• ベストアンサー

日銀のマイナス金利

日銀が銀行にマイナス金利を導入することを決定しましたが、企業が銀行から変動金利で借金している場合、交渉で金利は下げて頂けるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

相手によるかと。 財務基盤が弱い銀行ではマイナス金利は単純に歌詞剥がしのきっかけになりかねません。 極端な話、収入だったものが支出に変わるわけです。さらに収入を減らす方向には動きたくても動けないかと。 逆に日銀から引き上げて貸出に回そうと動いてくれれば、金利を下げに行くかと。実際、住宅ローンを下げたところもありますし。 聞いてみるしかないかと思います。

yuri0128
質問者

お礼

銀行も担当者でだいぶ違いますからね。できる行員は総合的に判断してくれますから。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

  交渉してみる価値はあると思います  

yuri0128
質問者

お礼

交渉してみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 12:23 日銀、マイナス金利導入を決定

    12:23 日銀、マイナス金利導入を決定 日本経済新聞 ↓ 日銀のマイナス金利は銀行だけしか関係ない。一般市民には関係ない。 ↓ 10年固定型の住宅ローン金利 過去最低水準に NHK 日銀のマイナス金利は銀行にしか関係がない。一般市民には影響がないと言っていたのに住宅ローン金利が過去最低になりました。 マイナス金利によって住宅ローン金利以外に他に影響が出ることって何がありますか? 影響が出ないって嘘じゃんって思いましたので質問してみました。 マイナス金利によって影響が出ることを羅列してください。

  • 日銀がマイナス金利を導入決定という報道ですが、マイ

    日銀がマイナス金利を導入決定という報道ですが、マイナス金利はいつから導入されますか? マイナス金利導入決定とマイナス金利導入の違いを教えてください。

  • マイナス金利について

    日銀のマイナス金利は民間銀行と日銀のやり取りのみでしたよね なら 庶民の銀行預金もマイナス金利にはならないですよね? 民間銀行がマイナス金利適応前に日銀に預けていたお金もマイナス金利に適応されますか?

  • マイナス金利になるとどうなる?

    最近、日銀がマイナス金利を発表するのでは?とニュースで聞きました。 そもそもこのマイナス金利っていうのは何を指してマイナス金利にするかも、と言っているのでしょうか? 自分なりに思いついたのは下のどれかなんですが 1. 買った国債の利益がインフレで実質マイナスになる。 2. インフレ率が金利を超えているので、お金がマイナスになる 3. 日銀の政策金利(公定歩合)がマイナスになる 3だとしたら、政策金利をマイナスにすると普通に預けた預金の金利もマイナスになっていくはすなので お金を誰も預けないので、銀行の金庫に直接しまっていた方が得で、利点といえば管理のためのお金を銀行が持ってくれる事くらいだと思うのですが、どうしてこの仕組みが成り立つのでしょうか? また、マイナス金利になった場合に市中にお金が回る理屈は分かるのですが 他の国では実際どのようになったのでしょうか?

  • 銀行は、マイナス金利で怒らないのでしょうか ?

     驚きました、  びっくらこん。  民間銀行は、日銀のマイナス金利決定で、預金準備率で、強制的に預金されている国民から集めた預金に、マイナス金利、すなわち預かり料を取られて、怒らないのでしょうか ? 預かった預金者には、定期の金利 0.06% 払い、預金準備率で、強制的に預金されているお金には預かり料を取られる。 これでは、民間銀行は、経営が成り立たないではないですか ? これまで、1% 位の高い金利を貰っていて、余裕があるからですか。 なぜ、民間銀行は、怒らないのですか ? 民間銀行には、日銀、財務省OBの天下りを受け入れているから、それらの人は、看過したのでしょうか。

  • なぜ日銀のマイナス金利で2%の物価上昇に繋がるんで

    なぜ日銀のマイナス金利で2%の物価上昇に繋がるんですか?

  • 日銀の黒田総裁のマイナス金利って良い金融政策なので

    日銀の黒田総裁のマイナス金利って良い金融政策なのでは? 日本政府が国の日本国債を発行して、日銀が国債を買い取る。でも、マイナス金利なので、最後まで保有していると赤字になる。でも、マイナス金利は金融機関から借り入れるより金利が安い。そして、金融機関も国民からの預貯金を国債を買って国からの利子で運営出来ない。マイナス金利なので、国債を買わずに国民に貸し出す方が儲かるので、貸し付け渋りが怒らず国内経済にお金が回る。そして、それでも余ったお金の管理に困って金融機関は国債を買うが、マイナス金利なので、国民に国債を又売るする営業をする必要が出る。日本政府は日銀に国債を売ることで、日銀は国民に営業する必要もなく金融機関が営業して国債を市場にばら撒いて拡散してくれる。金融機関は金融音痴の素人の国民を騙して儲からない国債を又売りしてマイナス金利の呪縛から逃れて、日銀は買っても買っても国民に分散されて、日銀が買った国債は知らない間に市場に分散されて実際は買っても買っても国債漬けになっていない。マイナス金利って良いことなのでは?逆に国債に金利が高くなると銀行が買って市場に回さず経済が回らなくなる。マイナス金利政策を続ける方が日本の未来の将来のためには良いことだと思うのに、アメリカ政府は高金利政策にかじをきったのでしょう?

  • なぜ日銀のマイナス金利で証券会社の株が買われている

    なぜ日銀のマイナス金利で証券会社の株が買われているのか理解出来ません。 なぜ証券会社の株が買われているのですか? 不動産株が買われているのは納得出来る理由がありますが、銀行が証券会社に日銀に預けていたお金を運用委託することはないですよね?

  • マイナス金利と外銀の日銀当座預金

    このマイナス金利において、外銀は「日銀に預けられる預金枠がオーバーしそうなので外銀にマイナス金利で円を貸し出している」そうですが、そもそもなんで日銀には預金枠があるんですか?

  • マイナス金利導入で

    マイナス金利導入→銀行が審査をゆるくして多少リスクのある相手にも大金を貸し出すようになる→倒産、破産で借金回収不能→銀行破産→金融危機 ということになりませんか?

友達の彼女に会うのだるい
このQ&Aのポイント
  • 友達の彼女に会うのがつまらない気持ちです。友達の彼女に気に入られているようで、彼女から話を聞いてあげるよう頼まれました。最初は興味がなかったのですが、何度も頼まれたために話すことにしました。しかし、自分を茶化したり下ネタを話すことで友達の彼女から好印象を持たれるようになったことで、彼女と友達との関係がさらに近くなってしまいました。クリスマスには友達と彼女と一緒にカラオケに行くことになりましたが、自分は試験があるため断ったのですが、友達の彼女がどうしても一緒に行きたいと言うので承諾しました。友達は大学進学が決まっているのに対して、自分は将来のことが見えない状況であり、屈辱を感じています。
  • 友達の彼女に会うのがつまらない気持ちです。友達の彼女から彼女自身についての話を聞いてあげるよう頼まれました。最初は興味がなかったのですが、友達からの頼みで話すことにしました。しかし、自分を茶化したり下ネタを話すことで友達の彼女から好印象を持たれるようになったことで、彼女と友達との関係がさらに深まってしまいました。一緒にカラオケに行くことになりましたが、自分は試験があるため断ったのですが、友達の彼女がどうしても一緒に行きたいと言うので承諾しました。友達は大学進学が決まっているのに対して、自分は将来のことが見えない状況であり、屈辱を感じています。
  • 友達の彼女に会うのがつまらない気持ちです。友達の彼女から彼女自身についての話を聞いてあげるよう頼まれました。最初は興味がなかったのですが、友達からの頼みで話すことにしました。しかし、自分を茶化したり下ネタを話すことで友達の彼女から好印象を持たれるようになったことで、彼女と友達との関係がさらに深まってしまいました。一緒にカラオケに行くことになりましたが、自分は試験があるため断ったのですが、友達の彼女がどうしても一緒に行きたいと言うので承諾しました。友達は大学進学が決まっているのに対して、自分は将来のことが見えない状況であり、屈辱を感じています。
回答を見る