• 締切済み

母の咀嚼音対策

母の咀嚼音と飲み込む音が本当に気持ち悪いです。。 咀嚼音は下手すぎるasmr、飲み込む音はビールのCMかってくらい音が大きくて気持ち悪いです。 一緒に食事してても楽しくないしストレスにしかなりません。 イヤホンや耳栓は前していたんですが「食事中にするな」と怒られてしまいました。 どうすれば良いでしょうか?

noname#255105

みんなの回答

• ll0157
回答No.10

お気持ち分かります。 私の夫もべちゃべちゃと音がしてとても嫌でした。 実母にそのことをグチると、そういうのは遺伝するよ、 孫は音がしないかい? と言われて息子の咀嚼音も大きいことに気がつきました。 息子にはいえません。 夫も生まれつきかと諦めました。 そのうちだんだん気にもならなくなりました、

• yaasan
回答No.9

一緒に食卓を囲まない、という選択肢はありますか。それがベストだと思います。

• nonamelane
回答No.8

家だから自然体なのでしょう。それがあなたのストレスになるなら、ピアノのクラッシックでも流しておけば良いと思います。 流す前に、まず咀嚼や嚥下は加齢とともに不具合が出てくると言われます。入れ歯ならそれも関係します。お母さんの年齢は分かりませんが、嚥下は神経や筋肉の動作です。音がどのような場合に大きくなるのか、家庭医学レベルで調べておくと良いと思います。音で彼女の毎日の健康状態を聞き取る認識を持つのです。聞き取れている場合、逆に聞き取れない場合、飲み込めなくなった場合、どのような問題があるのか知っておくと良いです。 嫌だ、ではなくなぜ?に変えると音も重要になります。 ただ気持ち悪いではせかっく家族として空間を共にしているのにもったいない。その後で静かな音楽を流せば互いに平和ではないでしょうか。あなたご自身は要は我慢できないなら音で音を紛らわす方法が良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます🙇🏻 確かにお母さんにはお母さんの事情があるのかもしれないですね、、、 今度調べてみます!

noname#255227
noname#255227
回答No.7

テレビやラジオの音量を上げるといいと思います。髪を伸ばして耳栓が見えないようにするのもいいと思います。

回答No.6

女性はそういうのを指摘するのが難しいのかもしれないですね 男同士の友達だと よくものまねをしてバカにしたりします(愛情前提) それでお互いにバカにしあって、後で気がつくと修正されていることが多いです 髪の毛を切った人は必ず全員から、お前の髪型ゴリラだろとかよく仲間内で言い合って います 鼻毛伸び過ぎというのは挨拶みたいな感じです 後で見たら鼻毛が無くなってます(笑) 何でも言い合える関係になれたら良いんですがね

• blazin
回答No.5

お母さんの咀嚼には慣れ親しんだ癖でありスタイルが染み付いている。しかも、その癖を指摘されずにここまで来てしまった。少なくともお父さんは指摘しなかった。結果放置されてここまで来てしまった。その目線で見たら、あなたのお母さんはとても可哀想な人。おそらくお友達や知り合いも、あなたと似たような感覚を持っている。でも、今更言えないし、言わない。結果黙認されてしまっている。もっと言えば、あなたもガキ時代は、散々くちゃくちゃやってここまで来た。そんな子供の咀嚼音を、お母さんは全然嫌だと思わなかった。だから今のあなたがある。お母さんはあなたのくちゃくちゃに耐えてここまで来てくれた。だったら、あなたは今少だけ耐える。それで昔のあなたがチャラになる。いずれあなたも家を出るだろうし、お母さんも老化して、今と同じような咀嚼スタイル自体が難しくなる。食が随分細くなってとても静かに食べるようになる可能性だってある。あの昔のくちゃくちゃ時代が懐かしいと思う可能性だってある。あなたはそう捉えておく。咀嚼音は気になるけれど、目の前の料理の美味しさには変わりない。まずく「感じる」だけであって、実際には美味しい。栄養成分も全く変わっていない。あなたはお母さんを反面教師にして、しっかりと食事のマナーを身につければ良い。せっかく目の前に悪い見本がいる。同じ食卓にいたら影響を受けてしまう部分はあるけれど、あなたはあなたのペースでゆっくりとご飯を食べる。相手の事は変えられない以上、あなた自身が自分の意識を変えていく。そんな大人の工夫はとても有益なんだと思うからね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます🙇🏻 何か凄く感動?しました!!😭

回答No.4

お礼ありがとうございます >お母さんとの関係は全然悪く無いと私は思っています。 良かったです >お母さんは悪意があって音を鳴らしてる訳ではないのでなかなか言えることができないんですよね、、、 お母さんを傷つけたくないんですね。 もしもお母さんが外で誰かと食事をしている時に  ごきゅごきゅ喉を鳴らしたり 舌鼓を打ったり、くちゃくちゃ鳴らしてたら大変ですよね 他人はもっと何も言ってくれないのでお母さんが非常識な下品な人とおもわれてしまうかもしれません。 あなたが気がついたのでラッキーだと思います。 会社の研修で咀嚼音や飲み物を飲む音は結構無意識にやっちゃう人が多いらしいよ お母さんもそういうのある? 遠回りしてきくのはどうですかね?

質問者

お礼

こちらこそ2回も回答ありがとうございます🙇🏻 確かにお母さんが周りの人に非常識な人と思われたら嫌なので遠回りに上手く聞いてみようと思います!

回答No.3

お母さんとの関係がうまく行っていないのかなと思いました。 男友達数人でつまみを食べながらお酒を飲んでる時に咀嚼音がうるさかったり 箸の持ち方が変だったりして目についた時に みんなでその友達のものまねをしたりして馬鹿にするとします 馬鹿にされたほうがやり返したり言い返したりするとそこでじゃれ合って仲が良くなり 後日もその話題を他の人に話したりしてまた笑ってくれます やられた方もやった方もやり返して笑いにして段々親友みたいな関係になっていきます お母様に、咀嚼音うっせー 犬かよ!とか言えるなら言ってみましょう そこでの言い合いで仲良くなったりします。もちろん相手に対して愛情の気持ちを持ってが大前提です あまり仲良くないんですか?そこをなんとかできれば解決すると思いますね いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

質問者

お礼

回答ありがとうございます🙇🏻 お母さんとの関係は全然悪く無いと私は思っています。 お母さんは悪意があって音を鳴らしてる訳ではないのでなかなか言えることができないんですよね、、、

回答No.2

私も無理でした。母の食べる音、祖父の食べる音、もうぞっとして、さっさと部屋にこもっていました。家を出るしかないです。私はでました。家を出る時を思い描いて、今はたえるしかないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます🙇🏻 やっぱ耐えるしか無いですよね、、、

• TNK51
回答No.1

嫌ホンだめで 従って負け🤦‍♀️ オヤジ その他同居人の👯‍♀️ 意見を 聞いて決めるのだ🙆‍♀️

質問者

お礼

回答ありがとうございます🙇🏻 家族に頼ってみます。