職場の悩み|日本語能力を高めるためのビジネスでの練習方法と悩み

このQ&Aのポイント
  • 職場で日本語能力を高めるためにビジネスで使う日本語を練習しています。入社時から厳しい目で見られている気がして悩んでいます。
  • 会議で同僚に口頭で説明する際には、上司からの不当な扱いがあり、給料や業務に関しても断られることが多いです。
  • 同僚からの敵意を感じており、仕事に対する態度が消極的だと決めつけられています。職場での人間関係に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の悩み

日本語能力を高めるため、ビジネスで使う日本語を練習しています。 おかしいところがあれば、ご指導いただけると幸いです。 会議で同僚に口頭で説明する時: ①Aさんに言われて、三カ月の試用期間が終わったら、私を辞めさせるつもりでしたが、社長に止められましたから、あと9カ月で仕事をさせます。 ②しかし、元々約束した給料は、10万円となります。もし、この条件で受け入れなかったら、3カ月となったら、会社から去ってほしいとのことです。 私、気になっていることは ①入社した時点で、私の給料、なんか一部の人に知られました。これで、厳しい目で見られているような気がします。 ②入社してから、「経理のことをやったことがあるから、手伝わせて」と言いましたが、通訳と翻訳のことに集中すると、断られました。 ③○○業務を引き継ぐ時にも、Aさんからの抵抗感を感じました。会社の定款に関わるから、Xさんは知らないので、私(Aさん)ではないと、この業務、他の人はできないと主張しました。 ④棚卸の業務に関して、自分でも手伝いたいと、Aさんに伝えたことがあります。「アカウントを作ったら、お金がかかる」と言って、断られました。 会社に入って、仕事でどんなことでも断ったことはありませんが、Aさんが、今でもXさんは仕事に対する態度が消極的だと、決めつけられています。 会社に入って、人を害することは、一度も考えたことはありませんが、AさんはなんかXさんのことを敵だとしています。 以上

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9723/12095)
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >①Aさんに言われて、三カ月の試用期間が終わったら、私を辞めさせるつもりでしたが、社長に止められましたから、あと9カ月で仕事をさせます。 ⇒①私は、3カ月の試用期間が終わったら辞めてもらうつもりであるとAさんから告げられましたが、社長が止めてくれましたのであと9カ月間は仕事を続けられます。 >②しかし、元々約束した給料は、10万円となります。もし、この条件で受け入れなかったら、3カ月となったら、会社から去ってほしいとのことです。 ⇒②ただし、その間の給料は、元々約束した10万円になるとのことで、もしこの条件が受け入れられなければ、3カ月経った時点で会社を去るようにとのことです。 >私、気になっていることは ①*入社した時点で、私の給料、なんか一部の人に知られました。これで、厳しい目で見られているような気がします。 ⇒しかし、私は気になっていることがあります。以下の4点です。 (1)* おそらく、入社した時点で私の給料が一部の人に知られてしまいました。それで私は周囲から厳しい目で見られていたような気がします。 *印以降は、上記②の下位項(つまり、②の中の「私が気になっていること」の内訳)ですので、同じ丸数字を使うと紛らわしくなりますね。それで、私は(1) (2) などのカッコ入り数字を用いることをお勧めします。 >②入社してから、「経理のことをやったことがあるから、手伝わせて」と言いましたが、通訳と翻訳のことに集中すると、断られました。 ⇒(2) 入社してから、私は経理事務の経験がありますのでお手伝いしたい旨申し出ましたが、通訳と翻訳の仕事に集中するようにと言われ、経理の手伝いは断られました。 >③○○業務を引き継ぐ時にも、Aさんからの抵抗感を感じました。会社の定款に関わるから、Xさんは知らないので、私(Aさん)ではないと、この業務、他の人はできないと主張しました。 ⇒(3) Aさんから○○業務を引き継いだ時も、Aさんが引き渡しを渋っているような感触を持ちました。「この業務は、会社の定款に関わるから、Xさん/あなたのように知らない人にはできない仕事だ」と主張していました。 >④棚卸の業務に関して、自分でも手伝いたいと、Aさんに伝えたことがあります。「アカウントを作ったら、お金がかかる」と言って、断られました。 会社に入って、仕事でどんなことでも断ったことはありませんが、Aさんが、今でもXさんは仕事に対する態度が消極的だと、決めつけられています。 会社に入って、人を害することは、一度も考えたことはありませんが、AさんはなんかXさんのことを敵だとしています。 ⇒(4) 棚卸の業務に関してお手伝いしたいと、Aさんに申し出たことがあります。「アカウントを作ったら、お金がかかる」と言って、断られました。会社に入って以来、どんな仕事も断ったつもりはありませんが、Aさんは今でも「Xさん/あなたは仕事に対する態度が消極的だ」と、決めつけています。また、会社内で人を害することなど一度も考えたことはありませんが、「AさんはなぜかXさん/私のことを敵視している」ように思われます。

taiwan99bed
質問者

お礼

あなたの添削で自信を得ることができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場での悩みについて

    今の会社には1ヶ月前に入りました。 仕事にもなれてきた頃 先日、上司から午前中は普段の業務から外れていいからと仕事を頼まれやっていました。 頼まれた仕事は午前で仕上げ ついでに同じ仕事をもう1つ午後の通常業務の合間を見つけて15 分だけやって終わらました。その間、通常業務を怠る事のない様にしました。それも上司公認でやりました。 しかし夕方、私の出席しない他部署間との引き継ぎで 他部署の人が私が1日仕事をあんな事ばかりしていて仕事をしなかった永遠悪口を言ってたそうです。その他言われのない事も言われてました。 その引き継ぎには仕事を頼んだ私の部署の上司も出ていた為、上司より後から他部署からこう言う風に見られてたから今後何か言われた時に構えられる様に耳に入れとくと伝えられました。 その際 上司は引き継ぎの場で事を荒立てたくないと言い私をかばってくれる発言はしなかったと言っていました。 今の会社では1ヶ月ですが業界歴は6年でこんな新人いじめみたいな事は初めてです。 私はこのまま黙って働くのが無難なんでしょうか? ただ事実と違う事をその日の業務を何もしらない人達に引き継ぎの場で言われ、私はそう言う目で見られ、その後も他部署の人からも冷たくされ今後どうすればいいのかわかりません。 教えて下さい。 わかりずらい文でごめんなさい。

  • 日本語と韓国語のバイリンガルを生かす職場?

    日本語と韓国語のバイリンガルです。通訳などの仕事を希望しています。ボランティア活動に興味を持っています。給料よりも人の役にたてる活動場所はないでしょうか。居住地は西宮(兵庫県)です。

  • 通訳が辛い

    通訳の待遇が気になるのですが、今の会社では毎日納品書契約書を翻訳して、倉庫の棚卸しして、給料はみんなと同じ、低いくらいです。 特に倉庫内作業はとてつもないくらい体力を使って、私にはしんどいです。 上司に相談しましたが、お前より給料安い人間はいないから、フィリピン人は日本語が下手、お前頑張れってことです。今時通訳はこの程度の扱いですか?トラックの免許を取らないと解雇もありえると脅される筋合いがないと思うんですけど。

  • 職場の悩み

    職場の悩み 私は、とある小さな会社の人と業務上の付き合いをしていました。 非常に親しくしていて、将来的なプランなどについても話し合っていました。 最近、その付き合いの現状について、私の会社(やや大きい企業)の担当者A(立場的に上)に 説明したところ、情勢の変化の理由から即刻やめるようにと命令されました。 Aから関係を切るやり方を示されたのですが、とてもエゲツナイものでした。 しかし、それで問題無いと言っていました。 最初、とても実行無理と思ったのですが、私の会社にとって、その命令は重要と理解したので、 辛かったのですが、そのように実行してしまいました。 しかし、これまで親しかったのに、理不尽なやり方で突然付き合いを止められた先方から クレームが来ました。 そのクレームに対して、うちの社長がお詫びをして、相手に少し譲歩することになりました。 しかし、社長は担当者Aを頼りにしているらしく、彼には厳しいことは一切言わず仕舞いでした。 担当者Aはというと、自分は正しいことを命令したと涼しい顔をしていて、 私は実行役だったので、相手の会社の人から恨まれてしまいました。 社長からは、私がAの業務命令に従ったことは問題無いと言われました。 今の私の心境は下のとおりです。 自社にとって先方との関係は確かに切った方が良く、担当者Aの判断自体は正しかった。 情勢の変化から関係は切った状態が望ましいけれど、方法がまずく結局関係は続いてしまう。 関係は続くのに、エゲツナイやり方で人間関係を壊したことで恨まれているのが辛い。 担当者Aが平然としている精神が理解できない。 何でもアドバイスいただけると幸いです。

  • 日本での通訳仕事について★

    日本での通訳仕事について★ 私はいずれ日本で通訳の仕事をしたいと思いますが、母語のポルトガル語以外に、日本語と英語と中国語と韓国語を話せます。しかも、スペイン語はさほど上手ではないですが、ちょっとぐらい通訳できます! それで、質問なんですけど、日本では一番不足しているのは何語の通訳者なんですか?私なら、役に立てますか? それに、通訳する場所といえば、どんなところで必要とされますか?刑務所とか、病院とかそういう所なんですか? ぜひ人に役に立てる仕事をしたいと思います。

  • 職場での嫌がらせ

    2ヶ月ほど前に入社した会社なのですが、 業務改善を担当とし、所属長の承認の元、業務を進めました。 しかし、他部署の特定の人から、 面と向かって言わず、メールで悪質で挑発するかのような ことを言われることが続きました。 「あなたのやっていることは意味があるの?」 「どこを向いて仕事をしているの?」 「何もわかってないし、何で俺に聞きにこないの?」 など 1番情けないのは、面と向かって言わず、 メールで送りつけることかと思います。 ※彼らの上長にも相談したのですが、見て見ぬふりをしています 恐らくですが、新しく入ったやつが 業務改善を担当するなど、 面白くなかったのかもしれません。 現状ですが、これをした方や関係者とは、ほとんど口も利いていません。 彼らと同席する社内の忘年会も出ていません。 無論、仲良くして頂いている人、成果を評価頂ける方も居ますが、 正直この会社で続けるべきか、悩んでいます。 異常な方は無視をして、自身がやるべきことを やり遂げる気持ちが必要でしょうか・・?。 (または仕事は仕事で割り切る、など) ご意見を頂けると助かります。

  • 海外企業で働く日本人の扱い

    海外の現地企業に勤めている者です。 会社が業務で日本の企業・日本人と関わりがあり、日本語が話せることと、日本の文化的なものやマナーがわかっているということで、採用してもらいました。 ところが、入社直後に、日本語の業務が必要ないとのことで、英語での業務を任せられました。面接時に、未経験ということと英語での業務は今回が初めてということを伝えていたので、100%が英語業務であることに驚き、会社側に何度か「ネイティブの人と同じように仕事をするには無理がある」と相談しました。 会社側は「ネイティブと同じように仕事することは期待してないから、海外企業に慣れる準備だと思って、日本語業務が始まるまで英語業務をしなさい。出来が悪くてもクビにはしないから。」とのこと。 その後三ヶ月間の英語業務を経て、ネイティブの人とほとんど同じように仕事ができるようになった中、日本語業務が始まりました。ところが、どうも会社側の意向と合いません。 というのも、日本語業務は日本人であるわたしと、他の限られた人数の人しかできないため、わたしの中では日本語業務が優先事項なのですが、英語業務での人数が足りないとの理由で、たまに日本語業務を後回しにして英語業務を手伝うよう指示されます。 日本人顧客を相手にすると、外国人とは異なったサービスを提供する必要があり、「客を待たせてはいけない」という認識もあり、英語業務を優先した結果、日本人顧客が逃げてしまう可能性もあります。 また、日本人顧客は日本人の提供するサービスを好む傾向があるので、だからこそ、日本人のわたしが採用されたのですが、「人数が足りないから」と英語業務に回されることに疑問を抱いています。 会社の都合で業務が変化することは仕方が無いとは思っているのですが、自分のやる気に影響が出てしまいます。どういう考え方をして対処をしたらいいと思いますか?何かアイディアがありましたらどうぞご回答いただけますでしょうか。

  • 通訳をしている方…もしくは、職場で苦情を受けることのある方にお聞きしたいのですが

    職場で、通訳もしています。 通訳が本職なわけではないのですが、その言語を話せるのが私しかいないので、 日本語が通じない外国人に対して、私が通訳をすることがあります。 利益追求の会社ではないので、その外国人はお客様でもお得意先でもないのですが、外部の人間(社員ではない)です。 良い話、相談、苦情、世間話に至るまで、いろいろな話をします。 ときどき、ささいなことで苦情を言ってくる人がいます。 その苦情は、私個人に対する苦情ではなく、大抵は、他の社員に対する苦情です。 「えーそんなことで?」と思うような苦情もよくあります。 一般の会社でも、受付係、苦情処理係などであれば、自分以外のことでも、会社全体への苦情として受け付けるものと思います。 しかし、私は苦情処理係ではありません。 たまたまその言語が話せるから通訳のようなことをしているだけです。 仕事の一部と言えばそうですが、本来私がやるべき業務に差しさわりがあるまでやることではありません。 文句があるなら、その社員を呼んで、必要なら私が通訳をして、苦情を解決すればいいと思うし、 実際私も、その人がいれば呼ぶようにしています。 しかし、突然(事前に用件も言われずに)来て、私に対して苦情を言われても、その相手がその場にいなければ、 私はその人が話題にしている場所にいたわけでもないし、「たぶん~ということではないでしょうか」と言ったり、 「一般的には…」と一般論を言ったり、 もしくは、こちらの意見をできるだけ控えて、ただ聞いておいて、「では、伝えておきますね。」 というくらいしかできません。 で、実際にその社員に苦情の内容を伝えると、その社員が私に苦情を言います。 「そんなつもりじゃなかったんだよ。~ということなんだよ」など。 私は、双方に対して、 「ああ、そうですね。」と聞き役になるか、相手が望めば伝えるか、くらいしかできません。 しかし、再度伝えるにしても、私(通訳)を介しているため、直接話せば5分で終わることが、 電話しなおしたり、また別の苦情を聞いたり…ときりがありません。 人間ですから、それが自分に対する苦情ではなくとも、ささいなことで呼び出されて苦情を延々と言われても、私も疲れるしストレスがたまります。 どういう対応をすればいいのでしょうか?

  • 職場のちょっと変わった人について

    職場にちょっと変わった人(Aさん:男性50歳くらい)がいます。 当方23歳女です。4ヶ月ほど前に30人程度の、こじんまりとした会社に入社しました。 同じ部署の人から、Aさんの指導はスパルタだときいたので、入社当初は覚悟して色々と教えていただきました。 確かにちょっとしたことで怒鳴ってきたり、メモをとることも許してくれなかったり、マイルールが多かったりとほんとうに大変で、Aさんと一緒のときはビクビクしながら仕事をしていました。 でも、怒鳴った後はまずいと思ってなのか妙に優しくなったり、自腹覚悟で仕事をしやすいように新しい備品を買ってきてくれたりといった一面もあって、ほんとうは優しい人なのかなぁと思い始めました。 仕事も、一部任せてもらえるようになりました。 職場での噂話をきいていると、Aさんは会社が一度潰れかけたときから鬱っぽくなってしまって、怒るスイッチが入ると止まらず、気分が沈んでいるときはぐったりしているということ、人に頼ることができずたくさんの仕事を抱え込んでしまっていることが分かってきました。 あと、Aさんと2人のときに精神的に病んでいることを一方的に話されました。 Aさんと長く一緒に仕事をしている人と話す機会があって、 「Aさんが他の人に仕事を任せるなんて、考えられない、心配症で、自分でやらないと気が済まない人なんだから。」と言われました。 でも私は結構ドジでやらかしてしまうことが多く、また話すのも苦手でそんなに雑談等もしたことがなく、病気のことを打ち明けてくださったときも「そうなんですね」と言ってきくだけで大したことは言えなかったです。 なので、私がいい影響を与えられた等の心当たりはあまりないです。 今仕事でこの先やっていけるか不安になり辞めたくなることもありますが、Aさんに必要とされている気がして頑張ろうって思えます。 私はAさんに頼ってもらえてると思っていいのでしょうか。

  • 職場の人間関係の悩み

    職場の人間関係ですごく悩んでいます。 現在の職場に勤めて2年半、7人の社員がいる職場(営業所)です。 7人のうち2人が役員 所長(50代前半、5月から赴任) Aさん(50歳、私以外唯一の女性) Bさん(40代半ば、私よりあとに入社した営業マン) Cさん(60代前半、契約社員) 私(28歳) 他につい先週他営業所へ転勤(単身赴任)になったDさん(40代半ば、Bさんの友達)がいます。 このメンバーで、悩んでる人は女性であるAさんです。以前ここでも相談にのってもらった事がありますが、入社してからずっとこの人との関係で悩んできました。 私にだけ”態度が冷たい”のです。他の人には普通なのです。ただ、波はありました。普通に話せた日もあれば、目も合わさない、挨拶もろくにしてくれない等々。ずっと悩みの種でした。 今週に入り、なぜかその態度が悪化しました。明らかに私とは関わりたくないといった態度なのです。仕事の話を私からよく聞くのですが、席の横まで来て聞こうとすると私が持っていた紙をぱっととり、「みておきます」(顔すら向けず)一言。「髪切ったんですね」と声を掛けても一言「うーん・・」だけ。他にも挨拶するとAさんだけ無言だったり、「最近ストレスで会社でもタバコを吸ってる」(今まで飲みの場でしか吸ってなかった)と私に聞こえるよう、話したりしていました。 以前から冷たいと思ってましたが、ここまではなかったと感じるほどです。思い当たることにDさんが関係してきます。Dさんとは、転勤が決まってから仕事の相談をしたり、2人で飲みに行ったりしていました。それ以上は何もありませんが、この話がBさんからAさんに伝わったのでしょう。AさんとDさんは2~3年前、付き合っているような関係だったらしいです。(Dさんから聞いた)体の関係も2回程あったとのこと。それほど深い関係ではなかったようですが、現在ではDさんはAさんの事を嫌っています。仕事のミスが多いくせに、ほとんど反省してないからです。私もそれはおかしいと思っていました。 私がAさんに何かした覚えは全くなく、原因はこれを知った事くらいしか思い当たりません。Bさんからこの話を聞き、良くは思ってないはずです。深い関係になってると思われてるかもしれません。ただ私からこの話はAさんにはできません。あえてするものおかしいと感じます。Dさんがいなくなったことで私を孤立させ、やめさせようと仕向けているような気がしてしまいます。 Aさんがいることで、職場にいることがかなり辛いです。みんなで話していても一応うなずいたり笑ったりもしましが、席の中心にいるにも関わらず基本一人黙々と仕事をしています。所長とBさんとAさんはいつも仲よさそうに話をしています。話を聞いてるそぶりは見せていますが、その中には入れません。Cさんは一匹狼のようですが、うまくみんなと打ち解けています。私は完全、孤立状態です。私がいない間にAさん中心に悪口を言われてるような気もします。Aさんとの事ではここずっと悩んできた上にさらに追い打ちをかけるような感じでまるでいじめにあってるかのような気分です。会社にいる間は気持ち悪くて仕方ありません。自分でないような感覚に陥っています。それでも電話等はきちんと対応するようにしています。 夜中目が覚め、眠れなくなったり、吐き気がしたり、休日でも会社の事を考えたり・・身体にも現れてきています。どうしても眠れなく辛い時は親が持っている睡眠薬(メディピース)を飲むようにしています。会社になんとか行くことができても席に座っているだけで気持ちが悪くなります。Aさんに話しかけるようなことがあれば緊張し、普通の声を精一杯振り絞って話しかけています。とにかく恐いのです。 このような状況でもここでの仕事を続けるべきか。現在の会社で3社目だし、もし辞めても正社員で且つ同じくらいの給料の仕事にはもう就けないのはわかっています。人間関係以外では特に不満はありません。給料がもらえるだけで十分幸せなのもわかっています。ただとにかく辛い。 正直すごく、辞めたいです。でも辞めたら単に逃げてるだけだし、仕事も収入もなくなったらそれはそれで地獄だとも思います。ただ、どうしても今の状況も辛い。 このような状況でなんとかやっていける方法はないでしょうか。自分が変わるしか、考えを変えるしかないとは思っています。どうしても辛ければ精神科に行き、薬漬けになってでも、働いた方のがいいような気もします。休職は前例がなく、私が担当している仕事の約7割が他の人ではわからない為、無理だと思っています。 長く、分かりづらい文章になってしまいましたが、どうしたらこの状況を少しでも改善できるか、アドバイスをお願いします。