• 締切済み

日銀の政策金利とは

日銀の政策金利とは何ですか

• 経済

みんなの回答

• hirosi3
回答No.4

日銀の政策金利とは、インターバンク市場における「無担保コール翌日物」の誘導金利のことを言います。「公定歩合」とは日銀が民間の金融機関に貸し出す金利のことを言います。けれども、民間の金融機関はインターバンク市場において、他の民間の金融機関から借り入れることの方が多いので、経済に於ける影響力は「公定歩合」よりも「日銀の政策金利」の方が注目されています。  インターバンク市場には次の機関が参加しています。(1)都市銀行 (2)地方銀行 (3)信託銀行 (4)長期信用銀行 (5)在日外国銀行 (6)第2地方銀行 (7)全国信用金庫連合会 (8)信用金庫 (9)商工組合中央金庫 (10)農林中央金庫 (11)農林系系統機関 (12)労働金庫連合会 (13)全国信用協同組合連合会 (14)証券金融会社 (15)証券会社(在日外国証券含む) (16)投資信託委託会社(在日外国投資信託委託会社含む)(17)生命保険会社 (18)損害保険会社 (19)中小企業投資育成会社 (20)日貿信 (21)住宅金融会社 (22)日本銀行 (23)短資会社  政策金利の調整方法は、日銀が「売りオペ」「買いオペ」を通じて行います。この仕組みに関しては別の所での説明を探して下さい。  日銀の金融政策としては、(1)公定歩合操作、(2)必要準備率操作、(3)公開市場操作、(4)外国為替市場への介入、(5)政策金利操作、5つが主なものと言えます。この中で、(5)政策金利操作が1番景気に影響を与えると考えられます。バブル崩壊後、「インフレターゲット論」などが出て、(3)公開市場操作により、マネーサプライを操作すべきだ、との主張も出たのですが、日銀の量的緩和政策が思い通りの結果を出せなかったことを見ても、現在、市場では「政策金利」を1番注目しています。

• daisyan
回答No.3

平成13年1月から日銀では公定歩合の名は使わなくなりました。現在では「基準割引率」、「基準貸付利率」が政策金利に当ると思います。 詳しくは日銀のHP(下記)へ。

参考URL:
http://www.boj.or.jp/
  • fujic-1990
回答No.2

日銀の「金利政策」ではなくて、「政策金利」ですか?  ならば、やっぱり「公定歩合」でしょうね。日銀が一般の市中銀行にお金を貸し出す時の金利のことです。

• nrb
回答No.1

公定歩合の引き下げ引き上げ 短期プライムの誘導金利の改定 市場に出回るお金の吸収及び供給ですね