経費の仕訳についての質問

このQ&Aのポイント
  • 経費の仕訳に関する疑問を解決するために質問します。
  • 預金帳に重複した入力がある場合、どのように対処すれば良いですか?
  • 商品の領収書を仕訳帳に記載する必要があるかどうかを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

経費の事について

今自分で、帳簿付けをしています。 領収書の仕訳などは、家族に手伝って貰っていていますが 今、混乱してる事が1点有りますので こちらで質問させて頂きます。 Aという酒屋に、お店の口座より酒代を支払いました。 届いた商品に、領収書が入っており そちらを領収書帳に貼り付けしてあります。 口座から支払った金額と手数料は 預金帳に記載しています。 この領収文は、仕訳帳に記載しなくても大丈夫なのですよね? 現在、預金帳と同じ金額が入力されているのに気付き 削除した方が良いのか分かりません。 支払日と領収を切った日付が違うので重複して入力を してしまいました。 このような場合は、どうすれば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>今自分で、帳簿付けをしています… 個人事業ですか、法人ですか。 まあ、このようなご質問をするからには個人かと思いますので、個人だとして、 >Aという酒屋に、お店の口座より酒代を… 業務上の贈答にでも使うのですか、それとも自分で呑むのですか。 >届いた商品に、領収書が入っており… ということは、前払いをしたということですね。 >口座から支払った金額と手数料は… ◎事業上の支払いなら ・振り込んだ日に 【前払金 1,000円/普通預金 1,000円】 【支払手数料 100円/普通預金 100円】 ・届いた日に 【接待交際費 (その他適宜科目) 1,000円/前払金 1,000円】 ◎自分で呑むのなら ・振り込んだ日に 【事業主貸 1,100円/普通預金 1,100円】 ・届いた日に・・・仕訳無用 >支払日と領収を切った日付が違うので重複して入力を… 相手科目が一緒ではいけません。

MBF-P01-Re
質問者

お礼

mukaiyamaさま、ご丁寧に有り難うございました。 モヤモヤがすっきりしました。

MBF-P01-Re
質問者

補足

説明不足で、申し訳ありません。 個人事業主です。 この文に書いた酒は、仕入た物で お店で使うための物です。 ◎事業上の支払いなら ・振り込んだ日に 【前払金 1,000円/普通預金 1,000円】 【支払手数料 100円/普通預金 100円】 ・届いた日に 【接待交際費 (その他適宜科目) 1,000円/前払金 1,000円】 ↑接待交際費の部分を仕入とすればよいですか? 丁寧なご回答、有り難うございます。 相手科目のチェックしてみます。

その他の回答 (1)

• uitinka
回答No.2

4日前の質問ですが,もし参考になればと思い書いてみました。 仕訳処理の場合削除をしないで訂正してください。そうして改めて正しい処理をしてください。 なぜなら間違いの内容が分かるようにするためです。

MBF-P01-Re
質問者

お礼

uitinkaさま、有り難うございます。 仕訳処理は、削除せずに訂正しました。 mukaiyamaさまのアドバイスを参考にして 修正を致しました。 ご回答、有り難うございました。