• ベストアンサー

日銀は金利を上げられるんですか?

日銀は金利を上げられるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

OKウェブが悪いのか、 Windows が悪いのか、調子が悪いです。  それはさておき、「日銀は金利を上げられるんですか?」とは、「上げる権限があるのか」という意味でしょうか?、それとも「この経済状況下で?」という意味でしょうか。  「この経済状況下で?」という意味なら、厳しいでしょうね、と答えたく思います。  経済状況は少しも好転していないのに、金利を上げたら為替レートは好転する(ガソリンなどは多少値下がりする)でしょうが、倒産が続出しそうに思えます。  これまで我慢に我慢を重ねてきた日銀の努力を「無駄だった」と否定することになりかねませんので、「難しい」と思います。  権限の有無をお尋ねなら、公定歩合の決定権や公開市場操作などの制度がありますので、政府の意向にかかわらず金利を上げることはできます。

rameznaam
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

はい