• ベストアンサー

マイナス金利について

日銀のマイナス金利は民間銀行と日銀のやり取りのみでしたよね なら 庶民の銀行預金もマイナス金利にはならないですよね? 民間銀行がマイナス金利適応前に日銀に預けていたお金もマイナス金利に適応されますか?

noname#222922
noname#222922
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

今のところはありませんが、そのうちに普通預金に手数料を取る銀行が出てくるでしょう。預けると損するのだから、実質マイナス金利と同じです。

その他の回答 (1)

• DCI4
回答No.2

民間銀行がマイナス金利適応前に日銀に預けていたお金もマイナス金利に適応されますか? ★回答 予想 おそらく今後も個人には適応されません 理由 証券口座 MRF にも影響なしだったから 日銀 主力の日銀審議委員  政府方針は デフレ脱却  貯蓄から 投資へ 資産を増やせ 成長が目的だからです 以前は 銀行を守るだけが 日銀の主力 ← 安倍がクビにした 入れ替えた デフレ期に 債券でさやとり 楽して利益を しゃぶってた 銀行は締め上げても 個人にはおよばないように 配慮するからよ 債券屋 銀行 証券系の人(経済コメンテーター)が 理由くっけて  ぶつぶつ 文句言うだけ TVで反対するだけ