• ベストアンサー

12:23 日銀、マイナス金利導入を決定

12:23 日銀、マイナス金利導入を決定 日本経済新聞 ↓ 日銀のマイナス金利は銀行だけしか関係ない。一般市民には関係ない。 ↓ 10年固定型の住宅ローン金利 過去最低水準に NHK 日銀のマイナス金利は銀行にしか関係がない。一般市民には影響がないと言っていたのに住宅ローン金利が過去最低になりました。 マイナス金利によって住宅ローン金利以外に他に影響が出ることって何がありますか? 影響が出ないって嘘じゃんって思いましたので質問してみました。 マイナス金利によって影響が出ることを羅列してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prankman
回答No.2

正しくは「影響が「すぐには」でない」が正解です。実際欧州では預金のマイナス金利は既に発生しています。 マイナス金利の影響=企業向け貸出し増 メリット 経済活動の活発化、住宅ローン金利の低下、不動産投資増、株価上昇、地価上昇によるバブル発生?など デメリット 運用増による運用失敗確率の上昇、タンス預金増、銀行の現金流出、保険屋の運用リスク増に伴う保険料値上げなど

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• maiko0333
回答No.1

銀行預金の金利が下がります。