• ベストアンサー

食器を洗ったあと

ふと、みなさんはどうしてるのか…と思ったのでお聞きします。 食器を洗ったあとの、まだ泡を含んだスポンジ。 みなさんは… ・スポンジからきっちり泡を洗い流してから、洗い物終了とする もしくは ・また次使うんだから、泡のついたスポンジはそのままとしておく どちらですか? その他があれば、教えてください^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

握力には自信がありますから充分水気をしぼるだけです。 タオルも雑巾もふきんもスポンジも傷むのが若干早いんですけどどうも水気が残るのが気になるのは性分のようです。

1011c_c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しい意見です! 洗剤の泡とかよりも、水気重視!! 参考になります

その他の回答 (6)

noname#83364
noname#83364
回答No.7

以前、一人暮らししていた時にやっていたのは、泡を洗い落とし、もうひとつ用意したスポンジと交互に使う、というやり方です。 きっちり乾かして使うと雑菌が繁殖しづらいので、におうことも少なく、それでもにおってきたりしたときは、熱湯をかけていました。 たまに、いやしょっちゅうどっちの番だか、わからなくなったりしましたが。。。

1011c_c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はキッチン用の布巾を、2つ用意して順番に…ってやってます! 結構な確率で、どっちがどっちだかわかんなくなる~っていうのっ!わかりますっ!!

noname#132240
noname#132240
回答No.6

スポンジの泡を洗い流し、蛇口に吊るして乾かしてます。 1日の終わりには、キッチンハイターの入った水の中へ入れて 朝まで浸け置きしてます。 もう何年もやっていることなので、習慣になってて面倒では ありません(^.^)

1011c_c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハイター浸け置きですか!…においとかスポンジに残っちゃわないんですかね?

noname#85648
noname#85648
回答No.5

日中、まだつかうな…というときはそのまま泡付きでスポンジ置場へおいてしまいますが、一日の最後には、良く洗って食べ物のカスや泡を洗い流して、ピゥーラックス(消毒液)を薄めたものを、スポンジ用に作っておいて小さい容器に入れ、スポンジをつけこむようにしています。 これから先梅雨の時期とか菌の繁殖こわいですからね…。 無理のない範囲で、除菌はしたいです。

1011c_c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり菌は見えないだけにこわいですよね(見えるとなおさらおっかない気もしますが(;^_^)

回答No.4

網タオルみたいなカンジのスポンジ(?)を長年使ってるのですが、普通にきちんと洗って干してます。

1011c_c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 干すんですか!考えていませんでした。 参考にします!

noname#84210
noname#84210
回答No.2

「そのまま」 ただ横着なだけです。

1011c_c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのままにしておくのですね? 以前そのようにしていたんですが、スポンジが汚れるのが早い気がしませんか? 気のせいですかね(;^_^

noname#93307
noname#93307
回答No.1

・また次使うんだから、泡のついたスポンジはそのままとしておく スポンジに雑菌がたまりにくくなりますからね。 私は除菌も兼ねてスポンジの泡はそのままにしておきますよ。

1011c_c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 “スポンジ除菌ができる!”っていう洗剤は、いったんスポンジをキレイにしてからでないと効き目がないような気がしてるんですが…どうなんでしょうか?