A型事業所での就労困難と対応

このQ&Aのポイント
  • A型事業所で働きはじめて困っています。初日から社長からの指示がなく、ひとりぽつんとしています。
  • スタッフの連絡先を聞いてLINEで相談したところ、社長の奥様から仕事をもらえました。
  • しかし、まだ何をすればいいかわからず困っています。明日からも不安です。ケアマネージャーに相談しましたが、驚かれました。
回答を見る
  • ベストアンサー

A型事業所で働きはじめましたが困っています

今週から就労継続支援A型事業所で働きはじめました。事業所の事務所内で社長の事務のお手伝いと聞いていました。初日は社長は朝だけ顔を出しましたが、契約だけかわして、その後何も言わずにすぐにいなくなりました。事務所内には他にスタッフの方はいないので、ひとりでぽつんと残されて何をすることもなくぼーっとして時間を過ごしました。二日目は社長は顔すら出しませんでした。何をすればいいか分からず、スタッフの方々とグループLINEをしているので、LINEで、時間をもてあましていて何をすればいいか分からず困っています、仕事をいただけませんか、と連絡しました。社長から直接返信はありませんでしたが、社長の奥様がLINEで仕事をふってくれました。三日目も、社長は来ませんでしたが、前日に送ったLINEの返信がきました。時間をもてあましているなら、PCを設定したり使いやすいように管理したり、やることはいくらでもあるでしょ、とのことでした。 たしかにおっしゃ通りで、自分で考えて動けというのも分かるのですが、なにも分からない初日から完全放置で、とまどっています。明日からも気が重いです。 私が1人来るだけで、事業所には1日あたり5000円から6000円国から金が入ると、お世話になっている相談事業所のケアマネさんに聞きました。私は時給920円の4時間勤務です。長時間働けば働くほどよほど生産性のある仕事なら別ですがそうではないので事業所的には損になるらしいですが、4時間労働であれば、私はただいるだけで事業所のわずかではありますが収入になるようです。だから事業所としては、短時間労働者を1人でも多く増やしたいんだと、相談事業所のケアマネさんに聞きました。私は国からの助成金目的で採用されただけでしょうか。 また明日から、どう仕事をしていけばいいでしょうか。 ケアマネさんには相談しました。信じられない対応だと驚かれました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 次を考えていますか? それであれば、それまでのつなぎと考え 余計なことは思わず、リハビリだと思って 働きに行ったらいいと思います。 ケアマネさんの言う通り、そういう会社はいくらでもあります。 助成金目当てもそうですが、雇っているということで 会社が評価されるからです。 問題が多かったため改善はされているようです。 もしご自身でストレスになる何かがあるようでしたら 別に働けるところを探されれるのもよろしいかと思いますが 事業所の中には、別の障碍者を無理に雇って いざこざが絶えないところも多いようなので やることがなくても資格の勉強をしたり 何か少しでも会社の役に立つようなことをしていればいいと思います。 変な言い方になりますが、第三者からの圧力がないということは ある意味ご自身のペースで仕事の時間を使えるということで これが誰か一緒にいると、そちらのストレスが多くなるようです。 余りストレスをため込まないように考えすぎないように お勤めを続けられてみたほうがいいのではないでしょうか? 例えば、エクセルで何か作るとか? その会社の事業に役立つものとかですね。 余り言い続けるのもストレスになりますし 相手も怒りに任せてあなたを叱責する可能性もありますので 徐々にだと思います。 くれぐれもご自身を責めないで お勤めされてくださいね。 参考になるかと思いますので 下記のリンク記事読まれてくださいね。 https://toyokeizai.net/articles/-/216728?page=2

wapjdaa198
質問者

お礼

こんにちは、ありがとうございます。 とても参考になるリンクをありがとうございます。 「障害者給与が補助金を上回っている”健全な”A型はわずか7%にすぎない。」 7%しかないんですね。でも7%は健全なんだとも思いました。いくつかの事業所の見学にいきましたが、生産性のありそうな事業所はありませんでした。 売れるとも思えないのに、ひたすらこんこんとフェルト雑貨を4時間作り続ける事業所(B型なら分かりますがA型です)とか、お客さんが来ているとは思えないのに(ケアマネさんが客が来ているところを見たことがないと言っていました)大勢の利用者を雇ってベーグルカフェをやっている事業所とか。事業所としてもできるだけ利用者を集めて少しでも助成金をもらわなければやっていけない事情も分かりますが、もう少しなんとかならないものかなと思います。 もう一度じっくり読ませていただきます。取り急ぎお礼申し上げます。 次のことは考えています。しばらくA型で働いて体調や生活リズムが整ってきたら、一般企業の障害者雇用を目指したいと思っています。 あまり考え込まず、せっかく自由に使える時間ができたと思って、この機会にエクセルやワードの勉強と思って、何か考えてやってみたいと思いました。 この度は親切丁寧にご回答をいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• TNK51
回答No.6

次が見つかるまで しばらくは🐅🐇🐆 歯を食いしばって 生きましょい💥⚡️☄️

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとかがんばります。

• TNK51
回答No.5

100%助成金目的で 採用されているのだ(^^)/ 会合では謙遜気味で ちょいちょい自慢出してきたり 飲み会では愚痴る 偽善者だろうね🐱 4時間勤務で収入が不満なら 即 やめましょう😠 外国人労働者の悪徳なケースなら パスポートを没収され 殴る蹴るの暴行 残業代ナシで 12時間以上も作業を させられたり あるのだ~😓 それよりもマシだと思って しばらく働いてみるのだ😌

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 100%助成金目的というのは、なんとなく感じます。助成金を少しでももらうために少しでも利用者を増やしたいんだと思います。 事業所としては、そうでもしなきゃやっていけないんだという言い分もあるかもしれませんが。 劣悪な環境で働いている方たちを思うと、私は守られているとは思います。福祉に。 障害者雇用ですが一般就労を目指して、それまではここでなんとかやっていきます。 ご回答ありがとうございました。

• habataki6
回答No.4

<PCを設定したり使いやすいように管理したり、 <やることはいくらでもあるでしょ、 パソコン有れば暇という事は無いでしょう、それを自動化して 貴方がいないとわからないにしてしまえば良いですよ、一般的 な企業ではそれを改善したといいます、わざわざ改善の許可も らったのですから、貴方仕様に全て書き換えてしまえば良いで す、業務の能率が改善されれば、それを仕事といいます、 ちなみに一般的な企業は入力はスキャナーで取り込みます、 スーパーのレジと何ら変わりません、PCで何しているかは知り ませんが、PCの自動化は素人でもするスキルでしかないです。

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 やることは見つけていくしかないですね。

• tuyosik
回答No.2

困らない、気づく、ありのまま知る、妄想しない。与える、欲ばらない。助ける、害さない。軽快に。うまく。まっすぐやり終える。

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり考え込まず、難しいですが軽快に、うまく、欲張らず、まっすぐやっていけたらいいと思いました。 ご回答ありがとうございました。

noname#260788
noname#260788
回答No.1

本当に信じられないですね。。。。 社長は国からの助成金目的で採用した可能性も確かにありますが、 半年間働き信頼の実績を積み上げたときに 本当にお願いしたかった・されたかった仕事が振られると信じて働くしかないと思います。

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとかやっていくしかないので、自分で考えろと社長には言われそうですが、本当にどうしたらいいか分からないので、怒られても、仕事をくださいと言い続けようと思います。ちなみに今日は、LINEではなく直接社長の携帯に連絡しました。今お時間よろしいですかと言ったら、今忙しいと言われたので、ではまた改めますといって電話を切ろうとしたら、何?簡潔に要件言って、と言われたので、何をすればいいのか分からないのですが仕事をいただけませんか、と伝えたら、自分で考えてとだけ一言いって切断されました。気が本当に重いです。 早速のご回答ありがとうございました。