ネット上の支払いと経費

このQ&Aのポイント
  • ネット上での支払いで領収書がもらえない場合、経費の計上が難しくなる可能性があります。
  • セーフティネットを築くためには、ネット上での支払いについて細心の注意が必要です。
  • 領収書がない場合、支払いの証拠となるものを残しておくことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット上の支払いと経費

ネット上で何かを買ったりして支払う場合、領収書をもらえなかったらどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.2

原則として領収書や請求書がないと経費にすることはできません。 購入店に問い合わせて発行できないか確認してください。 どうしても発行してもらえない場合は取引確認メールや注文履歴画面上で、購入日付・商品名・購入金額等が記載されていれば、それを印刷して、領収書の代用書類として経費に入れるのを認めてもらえるかもしれません。

その他の回答 (1)

noname#254740
noname#254740
回答No.1

・請求書(請求内容や金額の書かれたもの) ・支払い明細(クレジットカードの履歴・銀行振込の控えなど) ・納品書 などを合わせて保存すれば領収書と同等の証明になるでしょう。