• 締切済み

不安です。助けてください。

自分ではとても大きなことですが、みなさんにとってはどうでもよいことだったら申し訳ありません。 小5男子です。日頃から、脂肪肝の治療というか検査のため、4か月に一回採血をしています。ですが、脂肪肝はなくなったものの今度はヘモグロビンA1c?が子供にしては高いねと言われ(5,4)今度、糖液を導入した検査が行われる予定です。ですが、そこで、もし、血糖値に異常が出てしまい糖尿病ですなんて言われてしまうなんて考えると不安で不安でたまりません。特に自分の夢はCA客室乗務員で今からもう進路なども話し合っているのに糖尿病なんかになってしまったらもしかしたらCAになることができないかもしれないねと母に言われてしまいました。大好きなANAのCAになれなかったらと思うと悲しくて悲しくていっぱいでした。 あくまでも想像に置いての話ですが。 すべて自分のせいなのでこんなことは言えないのですが、なにかアドバイスなどくださる方いらっしゃったらぜひよろしくお願いします。 長文失礼しました。

みんなの回答

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.4

糖尿病には1型と2型があります。 https://dmic.ncgm.go.jp/general/about-dm/010/010/01.html 1型でなく2型だったら、より希望がありますが、病気について知識を十分身につけて、病気を上手くコントロールできるようになったら、1型の方でも、可能性は残されていると思いますよ? どうしてもCAでなきゃ駄目なのかな? 私は、地上整備の仕事に就こうと真剣考えていた時期があります。 整備や保安業務にも向き不向きがありますが、航空に携われる仕事は、パイロットやCAだけじゃありませんよ。 緊急事態には人間、ノルアドレナリン等がどっと出るし、糖尿病であると勤務中に倒れる確率が高いでしょう。 CAがファッショナブルな点がいいのなら、服飾やデザイン関係、あるいはメイクアップアーティストや美容師等にシフトしたほうがいいかも。 それこそ、モデルのほうが良さそうだけれど。 いざという時に、人の命を預かる仕事は、他に警察官や消防士、救急救命士等もありますが、心身ともに健康でないと勤まらないことが多いですよ。 本気でCAを目指すのなら、合気道等の武道で心身を鍛えるとよりよい気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.3

肝臓に問題あるなら、その臓器は弱いという認識が必要です、 現状より悪くしてはいけません、具体的には将来アルコール は避ける事です、疲労はしてはいけない、肝臓悪くすると 、肝炎、肝硬変、肝がんとリスクはドンドンと上がります、 最終的に肝硬変で命に影響でてきます、弱い臓器有るなら 、悪化させてはいけません。 貴方は太っている人ですか、そうだとすると瘦せるように、 食事制限や運動しないと、病気になっていきます、適正 体重で無いと、体は病魔に好かれてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2249/14953)
回答No.2

小5で脂肪肝の糖尿。それ以外の情報が書いてないから判りませんが 食生活に問題が有るのでは?お母さんと一緒に病院で食事指導してもらった方がいいと思う。あと運動も。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まず聞きたいのですが、骨折とか視力の低下、肥満とかありませんか? まずは通常の食生活をしてください。

hiroshi43719
質問者

補足

食生活は普通です。 いつも、朝ごはんにバタートースト一枚 昼ごはん給食 夜ごはん600カロリー以下 おやつクッキー2つまたは300カロリー以下のもの。 普通ではなければ申し訳ありません、 視力の低下などはありませんが、つい最近やや肥満から数値が普通に戻りました。148cm体重43.5Kg

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めて糖尿病検査にひっかかりました

    色々とサイトを回っている内にこちらに辿りつきました。 誰に聞いていいのか相談していいのか分からなくて、書かせてもらいました。 半年前に脂肪肝と診断され、ダイエットに励んでいた最中でした。 先日、再検査になり 体重 88→80.5キロ ALT 112→84 γ-GTP 108→56 と数値はあまり減っていないものの、成果が出ているとのことで 「標準体重まで、がんばりなさい」ということになりました。 喜んでいた矢先に、今回、初めて糖尿病の検査で引っかかってしまいました。 数値は 空腹血糖 126mg/dl ヘモグロビン 6.0 糖 + どれも4ヶ月前には引っ掛かりませんでした。 お医者さんが言うには 空腹血糖が一番気になる数値。でも日によっても違うから何回か数値を見ないと分からない。 ヘモグロビンは予備軍の数値だから何回か見ないと分からない。 尿で糖が出るのも何回か見ないと分からない。 でも、いづれも再検査でこの数字か以上だったらアウト。 とのことでした。 何を聞いても何回か数値を見ないと分からないの一点張りで 時間に追われているようで怖くて聞けなくなりました。 自分は糖尿病なんでしょうか? 脂肪肝のことでダイエットばかり考えていた矢先のできごとなので 何をどうしたら良いのか分かりません。 周りに相談しても茶化されて凹むだけです。 前々日前日と徹夜に近い作業をしていて、検査当日は4時間ほどの睡眠でした。 こういったストレスで空腹血糖値は上がるものなのでしょうか? ご意見をお聞かせ願います。 頼る人がいなくてここでしか聞けないです。

  • 中性脂肪の減らし方について

    中性脂肪の値が346もあるのですがどのようにしたら下げることができますか教えてください。また中性脂肪の値が下がると血糖値もさがりますか?ちなみに血糖値は300もありヘモグロビンは12.0もあります。オイグルコンを朝晩1錠ずつ飲んでいます。糖尿病もかね血糖値を下げたいのですがよろしくお願いいたします。

  • 境界型糖尿病と保険

    以前 会社の健康診断で血糖値が高く 2時検査をしたところ 境界型糖尿病と診断されました。 それから 食事教室に1回通い 体重も落ちたので ほっておきました。 最近また 健康診断で 血糖値が高くなりつつあります。 境界型糖尿病は保険に入れるのでしょうか。 脂肪肝もあります。

  • 血糖値の見方。

    私が血液検査をすると、血糖値がいくつと数値で結果が出てくるのですが、糖尿病の気のある父はヘモグロビンの値がいくつとか言われるそうです。 血糖値とヘモグロビン値というのはどう違うのでしょうか?

  • 血糖値について

    こんばんは。43歳、身長166センチ、体重57キロの男性です。1ヶ月半前、食後5時間の血糖値266。ヘモグロビンA1Cが10.5で、糖尿病と診断され、食事は1日1800カロリーで、毎日30分程度、歩けと言われました。そして食前にベイスンを処方されました。そして1ヶ月ちょっとして、再び食後5時間で、採血しましたところ、血糖値が92。ヘモグロビンが8.2に下がっていました。糖尿病の人に話したら、血糖値が短期間に、そんなに下がるはずがないと言われたのですが、これでも糖尿病なのでしょうか?

  • 血糖値について

    はじめまして~ よろしくお願いいたします。 先日久しぶりに健康診断を受けました。 尿検査で血糖値が250あり再検査となりました。 (この時検査の一時間半前に昼食にかけうどんを食べました) 翌日空腹の状態で尿検査とヘモグロビンA1Cの血液検査をしました。 結果は血糖値が123 ヘモグロビンA1C 5.2%の状態でした。 私は38歳女性 身長165cm. 体重 77kg. 体脂肪39%です。 病院の先生はそんなに心配ないけど少し痩せるようにしましょうとのことでしたが、 血糖値を下げる為にどうしたらいいのか、このままでは糖尿病になってしまうんじゃないかと不安でいっぱいです。 今の状態はどのようなものなのか、普段の生活でこれからどのようにしていけばいいのかアドバイスいただけたら嬉しいです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 糖尿病についてです気にしなくていいでしょうか?

    25歳です。持病で毎月医者に通っているのですがかなりの肥満なので血液検査をする際に糖尿病の検査もお願いしました。はかったのは前夜から何も食べずに午前10時頃空腹で採血しました。結果は異常なしでしたが糖尿病の検査は空腹時と食後にすると聞いたのですが空腹時だけでも判断できるのでしょうか?結果を聞きに行った時は血糖値などの説明はなく異常ありませんでした。正常ですよ大丈夫です。というような事を言われただけなんですが説明がないのは異常なかった証拠と思っていいのでしょうか?結果を聞いた時はヘモグロビンが関係あると知らなかったので血糖値だけ聞いたら91でした。

  • 妊娠糖尿病と糖尿病の違いは??

    私は妊娠5ヶ月です。 初期の血液検査で血糖値が高いと言われて糖負荷検査をしました。 食事制限なしでブドウ糖を飲む前に採血。飲んで1時間後に採血で 1時間後に205あって、詳しく検査しましょうと言われて 食事を抜いて計4回の採血をする検査をしました。 結果はまだ出てませんが。。。尿に糖が出た事はありません。 調べると妊娠糖尿病は尿に糖が何度か出て検査するのが多そうですが。 実母が糖尿病なので遺伝もあるんですが。。。母の血糖測定器を 借りて食前や食後に血糖が基準を超えた事はありません。 それで血糖値が高いと言う事は。。。糖尿病の可能性が高いのでしょうか?? 妊娠糖尿病と糖尿病の違いを教えて下さい。

  • 妊娠時の血糖値について

    閲覧ありがとうございます。過去に同じ質問があればすみません。 私は今、妊娠17週の妊婦です。妊娠11週の時に、妊娠糖尿病の検査を受けました。検査内容は、朝400カロリーから600カロリーの食事を摂り、その2時間後に採血するというものでした。この採血の結果は、109mg/dlで、血糖値が高いと言われ、精密検査をすることになりました。精密検査の方法は、後日(妊娠15週の時に受けました)、空腹時の採血をし、ソーダのようなものを飲み、その1時間後と2時間後にも採血するというものでした。この結果は今月末に出ます。不安だったため、糖尿病の祖母に会った時に相談しました。すると、食後2時間後は一番血糖値が上がるから、109mg/dlなら正常値だけど、気になるなら空腹時の血糖値をはかってあげると言われ、はかってもらったところ60mg/dlでした。この血糖値だと問題ないと言われたのですが、やはり、妊娠してないときに糖尿病と言われたことがなく、血糖値をはかったことがありません。妊娠中の空腹時血糖値と食後2時間の血糖値の、適正な血糖値はいくらぐらいでしょうか。知ってる方がいらっしゃったら、お願いします。

  • 何か病気続きのような・・・不安です

    ここ数年立て続けに色んな病気・その可能性が出てきて凄く不安です。 最初は心療内科での「神経症」。これは今も通院して薬を飲んでます。でも随分落ち着くことが多くなりました。でも冬は基本的にダメで、冬季うつ病ではないか・・・というほどです。(でも今年はそれすら軽い) 次は婦人科系。気になる点があって婦人科にいったら、軽度ではあるが子宮内膜症と卵巣肥大があり、また胸にしこりもあり乳がん検査をしましたが、こちらは良性の腫瘍でした。 一時痛みなども治まってましたが最近また痛みが強いので、今度検診に行く予定です。 更に昨年、咳が止まらなくなり色々と検査した結果「咳喘息」。アレルギーは出ませんでしたが、アレルギーの薬が効いてるようなのでアレルギーの薬などを飲んでます。治療中です。 更に前々から症状があったのですが、低血糖症状がたま~に現れます。祖父が糖尿病だったし、気になっていたので喘息の診察のときにちらっと聞いてみたら「軽度の糖尿病の可能性ということもあるので、今度検査しようかね」と・・・(涙)。 どうしても神経症の症状がひどいときは、食べ物が偏ってしまいがちです。糖尿だとしたら良くないのは分かってるんですが…。 私は母子家庭で私が働いていかないといけないのに、こんなに病気・その可能性があって大丈夫なのかと凄く不安です。採血も苦手で毎回倒れるほどですが、これら全てを治療するのであれば、かなり頻繁に採血する必要も出るでしょうし、通院だけでも大変です。 一度人間ドックにでも入ったほうがいいのでしょうか?生命保険も最低限しかかけておらず、この状況では新規に加入することも出来ず不安です。 何でこんなに次から次と出てくるんでしょう?健康には気を使ってるつもりだったのに・・・。ちなみに年齢は30代前半です。こんなもんですか?周りにはこんなに病気もちの人はいません。

専門家に質問してみよう