• ベストアンサー

日銀のマイナス金利

日銀が銀行にマイナス金利を導入することを決定しましたが、企業が銀行から変動金利で借金している場合、交渉で金利は下げて頂けるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

相手によるかと。 財務基盤が弱い銀行ではマイナス金利は単純に歌詞剥がしのきっかけになりかねません。 極端な話、収入だったものが支出に変わるわけです。さらに収入を減らす方向には動きたくても動けないかと。 逆に日銀から引き上げて貸出に回そうと動いてくれれば、金利を下げに行くかと。実際、住宅ローンを下げたところもありますし。 聞いてみるしかないかと思います。

yuri0128
質問者

お礼

銀行も担当者でだいぶ違いますからね。できる行員は総合的に判断してくれますから。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

交渉してみる価値はあると思います  

yuri0128
質問者

お礼

交渉してみます。ありがとうございます。