A型事業所での就労困難と対応

このQ&Aのポイント
  • A型事業所で働きはじめて困っています。初日から社長からの指示がなく、ひとりぽつんとしています。
  • スタッフの連絡先を聞いてLINEで相談したところ、社長の奥様から仕事をもらえました。
  • しかし、まだ何をすればいいかわからず困っています。明日からも不安です。ケアマネージャーに相談しましたが、驚かれました。
回答を見る
  • ベストアンサー

A型事業所で働きはじめましたが困っています

今週から就労継続支援A型事業所で働きはじめました。事業所の事務所内で社長の事務のお手伝いと聞いていました。初日は社長は朝だけ顔を出しましたが、契約だけかわして、その後何も言わずにすぐにいなくなりました。事務所内には他にスタッフの方はいないので、ひとりでぽつんと残されて何をすることもなくぼーっとして時間を過ごしました。二日目は社長は顔すら出しませんでした。何をすればいいか分からず、スタッフの方々とグループLINEをしているので、LINEで、時間をもてあましていて何をすればいいか分からず困っています、仕事をいただけませんか、と連絡しました。社長から直接返信はありませんでしたが、社長の奥様がLINEで仕事をふってくれました。三日目も、社長は来ませんでしたが、前日に送ったLINEの返信がきました。時間をもてあましているなら、PCを設定したり使いやすいように管理したり、やることはいくらでもあるでしょ、とのことでした。 たしかにおっしゃ通りで、自分で考えて動けというのも分かるのですが、なにも分からない初日から完全放置で、とまどっています。明日からも気が重いです。 私が1人来るだけで、事業所には1日あたり5000円から6000円国から金が入ると、お世話になっている相談事業所のケアマネさんに聞きました。私は時給920円の4時間勤務です。長時間働けば働くほどよほど生産性のある仕事なら別ですがそうではないので事業所的には損になるらしいですが、4時間労働であれば、私はただいるだけで事業所のわずかではありますが収入になるようです。だから事業所としては、短時間労働者を1人でも多く増やしたいんだと、相談事業所のケアマネさんに聞きました。私は国からの助成金目的で採用されただけでしょうか。 また明日から、どう仕事をしていけばいいでしょうか。 ケアマネさんには相談しました。信じられない対応だと驚かれました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17636/29454)
回答No.3

こんにちは 次を考えていますか? それであれば、それまでのつなぎと考え 余計なことは思わず、リハビリだと思って 働きに行ったらいいと思います。 ケアマネさんの言う通り、そういう会社はいくらでもあります。 助成金目当てもそうですが、雇っているということで 会社が評価されるからです。 問題が多かったため改善はされているようです。 もしご自身でストレスになる何かがあるようでしたら 別に働けるところを探されれるのもよろしいかと思いますが 事業所の中には、別の障碍者を無理に雇って いざこざが絶えないところも多いようなので やることがなくても資格の勉強をしたり 何か少しでも会社の役に立つようなことをしていればいいと思います。 変な言い方になりますが、第三者からの圧力がないということは ある意味ご自身のペースで仕事の時間を使えるということで これが誰か一緒にいると、そちらのストレスが多くなるようです。 余りストレスをため込まないように考えすぎないように お勤めを続けられてみたほうがいいのではないでしょうか? 例えば、エクセルで何か作るとか? その会社の事業に役立つものとかですね。 余り言い続けるのもストレスになりますし 相手も怒りに任せてあなたを叱責する可能性もありますので 徐々にだと思います。 くれぐれもご自身を責めないで お勤めされてくださいね。 参考になるかと思いますので 下記のリンク記事読まれてくださいね。 https://toyokeizai.net/articles/-/216728?page=2

wapjdaa198
質問者

お礼

こんにちは、ありがとうございます。 とても参考になるリンクをありがとうございます。 「障害者給与が補助金を上回っている”健全な”A型はわずか7%にすぎない。」 7%しかないんですね。でも7%は健全なんだとも思いました。いくつかの事業所の見学にいきましたが、生産性のありそうな事業所はありませんでした。 売れるとも思えないのに、ひたすらこんこんとフェルト雑貨を4時間作り続ける事業所(B型なら分かりますがA型です)とか、お客さんが来ているとは思えないのに(ケアマネさんが客が来ているところを見たことがないと言っていました)大勢の利用者を雇ってベーグルカフェをやっている事業所とか。事業所としてもできるだけ利用者を集めて少しでも助成金をもらわなければやっていけない事情も分かりますが、もう少しなんとかならないものかなと思います。 もう一度じっくり読ませていただきます。取り急ぎお礼申し上げます。 次のことは考えています。しばらくA型で働いて体調や生活リズムが整ってきたら、一般企業の障害者雇用を目指したいと思っています。 あまり考え込まず、せっかく自由に使える時間ができたと思って、この機会にエクセルやワードの勉強と思って、何か考えてやってみたいと思いました。 この度は親切丁寧にご回答をいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.6

次が見つかるまで しばらくは🐅🐇🐆 歯を食いしばって 生きましょい💥⚡️☄️

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとかがんばります。

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.5

100%助成金目的で 採用されているのだ(^^)/ 会合では謙遜気味で ちょいちょい自慢出してきたり 飲み会では愚痴る 偽善者だろうね🐱 4時間勤務で収入が不満なら 即 やめましょう😠 外国人労働者の悪徳なケースなら パスポートを没収され 殴る蹴るの暴行 残業代ナシで 12時間以上も作業を させられたり あるのだ~😓 それよりもマシだと思って しばらく働いてみるのだ😌

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 100%助成金目的というのは、なんとなく感じます。助成金を少しでももらうために少しでも利用者を増やしたいんだと思います。 事業所としては、そうでもしなきゃやっていけないんだという言い分もあるかもしれませんが。 劣悪な環境で働いている方たちを思うと、私は守られているとは思います。福祉に。 障害者雇用ですが一般就労を目指して、それまではここでなんとかやっていきます。 ご回答ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

<PCを設定したり使いやすいように管理したり、 <やることはいくらでもあるでしょ、 パソコン有れば暇という事は無いでしょう、それを自動化して 貴方がいないとわからないにしてしまえば良いですよ、一般的 な企業ではそれを改善したといいます、わざわざ改善の許可も らったのですから、貴方仕様に全て書き換えてしまえば良いで す、業務の能率が改善されれば、それを仕事といいます、 ちなみに一般的な企業は入力はスキャナーで取り込みます、 スーパーのレジと何ら変わりません、PCで何しているかは知り ませんが、PCの自動化は素人でもするスキルでしかないです。

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 やることは見つけていくしかないですね。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

困らない、気づく、ありのまま知る、妄想しない。与える、欲ばらない。助ける、害さない。軽快に。うまく。まっすぐやり終える。

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり考え込まず、難しいですが軽快に、うまく、欲張らず、まっすぐやっていけたらいいと思いました。 ご回答ありがとうございました。

noname#260788
noname#260788
回答No.1

本当に信じられないですね。。。。 社長は国からの助成金目的で採用した可能性も確かにありますが、 半年間働き信頼の実績を積み上げたときに 本当にお願いしたかった・されたかった仕事が振られると信じて働くしかないと思います。

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとかやっていくしかないので、自分で考えろと社長には言われそうですが、本当にどうしたらいいか分からないので、怒られても、仕事をくださいと言い続けようと思います。ちなみに今日は、LINEではなく直接社長の携帯に連絡しました。今お時間よろしいですかと言ったら、今忙しいと言われたので、ではまた改めますといって電話を切ろうとしたら、何?簡潔に要件言って、と言われたので、何をすればいいのか分からないのですが仕事をいただけませんか、と伝えたら、自分で考えてとだけ一言いって切断されました。気が本当に重いです。 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪市 A型事業所の賃金など

    こんにちは。 今月から大阪市内のA型事業所で勤務しています。賃金に関する質問です。 社長との面談の際に時給は700円から800円と言われ???と思いましたが、その時は他の話で頭が一杯だったので、突っ込みませんでした。 1日の労働時間は最大3時間までしか勤務出来ません。 先日、他の利用者に時給を聞くと、この前までは700円だったけど、先月分から800円に上がった、との事。 大阪府の最低賃金は800円で去年9月に施行されている筈。 また私の仕事はカフェのキッチンで多忙ですが、他の方は事務所で座ってるだけ等。これはA型事業所だから仕方が無いのかな?と思っています。 まだ最初の給料を貰って居ないので判りませんが、700円だった場合、仕方が無いのでしょうか? 社長に聞こうと思いましたが、そこで揉めるのも面倒で今に至ります。 身内で固めた従業員の中、1人無言で皿洗いをする光景は小中とイジメ、無視等に合って居た頃を思い出させ、希望を抱き勤務を始めた頃とは打って変わって、今はたった3時間の勤務が終わると病状が悪化しています(双極性障害)。 唯一、理解と障害の知識のある社長は多忙であまり現場にはおらず、他の従業員は皆無知です。単に偏見が無いだけ、の様に思われます。 話しがズレましたが、賃金の件はどうすればいいでしょうか?700円だった場合の社長への切り出し方など、アドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • A型事業所が4時間勤務が多い理由

    A型作業所は4時間勤務が多いと聞きます。てっきり体調などを考えてのことと思っていました。利用者が一日来ると国から1日あたり5〜6千円入るとお世話になっているケアマネさんに聞きました。4時間しか働かせてもらえないのはそのためでしょうか。よほど生産性のある仕事であればフルタイルで働かせていただいてもやっていけるかもしれませんが、たいして生産性のない仕事であれば、4時間が事業所運営のためには精一杯なのでしょうか。

  • 派遣事業について

    労働契約書を結びましたが、契約書には派遣のこと全く書いていない。 (契約書内容: 就業場所事務所、だたし出向、出張をさせることがある) 入社したら、派遣事業は会社の目的のひとつであることが わかりました。私の許可なく、履歴を様々な派遣先に送り、 面接をさせてくれました。 生活ため、我慢して、派遣先の仕事をしていました。 このような場合、社長は罪がありますか? どうすれば、いいですか?

  • 給与支払事業所でない会社はありえるのでしょうか?

    給与支払事業所でない会社はありえるのでしょうか? 一人でケアマネの事業所を立ち上げたいと思っています。 一からのスタートなので、最初は役員報酬も出せない事を前提にやって行きたいのですが、ありえるのでしょうか?また経理や事務として家族を雇う事になった場合給料無しで雇用する事は可能なのでしょうか? ご返答よろしくお願いします。

  • よろしくお願いします。。支援事業所

    支援事業所設立しようと考えています。 私のところは、通所リハビリ、ディケアーを介護保険で取り扱ってますが・・ 支援事業所がなく。言い方悪いですが、他の支援事業所から患者を、送ってもらってるのが、現状です。 そこで、個人の支援事業所を設立しようと考えています。 うちの診療所ではなく、別に設立を考えています。 そこで、ケアープランの8500円の収入だけで運営となると 結構きついもんが感じがあるのですが・・ 50人×8500=425000円 地代家賃が10万 給与、ボーナスを含め30万 消耗品・・他 って考えると、赤字になるのでは・・ ちなみにDrやってるので ケアマネの仕事は時間的にできない状態です。。 実際、規定では50人と定められていますが 100人持つことは可能ですか?? 実際は何人ぐらい持っているのでしょうか?? 他に収入源、市町村からの援助とかは出るんでしょうか?? よろしくお願いします。。

  • 個人事業での未回収

    個人事業(私)での未回収で困っています。相手先は有限会社ですが、社長が1人とあとはアルバイトなので、話しの出来るのは社長しかいません。契約書は交わしていません。納品済みで請求書も渡っています。現在支払い月から2ヶ月経過しています。電話にも出てくれず、メッセージを残しても返信してもらえません。金額はさほど大きくはありませんが、個人事業としては大きく痛手です。何とか回収する為に打てる手を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 個人事業の雇用保険について

    入社した会社が個人事業のため雇用保険の加入制度がありませんでした。社長に相談したところ以前働いていた所で人事の経験のある私に新たにやるよう指示がありましたが、以前とは全く違い社員台帳、労働者名簿、出勤簿等全く用意されておりません。仕事の内容はおもに外注の仕事で社長他2名従業員です。法人でなく個人事業なのでどのようにしたら良いでしょうか? ほかの2名もここで雇用保険の加入の申請があったようです。ちなみに確定申告は青色です。何を準備してどのように申請を出したらよいか、教えてください。 早急にやりたいのでお願いします。

  • 認知症対応型共同生活介護事業所で平成17年から勤務。

    認知症対応型共同生活介護事業所で平成17年から勤務。 ケアマネ受験資格について質問です。 当初、経理事務で採用されたのですが、すぐに所長になり入所退所の相談業務も行うようになりました。ケアプラン作成は事業所のケアマネが行っていますが、書類作成補助も行いました。 保持資格は、2級ヘルパーです。ヘルパーとしての勤務はなし。 経理、所長(人事)、相談援助(入所関係)、でケアマネ受験は難しいですか。 どなたか認知症のグループホームで相談援助を行い、ケアマネ受験された方はいらっしゃいますか。 介護業務実務経験を積むしかないですかね。

  • 事業主の労災保険

    先日『社長も労災に加入出来ますよぉ』という電話が会社にありました。(労働保険からだったと思います。あやふやですみません。) それで社長に説明に来たいとの事を言われました。 ネットで調べたら、特別加入制度という事で事業主も労災に加入出来るんですね。 それで質問なんですが、普通は社長は加入してる人が多いんですか? 保険料は社員と一緒なんですか? うちの会社は社員4名と社長1人です。 不動産会社です。社員は労働保険加入済みです。 宜しくお願いいたします。

  • 個人事業を始めて今の会社の下請けをやってもいいのでしょうか?

    社員3人の会社(造園業)の事務をやっています。 全員親族の有限会社です。 ここ数年は売上げが少し下がっています。 本来ならば法人なので厚生年金・健康保険の適用事業所です。 昔は入っていたのですが支払いが滞り脱退しました。 今は国民年金・国民健康保険に入っています。 ここ数年、会社の売上げは2000万円で150万円~200万円赤字という状態です。 その赤字を社長が支給されている老齢年金(社長は脱サラで厚生年金をずっとかけていました)で穴埋めしています。 ちょうど会社の赤字ぐらいの金額が社長の老齢年金で支給されています。 社長以外の二人(いとこと私)は厚生年金に入りたいと思っています。 いろいろ調べたら厚生年金に加入してしまうと社長の老齢年金が止まってしまうとわかりました。 なので「社員二人(いとこと私)で個人事業を始めたらいいかな」という案が出ています。 個人事業でも希望があれば厚生年金や健康保険などに入れると聞きました。 ですが、造園職を実際やっているのは社長だけです。 私は事務でいとこは営業です。 二人で個人事業を今の会社の下請け(請負?)ということで、始めてたら何か問題はあるでしょうか? 例えば「○○植木」とかっていう屋号をつけたりしてもかまわないでしょうか? 実際は造園をやっていない二人が個人事業を始めてもいいものか分かりません。 社長に相談したら「それが可能なことだったらいいよ」と言われました。 無知ですみません(>_<) 個人事業に詳しい方御教授お願いします<(_ _)>

専門家に質問してみよう