• 締切済み
  • 暇なときにでも

なぜ銀行の金利?が下がった?

日銀が、金利??を引き下げたみたいですが、これって市中銀行が金を借りやすくなると思うんですが、間違っていますか? また、市中銀行は金を借りやすくなったのに、なぜ預金の金利が0.04パーセントにまで落ちてしまったんでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.4

日銀が金利を下げる目的は、銀行にお金を借りやすくするためでは無くて、企業が銀行から借入れる際に支払う金利を下げるためです。 これは、借入意欲を上げてお金の流れを良くすることと、企業の金利負担の軽減や物価を押し上げる役目を果たします。 銀行金利の大元は日銀の政策金利なので、日銀が下げれば全ての金利が下がることになります。