• ベストアンサー

よいお年をなんて来ませんよ

よいお年をなんて来ませんよ 年末にいやいや言ってますが、嫌です。 日本の風習大っ嫌いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekiyan
回答No.3

そんな人もいるんですな~。 私は、今年も去年に引き続き、人生で一番楽しく大満足で幸せそのものの年で締めになりそうです。そして、来年は、今年よりも格段上で楽しくてよい年になりそうと感じ取っています。 来年1月中旬には、娘が自宅を売っぱらったので、新築の家が出来上がるまでの5ヵ月間、一人住まいの我が家に住みにきてくれます。そして、新しい家の1階には、じっちゃんの部屋もあり、しかも、庭に出れば10x7メータのプール付。そこに住む気はなしですが、その心使いに感謝です。 2月~3月、それに4月には超遠方より友人も1週間くらいの泊まりで訪れてきてくれますので、賑やかに。 それに加えて、当てにしていない年金が、次回分の1月より何と25%もアップで支給するとの通知。どうなってんや、驚いています。 持病もなしで、元気そのもの、人生は楽しすぎますな。

その他の回答 (3)

• DESTROY11
回答No.4

別に無理に風習や習慣にしたがわなくてもいいんですよ? 日本に限らず世界中の社会どこででも、その土地の習慣や風習に従わないのは異分子として排除されますけどね。

• eroero4649
回答No.2

えーじゃあ「お前は来年には不幸になってしまえ!」って思ってらっしゃるんですか、誰に対しても。「よいお年を」っていうのは「よいお年を迎えられるといいですね」って意味ですからね。 というわけで、私も質問者さんに対して「よいお年を迎えられるといいですね」という意味で 「よいお年を!」

• staratras
回答No.1

このような「型通りの挨拶」の中身を真に受ける人はまずいませんから、別に気にしません。 というより、世間は「型通りの挨拶」をいわば緩衝地帯のようにして成り立っているのだと感じます。たとえば勤め人の人事異動のあとの送別会の一次会の挨拶。全員が希望通りの部署に異動することは難しく、中には不本意な異動や事実上の左遷人事もあるでしょう。それでも殆どの場合「ご栄転おめでとうございます」と言い、「新天地でがんばります」と答えているのです。 偽善の応酬といえばそれまでですが、すべての場合に「ありのままの事実」を明らかにさらけ出せば幸福になるというものでもなかろうと考えます。ただし送別会の二次会以降にどうなったか…は、想像におまかせします。 ではみなさま「良いお年を!」