にしないでじゃんじゃん洗っていいものでしょうか。 それから、水で薄めては効果はなくなるのでしょうか。 神経質で沢山使ってしまうので少しでも多くして使おうかななんてことも考え中です。 お話し聞かせてください。