PX-045A 紙送りの方向が曲がる

このQ&Aのポイント
  • PX-045Aの葉書印刷時に紙送り方向が曲がり、印刷が歪んでしまう問題が発生しています。
  • この問題により、印刷物の品質が低下し、見た目にも悪影響を与えています。
  • EPSON社製品であるPX-045Aの紙送りの方向が曲がる問題について、改善策や対処方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PX-045A  紙送りの方向が曲がる

PX-045A 葉書印刷の際に後半から紙送り方向が曲がり、印刷が歪んでしまいます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-045a.htm こちらですね。 「修理対応期限:2022年12月31日」となっているので間もなく修理ができなくなりますね。 https://www.epson.jp/support/portal/used/px-045a.htm 操作ガイドの24ページを参考に内部のクリーニングをしてみるぐらいかと。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-045a.htm 修理費用を考えると修理せず新しいプリンタに買い替えた方がお得でしょうね。

71203917ep
質問者

お礼

121CCagent様 ご返答ありがとうございました。 クリーニングシートで清掃を行いましたが葉書印刷については改善できませんでした。 A4用紙は印刷できましたのでA4印刷で利用しつつ、購入から相応の年数が経っていますので 更新を進めたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

ハガキのセット枚数を減らしてみてはいかがでしょうか? ① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認 ② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置) ③ プリンタードライバーの入れ直し ④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる ⑤ 給紙ローラーの清掃 ⑥ 排紙ローラーの清掃 ⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば) ⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用 ⑨ エンコーダーの清掃 ⑩ プリンターの初期化 ⑪ ファームウェアの更新 内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。 プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。 また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。 市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。 給紙の際は手でサポートしてあげるとうまくいったりするかもしれません。 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。 新品の場合ですと、梱包材や固定テープを外していないためにエラーが生じることもありますが、そうでなければ初期不良の可能性が高いですね。 尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。

71203917ep
質問者

お礼

iyonohanamuko様 具体的なチェック項目を挙げていただきましてありがとうございました。 A4印刷は可能でしたのでこちらで利用しつつ内部ローラーなど挙げていただいたポイントの点検を行ってみたいと思っています。