- 締切済み
PX046A喪中はがきの印刷ができない理由とは?
- PX046A喪中はがきを印刷したいが、用紙がないために印刷ができないという問題が発生している。
- 通常のはがきではないため、PX046A喪中はがきの印刷には特殊な用紙が必要である。
- EPSON社製品であるPX046Aはがきプリンターを使用しているが、喪中はがきの印刷には専用の用紙が必要であり、その用紙がないために印刷ができないという制約がある。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- super_tako
- ベストアンサー率33% (59/175)
文面から推測するとA4では動くのでしょうね。 はがき大の紙、以前の年賀状の残りなどでやってもダメなら 機械がヘタってきている可能性があります。 買い替えましょう。 うまくいくようなら喪中はがきが滑りやすいのでしょう。 クリーニングシートを使うか、面倒でも一枚づつセットして少し上から押さえて、用紙が入りやすくしてはどうでしょうか。
- jj-grapa
- ベストアンサー率33% (1190/3583)
用紙をセットしているにもかかわらず「用紙が正しくセットされていません」などのエラーメッセージが表示された場合の対処方法を教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=e343843447a7544376139345337337433616339316643414234654848626c756c2f49716c434e6a76486d673d&category=1791&related=1&dispNodeId=1788 「2.プリンタードライバーの設定を確認」 win10 スタート→設定(歯車マーク)→デバイス→デバイスとプリンターとクリック PX046Aを右クリック 表示メニューの「印刷設定」をクリック
- tblab
- ベストアンサー率63% (392/620)
通信面に印刷済みのシールを貼り合わせているような厚ぼったいハガキなど、適当ではないものもありますが、喪中はがきだからダメということはありません。用紙をセットしていても用紙が無い、とエラーが出るのであれば、プリンター機内に用紙が入っていかない状態が予想されます。給紙ローラーが滑って用紙を機内に搬送できなくなっているのかもしれませんね。プリンターにしてみれば、用紙を入れる動作をしたのに、期待した紙が入ってこないので、「紙が無いに違いない」というエラーを出している状態だと思います。普通紙など、ほかの用紙の給紙動作に問題が無ければ、故障している可能性は低いので、給紙ローラーが紙粉などで汚れていて、摩擦が低下していることが予想されます。 となれば、やることは給紙ローラーの清掃、ということになりますが、マニュアルを拝見する限り、この機種は給紙ローラーが露出しないので、ほか機種のように直接、給紙ローラーを拭き掃除することはできないようです。 https://www2.epson.jp/support/pcm/printer/manual/NPD4900_01.PDF ↑操作ガイドの55頁に、クリーニングシートを使うよう記載がありました。エプソンダイレクトで購入できるタイプが紹介されています。これが入手できるようなら試してみる価値はあると思いました。 https://shop.epson.jp/goods/drillDownCom/goodsDetailAction.do?selectedModelId=SE-Media&selectedOptionId=H56613010&classCdForList=06040119 ほか、サードパーティー製でもクリーニングシートはあるようなので、こちらもご紹介しておきます。 https://www.elecom.co.jp/products/CK-PRA43.html
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
・プリンター本体の設定 ・プリンター本体のトレイガイド ・パソコンのプリンタードライバーの設定 [スタート(左下のWindowsマーク)]-[設定]-[デバイス]-[プリンターとスキャナー]-[管理]-[印刷設定] ・印刷時のプリンター印刷設定 ・印刷しようとするアプリのページ設定 これらを今一度一致されているかご確認されてみてはいかがでしょうか?
- furamanko
- ベストアンサー率27% (565/2056)
PX046Aはハガキ対応しているから印刷は出来る。 印刷を押して印刷画面が立ち上がったら用紙設定がハガキにしていないのではと思うが。